FC2ブログ

外出に最高の日曜日!!


おはようございます♪



長らく続いた初冬の嵐もようやく今日で一段落です!!



14120621.png
<9時予想>



まだ西よりの風が強く吹いていると思いますが、東シナ海から進んでくる穏やかな高気圧がやってくるので午後からは風も弱まり、明日の午前中にかけて穏やかになります!!



そして



今日はよく晴れるぞ~~!!



昨日はAcid Black Cherry Shangri-la Museumのために高知まで行ってきました!!



よりによって初冬の寒波が入り各所大雪になっているタイミングで 笑



まぁ雪が見られるのは嬉しいですが、車は冬仕様では無かったので少々不安も。



33号は断続的に雪雲が入りチェーン規制



大洲から回ろうも雪で通れない!



高速は高速で高知行きは解除されていたものの、相変わらず燧灘で発生した雪雲が断続的にかかっている状態。



おとといみたいな降り方をする可能性もあり



吹く風西~北西だったので、石鎚山あたりが雪雲を落としてくれるので194号は大丈夫だという結論になり、194号で行くことに!




寒風山トンネルあたりは雪が路肩にあったものの、道路には雪がほとんどなく。




さすが石鎚山バリア!!降っても積もるほどではありません。




そして高知に3時頃到着。無事にMuseumでいろいろと見ることができました。
せっかくなので高知で少しうろうろしようと思って風向&レーダーを見てみると




風が北に変わり、燧灘で発生した雪雲の流れが西北西~東南東から北北西~南南東に変わっているでは




そして解析されている雨雲は10mm/hくらいの発達した雨雲。




194号あたりの気温は概ね1℃くらいで推移していますが、寒風山トンネルあたりは残雪の感じから雪が道路に積もる可能性があり。
夜に入った途端、氷点下になることも考えられたので念のため16時に高知を出発して帰ることに!



194号は山に入った途端から強い雪で視界が非常に悪くなっていました。



寒風山トンネルあたりではそこそこ雪が積もっていましたが、幸い凍結も無く!



結局問題なく家に帰れたわけですが、まぁひやひやしました。



3時間くらいで10~15mmの降水があったと思われますが、幸い気温が高かったのであまり積もらず。



そう考えるとこの気温下で通行止めやチェーン規制になるくらいの雪、そしておとといの徳島などで降った雪は多分すごい降り方をしていたんでしょうね!



どんな感じが気になるところでもありますが・・・笑



それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・[雑誌]2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・[雑誌]2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・[TV]2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演
・[TV]2018年9月~
  釣りビジョン「つりステ釣会議」お天気コーナー(たがっしーの釣天気)不定期出演
・[書籍]2019年5月18日発売
三楽舎プロダクション・編「この実力講師・講演家200人情報源」
掲載。

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たがっしー

Author:たがっしー
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる