日振島で釣り


昨日は予定通り行ってきました~!



釣りのクラブに入会しませんか?というお話をもらって春から入会することになったのですが、そのクラブの会長と日振島へ磯釣りに行ってきました!!



いろいろ段取りをしてもらい至れり尽くせりで有難い限りです。



最初は中泊に行く予定だったのですが、風の影響で日振島に変更になったとのこと。



天気予報では波の高さが2m予想ですが、今回は緯度20度からの南からの強風です。



予想は10m/sです。しかし、昨日の実況は約15m/s。予想と実況にばらつきがあります。
緯度20度からの南風10~15m/sなら波の高さは3m・・・?



と、せっかく沖に出るなら波の予想もしてみよーということで予想してみたのですが、案の定、豊後水道に面したところは3m近いウネリ。やはり南風を甘く見てはいけません。



波裏に回ってもウネリの進む方向と風の方向が異なってるので荒れ状態



2016-03-06 072540



雨は幸い降っていませんが潮の飛沫でびしょびしょ(笑)雨が降った方がマシなくらいです。



風との戦いの中、あたりもなく数時間が経過。



そしてよ~うやくあたり!合わせてみると強烈な引き



おー!




おー!?




白い??



2016-03-06 120931-2




良型の



ボラ



楽しませてもらいました(笑)




2016-03-06 105852




他にはカワハギ




そして会長のおかげで




2016-03-06 134438




グレも顔見え。




なかなか厳しい釣果でしたが、楽しく釣りができて良かったです。




2016-03-06 135823




ちょうど昨日は父の10回目の命日でした。墓参りに行かんと釣りに行って怒られそうな気もしますが 汗




父には子供の頃に何度か磯釣りに連れて行ってもらった記憶があります。




良く釣れて楽しかった記憶があり、どこに行ってたんだろう?と大人になって思うこともあったのですが、何となく日振島だったのかなと思いました。



子供の頃はいろいろ釣りに連れて行ってもらい、釣りに行ける週末が何より楽しみだったなーと。



自分の息子にも同じようにしてあげないかんなーと思いつつも



息子はそんなに興味がないようで 汗 



そうそう。そんなもんですよ(笑)



と、まぁ久々にいろいろ考えてのんびり釣りができてよかったです。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)/
お疲れ様でした、厳しい状況だったようですね!
やっぱり~ 由良でしょう!

Re: No title

こんばんは(^^)
由良のブリ祭りに参戦したいですね~(笑)
混雑してそうですが(;・∀・)
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる