FC2ブログ

北高南低


おはようございます(・∀・)



今朝も17℃近くまで気温が下がっている松山!!



郊外になる伊予市ではさらに気温が低くなっていると思われ15℃を切っていそうなくらい冷え込んでいます♪



13091803.png
201309180500-00.png



衛星画像で見ると日本付近は雲がなくすっきりしていますね~



今日も日本海に中心をもつ高気圧の圏内で昨日同様、雲がない快晴になりますヽ(・∀・)ノ



これから気温は上がるに上がって日中は30℃近くまであがりますが、湿度は30%近くまで下がるのでカラっとした暑さに!!



波風は穏やかですが、海水温と気温の差が10℃近くになる日中は海風が強く吹き海面はざわつきます!




そして、天気図を見てみると日本海に高気圧、日本の南海上に低気圧があり日本付近は北高南低の気圧配置が形成されています。




北高南低の場合、東よりの風が卓越することになりますが、緑の矢印で示している等圧線の混んだ風の強い領域が次第に北上してくるので明日くらいからは東の風が少し強い状態になります。




中南予はわりと東風に強いところが多いですが、東予は東の風に弱いところが多いので釣りにはなかなか厳しいものとなります。




その後、高気圧が東進・低気圧が西進ことにより南東風が入りはじめると風に湿り気が加わるので少し雲が広がりやすくにわか雨の可能性があるような天気に変わってきます!!




秋は春同様、天気が変わりやすいのでこまめに天気予報を確認しましょう♪












★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・[雑誌]2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・[雑誌]2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・[TV]2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演
・[TV]2018年9月~
  釣りビジョン「つりステ釣会議」お天気コーナー(たがっしーの釣天気)不定期出演
・[書籍]2019年5月18日発売
三楽舎プロダクション・編「この実力講師・講演家200人情報源」
掲載。

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おはようございます。朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
ところで、昨日午後に今年初めての彩雲を見る事ができました。
色々な色がまじりあってとても綺麗でした。とくに青が鮮やかでした。
それでは、今日も良い一日でありますよう。

Re: No title

おはようございます(^^)彩雲の写真はFacebookで拝見させてもらいましたがきれいに撮れていましたね♪今日も良い1日を(^^)
プロフィール

たがっしー

Author:たがっしー
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる