FC2ブログ

子供たちと釣り



小さい頃、近所の釣り好きおじさんが船釣りに連れて行ってくれたことを今でも覚えています。


海の上から釣り糸を垂らし、海の中はどんな感じになっているのか想像が膨らみました。あのときの興奮度はすごかった。


そんな近所のおじさんになるべく、大人になってから高学年の子を誘ってときどき釣りに行ってます。
先日は、よく通ってる由良のボート釣りに行きました。


ボート釣りに関しては、釣りをするお父さんとそのお子さんと行くことはあっても、一人で自分の子供以外の子供を連れて行くことはありませんでした。


遠くて朝も早いので、体力的に自信がないこと、うとうとしたときのことを考えると不安。
でも、機会があるなら子供たちだけでも海上からの釣りを経験して欲しい。


なので、親御さんにも相談して前日から出発してレンタルボート屋さんで宿泊し、体力を温存してボート釣りをすることに。


大人1名と自分の子も含めて子供4名の計5名。
初めての試みでしたが、実際やってみるととても良かったです。

釣った魚は責任もって釣った子供が捌く、それもひとつの経験。

水深60mの世界からどんな魚が上がってくる魚に対するドキドキ感。
海の雄大さ。

澄んだ海に優雅な巨大エイ、正体不明のでか魚。

すべてが新鮮

お泊まりから釣りまで、快く子供たちを受け入れてくれるレンタルボート屋さんにも感謝です。

近所の子を誘ってなにかをするのは、自分の子供の頃に比べてハードルが高いなって感じます。
親御さんとの信頼関係やコミュニケーションがある程度ないと、誘うのが難しいのも寂しいところです。
でも、それで子供の興味の機会が失われるのも悲しい。

今後も近所の釣り好きおじさん目指して頑張ります(笑)


34380054_1790362984380940_8581768025219268608_n.jpg
34392933_1790363081047597_3093305175373250560_n.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演
・2018年9月~
  釣りビジョン「つりステ釣会議」お天気コーナー(たがっしーの釣天気)出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/

インスタグラム始めました:https://www.instagram.com/takashitagashira/

お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる