晴れる!!引き続き風は強め


おはようございます♪




15100609.png
<9時予想>





大陸には1040hPaの高気圧∑(゚Д゚;)





これは冬並みの高気圧ですよ!





いや~。1カ月くらい季節が進むのが早い気がします。





日曜~月曜頃からはさらに秋が深まります!!




急激な気温に伴う風邪にはご用心!!




私はどうやら寒暖差アレルギーと呼ばれる症状があるらしく、季節の変わり目に鼻水がだらだら出るのもこの症状が原因らしい!




そんなわけで鼻はムズムズ状態です。





さてさて本日の概況ですが・・





愛媛県は高気圧圏内!!





今日も引き続き良い天気でございます♪
tenki12 (25)




気になるのは風!!!!!




2015100700121sml_00_fwjp.png




風の流れを見ると愛媛県は高気圧性循環(時計回り)の流れになっています。




台風の影響どうにか及ばずと言った感じですが、高気圧から吹き出す風も5~7m/sとなかなか厄介!!




東予、佐田岬瀬戸内側や肱川北側の海岸線は釣りに厳しめです!!




宇和海内湾や肱川南側の海岸線、伊予灘沿岸はまだマシですが、それでも風は少々厄介!!




宇和海は台風からのウネリも入っておりますね~




高波にも注意!!




向こう一週間の天気は




2015100700121.png




金曜から土曜は一旦風が和らぎます。




しか~し!!




日曜からは晩秋の風がダーッと入ってきます!




釣りにはなかなか厳しい日が続くかもしれません!!





一気に秋深まる!





それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。赤鬼です。

といっても、毎日起床と共に気象情報は見てますが。 ウマい


まあ、そんなこんなな毎日なんですが、例の質問です。


10月10日 12時に福岡県行橋市をスタートして24時間かけて

11日12時までに別府まで100キロを歩くという

なんともアホな企画に参加することになりました。


で、当日の現地の天候を教えていただきたいのです。


まずは雨の心配。雨が降るとカッパが必要ですが、荷物が増えるので不必要ならもっていきません。

ウィンドブレーカーに防水スプレー程度でいいのであれば一番いいんですが。


次に夜間の寒さ。例年一桁まで気温が落ちるらしく、かなりの人数が寒さにやられるとのこと。

昼間の気温はそこそこあると思うので長袖速乾シャツなんですが、夜間の低気温なら起毛のシャツまで必要かなと思ってます。


毎回毎回都合のいい時だけの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

Re: No title

赤鬼釣師さん、こんばんは(^^)
起床・・・ちょっと考えてしまったじゃないですか!笑

すごい企画にチャレンジですね!それも九州まで・・・(゚д゚)

10日は強い雨ではありませんが、だらだら降る可能性がありますね↓
今のところカッパはあった方が良いように感じますが、前線が予想よりも50km程度南下すれば雨はほとんど降らないのでまだ不確実です↓

地形図見てみたんですが、200~700mの山地に沿うんですね!
夜間に晴れると冷たい風が吹き下ろすのでかなりひんやりしますが、当日は曇ると思われるので夜間はあまり冷えないと思いますよ(^^)夜間でも10度以上(12~15度)はあると思います!
多分例年一桁に気温が落ちるのは中津から別府あたりだと思いますが、当日は上空に割と暖かい空気が入るので山地でも極端に冷えないと思います!ひんやりはしますが・・。







プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる