気圧の谷接近!影響は小さめ


おはようございます♪



天気図には雨を降らせる低気圧や前線が描かれていますが、それ以外にも雨を降らせる要素が隠れていることがあります。



その一つに気圧の谷があります!!



16033009.png
<今日の9時予想>
16033021.png
<今日の21時予想>



今日の9時と21時の予想天気図ですが、こんな感じで高気圧と高気圧の間は気圧の谷になります。



ただし、気圧の谷にもいろいろなタイプがあって今回は雨を降らさず雲を広げるだけになります。



雨の有無は上層天気図700hPaを見ると分かります!



20160329004sml_00_fxfe57782.png
<9時予想>



上図が上空3000m付近の乾燥や湿潤を示す天気図、そして下図が上空1500m付近の上昇流の有無を示す天気図です。
※上図の網掛け域は湿潤域、下図の網掛け域は上昇流域



今日の9時の天気図を見ると広く上昇流なっていますが、上空3000m付近は乾燥しているので中層の雲はないことが考えられます!



上昇流によってこれより高い高度に雲が発生している可能性はありますが、高度の高い雲があっても中層が乾燥しているので雨が降っても中層域で蒸発してしまいます。




よって本日の愛媛県の天気は雲が広がるものの、天気の崩れは小さく中層の乾燥も大きいので晴れ間も期待できます!
tenki12 (23)




等圧線の間隔は広く釣りができるくらいの風ですが、場所によっては高気圧からぐるっと回って吹く南西風の影響を受ける可能性があります!!



ただ、全体的に釣りができないほど荒れるということはなく穏やかに推移するところが多くなります。
風の影響があるとすれば南西風が入りやすい伊予灘の沿岸ですね~




「週間天気」



20160330121213.png



明日の後半からは次の低気圧の影響を受けて南風が出る可能性があります!!



土曜は一旦高圧部に入り風も落ち着きそうです。
そして日曜からは次の低気圧の影響を受けて月曜は西高東低で寒バック!



しかし、月曜の寒気の勢いは弱く火曜からは通常モードになりそうです。




天気の移り変わりが大きいものの、全体的に高温傾向で推移します!お花見や釣りは土曜日が良さそうです♪



それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも見てます!

釣りに行く時に、とても参考にしています。
というか、釣りに行くのに適していると書かれている時に行ってます。(^.^;
火曜日の深夜からメバル釣りに出掛けて何とか6匹釣りました。すべてサビキ釣りです。
うち3匹が20cm超えでした。(^O^)
スマホの画面にアプリとして置いてます。
できる限り続けていただければ助かります。
釣り番組や天気予報ニュースでやっても喜ばれる内容だと思います!
それでは、失礼しました。

Re: いつも見てます!

ゆかぴいさん、コメントありがとうございます^^
嬉しい限りでございます(>_<)
メバルも釣れてよかったですね~♪♪

なかなかマニアックで後から見ると誤字脱字も多いブログですが(笑)
また何かあればご指摘いただけると幸いです。


プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる