FC2ブログ

一瞬のチャンス!


おはようございます♪



明日で今年最後でございますね~



このまま行くと仕事は年始まで持越し( ;∀;)



しかし!!



明後日からの寒気はしっかり見届ける!!



地元にある見晴らしのいい山に登って、関門海峡から流れてくる雪雲をひたすら見てやる!!



きっと生成される雪雲を見ることができます。その生成された雪雲が雪を落とすタイミングも見ることが見届けられる!



こんな2015年の始まりも素敵じゃないか!



荒れて釣りに行けなくとも!荒れたら荒れたで荒れた天気を見ればいいじゃないか!



とまぁ自分に聞かせております。



14122909.png
<9時予想>



地味に西高東低の気圧配置ですが、低気圧が北上したので等圧線は斜めに走っています。



そのため、西風が卓越する場となっています。



寒気が弱いので雨や雪が降る可能性はほとんどありません!



概ね晴れ!!良い天気!!気温も高い!!



しかし、西風が中途半端に強い!



生活する上では問題ありませんが、釣りをするには少々鬱陶しい風でございます。



等圧線が斜めになったので吹く風は真西に近いので、中予沿岸部も波風の影響を受けそうです。



釣りができないことは無いくらいですが、まぁ風でストレスを感じるくらいは覚悟が必要だと思われます。



ただし!



今晩から明日の午前中にかけては一瞬波風が穏やかになります!



天気図を見ると黄海あたりに低気圧が発生しようとしていますが、あいつが風をブロックしてくれるのであいつが通過するまでは風が一時的に穏やかになります。



ただし、風をせき止めているあいつが通過すると風が一気に解放されるためストームです。



これが明日の午後くらいに通過予定となっていますが、降水のタイミングで一気に風が強まります。



今日の夜から明日の午前中にかけては釣りに良い感じとなりますが、明日の午後は天気急変するので十分に注意する必要があります!




2014123000101.png



ちなみに31日から1日にかけて10℃も気温が下がる予想となっていますが、短い時間でこれだけ気温が下がるということは風もかなり強く吹くと予想されます。



そしてその状態は2日にかけて続きます。
大荒れて雪による交通規制になるところもあります。



遠方に出かける場合は車の雪対策を忘れないように気を付けましょう。



いつ嵐が終わるか!ということですが



3日です!



今回の寒波は強い割に持続しないので急速に波風が止むと想定されますが、その風が止むタイミングが大体3日頃です。



ただ、前半はかなり強い風が残る可能性があるので午後~夕方以降ほど波風が穏やかになります。




そして4日以降は南風が入るため気温がグングン上がります!



いつもの西~北風に泣かされることは無い!笑



ただ、5日くらいになると気温の上がり方も大きいので南からの風が強く吹く可能性があります!



4日が釣りには最高です!



正月最後の休みですが・・・



それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・[雑誌]2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・[雑誌]2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・[TV]2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演
・[TV]2018年9月~
  釣りビジョン「つりステ釣会議」お天気コーナー(たがっしーの釣天気)不定期出演
・[書籍]2019年5月18日発売
三楽舎プロダクション・編「この実力講師・講演家200人情報源」
掲載。

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

質問です

来年の1月9日の夜に松野町から四万十川をウォーキングするのですが、この日の天候は何時からわかるようになりますかね?

夜間歩きどうしなもんで、雨や雪は勿論棄権する予定です。
またあまりの寒波でもヤバい距離なんで考え中です。

出来るだけ早目にまた、ピンポイントで教えていただけたら助かります

Re: 質問です

赤鬼さん、こんにちは(^^)
1月7~8日頃に寒気が入ると思うので、このまま行けば9日は寒気が緩むタイミングになるではないでしょうか!
だいたい寒気が入って3日くらい経つと寒気が緩むケースが多いので^^
このまま順当にいけば問題なさそうですが・・・


ただ、まだまだ現段階では不確実ば部分が大きいです。
1週間前になると大体の天気が分かって、3日前くらいになると細かな部分も分かってきます♪
変化があったらまた書きますね(^^)
プロフィール

たがっしー

Author:たがっしー
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる