次第に強まる南風!!
おはようございます♪
今年入ってまともな南風が入る予想となっていますが

<9時予想>
東シナ海に南風領域があります。
今は北風から南風に移る間で一時的に穏やかとなっています!
今日は雲が多い天気で夕方以降はいつでも雨が降っても不思議ではありません
風のタイミングですが、宇和海沖や佐田岬では午後から南風が入って釣りには厳しいところが増えてきます。
ただ、伊予灘沿岸や宇和海湾内あたりは海風が勝る勢いとなるので日中は海からの風となり南風が本格的に入るのは夕方以降になるかもしれません。
この南風は明日の寒冷前線通過のタイミングで終わります!
風のピークは今日の夜中から明日の午前中にかけてです。
それが終わると複雑な風の週に突入です。

明日の後半から明後日にかけては北風が強まる可能性!!
そこまで強くはありませんが釣りには厳しい程度に吹く可能性があります。
火曜には一時的に風が収まりそうですが、後半から再び北風が強まる可能性!!
水曜の前半まで北風が強くなりそうですね~。釣りには厳しい波風になるかもしれません。
そして再び低気圧の前面に入り水曜後半から木曜前半は一時的に穏やか!
木曜の雨を境に再び冬バック!西~北風が強い状態が戻ります。
とにかく来週は風の移り変わりが激しくなります。
なので、風が強まるタイミングや弱まるタイミングは日替わりが大きいかもしれません!
ちなみに向こう一ヶ月の平均気温予想が出ましたが

北海道が平年より高いことからも分かるように北からの寒気は弱い状態が続きます。
さすがエルニーニョ!さすが暖冬!
来週末の寒の戻りもおそらく一時的です。
それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-雑誌&TV-
・[雑誌]2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・[雑誌]2017年2月
レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・[TV]2017年3月30日
釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演
・[TV]2018年9月~
釣りビジョン「つりステ釣会議」お天気コーナー(たがっしーの釣天気)不定期出演
・[書籍]2019年5月18日発売
三楽舎プロダクション・編「この実力講師・講演家200人情報源」
掲載。
ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
