一桁の気温


おはようございます♪


16010809.png
20160108002sml_00_fwjp.png
<9時予想>



西高東低の気圧配置モード!!



ようやく冬がやってきたという感じです。



本日の最高気温の予想は9℃!!



かなり寒いように感じますが、この時期に強い寒気が入って西高東低の気圧配置になる場合の最高気温は5℃前後なので時期から考えるとそこまで寒くありません。



いつもの冬なら終日一桁の気温は珍しくありませんが・・・今日一桁で推移すると今冬に入ってからは12月29日に次いで一桁気温は二回目です。




まぁ9℃予想なのでギリギリではありますが・・・




今日の愛媛県は能登半島にある寒冷低気圧の領域に入っているので雲が広がりやすく短時間降雨がある可能性!!
tenki12 (22)




風は西~北西風が10m/s前後!!風向的にも釣りに厳しめの風になります。




ただ、爆風でどうにもならないという感じではなく風が鬱陶しいくらいです。風下に入れば回り込んでくる風もそこまで強くはならないと思います。



「週間天気」



20160108001.png



寒波がやってくるのは月曜の前半と木曜になり、両日とも強く風が吹きそうです。



日曜も西~北風が吹いて釣りにやや厳しめになりますが、寒波が入る前段階なのでまだマシです!!



火曜は南海上に低気圧が進むので北~西風ではなく、北東風になりそうです。残念ながら北東風も結構強まりそうな感じです。



今回の寒波より14日以降にやってくる寒波の方が強く荒れる可能性があります!!



今後の寒波の流れに注目です。



それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田頭さん、はじめまして。記事と関係のないコメントで失礼します。
ライブカメラで不思議な現象が撮影されていました。
気象予報士としての田頭さんにご意見を伺いたくコメントいたしました。
白い筋が出現するのですが、これの正体はなんでしょうか?

佐田岬半島の超自然現象? ※16倍速編集
https://youtu.be/rfQnrZW5Yt8
佐田岬半島の超自然現象? ※ノーマル速度
https://youtu.be/Ee0BCs8IPYE

佐田岬半島ライブカメラ
https://youtu.be/V_cWIc9syJA

Re: No title

kairashiさん、初めまして!
白い筋に見入りました!
貴重な映像をありがとうございます(^^)

ここからの予測はあくまで一つの意見として聞いて頂けると幸いです。

当日の気象状況は
①上空は強い西風(偏西風)が吹いていて、高度が低いところは北西~北風
②上空はわりと湿っている状態
※白い筋は西から東に進んでいる

白い筋は北から南ではなく、西から東に進んでいるので上空を吹いている偏西風の影響を受けていることが分かります。
偏西風と白い筋の動きが合致しているので白い筋は雲だと考えることができます。

雲の正体は高度や形状から飛行機雲だと思われます。
上空が湿っているので消えずに偏西風に流されるのも合点がいきます。
飛行機雲は数本並ぶこともあるので3本あっても不思議ではありません。

以上が私の見解になります。ただ規則正しさに少々疑問が残るので改めて調べてみようと思います(^^)

No title

田頭さん、ご返信ありがとうございます!
さすが気象予報士さんですね!
当日の気象状況からの推測には説得力があります。
ただ、飛行機雲と思われるというのは(なーんだ)という感じで、ちょっと拍子抜けです(^_^;)

私も飛行機雲かも と思いましたが、飛行機雲にしては不自然な感じがして飛行機雲の可能性は低いと思っていました。
でも田頭さんのコメントを読むとやはり飛行機雲っぽいですね。

Re: No title

kairashiさん、私も強い風に流されている割に形状がきれいなことに少々疑問が残ります。
どちらにしても珍しい映像ですね~!知人に飛行機と雲のマニアがいるので聞いてみようと思います(^^)

佐田岬は気象から見ると特異な場所で、特に風は珍しい吹き方をします!(あまり知られていませんが・・)
何か面白い気象現象が起こりそうな場所だなーと思ったりもするので佐田岬は予報士として夢のある場所です(釣りもそうですが)(笑)

また何か珍しいものが撮れた時は教えて頂けると幸いです♪
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる