西風ストーム!


おはようございます♪



冬が始まり二度目の寒波到来!!



15120209.png
20151202121sml_00_fwjp.png
<9時予想>




10~15m/s近い風が吹き荒れています。



これでは・・・・釣りに厳しいですね~



先週の寒波よりも風そのものは強いです!!



身に凍みる気温にはなりますが、平地で雪が降るような気温ではありません!!



寒気が強いというよりも暖気が強く、暖気に向かって勢いよく寒気が向かっているので風が強まるという感じです・・・
言っている自分でも分かりづらいですが・・・(汗)



山陰に目を向けると、西風と北西風の境界線(紫の点々)があります!




西風と北西風は混じり合う方向の風になるので、このライン付近では雨雲が発生しやすくなります!




愛媛県も雲が広がりやすく雨が降る可能性(山間部は雪が混じるかも)!
tenki12 (24)




山間部でも降って積もるような気温ではなく、なおかつ雪雲を楽しむことができるこの時期の山頂は魅力がたくさんあるんだろうなーと考えますが・・・。本日は用事で行くことはできず。




[週間天気]




2015120020101.png




西風による嵐は日曜前半頃まで続きます!!




ただ、土曜の夜くらいからは少しずつ釣りができるくらいの風に収まるかも!




月曜からは気温も上がり季節風の影響も小さくなります。




ちょっと東風が出るかもしれませんが、来週の前半はなかなか釣りに良い感じでございます!



寒いのもちょっとの間だけ!



それでは~









★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる