北風と断熱昇温


おはようございます♪


日替わり天気が続いていますが 


14013009.png


青〇→高気圧
オレンジ〇→低気圧


こんな感じで低気圧と高気圧が交互に並んで東進する状態が続いています!


大渋滞 笑


なんとかわいらしい!


春になるとよく見るパターンの天気図ですが、春でもここまでギューギューになることは珍しいです。


北風と南風が強く吹く状態が繰り返していますが、青い〇で囲まれた高気圧のところが晴天&弱風帯となっています!
(ちなみに高気圧の前面(低気圧の後面)は北風で寒く、高気圧の後面(低気圧の前面)は南風が強く暖かい)


今日の愛媛県はこの高気圧バリア内に入るので穏やかに晴れます【‐`,◎、´‐】\_(・ω・*)☆


海風が多少吹くものの波風穏やかなので釣りにも外出にも最適!!





北風になると寒いぞ!


というのが一般的ですが、最近はそうでもありませんね~


今日も14℃前後が予想されています!


寒いはずの北風でもそんなに寒くないぞ!の理由の一つに断熱昇温が挙げられます。


だーんねーつ


しょーおーーん♪


(断熱昇温=強風により空気が圧縮されることで気温が上がる)圧縮鍋を使うと熱くなるみたいな感じです!たぶん 笑 


強風の場合は断熱昇温という現象で気温が上がりますが、北風の強風の場合は寒気による気温の低下と断熱昇温による気温の上昇が相殺されるため気温が下がるまでには時間がかかるのが一般的ですが、すぐに高気圧がやってくるため寒気が入る期間が短く充分に冷える間もないことから北風でもそんなに寒くないということです。まぁそもそもの寒気が弱いということもありますが。


寒冷前線が通過したのに気温が上がった!!ということは意外とよくある話しですが、この断熱昇温が要因の一つになっています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

渓流解禁まであと二日! 積雪や水量の考察


おはようございます♪


雨落ちる朝となっていますが


乾いた空気を潤してくれる恵みの雨ですヽ(・∀・)ノ


インフルエンザとか流行ってますからね~


14013003.png


大陸と関東沖の高気圧の間にあたる低圧部に入っているので愛媛では雨が降っているわけですが、低気圧や前線の解析はないものの結構まとまった雨となっているところもあります。


今日はこの気圧の谷の影響で午前中を中心に雨が降りやすくなりますが、午後からは次第に止んできます!


風は南から西風に時計回りに変化して吹きますが、南・西とも強い風が吹いて海は荒れます!


南から西風に変わるという西高東低丸出しの風向変化ですが、大陸の高気圧の勢力が弱く寒気の流入も小さいので気温の大きな低下は無さそうです。





初春のような気温が続いていますが


明後日から渓流解禁になりますね~


去年は2回しか行けてないので今年はたくさん行きたい!!


いざ、現実逃避の世界へ!笑


解禁は良いんですが、この時期の四国山地は雪深いので辛い(´・д・`)


ということで解禁を前に積雪状況の考察などなど


標高が高いところの久万アメダスを軸で考えていきます!



20130130012.png



標高約500mの久万観測所です!
1月20~22日に降水がありましたが、21~22日は気温からして500m以上は雪で積雪です!!


20日は久万では雨ですが、気温減率から単純計算すると標高1500m以上は降雪だったと考えられるので川の源流部にはかなりの雪があったと考えられます。


そして1月25~26日にかけての高温&雨!


最低気温こそ氷点下ですが、雨が降っている時間は5~8℃となっています!


2~3℃でも雨が降れば雪解けは一気に進むのでこの時点で標高1000m~1200mくらいまでの雪はかなり溶けたと考えられます。


それより上層は雪なので積雪が逆に増えたところもあると思われます!


久万のテレメータを見てみても27~28日に多少の水位上昇はあるものの日中の水位上昇は小さく標高1000~1200m付近より上層の雪解けは進んでいないと思われます。


kuma20140130.png


そして問題は今日から明後日にかけての高温!


30・31・1日の1500m付近の9時予想を見てみます!


赤い線は3℃のラインです!


2013013002.png
<30日9時>

2014013002.png
<31日9時>

20140130111.png
<1日9時>

<気象庁より引用>







1500m付近の気温が3℃を越えているのでこのまま行けば1200mから上層の積雪や氷がおそらく一気に溶ける!


しかも今日と明後日は雨なので融解を加速させます!


雨の水に雪解けの水が加わるので雨の降り方以上に水かさが増える可能性があるので注意が必要です!


そんな感じですが解禁後しばらくは水量も良い感じにありそうですね~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

白の中の黒


おはようございます♪


14012903.png



高知県沖にある高気圧と黄海にある高気圧との間の気圧の谷に入っていたので昨晩は雲が多く弱い雨が降っていましたが、気圧の谷が順調に抜けて晴天が戻ってきました!



今日は高気圧に覆われて晴れますが、高気圧の後面に入る午後からは雲が広がります!!!!!


高気圧圏内は時計回りで風が動いているので


前面=北風
後面=南風


という循環になりますが


北風=寒い・乾燥・晴れ
南風=暖かい・湿潤・雲が多い


ということで今日から明日にかけてかなり暖かくなります(・∀・)


15℃を超えてくるところも多く1月にしては季節外れの暖かさになります!!


風は高気圧の後面に入りはじめる午後から南よりの風が少し強まりますが、まぁびっくりするほどでもなく。


愛媛の場合、南風だと海と正対して吹くところがほとんどなので釣りをする場合は多少の南風ならあった方が良いくらいです 笑



海風が吹かないし暖かいし南風最高じゃないか!!



南風好き!笑


暖かいし、きれいですし!


それに比べて北風は・・・( ;∀;)


北風ぇぁぁぁぁ


季節風による雪なんて降ったら車ドロドロですし!


あんなに見た目は綺麗なのに!


まさに清楚の腹黒娘!


見かけで判断してはいけない!


ちなみに南風から西風に変わる明日から明後日にかけて汚染物質が大量に飛散する予想となっています。


空がかなり霞むんじゃないでしょうか!


黄砂や花粉と混同されがちですが、まだこれらが飛ぶ時期ではないので西~北風で空が霞んでいる場合は汚染大気と思って間違いなしです!


もう少し季節が進むと汚染大気&黄砂&花粉のやっかい微粒子三銃士が空気中に舞いまくるようになります!


黄砂にはまだ可愛げがありますが、汚染大気には悪意しか感じられない!


私の中で終期を迎える花粉に関しては同情の気持ちしかありません。


まぁどれも体に良いものではないので早めに対策しましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

今治でサバ釣り!サバ祭り~


おはようございます♪


14012803.png


高気圧に覆われて概ね晴れている愛媛県です♪


放射冷却もガンガン!!


今日は北海道付近にある低気圧から伸びる寒冷前線(大陸と高知付近にある高気圧の間の気圧の谷)が接近するため午後から雲が広がりにわか雨の可能性があります


それにしても低気圧の位置が北過ぎる(;゚Д゚)!


ということで寒気の南下は弱く、強い雨が降るようなことも気温が急に下がるようなことはありません!


スプリングウィークにつき今週の冬将軍はお休みです!笑



たた、夜の初め頃は寒冷前線通過で一応風向きは南よりから西よりに変わり一時的に強まる予想となっております



夜中になると次第におさまります!






昨日は久々に釣りに行ってきました!!


今治でサバが釣れている!!


という不確かな情報を聞いていたのですが、いろいろ調べてもそれらしい情報をキャッチできず( ´・ω・)


ん~・・・今治!


嫁さんの実家が今治じゃないか!!


ということで嫁さんのお父さんに連絡!!


情報を集めてもらえることに!!


なんて心強い( ;∀;)


先週の金曜日くらいに細かい釣り場や仕掛けを教えてくれました!


釣りに行くとしたら人も多そうなので風が朝方強く、日中に急速に凪いでくる月曜の午前中がベスト!


と思っているんですが教えてもらったところはどこも行ったことなくマニアックな場所が多いので車の止め場所や人の混雑具合などいきなり行くのはちょっと不安。




・・・そうだ!




「日曜日今治に行くので一緒に海をドライブしませんか?」


とお義父さんに電話!


「かまんよ」


との返答!


昔は二人でよく釣りに行っていたので当然ながら心の中は完全に読まれております(;´Д`)


いつも何かと付き合ってくれる心の広いお義父様で感謝です!


というわけでおとといはにわか雨が降り寒い中釣り場案内をしてもらっていました!


釣れているところでは釣れて、釣れてないところは全く釣れてないといった感じです。


さすが回遊魚!


釣れているところで釣り人に話しを聞いてみると50cmクラスのサバの回遊は島がメインやけどこの辺も時々回遊してくることもあるとかで!


いろいろ案内してくれたポイントの中で個人的に気にいったところがあったんですが、車をいたずらされたり駐車マナーの悪さでトラブル等が起こっているとのこと!!


車止めるところがなーい!!!!!


「明日の午前中に行きたいんだけど困ったなぁ~」


と言っていたら、お義父さんが


「近くに知り合いの家があるけん、車置かせてもらえるように言ってみよわい!!!」


まさに至れり尽くせりでございます( ;∀;)


釣り場の情報から駐車場までお膳立てしてくれて・・


これは絶対に釣るしかない!!






翌朝!作業を終わらせ5時15分家を出発!!


釣り場所あるかな~と心配しながら釣り場に到着!!


「人がいない!」


けど荷物たくさん 笑


どうやら場所取りだけしてどこかに待機しているらしい!


でも、思ったよりは空いていたので場所を確保することもできて夜明けを待ちます。


そして夜明け!目の前にはしまなみの最高の景色!!



隣の人と話しをしていると、今は35cm前後のサバと40cm前後の細サバ&太サバと45cm超えの太サバが混在しているらしく場所やタナ・餌によって釣れるサイズが変わるとのことで


最初から金の斧なんて恐れ多い!!


それに佐田岬で釣れたサバをイノシシに海に落とさたということがあったので手堅くサバを釣ってサバの塩焼きが食べたい!!


釣りを始めてから1時間くらいは誰も上がってなかったのですが、その時は突然やってきました!!


2014-01-27 08147


ヒット!


さっきまで静かたっだ釣り場もお祭り騒ぎ!


35cm~40cmくらいかの群れがメインですが、大物狙いの隣の人は一投目から47cm(;゚Д゚)!
しかも太さが半端無い!!


大半が地元の人ですが、私にいろいろ教えてくれた隣の人はその中でも名人だったらしく大きいのを釣る度に歓声が上がっていました!笑


魚そのものは湧いているんですが、潮の流れがきつく釣り人が多いので仕掛けが海に定着する時間が短い( ´・ω・)


そんな中でしたが、昼くらいまでコンスタントに釣れ続けたので最終的には21匹釣れました!!


いや~


あれだけお義父さんにお膳立てをしてもらっていたので本当に釣れてよかった!


結局1番大きいのは丸々太った41cmのサバでした!


2014-01-27 151119


6匹は納めて帰り 笑


2014-01-27 150655


しまなみ海道の急流で育ったサバは非常に美味でした!


それにしてもいろんな意味で激しかった(A´Å`


天気も良くしまなみ海道を見ながら地元の人と交流&釣りが出来てとても充実!


次こそは50cm釣るぞー!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

スプリングweek!


おはようございます♪


14012609.png


昨日は久々に北風吹き荒れる1日になりましたが、移動性高気圧が進んできて西高東低も勢いが無く急速に緩みはじめています。


ということで今日は晴れ【‐`,◎、´‐】\_(・ω・*)☆


気持ちの良い好天に恵まれます !


最近は好天率が高いですね~


刺激不足( ´・ω・)笑


日中は海風が多少吹きますが、基本的に穏やかで釣りにも外出にも最高の条件となります!


さてさて


1月下旬から季節1ヶ月先取り初春モードが続いていますが


20140126001.png


こんな感じで


まだまだ暖かい日が続きますよ~


最高気温高すぎ(;゚Д゚)!


2寒3温といった感じです。


31~1日に寒気が入る予想になっていますが、それでも10℃超えヽ(´Д`;)ノ


ただ、前日からの気温の下がり幅が大きいので風はいつも通り強めに吹きそうです!


春の訪れを感じられるような日が増えますが、これは一時的なので生活を春仕様に変えるのはまだまだ早いです!


必ず真冬リターン!


そして幻獣リバース !



ブリザガ!( `◇´)ゞ*※*※*※*※*※*※*※ Σ( ̄□ ̄||)



まぁせっかくなので今は暖かい気候を楽しみます!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

夢を叶えるということ


おはようございます♪


14012603.png


3時実況天気図ですが寒冷前線通過中です!


今日は西高東低の気圧配置が強まるため雲の広がりやすい天気でにわか雨や山沿いでは雪が舞う時間帯もあります!


真冬で西高東低ですが、平地では雨になる気温です!気温が少々高くても風が強いので寒いんですが。


北西風が強く吹くので今日1日海は荒れます(´д`)





話しは変わりますが





今日は41回目気象予報士試験ですね~


愛媛なので福岡の試験会場まで毎回行っていましたが、かれこれ10回は超えているので未だに1月の末の日曜になると構えてしまいます!


試験に行き始めた頃は強迫性障害がひどかったので引きこもり状態でしたが、


「このままじゃいけない」


と思い試験会場に辿り着くことを目標に重い腰を上げたことを鮮明に思い出します。


いざ外に出るとそれは苦痛で苦痛で( ;∀;)


人が多い場所や乗り物系、快晴の日や本を見るなどの行為に対してどういうわけか恐怖心MAXで


結局まぁ試験会場に最初は辿りつけなかったんですが。


その後もまた試験を受けに行くんですが、小倉から電車に乗れずという感じで


またまた


「このままじゃいけない」


と思い、福岡に行く楽しみを見つけることにしました!


悩んだ結果


福岡に中学生の時の同級生が行っているということを思い出し、せっかくなので友達に会って美味しいものでも食べて楽しい時間を過ごそう!と思い立ちました。


連絡を取ったら会えるとのことで


中学時代はパッとせず、意志もあまりなくいじられるような感じの友達だったんですが久々の再開でも特に変わりなく


久々の再開でお互い近況報告をしていたんですが、その友達はボクシングを最近始めたとのことで


理由を聞いたら


「今までいじられたりいじめられたりしたので肉体的にも精神的にも強くなりたい!」


とのこと


ひょろひょろしていてどう見てもボクシングをするような体型ではないんですが、病んでいた心には強く響きました 笑


その時に私も


「今は試験会場にもたどり着けないような状況。でも絶対克服していつか試験に合格する!」


と言ったらしい!あまり覚えてませんが 笑


これが20~21歳くらいの時です。


また、半年後くるけん!笑


という言葉を残し愛媛に帰りました。


そんなに中学の時は仲良くなかったんですが、それがきっかけで年2回その友達に会う楽しみができました!!


その後は試験の度に会うようになったんですが、最初は冗談半分かと思っていたボクシングも熱心にしているようで体が変わっていくのが目に見えました!


友達に


「どしたん?あの○○君が長続きしてるじゃないの 笑」


と茶化したようにいうと


「俺はプロになる!今まで頑張ってきたことがないのでプロになるという夢を叶える」


との返答!


そんな真剣な目を見て


「じゃあ互いに夢を叶えようじゃない!」


と言ったのを今でもよく覚えてます。


会うたびに確実に変化している友達!


「また、半年後会えるのを楽しみにしている!」


という言葉を残し愛媛に帰りました


その頃になると私も試験会場で試験を受けられるようになり学科が合格するくらいになっていました。


ですが、互いに合格にはなかなかたどり着きません!


「あいつに負けないよう頑張ろう」


という気持ちも強くなり猛勉強しました!


その友達とはメールのやり取りや電話のやりとりも普段は全くなくその試験のときだけ連絡を取るような感じだったんですが、私が試験に合格した回の試験日に会った時


いつもの焼肉屋でいつものように近況報告をしていると


「プロになった!合格した!」



おぉマジか!!!!!



それを聞いたときは本当に嬉しかった!!


先を越されましたが、心から喜びました。


最後に


「今回で会うのが最後やな!1o年近く来たけどもう福岡に来ることはない笑」


と言ったんですが、本当にそれが最後の福岡になりました。


それから友達とは連絡を取ってないんですが、昨日のこと苦労しながらもプロとして頑張っていると知り合いの友達から聞きました!


意志さえあれば時間がかかっても物事は好転する!


時間は人よりたくさんかかっていると思いますが、かけた時間だけ誇りとなり原動力となりわけのわからない自信に繋がっているんじゃないかと思います。


この20代の経験は生涯の宝!


夢があって夢に向かうというのは良いことばかりでなく、自己満足の世界の中で時間なり家族なり何かを犠牲にしなければいけない諸刃の剣のような物ですが生きて行く上での活力になります。
そんな諸刃の剣を振り回す私を支えてくれる家族をはじめ周囲の人には感謝してもしきれません!


どんな状況になろうとも感謝の気持ちだけは絶対に忘れてはいけない!!


こまめに書いたり口に出していないと近くにあるありがたみを忘れてしまうという非情な人間の感情(;´Д`)


さー今日も頑張ろ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

日本海低気圧の通過


おはようございます♪


2014-01-24 0


昨日の早朝に撮った写真ですが、快晴の朝の明け始める空はめちゃくちゃいい( ´∀`)


この黒と濃青のグラデーションは惹かれる♪


早起きの特権!笑



<25日3時実況>

今朝も晴れていますが、高気圧の後面に入り暖気が入り始めているので霜もなく比較的暖かい朝を迎えています♪


ですが、風が入らず暖気が入らない内陸は放射冷却で冷えまくっています:(;゙゚'ω゚'):


それにしても足摺岬よ!!


14.4℃って 笑


暖かい太平洋側からの風向というのも気温上昇を助長させている要因となっているんですが、それにしても暖かい!


こんな感じで気温と風には密接すぎる関係があります。


201401250500-00.png


今日は黄海にある低気圧が東進してくるため夕方にかけて雲がどんどん厚くなり、夕方以降は低気圧から伸びる寒冷前線の通過で雨が降ります!!


暖気の影響で昼は15℃を超えて季節はずれの暖かさになりますが、明日はまた寒くなります。


寒くなるといっても雪が降るような寒さにはなりません!


ここに来て冬将軍様はご衰退です。


コールドエネルギーの供給不足。


いや!力を蓄えているのかもしれません!


11月下旬~12月上旬が寒いと1月後半~2月上旬は暖かくなることが多い気がします。


ちょうど力尽き果てるんでしょうか。


と油断させておいて2月の中頃から息を吹き返すのが通例ですが 笑


風&波ですが、寒冷前線が通過する夜のはじめ頃までは南よりの風で寒冷前線通過から明日にかけては西~北西の風が吹き荒れます!


穏やかなのは今日の昼くらいまでで夕方以降は南&西風強風場になるので注意が必要です



ところで今日は久々の低気圧接近な気がしますが



14012421.png
<25日 21時予想>


勢力の強い高気圧と高気圧に挟まれて窮屈な低気圧ちゃんですが、勢いのある寒線を引き連れて元気に東進!


今回は日本海低気圧が通過するわけですが、低気圧に向かって暖気を吹き込むので日本付近は季節外れの暖かさになりますが、雪の多い日本海側はフェーン現象が起こりやすくなるためさらに気温がグングン上がり雪崩が起こりやすい状況になります!


日本海低気圧が通過すると西高東低の気圧配置になり寒の戻りになるのが通例ですが、今回もそのとおりに進みます。


なんとも真面目なやつ!


20140125001.png
<気象庁より引用>


今日21時の高層天気図ですが、下図は850hPaの天気図ですが低気圧の中心付近は-84hPa/hの上昇流が解析されています。


これは一時間に84hPaの空気が上昇流になって無くなりましたよ!ということなのでそこそこ強い上昇流です!


この時期の寒冷前線は活発で結構な短時間強雨や雷雨、突風に見舞われることになるんですが、今日は雷が予想されているもののそこまでの降水は予想されていません!


暖気は強いのですが、寒気はそこまで強くないというのが理由となっていますが


ちなみに


オレンジの◯が南西風
ブルーの東側◯が西風
ブルーの西側◯が北西風


となっています。


オレンジの○からブルーの西側の○の間に寒冷前線があるんですが、割と幅が広く風向がゆっくり時計回りに変化していのが見てわかります!(寒気の移流が緩い)


等温線に風向が直交しているので寒気の移流は強まっていますが、まだ愛媛を通過する段階では寒気の移流が緩いのでそこまでの降水が予想されていないんだと思いますが、発達段階なので愛媛を通過後した後もマイペースに発達していきます!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

高気圧の中心からの位置 風向きと気温 風や波 の違い


おはようございます♪


140124030.png




今朝の愛媛県は昨日に引き続き高気圧の中心に覆われているため快晴となっています!


この状態は今日も続くので今日の日中も晴れの1日となりますが、同じ「晴れ」でも今日と昨日とでは~


ちょっと違うの(`・ω・´)シャキーン


何が違うのか!


まずは矢印!


あの矢印の書き方に私の性格が滲み出ていますが(´-ω-`)


風は気圧の高い方を右手、気圧の低い方を左手にみて等圧線に沿って吹きますので(実際は摩擦力で等圧線を少し横切るように吹きます)


高気圧の東側では北よりの風、西側では南よりの風になります。



単純に


北風=寒い
南風=暖かい


となります。


昨日は高気圧の前面だったので最高気温は 9.9℃(残念!あと、0.1℃( ´・ω・))と低めでしたが



今日は高気圧の中心の後面に入るので14℃を超える予想となっています!!


そして、空気の澄んだ感じの違いがあります!


高気圧の前面に入る場合は北よりの風で乾燥している場合が多く
黄砂や汚染大気が入ってないと空も澄み渡ることが多いのですが、
高気圧の後面に入ると南よりの風になり湿度が高くなることで澄み渡る空ではなく少し白っぽさが増す場合が多くなります。


それに加えてこの時期は気温が上がると花粉などの塵も舞いやすくなるので白っぽさがより増します。


最後に波や風ですが、高気圧の前面は西~北風が卓越する場となりますが愛媛県は風上が西~北風となりますので例え0.5m予想でも日中は海風との相乗効果で風や波が強まりやすい傾向にあります。
夜間は陸風になるので海からの風と反対になり穏やかな場合が多くなります。


ちなみに昨日の南吉田のアメダスですが


20140124011.png


よく晴れたので陸風と海風の差がよくわかります!


昨日は快晴で放射冷却が効きすぎたため海風より陸風の風速の方が大きくなっていますが、実際釣り場に出かけると海とは反対側から吹く陸風の方が風が強くても海風よりはマシだと感じます。


これが高気圧の後面に入ると南風に邪魔されて海風が入らない場合が多くなるので、日中でも凪いだり風が弱いことが多くなります。


南風は暖かいので軽く冷たい重い北風と違って風の息で吹くことが多く夜間の陸風も相乗されて強くなるというようなことはあまりありません!


ただ、高気圧の中心が過ぎて半日~1日程度経つと次の気圧の谷の接近で南風がかなり強まる場合が多いので高気圧通過による凪タイムの恩恵を受けられるのも短い時間ではあります( ´・ω・)


低気圧の方が変化が大きいので好きなんですが、高気圧もこういう楽しみがあるから好きです!笑


さー


今日も頑張ろ♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

春に向かって


おはようございます♪


放射冷却ガンガンで朝露は氷ついております(((-◇-)))


14012303.png


東シナ海に中心を持つ高気圧に覆われているので今朝の愛媛県内はよく晴れています!!


今日の愛媛県は1日を通して安定した晴空【‐`,◎、´‐】\_(・ω・*)☆


快晴!!今は寒いですが、昼になると10℃を超えるので日向に出ると多少暖かさも感じられます!


波風穏やかですが、日中は海側からの風が少し強めに吹くかもしれません!


ちなみにこの好天は明日にかけて継続(*´∀`*)


2014012301.png


日中も14℃と予想されているので今日以上に外出や釣りには最高です!


上図は気象庁の週間天気予報ですが土曜の雨を境に気温がまた下がります!


でもでも!


冬将軍も力尽き果てたのかそんなにめちゃくちゃは下がりません(・∀・)


寒気が入って平年並みくらいといったところです。


大寒も過ぎて季節は春に向かって進みはじめましたが、


あっという間に春になるんでしょうね~


春が終わると次は夏


マクロな視点で見ると季節が変化しているだけですが


ミクロな視点で見ると毎日のように今の季節と次の季節との間で勢力のせめぎ合いを繰り返し寒暖を繰り返します


現実でもそうですが、マクロとミクロの視点から何でも見るのが大事なんでしょうね。


年を重ねるごとに加速度的に早まっている気がする時間の流れですが、広い視野とより細かい視野を持って日々過ごし流れる時間に逆らうくらいの勢いで1日1日を過ごしたいものです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

予想最低気温と放射冷却


おはようございます♪


星空見える伊予市ですが


吹いていた西よりの強風も夜中くらいに北~北東風に変わりシアラインも無事通過したようですが、降雪は無かった(ヾノ・∀・`)


いつものようにこの一瞬のために長時間費やしました!


いつものように振り回され


まぁそんなもんですよ!


かわいいシアラインめ 笑


シアライン通過時は山沿いを中心に一時的に降雪が強まりましたが、やっぱり中国山地でだいぶ弱められたようで結局四国山地で再発達するといういつもの構図となりました!


今日3時の実況天気図ですが


14012203.png


シアラインも通過したことなのであとは西高東低が徐々に解消に向かっていくわけですが、今日いっぱいは時々雲が広がりにわか雪や雨の可能性があります!


吹いている北風も強いのは日中までで夕方以降は凪いできます!


夕方以降穏やかになるという理由の一つに明日の朝の気温が氷点下と予想されていることが挙げられますが、地表が氷点下になるほど強い寒気の移流は予想されていません!


なぜ氷点下が予想されているか!!



放射冷却



風が穏やかで晴れることにより起こる放射冷却によるものだと考えることができます!


風が無いと温度を持つ周囲の空気と交わらず雲が無いと熱は宇宙空間に放出し続けることになるので地表付近が極端に冷めるというやつです!


ちなみに空気より地面の方が熱しやすく冷めやすい性質を持っているので放射冷却の場合は地表より少し上の空気の方が気温が高いという逆転層が生じるのが普通です。
山で見られる雲海とかの上端部がこの逆転層に対応しています!


放射冷却起こる夜は穏やかな場合が多いんですが、日中は逆に海風が強めに吹いたりします!


ざっとしていますが、そんなわけで夕方以降は快晴&凪!なはず!


高気圧の中心に覆われる明日も晴れますが、明日は汚染大気や黄砂の飛散も予想されていないため空も澄んで最高に気持ちのよい好天に恵まれるのではないでしょうか!


冬空の快晴下が1番太陽の有り難さを感じます!



あ~


釣り行きた~い!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

シアライン通過による降雪 瀬戸内海での降雪


おはようございます♪


14012103.png


大陸にある1040hPaの高気圧と関東沖にある1008hPaの低気圧との間で西高東低の気圧配置となっていますね~


今日は西高東低の気圧配置の強まるので愛媛では雲の多い天気で山間部を中心ににわか雨や雪の降りやすい天気となり西からの強風が吹き荒れ海は荒れます!


気温も5℃あたりをうろうろ:(;゙゚'ω゚'):


ということで冬らしい1日になるわけですが、今日から明日早朝にかけて九州北部~瀬戸内海沿岸~山陰~近畿など西日本を中心に雪予報となっているところが多くなっていますが、愛媛でも明日早朝に雪の予想となっています!


広い範囲で一時的な雪が深夜~早朝に予想されている理由ですが、上の実況天気図で示している青線にヒントがあります!


等圧線が[く]のような形になっていますね~。


風は気圧の高い方を右手・気圧の低いところを左手に見て等圧線に沿って吹くので
あの青線を境に北側で北東風・南側で北西風となっているわけですが、違う方向からの風が集まることで青線付近は局地的に上昇流が強まっています。
(風が集まるということですが、集まった風は上にしか逃げ場がないので強制的に上昇流)


これがシアラインというやつです!


見た目は地味ですが降水強度を強化させたり雷を鳴らすことのできる裏ボス的存在です!


このシアライン、9時の段階では朝鮮半島付近にありますが


21時になると


14012021.png


山陰くらいまで下がっていますね~


これがさらに南下して夜中以降に通過するため愛媛でも雪予想となっています。


気温も低く明日朝は場所によっては平野部でも積雪している可能性があるので注意が必要ですね~



ちなみにシアライン様であろうとも所詮は下降流場で強制的に作られた上昇流ですよ!
上昇流場の南岸低気圧とはわけが違う!
なので、シアラインの雪雲の雲頂高度はそんなに高くならず中国山地を超えて瀬戸内海に雪を降らせるのは至難の技!
なぜ、雪を瀬戸内海に降らせることができるのか!


20140120002.png
<気象庁引用>


上図は9時の上空5000m付近の気温と上空3000m付近の湿り気を表す天気図,下図は上空3000m付近の上昇流を示す天気図ですが


*上図網掛け域が湿潤域でそれ以外のところは乾燥域
*下図網掛け域が上昇流域でそれ以外のところは下降流域


ポイントは上層寒気!!
シアライン付近は上空5000m付に-30℃以下の寒気を身にまとっているため、大気が不安定な状況となっています!


この上空寒気が上昇流をさらに強める理由となっています!



そうです!


上層寒気でトランスフォーーームw(゜o゜)w


ということで上空3000m付近の天気図ではシアラインに沿って上昇流・湿潤域が解析されています!


上昇流と湿り気=雪雲が発生している


と仮定できます。


中国山地の標高は1000mちょっと程度ですから、雲頂高度が3000mを超える雪雲は多少弱まりながらも中国山地を超えてくることができるということです!


以上のことを踏まえて21時の予想高層天気図


2014012001.png
<気象庁引用>



-30℃ラインの南下に伴って湿潤域&上昇流が瀬戸内海にまで達していますね~


これが深夜から早朝にかけて西日本の日本海側と瀬戸内海側と近畿地方で雪が予想されている理由です!


ちなみにトランスフォームされたシアライン様も中国山地である程度弱められてしまうのに加えて、四国山地は2000mの鉄壁の壁!
太平洋側に攻めいることができずに高知では晴れ予想となっています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年 伊予市消防団出初式


おはようございます♪


14012003.png



今日は朝鮮半島から進んでくる低気圧の影響で夕方から夜にかけて雨が降ります!




そして、そのあとは西風爆風のもしかしたら降雪で冬の嵐!





明日にかけて急激に気温が下がるので注意が必要です!


今日の日中はといいますと、雲が次第に多くなるものの気温は13℃くらいまで上がり南風卓越場となるので、佐田岬や長浜の海岸線沿い特に風が強まりそうですね!





昨日は2014年伊予市消防団出初式がありました!


早朝は雪が舞っていましたが、


20140119001.jpg


昼になると晴れ主体となり積雲が良い感じに浮かんでいました!


それにしても寒かった!


雲が切れたくらいから海から太陽光で温められた山の中腹に向かう吹く風が強まりましたが、おそらくこの風が前に地元の人が言っていたホッチョ風!



足は冷たすぎて悲鳴( ;∀;)



でも、ホッチョ風を体で体験できたのでその痛さにすら満足!まさにM魂!笑




消防団に入って9ヶ月くらいですが、ここにきてようやく消防団活動の流れが見えてくるようになったかなという感じです。


まだまだ消防団員と名乗るのが申し訳ないくらいの新人ですが、防災に対しての知識だけでなく実際の災害対応を実技として学べる機会を与えてくれているというのは非常に有難いことです!


もっと気象災害に対する知識をつけて気象予報士の資格を活動に生かせたらと思います!




それにしても伊予市はとっても良いところ!


国道を沿って吹く南からの大風・森海岸付近での風の収束・ほっちょ風・独特な降雪・気温分布など伊予市の独特な気象や風土に魅了されている私ですが、


山と海が混在する環境下なので魅力的な人もたくさん!


なにより人柄が良い!


私はよそ者ですが、そんなことを忘れさせてくれるくらいの雰囲気です!


私にできることは伊予市の魅力的な風土や気象を伝えるくらいしかないですが、長浜の肱川嵐や東予のやまじ風のように気象現象で全国的に地名を知ってもらう方法はあるはず!!


こんなに魅力的な現象がたくさんありますもの!


竜巻や環水平アークをこの地で撮らせてくれたのはそれらの可能性を示唆しているという天からのメッセージだと勝手に解釈 笑


これから何をするなんていう具体性はまだ無いですが、とにかく毎日考えてなにかしら行動していれば道は開けてくるはず!


愛媛好きの伊予市好きの天気好き!今日の天気を楽しもー!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

第41回 気象予報士試験まで1週間


おはようございます♪


小雪舞う今朝の伊予市でございますが


降ったひと粒ひと粒の雪はなかなか溶けず


気温が低いことを証明しています。


そんな気温下の中、昨晩からの雪ウォッチングで足の指は寒さで壊滅的なダメージを受けてしまい( ´・ω・)


4時間後には始まっているであろう消防団の出初式に指たちがどこまで耐えられるか(´・д・`)


いや!M魂でどこまで乗り切れるか 笑


今日の天気ですが


2014011901.png
<気象庁より引用>9時予想天気図 (上 500hPa)(下 地上天気図)


500hPaの天気図も引用していますが、青のラインが気圧の谷でオレンジが気圧の尾根です!


地上天気図を見てみるとわかるのですが、冬時期の天気は上層の気圧配置に左右されることが多いので気圧の谷などは上層天気図に明瞭に現れています


9時に関東地方で予想されている気圧の谷ですが、この気圧の谷が先行して愛媛に通過したので昨日は雲が多く雨が降ったんですが、気圧の谷は悪天をもたらすのが普通です!
悪天をもたらせる元になる風の収束域(正渦度域)は網掛け域として表示されていますが、気圧の谷周辺で値が1番大きくなっているのがわかります


反対にオレンジ色で示した気圧の尾根部は空気が発散しているので好天をもたらす場合が多くなっています。
ちなみに網掛けされていない領域は負渦度域と言われる発散域です。


今日はこの上層の気圧の尾根と連動している高気圧が大陸から進んでくるので急速に天気は回復して一時的に安定した好天になります!


波風も午後からは急速に収まってくる予想となっております(・∀・)


午後からなら出かけるにも釣りにも良さそうですね~


一時的と言いましたが、気圧の尾根の後ろには次の気圧の谷が控えているのが見てわかります!


こいつが厄介!



幻獣寒波ですよ!


幻獣寒波の呼び水として明日まず雨が降ります!


そして火曜日以降に氷の吐息で攻め込んでくるという感じになります。


でも!!これもそう長くは続かない!


201401193.png


寒波の影響を受けるのも水曜くらいまでで、それからは昇温傾向にあります!


よかったよかったヽ(・∀・)ノ





ん?






気になる数字発見!



昇温するのは大いにありがたいんですが



来週土曜の予想気温!!





16℃(;゚Д゚)!





さすがに上がり過ぎでしょ!笑


これだけ上がったらあとの寒気が怖い!


来週は1月の末の日曜ということで第41回の気象予報士試験の日程となっていますが、いつも凍えながら試験会場にいってたのでこれくらい気温が上がってくれていたらだいぶラクだと思います。


昇温の反動が日曜にこないか怖いところですが


気温の変動が大きいので体調管理に気をつけてお風邪など召しませぬようお気を付けください♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

長浜で釣り


おはようございます♪


002_20140117.jpg


今朝3時の実況天気図ですが、日本付近は等圧線が膨れたような形となっていますが上空の気圧の谷が通過しているため等圧線もいびつな形をしているわけですが


001_20140117.jpg


気圧の谷の影響で四国中国地方で雪雲が発生しやすい状態となっておりここ伊予市でも先ほどまであられが降っていました!


今日は上空の気圧の谷の通過後、西高東低の気圧配置が強まります


1日を通して雲の多い天気で雨や雪が降りやすい天気となり


北西の風が強めに吹いて荒れます(;´艸`)



海は白波MAXヽ(´Д`;)ノ


この状態は明日の朝くらいまで続きますが、明日の日中には西高東低の気圧配置も緩んできます!


西高東低が緩む前のタイミングで平野部でも雪が降る可能性があるので(明日未明くらい)凍結には注意が必要です!


話しは変わりますが


昨日の早朝に正月以来の釣りに行って来ました(・∀・)


20140117_0600.jpg


仕事が進んでいないので行けるはずも無かったんですが、


よくよく考えるとたまに海に行って車内で作業をしているじゃないか


外の方が家でするより捗りますし


海で仕事をしながら釣りなんて最高じゃないか!(゚Д゚ )


ということで作業を兼ねての釣り。


投げ釣りなら鈴をセットして置けば当たりを耳で聞けるので久々の投げ釣りをすることに!


陸風卓越する場だったので、海風に変わる10時頃までを目安に釣り開始!


2投目くらいで早速鈴が鳴ります!


201401017011.jpg


20cmくらいのキス!


あたりは遠のいたものの投げ釣りの外道である海毛虫はよく掛かってきます


003_20140117.jpg


憎き海毛虫!


私の顔面に勢いよく直撃して何百本という海毛虫の毛が顔中に刺さり一本一本毛抜きで抜いたという苦い思い出があります(´Д`)


ちなみに遠投して湾内の深場を狙うと一瞬で餌が無くなる状況です。


水温的にも安定している深場で身を潜めている小魚たちが多いんだと思いますが、ほとんどは


006_20140117.jpg


ネズミゴチの子供です


カレイは釣れなかったものの


004_20140117.jpg


タコなんかも釣れたりして楽しめました♪


このあたりで地表温度が上がり海風に変わったので納竿


005_20140117.jpg


これぐらいのざわつきでも真正面から風を受けたらそこそこのストレス( ´・ω・)


作業も順調に進み、1月中は行けないかなと思っていた釣りにも行けて良かった良かった♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

地上天気図と高層天気図


おはようございます♪


2014-01-16


昨日は良い天気でしたね~


午後から資料作りを投げ出して子供と飛行場に行って来ました 笑


今日こそは作業しなければ!


高気圧の圏内ですが、飛行機雲は残るので上空は気圧の谷の前面に入っているようです


2014011601.png
<気象庁より引用>16日21時


下の図は地上天気図ですが、上の天気図は500hPaの天気図(上空5000mくらい)です!


ちなみに地上天気図は同じ高度上での天気図なので描かれているのは等圧線と言われる気圧の線ですが、高層天気図になると同じ気圧上での天気図になるので描かれているのは等高度線と言われる高度の違いが線によって描かれようになります!


専門天気図とも言われるやつですが、こんな天気図は1000種類くらい全部であるらしいです!!


個人的には賑やかなので850hPa(上空1500mくらい)の天気図が好きです 笑


地上天気図では解析されていませんが、青線から分かるように上空の天気図にはしっかりと気圧の谷が解析されております!
(ちなみに網掛け域は正渦度域と呼ばれる収束域で雲が発生したり発達しやすい場所)


あれが上空の気圧の谷と呼ばれるやつです!


この気圧の谷の前面に入ったので昨日は快晴とまではいかなかったんですが、これが今日になるとどうなるか!


2014011602.png
<気象庁より引用>17日09時予想


上空の気圧の谷通過(・∀・)


下層の乾燥が強いので降水はなさそうですが、気象庁の天気予報では午前中の降水確率が20%とちょっとだけ高くなっています。


降水は少ない予想となっているものの雲が広がりやすい1日となり、山間部では一時的に雪が降るかもしれませんね~


地上の気圧の傾きは小さくなるので風は次第に弱まってきますが、西~北風がやや強い状態は持続します!


問題は大陸にある次の気圧の谷!


明日通過したあと西高東低の気圧配置が強まります!


通過前後に降雪が予想されていることからも今日に比べて強いやつ!


気圧の谷の通過前は比較的穏やかですが、気象庁の天気予報では朝から夕方にかけて1.0mほど波高が高くなると予想されているので風が吹き出したら常時強風に見舞われることになります。


日曜日は消防団の出初式・・


日曜になると西高東低が緩んでくるので波風徐々に収まりそうですが、朝のうちは寒い&強風っぽいなぁぁ:(;゙゚'ω゚'):


少しでも早く動いてくだされ擾乱!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

目先の幸せ


おはようございます♪


14011603.png


一瞬の夢を見させてくれた南岸低気圧は65km/hという速さで去っています(;´艸`)


少々未練も残りますが


去る者は追わず(・∀・)


次の南岸低気圧に期待!


昨日に引き続き快晴&無風で霜降りる朝となっていますが


霜が降りるということは高気圧の圏内ということで


今日は1日を通して晴空になりますヽ(・∀・)ノ


気温も10℃を超えてくるので日向にいると暖かく感じられそうですね~


極寒1月の中での暖かい太陽の光は超貴重!


風は海風卓越となるので日中は海面がざわつく程度に吹きますが夕方以降は風が穏やかになります
(夜中になると再び風が出ます)


ちょっと穏やかな日々も続いていましたが、これから来週にかけては再び寒気が入りやすい気圧配置に変わってきます!


穏やかは穏やかで良いんですが3日で飽きる!


というわけでこれから忙しい日々がはじまりますヽ(・∀・)ノ


日々の天気の変化に楽しさを感じられるとはお金もかからないしなんとも良い趣味です 笑


天気には毎日何らかの変化がありますからね~


もともとネガティブ思考なのでこの目先の幸せには毎日毎日救われています


雪予報の日や大雨予想の日は意地でも学校を休んでいた学生時代ですが、釣りとおんなじで昔から変わらない趣味


「毎日楽しくない」


というような言葉を聞いたりしますが、なんでも楽しいと思えば楽しいし楽しくないしと思えば楽しくない


雨も嫌だと思えばそれまでですし、1日通して何mmぐらい降るんだろうと思えばそれは楽しみです 笑


雨が降るという現実は変わらないんですから嫌だと過ごすよりはそこに何かしらの楽しみを見つけたいですよね


小さな楽しみこそ大事です!


といっている自分も気を抜くとすぐにネガティブモード 笑


今日も1日楽しんでいこー!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

西高東低と北西高南東低


おはようございます♪


去りゆく南岸低気圧(前線)ですが、降水域の残骸が四国の南縁にちょこっと掛かっていました。


これはもしかしたら!!レーダーにかからないくらいの雨雲がここ伊予市でもかかっているのでは?と外を見ると


快晴&無風!!!!!


快晴過ぎて放射冷却が勢いよく進み、車やバイクは凍りついています{{{(゚∇゚;)}}


14011503.png
3時現在の気圧配置


去りゆく南岸低気圧に変わり今日は西高東低の気圧配置が強まるので午後以降は雲が広がりやすくなって山間部を中心に雪が降りやすく平地でもにわか雪や雨が降る可能性があります。


そして北~北東からの強風!気温は10℃近いですが、冷たい風で体感以上に寒いです!


ちなみに今晩21時の予想天気図ですが


14011421.png


1日を通して大きな気圧配置の変化はなさそうですが



黄海にある高気圧と関東の南にある低気圧との間のことを西高東低と言っているわけですが


西高東低とは自分から見て西側に高気圧、東側に低気圧があるということなので、実際には北西高南東低


細かし 笑


この北西高南東低の場合は等圧線が北東から南東に向かって走るので
北~北東から風が吹くことになりますが

正規の西高東低では等圧線が北から南に向かって走るので
北西~西から風が吹くことになります

同じ気圧の傾きでも今日のような北東からの風が吹く場合の方が中予・南予いずれも風の吹き方はマシですが、
北~北東風が入りやすい東予や長浜の海岸線沿いは局地的に風が突出して強い場合が多いのが特徴。


南岸低気圧の場合、東北~北海道の沖くらいまで北上しながら進む場合が多いので次第に等圧線が南北に走るようになり風も北東→北→北西と変化する場合が多いのですが今回はあまり北上しないのでずっと北東風のままです。


暖気の勢いも弱いのでなかなか北上できない時期でもあるんですが、これが早春くらいになると暖気が入りやすくなり低気圧も北上しながら勢いよく発達するようになります!


爆弾低気圧とか呼ばれている危ないやつですよ!笑


ということでまだまだ冬の真ん中というわけですが、今冬は季節と共に変わる低気圧に注目しながら春を待ちましょう♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

南岸低気圧と中予沿岸部


おはようございます♪


14011403.png


愛媛県は黄海に中心を持つ高気圧の圏内で晴れていますが、太平洋側の等圧線が混んだ領域に前線が形成されつつあるので薄い雲が広がりはじめています!


今日から明日にかけて南岸低気圧が接近する予想だったので先週くらいからずーっと楽しみにしていたんですが


14011321.png
<21時予想>



離れすぎ(;´艸`)


これじゃあ降水域はおろか雲域すらあまり届かない


まぁこの寒さですからね~
南岸低気圧も日本付近になかなか近づけないんでしょう


南岸低気圧は日本から遠ければ遠いところを通るほど雪になり、近ければ近いほど雨になるんですが、近ければ近いほど降水域が届きやすく遠ければ遠いほど降水域は届きません!


この絶妙なバランスで降雪が決まってくる南岸低気圧です!


そんなわけで中予沿岸部に南岸低気圧による降雪が訪れる日を夢見ているわけですが


東予や香川では雪になることも多々ありますが中予沿岸部では雪の予報が出るものの南岸低気圧ではまともな降雪になったことはありません!


ここ20年間ない・・。


1℃台まで気温が下がって霙になることは時々あるんですが・・・


1.0℃を下回らないとまともな降雪や積雪にはならない。


んー(´・д・`)


というわけで南岸低気圧に対する思い入れは強いのですが、今日も雲が広がりやすいものの雨や雪は降りません!!


気温は10℃くらい上がると予想されているんですがまぁ日差しが少ないので寒いんでしょうね。


風は北~北東風になると思われます!
等圧線の間隔からするとそこそこ強い風が吹きそうな気もしますが、風向的にそこまでの強まりは無さそうなので釣りにはまずまずといったところです。


ただ、東予は北~北東風が強まりやすいところが多いのに加えて燧灘の気温が10℃近くまで下がってきているので体感的には極寒:(;゙゚'ω゚'):


寒い日がしばらく続くので体調管理には気をつけて下さい~♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

出初式の予行練習


おはようございます♪


14011303.png


あの東北の沖にある65km/hの急ぎ足の低気圧!


3つ上下に並んでいる低気圧の一番下!


メーガス姉妹ちゃん達でいうところのドグ部分ですが


寒冷前線が良い感じにくねっていますね~


あの湾曲さがちょうどいい!あれ以上湾曲したらきれいではないしまっすぐ伸びたらかわいさがないし


個人的には温暖前線がもう少し伸びてくれたらバランスが良いと思うのですが


まぁあのスピードですからいつまでたっても追いつけないんでしょうね


追いかけても届かないはかない存在ですよ!



西高東低の気圧配置となっていて本来は北風が吹いているはずなんですが


201401130500-00.png


佐田岬・長浜を除いては陸から海に向かっての風となっているところが多くなっていて気圧配置の風に陸風が勝っているという状態になっています!!


気圧の傾きで言ったら結構大きいのですが、北成分が強い風になると多少の強さなら簡単に陸風が勝りますね~


これが北西から南東に等圧線が走るような状態(西風成分が強い)だったら同じ気圧傾度でもきっと愛媛の中予~南予は強風場!


北風に強く西風に弱い愛媛(・∀・)


今日は西高東低の気圧配置が緩んでくるので晴れる!【‐`,◎、´‐】\_(・ω・*)


といいたのですが、南海上に低気圧が発生する影響で雲が広がりやすくなります!!


ちなみに風ですが


14011221.png


気圧の傾きはやや大きいものの北東風に変わっていくと予想されています!


天気予報でも波風が弱まる予想となっているように現在吹いている風は(大して吹いてもいませんが)次第に収まってきます!


海風と北風が相乗される日中は海もざわつき釣りにはちょっと厳しいですが夜間は海風がない分釣りがしやすいのではないでしょうか!


でも!気圧の傾きはやや大きい状態が続くので双海~長浜のように北東風が強まりやすいところでは強く吹く可能性もあります。


雪や雨は無い予想となっていますが、とにかく日差しが無ければ極寒地獄((((;゚Д゚))))


来週に消防団の出初式があるので昨日はその予行練習にいっていたのですが、この時期に数時間屋外にいると手も足も感覚のないくらい冷えますね!!


足が寒さで痺れました(´・ω・`)


来週の出初式の日は西高東低の気圧配置が予想されていますが、寒気の強さはそこまでではないにしろ西~北風卓越場はきっと避けられない:(;゙゚'ω゚'):


まぁ冬将軍の吐息を肌で感じられるのですから大いに結構ですよ!


そんなわけで今週もM魂で頑張ります!笑



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

マイペースな高気圧


おはようございます♪


201401120500-00.png


快晴&弱風で放射冷却がガンガン進み、内陸では氷点下まで下がり沿岸部でも場所によっては氷点下となっているところがありますね~


この気温は地表から高さ1.5mのところですので放射冷却がより進んでいる地表付近はアメダスの観測値よりさらに気温が下がっていると思われます((((;゚Д゚))))
凍りつく道路には注意!


14011203.png


現在の快晴と凪をもたらしているのが高知沖に中心を持つ高気圧!


マイペースに時速20kmで東に進んでいますが21時になると


14011121.png


あんなところまで進んでいます!太平洋を駆ける高気圧!!なかなかやるじゃないですか!!!


なによりぶれない進路(・∀・)!!


一昨日はこの高気圧から吹き出す風による降雪、昨日はこの時期に貴重な好天をもたらしてくれたので何とも名残惜しいhighなやつですが決まっていた末路。残念ですが次の高気圧に期待!!


今日は日本海にある低気圧が発達するのと大陸に勢力の強い高気圧が進んでくるので気圧の傾きが大きくなり西高東低の気圧配置に変わってきます!!


というわけで、今日の愛媛県の天気は晴れますが午後からは西高東低の気圧配置に変わってくるので雲が広がりやすい天気に変わってきます!


寒気自体はそんなに強くないので降雪や降雨はなさそうですが、日中は10℃に満たないくらいなので寒いです!


風は北西風が次第に強まりますが、多少の風覚悟なら釣りができないほどではない!なんとも中途半端な西高東低です。


話しは変わりますが


今月末に第41回目の気象予報士試験があるからだと思いますが、グーグルストアで公開している気象予報士試験練習問題アプリのダウンロード数が今年に入り勢いよく増えていて学科の方は1000インストールまでカウントダウン開始となりました!


ありがたい限りですね~


コンテンツを増やしたり使いやすい機能を実装したりしたいなといろいろ考えているんですがなかなか進まず( ´・ω・)


使いづらい部分もありますがそれでも使ってくれる人がいてくれて本当にありがたい!


少しでも役に立てたらなと思います。


だって


きっと私と同じ天気好き!笑


ゆくゆくは天気好きネットワークで大きな塊を作っていけたらと思います!!


よろしくお願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

中予沿岸部の降雪


おはようございます♪


14011103.png


西高東低ですが、少しずつ緩んできております(・∀・)
それにしてもまぁなんとにぎやかな等圧線達ですこと(゚Д゚)
幻獣寒波の残骸ですね~


今日は黄海に中心をもつ高気圧が近づくため、昨日に比べてさらに晴れ間が広がり波風穏やかとなってきます!
(朝のうちは雲が多く雪が舞うところもあります)


ただ、日中は海風が吹き北西風との相乗効果で夜に比べると少し波風強くなりますので多少の海面のざわつきはあります。


気温は10℃に達さないので寒いですがそこそこのお出かけ日和ヽ(・∀・)ノ


最近になり一段と冬が深まった気がしますが


この寒い状態は持続します!



来週中頃に南岸低気圧の通過も予想されていますが瀬戸内海沿岸でも降雪になるかもしれないので動向に注目ですね~


密かに数日前から来週やってくる南岸低気圧に注目して期待していたのですが


昨日松山・伊予市周辺でもそこそこ降ったという!笑


001_20140111.jpg


伊予市をちょっとした銀世界に変えてくれた幻獣ですが


それにしても昨日の降雪は純粋な西高東低による降雪では説明がつきません!


まず、雪雲が同じような場所でどんどん生成されていたという点!


日本海から流れ込む雪雲では中予沿岸部に数時間持続的に雪を降らせるのは不可能!


風向的に瀬戸内海で雪雲が発達したとも考えにくいですし!


と!いろいろ考えながら車でうろうろしていたんですが、空を見ているとおもしろいものを発見!!


002_20140111.jpg


見えにくいので申し訳ないですが、写真の奥の方を見てもらうと分かるように黒い雲と明るい空のラインがくっきりしています!


あの明暗部に降雪のヒントがありそうだ!
そしてよくよく見てみると中層以上の雲は北西~南東に流れているのに対して下層の雲は南東から北西に向かっているではないか(;゚Д゚)!


帰ってアメダスを確認してみると


2014011001.png


降雪中の風向が南よりになっている!!


相観場の風は北西なのでおそらくこれらの異なる風向の風が収束することで同じ場所で雪雲を生成し続けたのだろうと思われます。


違う風向からの風が集まるところをシアラインとも呼んだりしますが


あの写真奥の明暗境界部分がおそらく南よりの風の先端!あの明るい部分では北西風になっているのであろうと思われます!


現に雪が止んだ午後以降は風向が北西に変わっています。


中予沿岸部で時々見られる降雪パターンですがそういえば2年前に雪が積もった時も似たような感じでした!


このパターンは南予や東予ではあまり見られない気がします


愛媛の中で雪が降らないとされた仲間外れの中予沿岸部も特徴的な降雪分布があるじゃないですか(・∀・)


これで


西高東低の南予
南岸低気圧の東予
シアラインの中予



それぞれの沿岸部での降雪条件が整いました笑


まぁそんな感じですので昨日は全く仕事が進まなかったわけですが( ;∀;)


今日は頑張って作業しよー!!








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

オープンセル クローズドセル


おはようございます♪


002_20140110.jpg


西高東低の気圧配置が継続していますが


201401100515-00.png


日本周辺は雪雲がびっしり(;゚Д゚)!


寒気が強いと筋雲と呼ばれる日本海のような蜂の巣状の雲になりますが(激しい上昇流と下降流を繰り返しているので雲のあるところとないところがはっきり分かれる)
九州以西は寒気が弱まりはじめ対流も弱まっていることから平らな雲となっています。(全体的に上昇流は発生しているものの雲頂高度が低く上昇流に勝るような激しい対流にはなかなかならないので下降流も弱い)


前者をオープンセル、後者をクローズドセルと呼んだりしますが九州以西はクローズドセルとなっています。


ちなみに


オープンセル=雪がよく降りますが、晴れ間もある
クローズドセル=雲が多いものの雪は降っても弱い


というような特徴があります


201401100540-00.png


九州以西では特に強い雪雲は解析されていませんが


オープンセル型の雲形となっている四国・中国以東では雪雲がびっしりと解析されています


ここ愛媛でも南予を中心に


003_20140110.jpg
<4;20>


001_20140110.jpg
<5:20>


断続降雪
ユーギ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。


ここ伊予市も時々雪が舞っていますが南予行き雪雲のおこぼれをもらう程度です


愛媛の雪といえば西高東低の南予に南岸低気圧の東予


中予沿岸部はいつだって蚊帳の外


海を見渡し南予に向かう雪雲をただただ見つめるだけ笑





今日は大陸から高気圧が近づいてくるため西高東低の気圧配置が次第に緩み晴れ主体となってきます!


ただ、朝のうちは中予でも雪が降りやすい状態となり山間部を中心に積雪が増えるので注意が必要です!


極寒ですが、夕方以降は波風ともに落ち着いてくるので寒さ対策さえすれば釣りも可能かと思います!


西高東低は緩み波風落ち着いてくるものの、しばらくは気温の低い状態が続きます!


まぁこの時期らしいといえばこの時期らしいのですが、しばらく暖かい日が続いたので体にこたえそうです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

南岸低気圧&新屋島水族館


おはようございます♪


低気圧が去り


14010903.png


西高東低の配置が強まっています!!


昨年末以来の本格的な寒波の到来となっていますが、気温が下がってくるのはこれからでまだそんなに寒くはありませんヽ(・∀・)ノ


明日にかけて気温は低下の一途を辿り、明日の最低気温は0℃予想となっています!


今日は晴れ間もありますが、時々雲が広がり山間部を中心に雪が降るところがありそうです!
(夜以降は平野部でも雪が舞う可能性)


北西風が強く海は荒れます!
釣りには厳しい波風となりますが北風成分が強いので宇和海湾奥の北側のような風下ではできないことはなさそうですね~!


というわけで冬の幻獣到来ですが、個人的には今日の西高東低よりも昨日の南岸低気圧の方に興味がありました!


南岸低気圧で雪が降るときは暖気が入りにくく寒気が入りやすい東予東部~高松から降雪がはじまりまるのが一般的ですが、昨日は高松に行くということで松山と高松との南岸低気圧時の感覚的な気温の違いを味わってきました!笑


雪の降る気温では無かったものの、松山より断然高松の方が寒かった((((;゚Д゚))))


気温で見てみると


<以下 気象庁アメダスデータ引用>
2014010804.png



まず松山!(松山は風向が複雑なので風向が一定なお隣の南吉田のデータを使用しています)


日中10℃を超えている時間帯があり,7~10℃で推移していますが


2014010802.png


高松!


4~8℃で推移!


松山より2~3℃低い状態で推移しています!


南岸低気圧は気温1℃の違いで雪になるか雨になるかが変わってくるのでこの2~3℃の差というのはかなり大きなものになります!



お隣の南吉田では1日中北風が卓越、高松でも東~北東となっているため両地点とも寒気が移流&滞留している状態ではありますが、それでもこの差が出るもんなんですね~



そして温暖前線面を挟んで暖気側に入るであろう標高500mの久万高原町では



2014010803.png


普段は極寒の久万高原町も温暖前線接近の午後を中心に高松に比べて気温が高い時間が長くあります!


南岸低気圧時は松山よりも標高の高い久万よりもやっぱり寒いのは高松!!


今回は雪の降る気温ではなかったので残念な部分もありましたが、次回は降雪時に行けたらいいなと思います!


仕事では時々行っている高松ですが、昨日は仕事ではなく娘が5才の誕生日で水族館に行きたいと言っていたので高松の屋島水族館に行っていました!



南岸低気圧接近時に高松に行けたのは非常に嬉しかったんですが!



001_20140108.jpg



濃霧!笑


晴れていたらきっと景色がいいんでしょうね( ´・ω・)


水族館はこの天気なのでお客さんも少なくでしたが、ちょうどテレビの取材が入っていて家族揃って撮影させて欲しいとのこと!


撮影の人が子供達に頼みごとをしていましたが、なんとかクリアして子供達の成長ぶりに父は嬉しです!笑
良い誕生日の記念になりました!


月末くらいに放送されるかもとのことで楽しみにしていますが、四国4県で放送までは覚えているのですが時間や日など詳しいことを忘れてしまったヽ(´Д`;)ノ



その後、うろうろしているとこんなものを発見


002_20140108.jpg



なんて素敵なお名前!




アザラシちゃんの名前ですが


名前だけですでに好き!笑



あとは


003_20140108.jpg


エギでよく釣れるコウイカですが、全員こんな感じでステイしていました!


可愛すぎるコウイカ (*´∀`*)



とまぁ子供以上に楽しんでいた気もしますが、娘も満足そうたったのでなによりです♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

冷たい雨の1日


おはようございます♪


久々の傘の出番ですね~


14010709.png
<9時予想>


東シナ海にある低気圧が接近している影響で雨の降っているところがありますが


低気圧や前線を挟んで南に暖かい空気、北に極寒寒波があるわけですがその間で雨雲が発生しています


今日は1日雨の降りやすい天気となりますが雨が止むまでは風も穏やかな状態が続くのでしとしと雨です!




海も比較的穏やかで雨対策さえすれば釣りには最適ヽ(・∀・)ノ(夜以降は強風と化しますが)




気温は微妙なところで温暖前線の北側に入るとひんやりで温暖前線の南側に入るとあたたくなりますが、温暖前線の南側でも南風が入らないところはひんやりします。


温暖前線付近は暖かい南風による上昇流が強くなっていますが、温暖前線の北側の寒気が溜まりやすいという性質により取り残された寒気が地表にたまり暖域にいながら暖気が入らず地表はひんやりということも少なくありません!


ということで愛媛の平野部はひんやりで推移しそうな気がします!


ただ、標高数100mになると暖域内にあると思われるので地表と山間部の気温があまり変わらない、もしくは山の気温の方が高い!なんてこともあるかもしれませんね~


まぁ低気圧による降雪はないと思われますが、問題は低気圧に召喚される幻獣寒波ですよ!



幻獣寒波((((;゚Д゚))))




得意技は



「吹雪」
「コールドブレス」


弱点は



「太平洋側」




普通の寒波と特徴的には何ら変わりはありませんが




寒気力が凄い!




大陸の高気圧の気圧が1052hPa!!


言い換えれば1052HPですよ!体力的には十分な強さ!


この気圧は寒気の沈降による気圧の大きさですから、気圧が高いほど寒気も強いことを表しています。


明日~明後日にかけて日本付近は降雪となるところが多くなりそうですね~


寒気の底は9~10日ですが、それ以降も寒い日が続く予想となっていますので体調管理には気をつけてください♪


今日はお久しぶりの高松!


雨とはありがたい限りヽ(・∀・)ノ


それでは!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

穏やかも束の間


おはようございます♪


星がすごくきれいですが


闇夜で快晴の冬の夜空はきれいを通り越して不気味さすら感じさせられるくらい幻想的ですね~


数カ月前のこの時間帯はセミとカエルがうるさすぎるくらいでしたが、同じ午前5時でも季節が違うとここまで違うのかゞ( ̄∇ ̄;)


14010703.png


移動性高気圧の中心に覆われているので晴天で穏やかな朝を迎えていますが、


高気圧の後面は低気圧の前面!!\( ̄◇ ̄)Y



ということで高気圧の中心が次第に遠ざかる今日は次第に雲が厚くなり夜以降はいつ雨が降ってもおかしくない状況になります


そして明日は雨の1日になります!!


この雨が幻獣寒波の呼び水となり


あさってからは


「ブリザード」


まぁ山沿いや日本海側の話しですがヾ(゚Д゚ )


今回は北風成分の強い寒波で西成分は少ないので松山の週間予報でも雪だるまのマークはついておりません!


ただし!寒波内では違う風向からの風が集まったり上空に強い寒気が入るなどで小さな低気圧を伴うことも多いので瀬戸内海の雪の可能性も捨てたものではありません!


今日は気温が10度を超えるので過ごしやすくなりますが、なにより


風が弱く海が穏やか!



絶好の釣り日和です♪


平日ですが(゚Д゚ )


相観場の風が東~南になるので海風もいつもより弱くなりそうです!




話しは変わりますが


昨日、伊予市で山火事があったので待機でしたが消防団に入って初めて出動しました!


ベタ凪と快晴で放射冷却が進み露ができるくらいに湿度が上がっていたのが幸いして、数時間で火は収まったようですが


その状況下でも山火事となると数時間は鎮火にかかるんだと思いました!


考えたらそれはそうで、山となると火元にまで水を持っていくことがまず大変!


特に夜間だとその山に慣れている人でないとそこまでなかなか辿りつけない!


たまたま凪だったから良かったものの伊予市特有の南からの乾いた強風(フェーン)が吹いていたり、西高東低下で西よりの乾いた強風が吹いていたら一瞬にして大火になる可能性がある


特に伊予市特有の乾いた南からのフェーンのような吹き荒れる南風が吹いている場合は風下が人家になるのでこれは本当に恐いことだなと思いました!


ハインリッヒの法則でいうヒヤリハットの部分に神経質なくらい敏感でないといけないなと感じました


あとは迅速な行動が自分にできるかということですが、昨日感じたことは今のままでは迅速に行動することはきっと自分にはできない。。


普段の防災活動が活きる場は数年、もしくは一生に1回あるかないかの災害時にどれだけ迅速かつ無駄のない行動ができるということですからね


日々意識することが大事だとつくづく感じさせられました!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

真冬の空気と日差し


おはようございます♪


14010603.png


西高東低の気圧配置が続いていますが、東シナ海や大陸の高気圧と関東の南東海上の低気圧との間で気圧の傾きが大きくなっているので北~北東風が卓越する場となっています!


西高東低ではなく厳密には北西高南東低です(・∀・)


まぁそんな細かいことはいいんですが


高気圧の速度が30km/hで低気圧の速度が55km/hと両方とも早いスピードになっていますね~


高気圧に比べて低気圧の動くスピードの方が早いので気圧の傾きは小さくなりますが、加えて高気圧の中心が接近するので西高東低による北風は次第に収まってきます♪


そもそもあまり吹いてませんがΣ(´Д`)


日中は海風との相乗で多少ビュービュー吹きそうですが、夕方以降は凪いできそうなので釣りにはよさそう!


どこの釣り場に行くにも問題ないような波風となってきます!


という感じの本日ですが、昨日に引き続きよく晴れそうですヽ(・∀・)ノ


気温は10度くらいまでの上昇ですが、風が落ち着くので日向に出ると昨日よりは暖かく感じられそうです♪


この真冬の寒い時のあの暖かな日差しはこの上ない幸せを感じますね!


荒れた方が面白みはありますが、穏やかな好天もそれはそれでよい!


冬空の下、穏やかな日差しを浴びながらどっかで転がって1日のんびりしたいなと思ったりもするもんですが


多分30分で飽きる!笑


きっと青物魚体質で何かしら動いていないとダメなんでしょうね~


動くときは動いて止まるときは止まれる底物魚が羨ましく思えます!


青物根性だけではきっと駄目なんでしょうね~


時には静観する目が必要


じゃないと突っ込んで食べられる運命を辿ってしまう( ´・ω・)


ということで静動に意識を置いて今日から生活します(っ`・ω・´)っ笑










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

北東の風


おはようございます♪


初釣りの日に流れ星がメテオのように降り注いでくると言いましたが、ちょうど流星群の時期だったそうで!


しぶんぎ座流星群?という流星群らしいのですが、まだ見えるらしいです!ラッキーでした 笑


14010503.png


今朝3時の実況天気図ですが



だいぶごちゃごちゃしてきましたね~



愛媛は等圧線の間隔が狭くなっていて、東西に等圧線が寝た形となっているので吹く風は北東~東となるはずですが



201401050400-00.png



風上が海上である今治を除いては北東風はほとんど入ってないヽ(´Д`;)ノ


陸風のような局地風が卓越する場となっていますね~


室戸岬では11m/sの風となっているので北東風そのものは強い場なんだと思いますが、つくづく愛媛の北東風耐性は優れているなと感じさせられます。



今日は1日似たような気圧配置が続きますが、北東風が四国山地の風上にあたる東予では雲が広がりやすくにわか雨の可能性があるものの中予や南予は晴れ主体の好天となります!



気温は10度くらいまでしか上がらないので肌寒くなりますが、日向にいる分には暖かく過ごしやすくなります!


風は北東風がやや強く吹く予想となっていますが、北東風の入るところ入らないところで大きく変わりそうです!


東予は厳しいかもしれませんが、中予・南予は風下に入ると結構穏やかなところも多そうです!


寒波といってもそこまで寒くなくやる気のいまいち見えない寒波が到来していますが



来週後半はかなり強い寒波がやってきます!



幻獣ですよ!幻獣!!


幻獣のひと吹きで身も心も凍りついてしまう((((;゚Д゚))))


油断禁物幻獣注意!


話しは変わりますが!


昨日は西高東低の気圧配置になるまでの一時的な好天を利用して子供達と公園に行きました!


釣りに行けたらと思っていたのですが、年末年始で食べ過ぎたので運動も兼ねて!笑


20140104.jpg


釣り遊具に夢中ですが、


私の温度が高いせいか最近現実の釣りはそうでもない 笑


おっ父さんは辛いぜ!( ´・ω・)


子供の成長は嬉しくもありますが、1人でできることが増えてくると寂しさも感じますね~


最近は知らない子でも新生児を見るだけでいろいろ思い出しては何故か涙が出そうになります!笑


貴重な今の時期を大事にしなければいけませんね~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

暖かい正月から再び冬モード


おはようございます♪


昨日、厳冬期としてはありがたい13.7℃を記録した松山ですが



2014-01-03.jpg


てんとう虫も思わず出てくるような暖かさヽ(・∀・)ノ


それにしても今年は穏やかで暖かい正月となりましたね~


こうなったのも冬将軍の良いタイミングでの中休みですよ!


今冬の冬将軍はなかなか空気が読めますな~


個人的にはそろそろ刺激が欲しいところでございますが!笑


14010403.png


現在うっすらと星が見えていますが、一応南岸低気圧が通過中です!!


かなり南の方を東進しているため降水域が届いて無いので大きな天気の崩れはありませんが、降水域そのものの広がりも少ない南岸低気圧です!


パワー不足の南岸低気圧!


南岸低気圧の後面には寒気が控えているので、ここ最近シンプルな装いだった天気図も今日は次第に西高東低の冬型の気圧配置に装いを変えて天気図もごちゃごちゃしてきます!




再び冬仕様です!



ということで雲が広がりやすい1日になります!!
気温がだいぶ上がっていたので寒気が入るタイミングで降水の可能性があり降水確率も30~40%とやや高めで予想されているのでにわか雨には注意が必要です!



正月明けで正月気分を覚ましてくれるような天気となります!!



つくづくお利口な冬将軍ですこと!



今日はまだ気温は10℃を超えますが夜以降は気温が下がってきます!



が!!



特別強い寒波ではなくこの時期相応の寒波なので凍りつくような寒さにはなりません!



「さっむーい」



くらいです 笑


風そのものの強まりもあまりなく風向も北~北東なのでそこまで荒れ狂うことはありません!


とはいえここ数日からの穏やかさから言うと強いので油断は禁物ですが!


東予は厳しいところが多そうですが、中・南予では釣りができるところも多くあると思われます!!


今回の寒波は一時的ですが、来週にかけて段階的に寒波が入り冬将軍も本格的に攻めてくるので今のうちに体調管理をしっかりしてやられないようにしましょう♪




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

今治城の黒鯛


おはようございます♪


14010303.png


北海道を除いて日本付近はかなりの弱風帯となっています!!


愛媛でもここ1ヶ月の中で1番気圧の傾きが小さくなっているんじゃないでしょうか!


ということで愛媛は陸風のような局地風が卓越する場となっていますが、基本的に穏やかなところが多くなっています♪


そして、この穏やかな状態は一日続きます!


気温も13℃予想と暖かく釣りにもお出かけにも最高のお正月3日目となりますヽ(・∀・)ノ


ただ、東シナ海にある低気圧の接近で午後以降は雲が広がり夜になるとにわか雨の可能性があるので注意が必要です!


ということで昨日に引き続き穏やかな正月が続きます!


昨日もかなり過ごしやすい一日でしたがこの時期のあの暖かさと穏やかさには思わず幸せを感じますね!笑


そんな幸せ気分な正月二日目は嫁さんの実家がある今治に帰省しておりました!!


そして今治城にある吹揚神社に初詣に行ってまいりましたヽ(・∀・)ノ


002_20140102.jpg


ここ数年は吹揚神社での初詣が恒例となっているわけですが、今治城に行くときには1つ楽しみがあります!


それは


004_20140102.jpg


海の魚がたくさん見れること!笑


見えにくいですが、お堀にはチヌ(黒鯛)がたくさんヽ(・∀・)ノ


今治城のお堀にはチヌをはじめボラや草ふぐなどの河口系魚が数多く生息しています。



市街地なのにΣ(´Д`;)




浅いので魚の動きがよく分かることや潮の流れているところにチヌが集まっていたりカキがついている岸壁にチヌが群れていたりとチヌの習性がよく分かるのでおもしろい!


最初はこんなところでなぜチヌが!とかなりびっくりした記憶がありますが


003_20140102.jpg


この水路から海水が出たり入ったりしているらしいのですが、それに応じて魚が入ったり出たりしているそうです。


大きな真鯛も結構入ってくるらしいのでさらにびっくりです!


とまぁ元気に泳ぐ黒鯛を無事見れて今年も初詣を終えたわけですが


それにしても黒鯛に癒された(*´ω`*)


人の気配に気付くとすぐに逃げるやつもいれば、全く無反応なやつもいますし


こんなところにおるんかい!みたいなやつもいますし


見ていて飽きない黒鯛!


いかついボディにかわいい目!


お堀を疾走する黒光りするボディ!


強気なやつですがそれでもって臆病な一面もある


黒鯛(・∀・)イイ!!


もうかなりの愛着です!!



かわいい好き飼いたい!!



すっかり黒鯛の虜(*´∀`)


今後釣りで釣れたらどうしよう( ´・ω・)笑
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年 釣り初め


おはようございます♪


昨日は1日通して10m/sの西風が卓越するような場で2014年初日はなかなか荒れた天気となりましたね~


14010109.png


この強風ですが、大陸の高気圧と北海道付近の低気圧がそれぞれ順調に東進することで強風の中心も東にずれ愛媛県は高気圧の中心圏内に覆われてくるので今日は風が落ち着きますΣd(゜∀゜d)


今めっちゃ強い風が吹いているんですけど~
というところも
昼までに落ち着いてきます(はず)\_(*・ω・)


特に夕方以降は凪になるところも多くなりそうです!!


しかも~


晴れる!気温は13℃!!


こんな真冬のど真ん中で・・・
さ、最高の1日じゃないですかヽ( ´¬`)ノ ワ~イ 



はーい


というわけで正月二日目は何をするにもよい1日となります(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ


そんな感じの2014年二日目です


今年の釣り初めはいつになるやら・・・


と思っていましたが


昨日行ってきました!笑


去年から持ち越した仕事を昨日の早朝から取り組んでいたら思いのほか順調に進み当初の予定より5時間くらい早く終わったという!


行かなければ!!


と釣行決定です 笑


まず釣りたい魚を考えた時に真っ先に思い浮かんだのは







正月ですからね~


でも、愛媛は西風の強風場にあり瀬戸内海から宇和海にかけて一様に10m/sの西よりの風Σ(´Д`lll)


次に考えるのが風ですが、さすがに10m/sの風もまともに受けたらカゴ釣りなんてできない!


それに初釣りは穏やかに釣りがしたいです(;´д`)ゞ


ということでgoogle earthを見ながら場所の選定!


西北西風の宇和海と西南西の瀬戸内海ではさすがに厳しいかということで


より北風成分が強い佐田岬で考えることに


数時間なので手軽に行けるところが良い!!


そして鯛が釣れるところ


北よりの風に強いところ



ん~




( ゚д゚)ハッ!


あるじゃないないですが三崎港の近くにヽ(・∀・)ノ


中型の鯛がよく釣れるところ!


ということで夕方発作的に出発!


行き道、双海~長浜は白波地獄と化しており


さすがに不安Σ(´Д`lll)


焦る気持ちを心に閉じ込め急いで向かいます!


そして釣り場に到着して海を見てみると・・・



002_20140101.jpg



そこそこ穏やか!!これなら十分!!!!!!



これだけで8割くらい満足 笑



カゴの仕掛けを用意して釣りを始める頃には暗くなってしまっていましたが


3投くらいしたときにウキがシューンと沈みます


ゴンゴンと良い引きをしてくれるではありませんか!


手前に寄せ抜き上げるとそこに現れたのは







003_20140101.jpg




めでたーい!!!!!



今年はじめて釣った魚



鯛!!



とりあえず30cmは超えているようです!


刺身にしても家族分は十分ありそう!!


満足です!笑


その後は20~25cmのアジが入れ食い状態となり再び鯛が来ることはありませんでした


刺身用と干物用のアジを確保したところで納竿としました


結局鯛は35cmで


006_20140101.jpg


アジは最長で27cmでした


007_20140101.jpg


突発的な初釣りでしたが、良かった良かった!!


ロクなことがない突発的釣行ですが


今年は思いついたら即行動をしなさいということでしょう!笑


それにしても流れ星が凄かった!!


メテオのように降り注いでいました 笑


願い事を何回も言えるくらいのしばらく残像が残るようななが~い流れ星も3個くらいありました!


夜釣りの特権ですな!


それにしてもいい釣り初めになったな~


今年も釣りを楽しもーー♪


004_20140101.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる