ヒラスズキとの格闘


一昨日の夜から昨日の朝にかけて再び四国西南部にヒラスズキを求めて行ってきました。





中潮回りですが、夜中からの下げ潮にはまだまだ勢いがある!!




潮が悪いと極端に釣れなくなるので行くかどうかを友人と相談。行かないという選択肢はなく下げの勢いに期待しようじゃないか!
という意見で一致





上げ潮が弱いので下げ潮で潮の流れが早いタイミングをピンポイントに狙って釣行!!





前回良かった場所に行ってみよう!!ということで19時頃に伊予市を出発。





寄り道などをして23時頃の到着となりましたが、着いた頃は潮止まりでベイトの姿やボイルはありません。





ま~潮が流れるまで気長に待つか~としばし夕食タイム。





すると止まっていた潮が下げに向かって動き始めます。





そのタイミングからどこからともなくベイトがパシャパシャ・・・





サスペンドミノーをさかさず投入するも体当たりのみ!!





ん~





「前に買ったミニバイブを使ってみよう!!」





これが功を奏したようで





投げて表層をダダ巻いていると





「ググッ・・・ググググググ」





と来たのですかさず合わせると






「バッシャーン」






と即エラ洗い!そして即バレ 涙





慌て過ぎたのか。。。





次にキャストしてもすぐにあたってきたので合わせると




ヒット!!落ち着いてぐるぐる巻くと




2015-10-02 221332





40cm前後のヒラセイゴ!淡泊で何とも美味な魚です。





順調に同サイズがヒットしてきますが、海を見ると大きな影が見えたような・・・





これはでかい奴がおるかもしれん!とルアーをミノーに戻します。





遠投して海面を早めのアクションで引いていると・・・





「・・ググッ!」あたりの重みが明らかに違う!フッキングさせるタイミングでドラグを緩めた瞬間・・・





「ジリ・・・ジジジジジジジジ・・シャーーーーーーー」




と勢いよく糸が出ます。




思った以上にでかい!!




が、そこまで大きい奴が来るとは予想してなかったのでリーダーはヒラセイゴを意識してのフロロ1.7号。




無理をすればすぐに切れてしまいます。幸い泳すことができるスペースはあるのでしばらく格闘しながら少しずつ浮上させることに。




海面にゆら~っと魚体が見えた瞬間




「バッシャーン!」




強烈なエラ洗い!!





「でかい・・・」





ここで魚体の大きさを知ります。明らかにヒラスズキ!




エラ荒いにもどうにかこうにか耐える!!




そして長い激闘の末に




2015-10-03 002539

2015-10-03 002934





70cmのヒラスズキです。





体高が高い・・・(;・∀・)





数日前に釣ったマルスズキと長さそのものは変わりませんが、重さは全く違います。





とにかく重い!持ち上げると腕がプルプルします。





ちょうど時合だったらしく友人にも大型がヒット!!





しかし、私の釣ったサイズよりさらに大きい奴がかかったようで!





どうにかこうにか途中まで上がっていましたが、途中で外れてしまいました。





なかなか熱い夜でした!悔やまれるところもありますが・・・




ヒラセイゴもよく釣れて楽しかった!




2015-10-03 162615

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

す、凄い…いつも凄すぎます!!!
僕も連れて行ってください(;´Д`A

Re: タイトルなし

るきさん、当たり外れがなかなか大きいですよ(笑)
都合があえば是非行きましょうヽ(^。^)ノ

No title

ナイスコンディションなヒラスズキですね~
宇和海では星のあるデカイのもいますよねっ!

Re: No title

asanagi2011さん、ヒラスズキのファイトは中毒性があります(笑)
通っているところのなかにはホシスズキの実績があるところもあるので、いつか釣ってみたいです♪
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる