FC2ブログ

冬の嵐に向かって


おはようございます♪

14122709.png

<9時予想>



しばらく落ち着いた天気が続きましたが、



今日から年末年始に向かって天気も慌ただしく変わることになります!



今日は高気圧の中心が関東の東海上に移ったことで南から湿った風が入りやすくなっていて雲が多くなっています。



まだ低気圧が天気図上では解析されていませんが、沖縄付近では低気圧発生の予兆とも言える等圧線の膨らみが見えています。
午後以降になると南岸低気圧が顕在化してくるので雨が降りやすい天気に変わってきます!



そこまで長時間降るような雨にはなりませんが、降っている間はしっかり降る可能性があります!



ただ、波風は穏やかです!!



fwjp14122700.png
<9時予想>


九州の西海上や四国周辺では1.0m以下の波高領域となっていて、風が弱いことも分かります。



雨の心配はあるものの、釣りには問題無い波風でございます!



むしろ海風の影響が小さいので晴れている日よりも釣りには良い気もいます。



そして年末年始にかけての天気予報ですが


2014122700101.png



あまり一昨日と大きな相違点はありませんが、30日が西高東低の気圧配置下で雨予想ではなくなりました。



今日は一日を通して釣りには問題無い波風で、明日の午前中にかけて雨の可能性はあるものの基本的に穏やかです。



ただし、明日の後半からは徐々に西高東低の気圧配置が強まるので西よりの風が強めに吹いてきます!



穏やかな湾内の湾奥なら釣りもできそうな波風ですが、西や北が海で障害物が無い場合は釣りに厳しい波風となります。



そして年末年始寒波が入ってくる31日ですが、30日の夜以降から寒波が入る直前までは一時的に穏やかな時間帯があります!
無風とまではいきませんが、釣りができるくらいだと思われます!



ただ、気圧の谷が通過して穏やかタイムが終わった瞬間から大荒れモードになるので天気急変には十分に気を付ける必要があります!



年明けの寒波は確実です。



今のところ予想されている寒気は上空1500m付近に-9度の寒気なので下層寒気はこの時期の強い寒気相応ですが、下層の寒気が少し昇温する2日あたりは上空に強い寒気が入ってくると予想されているので雪が降りやすくなる可能性があります。



まぁどちらにしても四国山地はまとまった雪になると思います。



南予方面も東予方面も雪による規制の可能性は十分にあります。



残念ながら波風が収まるのは3日以降となりますが、西~北風場が終わるのは正月が終わってからになると思います。



それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・[雑誌]2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・[雑誌]2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・[TV]2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演
・[TV]2018年9月~
  釣りビジョン「つりステ釣会議」お天気コーナー(たがっしーの釣天気)不定期出演
・[書籍]2019年5月18日発売
三楽舎プロダクション・編「この実力講師・講演家200人情報源」
掲載。

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たがっしー

Author:たがっしー
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる