FC2ブログ

週間予報で風を考える


おはようございます♪


昨日の朝の南風はまぁ凄かった!!


局地的に南風がとても強まる私の家は暴風並みの南風で家がガタガタなっておりました。


これが2kmも北に進むと風が止むので不思議なものです。


局地的な風が吹く原理は様々ですが、私が住んでいる地域の南風は谷に沿って吹く南からの暴風です。


それに加えて56号と378号を通ってくる風がちょうど合流してさらに風速強化でございます。


そんな愛しの局地風に名前を付けてやりたいと日々考えております。



<9時予想>


南風は去り、西高東低の気圧配置によって北よりの風に変わっております。


下層寒気は強いのですが、上空寒気はそこまで強くありません!


そのため下層で発生した雲が発達できず消化不良となるため、雲が多い一日になります。


どんどん雪雲に発達するなら雪を降らして雲も無くなるのですが、雪や雨が降らないため雲が残ったままになるというわけです。


場所によっては(特に山地)弱い雪が降る可能性も!


一方で、平野部では時々晴れ間も見られます!西高東低の気圧配置にしては雲が多めと言った感じです。


そ~して


波風の感じでございますが


15010609111.png
<9時予想>



全体的に7~10mの風が吹いているので釣りには厳しい波風となります。



西高東低の気圧配置の影響で北西~北からの風!



等圧線を見て分かるように等圧線の向きは北北東から南南西向きです。



この場合は風向が北~北西になるので宇和海の湾内や伊予灘ではあまり風が入らないところもあります。
西北西~西風とは同じ気圧傾度でも海の様相は大きく変わります。



いずれの場合も佐田岬や少しでも沖に出るとわやですが(´・艸・`;)



そして向こう一週間の天気予報ですが



2014010700101.png



西高東低の気圧配置が延々と続きます。



そこまで強烈な寒波ではないので波や風が多少落ちつく日もありますが、全く波や風が気にならない日は皆無です。



西~北に開けている釣り場や少しでも沖に出ようものなら波や風の影響は避けられません。
我慢をすれば釣りができる日も多くありますが



後、週間予報を見ていて気になる点が一点!



10日の気温が少し下がっております!



また雲主体の予報で降水確率がちょっと高くなっています。


弱い気圧の谷が通過し、第二弾寒気が入ってくる可能性があります。


とは言ってもそこまで強い寒気ではありませんが、他の日に比べると風が出る可能性があります!


一方で、10日に気圧の谷が通過するなら前日の9日は割と穏やかになる可能性があります!


まぁ多少の風はもちろんありますが。


後、気圧の谷がもし通過するなら一時的に雨が降る可能性もあります。


そして10日以降は緩やかに昇温基調となっているので、ちょっとずつ波や風も穏やかになるかもしれません。


ちょっとずつでございますがヽ(;´Д`)ノ


それでは



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・[雑誌]2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・[雑誌]2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・[TV]2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演
・[TV]2018年9月~
  釣りビジョン「つりステ釣会議」お天気コーナー(たがっしーの釣天気)不定期出演
・[書籍]2019年5月18日発売
三楽舎プロダクション・編「この実力講師・講演家200人情報源」
掲載。

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たがっしー

Author:たがっしー
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる