大晦日


おはようございます♪


2013年最後の日となりましたね~


残念ながら天気的にはパッしない予想となっています


13123103.png


西高東低の気圧配置と言いたいところですが、西高北東低になっているため等圧線が斜めに走る形となり西~南西風場となっています。


今日の天気ですが、上空の気圧の谷が通過する影響で雲が多い天気で午前中を中心ににわか雨の可能性があります!


気温は10℃をかるく超えてくるので寒さもなくここ2週間くらいの寒さから比べると暖かくも感じられるくらいになりますヽ(・∀・)ノ


問題は風ですが


201312310500-00.png




南予で弱風帯、佐田岬の瀬戸内海側~中予でやや強風帯、東予でちょっと風が強いくらいとなっています。



この中で気圧配置による風の影響を受けているのは南吉田と佐田岬(瀬戸)になります。




まず南吉田が1番強い理由は西風となり、海を渡ってくる距離が長いことによります!!
風吹距離について



瀬戸の風速が南吉田と比べて小さいのは山陽との間の海上の距離が短いからです!!
ちなみに風向が南吉田とは違う理由は過去記事参照です!
瀬戸と南吉田の風向の違う理由
(長浜は西~西北西が山地にぶつかり地形に沿って北東に進むため南西風)



東予は西風が地形の関係で入っていませんが、山からの吹き降ろしの風でやや強まっているものだと思われます!


それにしても南予は凪いでいますね!


南予で風が弱いのは、等圧線の間隔が北ほど狭く南ほど広くなっています!


そのため瀬戸内海に比べて相対的に風速が弱いことに加えて陸風が吹いて良い感じで拮抗していることで凪タイムとなっているものだと思われます!



ただ、これは海岸線に沿って山があるところの話しで陸風が届かない海上に出るとそれなりに風は吹いていると思います!



今後どうなっていくか!



等圧線の配置は変わらず西風卓越場となるので中予の瀬戸内海側ほど風が強く吹きます!



今凪いでいる南予も夜が明けると西風場に変わっていきますが、風の強さは等圧線の間隔や風向的に中予の瀬戸内海側を超えることは無いと思われます!(白波程度の波高は予想されていますが)



宇和海と瀬戸内海の中間である佐田岬を挟んで瀬戸内海側では定常的に荒れますが、宇和海側と宇和海の湾内は風の息となるので釣りができる時間帯もありそうですね~



というわけで南ほど好条件ですが、ある程度風に吹かれる覚悟は必要で上空の気圧の谷が通過する午後(特に夕方頃)からは風がさらに強まってくるので注意が必要です!


ちなみに正月は2日の後半~3日が釣りには好条件です♪






はい!


ということで2013年最後の天気はまずまずということですが


いや~


今年1年間毎日ブログ更新達成!


毎日浮気もせずに愛媛の天気だけを見てきました!笑


今年も環水平アークはじめいろいろな空の顔に出会えましたが


印象に残っているのは秋の連続台風!(10月の磯釣りの予定を壊されたので)


例年より早い強い寒波の到来!(11月の磯釣りの予定を壊されたので)


後悔無い1年だと思っていましたが


心残りと言えばいつもよくしてくれているTさんと磯に行けなかったことでしょうか( ´・ω・)


ことごとく打ち砕かれる釣行計画!


来年こそは行きたいです!!笑





今年も終わろうとしていますが、今年はとても充実した1年になりました!
今年は色々な人と交流する機会を増やす!と目標を掲げていたのですが、目標以上に達成できた気がします♪


特に消防団に入ったのが大きかったです!
そこから広がった縁がとにかく多い!!
最初は知らない人ばっかりでどうしよう!と思っていましたが、皆とても良い人達でおかげで早く慣れることができました♪
もともと消防団の活動に興味はあったのですが、自分から行く気合は無かったので誘ってくれた部長と副分団長には感謝の気持ちでいっぱいです!!
私自身消防団に入るまで消防団が何をしているかあまり知りませんでしたが、入ってみて思いました!

結構大変ヽ(´Д`;)ノ

こういう地道な活動が地域防災を支えているんでしょうね!
消防団の活動を日頃の気象・防災活動で周知していけたらと思います!


そしてこのブログもそうですが、TwitterやFacebookを通じていろいろな人と交流することでたくさんの人の感性に触れ自分自身の感性が磨かれた気がします♪
釣りに一緒に行ってくれる人ができたというのも今年の収穫です!笑
もう1人で行ってイノシシに遭遇するのは嫌だ(´・ω・`)
かなりのマニアックブログですが、それでも見て頂けて本当にありがたく思いますm(_ _)m




来年の抱負として



今年は気象予報士としての活動に関しても私の愛しい愛媛の気象に関する講演活動やイベントをさせてもらえる機会がありがたいことに増えましたヽ(・∀・)ノ
来年もまた講演する機会を与えて頂いていますが、来年は自発的にそのような機会をガンガン増やして行きたいです!
そのためにもっと愛媛の気象を極めます!笑
いずれはテレビやラジオで日々の愛すべき愛媛県の天気予報や愛媛の気象の素晴らしさをたくさんの人に伝えるようなこともしたい!
いや・・・
絶対する!!
とりあえず口に出して言っているとそれが実現するという法則を利用ですよ!笑



あとは高度なプログラミング技術を習得して気象情報や釣りに特化したアプリケーション開発やシステム開発を積極的にしていきたい!
とりあえず気象データをプログラミングで自由に扱えるレベルを目標!!
できればC言語の習得まで行きたい!
まぁ現状はかなり苦戦しておりますがヽ(´Д`;)ノ
それでもやっていればいつかはできる!!
と、自分に鞭打ち!
来年もM魂で頑張る(っ`・ω・´)っ!笑



っと!
1番に力を入れないといけないものを忘れています!
釣り(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡
達成できてない10年越しの目標であるマゴチ70cm超えを来年こそは叶えるぞー!
もうそろそろ釣れてくださいマゴチ様( ´・ω・)
そして去年はことごとく行けなかったので磯釣りにも!
また、釣りを通して良き出会いがあるといいですな~



とまぁ他にもいろいろあるんですが、これらはすべきことをしてからのしたいことですからとりあえずは目先のことに全力で頑張ります!
それに支えてくれる人あってこそのしたいことですからね~。
支えてくれる人をおろそかにしては罰があたるというものですよ!(`・ω・´)
感謝の気持ちを忘れずに


二度と戻ってこない1日1日を一生懸命生きるぞー!!



とまぁあっという間の1年でしたが、来年も激しい上昇流とダウンバーストで勢いよく駆けていきまーす
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年 釣り納め


こんにちは!



わざわざ朝のとは別で書いていますが、釣果は別枠として書くほどではありません! 笑


まぁ今年最後なので♪


行ってきました2013年釣り納め(・∀・)



西風強風予想で今年も最後の釣りだったので、風を気にせずのんびり釣りができるところがいいな~


と思いながら今朝のアメダスを見ていると


南吉田&宇和島 西風風速10m/s ヽ(´Д`;)ノ



宇和海でも湾に直交する形で風が吹くのでこれは辛い釣りになりそうだ・・・


ん?


いや!そういや!南予は積雪があるはず!!


積雪があるということは周囲より気温が低い(雪は氷ですからね)!


背面に山があるところは山頂から海に向かう風が生まれるじゃないか!


これなら西風を弱めるかもしれない!!


ん~


条件に合いそうなのは吉田かな!!


というわけで朝5時30分くらいに出発して吉田にいってきました♪





(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


雪ヽ(・∀・)ノ


測ってみると場所によっては10cm超えの積雪です。


ですが、融解がはじまりかなり水っぽい(´・ω・)


アメダスを見てみると宇和ではかろうじて氷点下ですが、長浜や南吉田では暖気が入りはじめ10℃近くにまで昇温しているところがあるじゃないですか!


この銀世界も時間の問題か~


と降りてなんだかんだしていたら60分ロス( ;∀;)


貴重な釣り時間がぁぁぁ!


魔の誘惑ロード( ´・ω・)



005_20131230.jpg


結局着く頃にはすっかり夜明けている( ;∀;)


さざなみは立っていますが、十分ですヽ(・∀・)ノ



ただ、西風と山風が拮抗しているのか風向が定まっていない 笑



風速は弱いんですが、いろんなところからの風攻撃を受けます!


いつもは甘鯛狙いで行く場所ですが、足元から水深が30mを超えるようなところで夢広がる場所でございます!



いろいろと探ってみると


006_20131230.jpg


馬ってますね~


天高く馬肥ゆる厳冬


そしてタナが35mにロックオンされた仕掛けにかかってくるのは


008_20131230.jpg


両手広げて綱渡り~


まぁアジなんですが!


20~25cmのアジが延々掛かってきます!


ウキを勢いよく沈めてハラハラさせてくれるのはありがたいんですが


かかってくれてほんと~にありがたいんですが


君くらいならここまでこなくても近所で釣れるんですよ!


アジはとりあえず1回分の料理分を確保して、最終的に持ち帰ることになったのは


009_20131230.jpg


以上です!


水深が深いので釣れるカサゴが水深50mを超えるようなボートや船で釣れるような色をしているやつもいました!


タイが釣りたかったのですが、タイは手の平サイズがマックスでした。


ということで納竿の準備をしていると東京に行っている友達から電話がかかってきて


「愛媛に帰ったけんお土産持っていく~!!」


とのこと!!



これは私も急いでお土産の用意を!!!!!




何を釣ろう・・・取れて時間は30分・・・


!!


モイカ!!


ということでそこからエギング開始!!


さすがにモイカは厳しいかなと思っていると


010_20131230.jpg


意外に活性は高く正月料理に一品添えられるくらいのサイズが釣れました!


良かった良かった!アジを邪見にしていましたが、アジカラーのエギ 笑


さすが、アジ様m(_ _)m


友達へのお土産を確保したところで!
早く帰るぞー!


そして帰り道


011_20131230.jpg


かろうじて雪が残っているじゃないですか!


ダイブするほどの雪は無いので


012_20131230.jpg


控えめに


013_20131230.jpg


釣り納めとなったこの地に爪痕を残して帰りました( ̄▽ ̄)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

釣り納めに行きたい!!


おはようございます♪


DSC_0509.jpg


昨日の夕方ですが、伊予市でも降雪していました


それにしてもよく降りましたね~


終盤は寒気パワーが衰えて雪ではなく雨になっていましたが( ´・ω・)


南予の降雪は関門海峡を超えてくる雪雲ビームによるものですが、伊予市や松山の降雪は上層の気温が上がるより先行して下層の気温が上がったので鉛直方向の気温差が大きくなり不安定な大気の状態になって雪雲がたくさん流れ込んだんだと思われます!


南予に向かう高速道路は通行止めでうちの前の国道は大渋滞でした!!



釣りにいかなくて正解だったぜε~( ̄、 ̄;)ゞフー


さて!2013年最後から二日目の愛媛の天気ですが!!


13122909.png
<9時予想>


等圧線が東西方向に寝たような形になっていますね~


ということはより西風成分が強いということですが、ここまで寝たら愛媛の瀬戸内海側などでは南西風となるところもありそうです!


それにしてもかなり寝ていますね~


こんなに体を寝かせるとしんどい!


イカのような柔軟性!
イカじゃないな!タコだな!!


オクトパス!!


オクトパスカル!!


opa!



いや~


この天気図・・・



良いぜヽ(・∀・)ノ



まるで意味がわからないと思いますが


天気図を愛する者の独り言です!笑



西風流場は続いていますが、850hPaには暖気が流入していて気温はグングン上昇中です!


850hPaの気温は昨日に比べて5~8℃上がる予想となっていますが,さらに高層の500hPaの気温はそこまで上がらないので下層と上層の気温差が大きくなり大気が不安定な状況となります!


その不安定な状況下で午後からは上層の強い寒気が短波として入ってくるのでさらに雨や雪の降りやすい天気になります!(晴れ間も多少はありますよ~)


平野部は雨主体ですが、山沿いは雪が混じったり昨日の降雪で気温が下がっているところは追加の積雪の可能性があります!



風ですが、西よりの風が強く吹きますが短波の通るを中心に風の弱い時間帯もありそうで断続的に強い風が吹くというよりは強まったり弱まったりを繰り返すような吹き方をしそうです!



まぁ風はかなり気になりますが釣りができないことはないので釣りに風覚悟ならまずまずといったところでしょうか!


というわけで今日こそ行ってきます(っ`・ω・´)っ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

夜警


おはようございます♪


昨日は雪舞う1日になりましたが


雨やミゾレからはじまる雪ではなく降り出しから雪だったとのはおそらく今冬はじめて!!


降り出しの気温は5℃くらいですが、強い寒気の流入と下層の湿度が低い(40%くらい)ことにより5℃でも降雪となりました。


乾燥していると5℃くらいでも余裕の降雪になりますが、降る雪が乾燥している下層で次々と蒸発して気化熱を奪うことで一時的に湿度を上昇・気温を下降させることで雪になります。


わかりにく(; ̄Д ̄)


まぁ乾燥した層で最初の雪達が蒸発することで湿度を上げて気温を下げて次に落ちてくる雪が蒸発&雨にならない気温の道を作るということです・・・。どういったらいいんでしょうか(´・・`)
予報士試験の解説でもなかなか理解できなかったところでありますが。
やっぱり書くと難しい!



13122903.png




今日も西高東低の気圧配置ですが、昨日に比べると風は若干弱まるかなといった感じです!(白波程度は覚悟ですが)


天気は雲が多い1日となり雪雲が流れ込んでは雪を降らせます!!


昨日より西風成分が強く若干南成分が入るので雪雲が入りやすくここ伊予市でも昨日より雪が舞う時間はけっこう多いんじゃないでしょうか!


明日にかけて風はやや強い状態が続きますが、いずれの場合も陸風の相殺により夜の方が昼より風はマシです!!
(その代わり極寒ですが)









昨日(というか今日の夜中まで)は消防団の夜警に行って来ました!!


この時期火事の多い時期でもありますからね!


気象の観点から見てもこの時期は強風・乾燥の日が多いので1度でも火が付いたら一瞬で燃え広がってしまいます。


年末にかけて火の取り扱いには十分気をつけましょう!!









年末が近づいてきていますね!


今日は南予の方まで釣りに行く予定だったんですが、



002_20131229.jpg
<2:00>


001_20131229.jpg
<3:30>

003_20131229.jpg
<5:00>


南予を中心に断続的に降雪しているようで宇和では昨日の晩から8mm程度の降水を観測しています!



しかもすべて氷点下での降水なので



10cmを超えるようなかなりの積雪になっているんじゃないでしょうか!



これは国道を超えるのも厳しいでしょうな~



海側から行くにも海岸線を通っていくには時間がかかりすぎる!!



明日も作業次第では釣りに行けそうなので今日は中止にする!





君にしては潔いじゃないか!!





夜警で眠たいので( ゚Д゚) 笑


雪見運転で事故してもいけませんし( ´・ω・)


雪を追いかけて獣道に迷いこんでわやになる可能性もありますし!


過去に何度あったことか( ;∀;)


年末なので今日はおとなしく大掃除に励みます!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

冬の黒い雪雲


おはようございます♪


13122803.png



強まる西高東低の気圧配置の影響で山間部ではかなり積雪しているようなので山間部の車の走行には注意が必要です!


今日も西高東低の気圧配置の影響で引き続き晴れ間はあるもののときどき雪雲がやってきては雪を降らせる天気となります!
山間部では積雪量もかなり増えそうな感じです!


気温は昼でも5℃くらいまでしか上がりません((´д`)) ブルブル


そして波風ですが


かなり西風が強い状況が続きます!海は白波max(´・ω・)


ありがたいことに仕事納めで年末にかけて釣りに行く人が多く悪天予想となっていることから私の名前で検索してこのブログに飛んできてくれる人や直接メッセージをくれる人がここ数日でかなり増えています!


ちなみに伊予市 気象予報士 たとう ではなくたがしらです 笑
という私も養子の身で最初はたとうと呼ぶのかと思っていましたが 笑


海ですが


残念ながら荒れます( ;∀;)


風向・風速と地形から釣り場の波風のおおよその目安を立てたのでご参考までに!


A=問題ない B=波風気になりますができないことはない C=長時間の強風に耐える覚悟が必要で風下向いてではないと厳しい D=地獄


北条~双海 C
長浜~佐田岬瀬戸内側 D
佐田岬宇和海側 C
宇和海湾内 B~C

風向的に伊予灘北部は中国山地の摩擦により若干風が弱まっていますが、南部はそのままの強い風が直撃しています!Σ( ̄□ ̄;)
まぁ港なら堤防を利用することでできそうなところもありますが
下降流が強いので山の風下にあたるところでも山を沿って風が降りてくるため地形バリア効果はあまり期待できそうにないですね~
ピンポイントで絞ったら瀬戸内海南部も可能なところがあります!



明日になると



北条~双海 C (夕方から夜は一時的にB)
長浜~佐田岬瀬戸内海 C
佐田岬宇和海側 B
宇和海湾内 B


宇和海湾内の特に北側ならそこそこ良いんじゃないでしょうか!
風速や下降流も幾分弱まるので地形バリアの効果もそこそこ効いてきそうです!





話しは変わりますが




201312271.jpg


昨日の夕方撮った写真ですが、こういう雲が大好きで


見ただけで心躍るわけでございます!


この雲がいわゆる雪雲というやつです(・∀・)


そういや雪雲って何をもって雪雲って言うんだろう??


と思って雪雲についていろいろ調べてみたんですが、


ピンとくるものがない( ̄O ̄;)


夏でも上空は氷点下で雪片は存在しているわけですし


おそらく地表で雪を降らせたらそれが雪雲なんでしょうね!



といった単純な結論で自己解決しました!



雪雲って降っているところに行って上空を見上げると雪の集合体がまとまって落ちてくるのが見えるんですよ!


雪が多いと下から見上げても雪が太陽の影となるため黒っぽくなるわけなんですが、これがまさに黒い雪雲そのものです♪



なのであの雲はたくさんの雪が風にのって流されているわけです!



雪粒が成長すると流されながらも落下するようになるのでこれがどうにか地表に辿りついて雪となります。


黒い雲を見るとなんだかヤバそうな感じがしますが、案外そうでもなく雪は雨と違い個体で一粒一粒が大きいので影になりやすく雲底高度が低いので太陽の放射を遮り雲が黒くなりやすいのです!
(例えば上に向いたときに下敷きを目の近くに寄せると下敷きの下面が暗く感じ離すと明るくなる!とイメージすると分かりやすいかも)


雲頂高度が高いと散乱された太陽光によって影が照らされるのでわりと白くみえます!


寒冷前線通過後は雨が降らないけど黒ーい雲がたくさん見られることがありますが、あれはごく下層に雲があるせいで黒く見えるのであって鉛直方向にかなりの雲の厚みがあるというわけでありません!


これが雨粒だとなかなか黒く(影)はならない!
(透明の入れものに水を入れて頭上にもってきても暗くはならず水の量がどれだけ多くても光が透過しやすいのでなかなか影にはならないとイメージしたら分かりやすいかも)


なので低い高度で雪雲ができやすい冬場は雪を降らせなくても黒ーい雲が多いわけです!



まぁ見掛け倒しのかわいい雪雲ちゃんですよ!笑



とか油断してたら冬の一発雷の餌食になるので注意が必要です!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

曇りのち雪


おはようございます♪


13122703.png



低気圧が去り愛媛県では西高東低の気圧配置が強まりつつあります\_( ・ω・)


201312270500-00.png


等圧線が南北方向に走っているので愛媛県の中予沿岸は北西の風、佐田岬は北北西の風が卓越していて風速も10m/s程度吹いていますが、東予や南予の方では寒気の流入が遅れているところもあり陸風が卓越しているようなところもあります。


今回のようなケースは結構多く、前日降った雨が乾くことで気化熱が奪われ内陸の気温がかなり下がることで相観場の風に局地風が勝るというものです。


海からの風が入らない内陸では特に気温の低下が顕著なので内陸から海に向かう風がより強くなるというものです。




ですが、これも時間の問題です!



本気を出した冬将軍の勢力に局地風は太刀打ちできるはずもなく!!



日中までにはほとんどの地域で北西~北の強風場と化して釣り不可能レベルくらいに荒れます!!



意外とやるんですよ~今回の冬将軍



今日の愛媛県は雲の多い天気で、雨や雪が降る時間帯もあります!



ちなみにまだ寒気が入っている途中の状況なので午前中は雨の割合が多く、時間が遅くなるほど雪の割合が多くなってきます!!



平野部での積雪はよほど強い降雪にでもならない限りは無いと思われますが、気温が1℃を下回る内陸や山間部ではかなり積雪すると予想されます。



ちなみにまとまった雪雲が南下してくる夕方以降が雪の降りやすい時間帯になりますが、このタイミングで一時的に風速が小さくなるかもしれません!



とはいえ、爆風場の中の強風くらいの弱まりくらいでどちらにせよ大荒れに違いはないですヽ(´Д`;)ノ




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

年末にかけての天気


おはようございます♪


雨パラパラですね~


冷気が滞留している山間部は降雪になっているんでしょうが、私の住む家は暖気が入っているので5℃近くあり雪とは無縁の降水ですよ!
せっかく降るなら・・・ね!( ´・ω・)


13122603.png



今日は気圧の谷の接近により曇天が続き日中を中心に雨が降りやすくなります【ヽ`个`、】\_(・ω・*)


気温も10℃を切り冷たい雨:(;゙゚'ω゚'):


雨が止む夕方以降は西~北西風が強まります!!


夜以降の海は白波ボンバー


フカセで仕掛けを風上に投げようならきっと仕掛けが5m後ろに落下ですよヽ(´Д`;)ノ


ただし、雨が降っている日中はかなり波風が穏やか!!



雨そのものの強度や時間はそこまで大したことありませんので雨・寒さ対策さえすれば十分釣りができるくらいの天気でございます(・∀・)


さてさて


クリスマスが終わり


いよいよ2013年も終わりが近づいているわけですがヽ(・∀・)ノ


昨日の穏やかなクリスマスと打って変わって


年末に向かって荒れ狂いますヽ(´Д`;)ノ


2013122501.png


まず、とにかく年末まで寒い!!


少なくとも29日までは波風が強くなりそうな感じです



さらに西回りから寒気が入るような気圧配置になるので、西風卓越場となるので瀬戸内海~宇和海はかなり荒れそうな予感( ´・ω・)


ですが、西回りの寒気の場合は小低気圧が発生したりする場合が多くこの場合は一時的(数時間程度ですが)に波風穏やかな弱風タイムが発生する場合もあるので、これに期待ですね~


期間を通して雪が降りやすいので内陸や山間部は積雪にも注意が必要です!!


ただ、大晦日まで荒れさせるほど体力のある冬将軍ではなく30日から31日にかけては気温が昇温傾向にあるのでこのタイミングで多少波風も落ち着きそうな感じがします。


この時期の冬将軍は気まぐれですからね~


気まぐれとか嫌な感じです(ーー゛)


そんな気まぐれでことごとく振り回してくる冬将軍ですが、そんなわがまま将軍に愛おしさすら感じますよ!笑


釣りにもいけないので冬将軍を追いかけて共に年越しの準備でもしま~す
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

嵐の前の静けさ


おはようございます♪


クリスマスですね~



13122503.png



穏やかなクリスマスの朝を迎えていますが、現在は高気圧の圏内で穏やかに晴れます!


ということで放射冷却がガンガン進みなにげに今冬はじめての霜がおりています。


こんなに穏やかなクリスマスも久々な気がしますね~


今日は高気圧の後面に入るので午後からは雲が広がりはじめますが、雨の心配はありません♪


午前中は少し北風が吹きますが、高気圧の中心が通りすぎる午後からは南よりの風に変わり穏やかになります!!



最高の釣り日!



ちなみに風が変わったあとから雲がひろがりはじめます



今日は今年の12月で1、2位を争う穏やかさですが、この時期穏やかというのは大体が嵐の前の静けさで




明日の雨を境に2013年冬、最終最強寒波が入ります!




今冬最強の冬将軍!!



中国山地と九州山地という盾がある以上、冬将軍なんか恐れるに足りないぜ(・∀・)



かかってこい!



釣り場で紛失した新しいニット帽を再購入!



イノシシ事件でビリビリに破れた冬釣り仕様のズボンを新たに購入!



同上、ダウンを購入!



ようやく冬装備が戻った!



戻っただけで進んでないという( ;∀;)



まぁそんな感じで冬将軍に迎え撃たれる準備はできている 笑



明後日からは山沿いを中心に積雪が増え平野部でも雪が降る場所があります。


今年最後の水曜日、今日も1日頑張ろうヽ( ̄▽ ̄)ノ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年 クリスマスイブ


おはようございます♪


クリスマスイブですね~


寒いですが、時々パラパラしているのは雪ではなく雨ですヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、


雪になれるくらいの温度場なんだから恋人達のために頑張れ!!笑


13122403.png


東シナ海には等圧線の間隔が狭い領域があり接近しています。


プチ西高東低によるやや強い北風タイムがもうすぐはじまります(・∀・)


なので今日1日は雲の多い天気でにわか雨(山間部は雪)の可能性があります!!


寒いです!寒いですが、雪になる気温ではなさそうで


なんとも中途半端な



ただ、そこまで風が強まることはなく一時的に強まる程度で明日には止んできますヽ(・∀・)ノ




瀬戸内海も宇和海も海面がざわつきますが真北からの風なので釣りができないことはないくらいの波風です


降水・風・気温となにをとっても中途半端な西高東低です。


でもこれは明後日から来る極寒寒波の前触れのようなもので


明後日から年末にかけては平野部でも無条件降雪になるくらいの寒さになります((((;゚Д゚))))


しかも大荒れ!!


どうぜ明後日からくるなら今日からおいでくださればよかったのに!


でも、明日はおかげでかなり穏やかなクリスマスになります!


風も穏やかですし~


晴れますし~


最高の釣り日和!


年末にかけて荒れるので今年最後の釣り日和になるかもしれません。


でも、クリスマス 笑


10代の頃はクリスマスというイベントに人一倍力を注いでいて


モテないので必死ですよ!


デートして距離を縮めるために必死だった!笑


印象づけてもらうために大雪の降るところを予想しては、その土地で何かしらあるイベント目的という名目で行っておりましたよ(・∀・)


これが意外に効果大で!


吊り橋効果?のような効果が得られるのか知りませんが案外上手くいっていたという


愛媛は雪が少ないですから、自分の経験を超えるような予想外のことが起こるとそんなもんですよ!(まぁそれをねらっていたんですが)


これは豪雨でも一緒です 笑


イベントでも何でもそうですが、快晴よりは悪天の方が記憶として残る方が多いですからね~


思い出の背景に残る気象とはなんとも素敵じゃないですか!ヽ(・∀・)ノ


まぁそんな感じでなにかと感慨深いクリスマスですが


201312233.jpg


10年経て結婚して子供が生まれてクリスマスに出かける目的というのは変わりましたが、こういうイルミネーションを家族で見られるというのもそれはそれで良いもんだなと思います♪


ちなみに山間部の三間のイルミネーションですが、雪ではなく雨だったという(;´∀`)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

長浜でメバル釣り 凪でメバル祭りも


おはようございます♪


13122303.png


相変わらずの西高東低の気圧配置ですが、等圧線の間隔は広くなり本来吹く北風に海陸風が勝るくらに落ち着いてきた波風です♪


ただ、気圧の谷が接近している影響で雲が広がり雲の多い状態は今日1日持続しそうです。


接近する夜間はにわか雨の心配がありますが、今日日中は雨の心配はない!!はず!!


日中は日差しが少ないので寒いですが、ここ数日の間で風や波はかなり穏やかになるので釣りには最適です♪


話しは変わりますが


昨日、釣りに行ってきましたヽ(・∀・)ノ


もともと行く予定ではなかったので、何を釣りにいくか考えるところからスタートです。


ん~


今年最後になるかもしれないからな~


と思いながらも


なかなか決まらず


最終的に今年はメバル釣りではじまったのでメバルがいいかなと



なにより



メバルの煮付けか食べたい!!




ということでメバルを狙いに行くことに( ・ω・)っ/^、ポチャン




とはいえ、メバルは凪を釣れ!ですよ。




多少、風はおさまったとはいえ理想は鏡のような水面



アメダスを見ると海岸沿いは北風が常時4m/sくらいあるし、その中で鏡のような水面になる場所でなおかつメバルが居るところを探すのはさすがに難しいのか。少しの風は我慢しよ!( ´・ω・)



いや・・・


そこで諦めていいのか


何のための気象予報士なんだ!





うォォォォォォ!



そこまでこだわる必要もないのですが、結局スイッチがONになってしまい




こうなったら意地ですよ!!




意地でもベタ凪を釣ってやる!!





目指すは1m/sすら吹かない、静穏の場所!




この時点で目的が変わっていますΣ(´Д`;) 



とりあえず、陸からの風になれば風下になる場所は増えるので局地的に凪場ができる可能性が増える!


北風を凌駕する陸風が吹く場所!


いや!陸風では弱い!


陸風ではなく山風だ!!


背面に角度のある山があり山風が吹くところ!!


なおかつメバルがいそうなところ


なかなかないよな~


と、google earthを見ていると



!?



長浜にそれっぽい場所があるじゃないかヽ(・∀・)ノ


とはいえメバルを狙ったことはない


ましてやメバルを狙っている人を見たこともない


でも、モイカの実績があり藻場が豊富!


ここなら3連休の真ん中でも釣り人はいないであろう!


思い立ったら即行動ヽ(・∀・)ノ



夕凪タイムは逃したくなかったので300円分の日本ゴカイを買って17時00分くらいに家を出発!


行き道、やっぱり双海の海面を見るとざわついているΣ(´Д`;) うあ゙


全然、釣りには問題ないくらいなんですがもうベタ凪以外頭にはありません!


でも、あの場所は必ず静穏なはず!と自分に言い聞かせて釣り場に向かいます。


そして、到着!!


いつもは食料を買うんですが頭には風のことしかなくてスルーです 笑



暗くなった海面にライトを照らして見ると



┃//(o´・ω・)∩//┃∩(・ω・`o) うわ!鏡!!!!!



ベタ凪



嬉しすぎてすでに満足!笑



とはいえ目的はメバル釣りですよ!!



海面をライトで照らしてしばらくみていると風がないのにときおり歪む鏡!



これは魚がおるぞ!



さっそく仕掛けを投入すると



電気ウキが沈んでいきます!



しかも沈み方がゆっくり!


間違いなく15cm弱の子メバルではない!


と合わせてみると



掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))


よくひくじゃないか!



002_20131222.jpg




いきなり二連!!


金&黒で約20cmの良型ダブルです!


煮付けに最高のサイズじゃないか!


それからも入れ喰い状態が持続して


006_20131222.jpg


青がかかったり


007_20131222.jpg


金がかかったり


メバルは青主体の時々金&黒で青は15cm未満の群れと20cmちょっとサイズの群れの混合、金・黒はオール20cm超えでした。


とりあえず指を広げたときに収まらないサイズ(20cm以上)とそのサイズに満たないメバルでも針をのんで弱ってしまったメバルは持って帰ることに


それでも


009_20131222.jpg


今年の記録28cm超えはなりませんでしたが、20cm超えのメバルがこれだけ安定してしかも近場で釣れるのだから嬉しい限りです。


そんなわけでなんだかんだでよく釣れました!


300円のゴカイが3時間弱でこんな風に変わるなんて!


いや~満足!!


といいたいところですが、3度ほどラインが切れたり根に潜られて取り込めなかった魚がいまして


グレかメバルのどちらかだとは思いますが


まさに


”逃した魚はなんだっけ?”


ですよ( ;∀;)


現物がないので何もいえませんが・・・


でも言いたい!


ほんとにあれは大きかった!


次こそは絶対に釣ってやる!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛の北風


おはようございます♪


星空!快晴ではありませんか!!


荒れ天気も好きですが、荒れ天気が続くほどそのあとの快晴がより素晴らしく感じるものです!


快晴ばっかり続いてもつまらないですし!


変化が無いとつまらない!!


日々小さな変化を楽しむことできっと人生ってかなり楽しいものになるんでしょうね~


常に変化する環境は必要!


小さな目標でも夢でも目先の楽しみでも何でもいいので刺激は常に欲しいですね!


というわけで次の荒天に期待!笑


13122203.png


今朝、3時の実況天気図ですが西高東低が持続し等圧線の間隔が狭くなっています。


北海道沖の低気圧の東進速度が早いので気圧の傾きが小さくなるため今日は次第に風が止んできます!


明日にかけて次第に釣りに問題ないくらいに回復!ヽ(・∀・)ノ


今日の日中はまだ強いですが!


雲が広がる時間は多く短時間のにわか雨の可能性はありますが、まぁ晴れ間もあるので天気はまぁまぁといったところでしょうか。


ところで現在は等圧線の間隔が狭いので強風が吹いているんじゃないのかと思うところ


ですが!


201312220500-00.png


愛媛は長浜&宇和島以外は弱風となっています!


等圧線が北東から南西に走っていますが


この気圧配置の場合は風向が北~北東になり愛媛では南予の一部を除いて風が弱まることが多くなります。(特に夜間)


理由はいろいろありますが、1番は北風が中国山地を超える過程で陸地を渡る距離が長かったり複雑な地形の中国山地で弱められるため!
(北西の場合は弱くなりませんが、北西風は山陰・山陽の陸地を超える距離も短く中国山地の標高の高さや地形の関係で風が弱まらないことに加えて海を渡る距離が長いため再び瀬戸内海で強まる)


tyuugokku201312.png


北~北東の場合は海を渡る距離も短いので風が再びそこまで強まることなく愛媛の陸地に達します。


長浜で強いのは北~北東風があの辺りの山地にぶつかって山地を越えられず北東から南西に伸びる山地を沿うような形で集まった風が吹くため


そして宇和島で強いのは風上に谷があり、集まった風が一気に吹き降ろしているからです


夜間に弱い理由は北風が入りにくい上に陸から海に向かう陸風が優先されて吹く場合が多いためですが、日中は海から陸に向かう海風と風向が同じになるため相乗してかえって強まる場合があります。


というわけで今は凪いでいるところがあるくらいですが、相観場の風が強い状態はまだ続いているので日が昇ると再び強まる北風には注意が必要です!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

記念日というもの


おはようございます♪


昨日の朝の雨や雪の降り方はすごかった(((゜Д゜;)))


宇和島では風速20.8m/sを観測して最大瞬間風速は30m/sを超えるなど風もすごかった(ノ゚ο゚)ノ


冬将軍をちくちく小馬鹿にしていたら逆上してしまったようで(´・ω・`)


昨日はあんな天気ですから、車でドライブですよ!


子供とお出かけという名目で出られますし!

 
なんとありがたい子供の存在!笑


DSC_0472.jpg


この空の暗くて重たい感じ、こんな空を見るとめちゃくちゃテンションが上がりますヽ(・∀・)ノ


奥に伸びるは積雲~積乱雲列ですが、きれいに一直線に並んでいました!


あの奥の白くなっているところが荒れ天気をもたらしているわけですが
風向は西風卓越場であの雲を挟んで北側で風速20m/s近い爆風、南側は10m/s前後の強風と雲を挟んで風速が大きく異なっています(風速のシアがあるともいいますが)


風速のシアによって風が収束して一時的な悪天をもたらしたというわけです。


13122103.png
<気象庁より引用>


西高東低により西~北西の強風場が続いていますが、大陸の高気圧が進む速度より東北沖の低気圧の動きが早いので強風はゆっくりですが明日にかけて徐々に収まっていく感じですヽ(・∀・)ノ


今は西風主体ですが、等圧線がより南北に走るような配置に変わってくるので今日の午後くらいからは西から北よりの風に変わってきます。


釣りをするにも明日は真北に近い風向になるので風下になるような場所では風を気にすることなく行けそうですね~


愛媛の天気ですが、昨日に比べて晴れ間も多くなりますが風が西から北に変わるタイミング(昼前後)に雨が降る予想となっているので油断大敵です!


そして明後日から一時的にここ2週間くらい続いていた北~西風地獄から開放されそうです(またすぐに荒れ天気に戻りますが)( ;∀;)


あゝ釣り行きたい!(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))


話しは変わりますが


今日は奥さんとの交際開始8年目の記念日で!


結婚記念日は互いに意識してないし忘れるんですが、この交際開始日は忘れないように意識しています 笑


年に1度くらいは自分の配偶者に対していろいろ考える日があってもいいんじゃないかなと思いますね~


本来は感謝すべき存在であるはずなのに一緒にいると感謝どころかありがたみすら忘れてしまいますからね~


それを忘れるのは本当に恐ろしいことだなと思います


それを思い出させてくれるありがたい記念日ですよ!


家族あっての生活ですし!


ましてやこの自己中ネガティブ人間といてくれるわけですからね~


自分みたいな配偶者自分だったら絶対に嫌だ!笑


本当ありがたいことです!


それにしてもクリスマスや年末が近いのでついつい忘れがちになってしまう・・・(;´Д`)


今回も危なかった!


覚えやすいようにクリスマスにしようと思っていたのに!


後々響くこの4日間!笑
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

吹雪の伊予市


おはようございます♪


吹き荒れる強風彡(-_-;)彡ヒューヒュー


昨日の朝の凪タイムが夢のようです。


そして昨日冬将軍を挑発したせいか


201312200510-00.png


雪雲がガンガン流れ込む状態が続いていて


雨の比率が多いですが、降水強度が強まると道路が一時的に真っ白になるくらいの雪になります。


時折発雷もしています。


なぜ、そんなに細かい状態がわかるか!


雪見の深夜徘徊ですよ(・∀・)ヒャヒャ


雪だから、防水対策もほどほどにしていたら気温が高いので降った氷が一瞬で溶けて服の内部に浸透


寒すぎる:(;゙゚'ω゚'):


おかげでくしゃみ鼻水止まらない( ゚д゚)、;’.・ ィクシッ


こんなはずでは!!( ;∀;)


(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!


冬将軍の家来の分際で


くそぅ(;´ρ`)



( ゚д゚)、;’.・ ィクシッ



とまぁ寒さで体が参ってしまっていますが、年末も近いことですから皆様もお体にはお気をつけください!



13121909.png


本日9時の予想天気図ですが


日本海の低気圧が発達しているせいで大陸との高気圧の間で気圧の傾きが大きくなり、ここ愛媛県をはじめの日本各地で強風が吹き荒れています!!


唸る冬将軍!


海上を中心に20m/sを超えるような暴風になるところがあるので強い風には注意が必要です彡 彡 (((ノ; ̄д)ノ彡 彡


海も大荒れ!!


天気ですが西高東低の気圧配置の強まりによって雲が多い1日で時々雪や雨の降る天気となります。


昨日、冬将軍を煽ったせいか西高東低ですがここ愛媛でも結構降っています。
そして午前中を中心にブリザドと


サンダー!(*゚◇゚)ノ WWWWWWWWWW☆


にもご注意を!
さすが冬将軍!
この時期の雷は突発的なので恐ろしや((((;゚Д゚))))


山沿いは結構積雪しそうです。


雪遊びに行きたいところでございますけれども!
もう家でおとなしくします(っ`・ω・´)っ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛と雪


おはようございます♪



南岸低気圧が過ぎて西高東低の気圧配置に変わろうとしていますが、その間で凪タイムが生じていますヽ(・∀・)ノ



201312190500-00.png


おろし風が吹いている長浜を除いて、愛媛は1~2m/sの風速




昨日の荒れ天気からこれからはじまる荒れ天気からは信じられない風分布です。



こんな貴重な凪タイムに釣りにいけないなんて( ;∀;)



13121903.png
<気象庁>引用

等圧線は相変わらずの大混雑です。


そして来たるは冬将軍!


13121821.png
<気象庁>引用


今日の夜9時予想ですが、日本海に低気圧が発生して西回りで寒気が入るような気圧配置となっています。





ということで今日は九州や四国でも雲が多く雪や雨の降りやすい天気に変わってきます!!
この凪タイムも午前中いっぱいで午後からは西寄りの風の強風場に変わり大荒れヽ(´Д`;)
そして、さっむ~い





瀬戸内海でも2mの波高が予想されているので釣りは厳しいです。



まぁ冬将軍が来るといっても
所詮、中国山地と九州山地という要塞に囲まれた私の住む家には雪なんて降らせることのできない将軍ですよ!
昨日来た南からの将軍も瀬戸内海温水バリアで雨に変えてやりましたし!



私の住む街を銀世界に変えられる将軍なんてそうそういません!
そもそもそんな奴は将軍ではなく家来ですよ!



そんな環境下なので、雪に対する執着が半端じゃないんでしょうね!



日本海側から見ると全然降りませんが、かといって沖縄のように全く降らないわけではないですし



そんな風土が私を天気好きにさせたんでしょう(・∀・)



愛すべきは愛媛の気候!




いや、愛媛そのもの!





よく見たら可愛い漢字じゃないですか!



しかも釣りが簡単にできるという環境も与えてくれてますし



温厚でつまらないとか失礼なこと言ってますが、ごめんなさい( ´・ω・)



愛媛に生まれてよかった!笑







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

南岸低気圧の通過後 釣りには


おはようございます♪




もう朝か・・・ヽ(´Д`;)ノ




といった現在の心情ですが、降るはずも無い雪を期待してアメダスとレーダーを見ておりました。




うぅ。。しまった( ´・ω・)




とまぁこの話しは後でするとして



<3時実況>




大陸の高気圧と北海道のはるか東海上にある低気圧との気圧差が100hPaくらいあるじゃないですかΣ(゚д゚lll)



あいだの日本も強風になるわけで。



等圧線は一本4hPaですからこの天気図上に等圧線が単純に25本はあるということですよ。


おっそろしいぜ!(◎o◎)


そしてそしてあの台風並みの恐ろしい低気圧が何を血迷ったか方向進路を南西に変えて逆走しています。


南岸低気圧の「逆走されたら前に向いて進めないじゃないですか~勘弁してくださいよ~( ;∀;) 」


という心の声が聞こえそうですが、南岸低気圧の動きが遅くなっています。


そんなわけで愛媛県は南岸低気圧のノロノロ運転のせいで今日は夕方くらいまで雨や雪が降ります!


そのあとは次第に西高東低の気圧配置が強まり、明日にかけて南岸低気圧の降水から西高東低による雨や雪が降りやすくなります!


どちらにせよ明日にかけて極寒状態が続きそうです:(;゙゚'ω゚'):


そんなことより気になるのは風!!


風があると釣りには行けませんからね~!






ずーっと強風状態が続いていますし!







今は北東の風が少し強めに吹いていますが、この状態は夕方まで続きますd(‥〃)o残念!!


これは南岸低気圧に向かう北東風ですが明日にかけて西高東低の気圧配置に変わるので風向も反時計回りで西寄りに変わってきます!


ただ、南岸低気圧が通過してから西高東低の気圧配置が強まるまでタイムラグが生じるので今日の夜中は一時的に風が弱まりそうです




まさに奇跡の弱風帯!(多少は吹きますが)



しかもこのタイムラグ間は降水もほとんどないと思われるので(気象庁の降水確率も10%)一時的に最高の条件じゃないか!



明日の9時の天気図では等圧線の間隔もそこそこ混んでいるのでせいぜい風が収まっているのは早朝くらいまでとなりそうですが。






話しは変わりますが!






南岸低気圧の接近で愛媛でも山間部を中心に降雪&積雪しているようです


ここ伊予市でも雪が溶けて雨になるあいだの透明な氷片が降っていた時間帯がありました。


ちなみに南岸低気圧の場合


2℃~3℃だと雨の割合が多いミゾレ
1℃~2℃だと雪の割合が多いミゾレ
0℃~1℃だと積雪がはじまる



おおまかですがこういった感じで気温1℃の変化が降水形態に大きな影響を及ぼします


それを参考に見てみると


201312180500-00.png


山間部を中心に1℃を切っているところが多くなっていますね~


陽がのぼって山の方を見てみると山の中腹あたりからは雪で真っ白になっているんじゃないでしょうか。


これが早春だったりすると東予でも雪になっていたりするんですが、まだ12月で瀬戸内海の海水温が高い時期なので沿岸部の気温はそこまで下がっていません。


沿岸部の雪の心配はありませんが、内陸や山間部で今は雨のところでも今後雪に変わる可能性はあるので急な降雪に見とれないように気をつけましょう♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

南岸低気圧の特徴と降雪


おはようございます♪


13121703.png



南岸低気圧接近中!!


今日は曇りから雨【ヽ`个`、】\_(・ω・*)


というわけで、雲に覆われている伊予市ですが早いところで午後にはポツポツ降ってきそうです


風は北東風でやや強く吹きますが、北西~西風ばっかり吹いていたここ1週間で考えるとかなりマシな方です!


この南岸低気圧ですが


13121621.png
<17日21時>
131216212.png
<18日21時>


低気圧の北側の等圧線の間隔が狭く、寒気の移流が強くなっています。


北東からの寒気を引き込みやすく、風上に暖かい海がないようなところや寒気が滞留するような内陸では平地でも雪になるかもしれませんね~


山沿いは大雪が予想されているので注意が必要です。


愛媛も山間部を中心に降雪になりそうで、低気圧の動きも遅く降り出した雨や雪は明日の午後くらいまでは続きそうですね!


ただ、明日21時の時点で低気圧の後面に入っているのでそれまでには雨や雪は落ち着いてそうですが


どちらにせよ


5秒前まで雪だったんですよ!(・∀・)ハハーン


みたいな冷たい雨が降って底冷えするのでかなりの防寒が必要です。





さてさて


南岸低気圧といえば、冬~春にかけて東予~香川で湿ったまとまった雪を降らせるあの低気圧ですが西高東低で降る雪と違い湿っていて止み間がなく降るのが特徴です。


重くてジメーっと嫌われるタイプですが、私はそういうのも好きですヽ(・∀・)ノ


というか好きすぎて
何度なく降雪を追い求めましたよ!
雪と言う予報が出ては睡眠時間を削りまくり
でも、湿った雪は松山で降ることはなく・・・(´;ω;`)
思い出されるあの期待感と喪失感うぅ・・・(;´Д`)


あとは


風向:東~北東
風速:弱い~やや強い
(愛媛に接近する頃はまだ発達過程なのでそんなに強く吹くことはあまりないですが、発達ピークとなる関東などでは暴風になることもある)
湿度:高い


といった特徴があります。


上空1500m付近で-6℃以下になると平地でも雪が混じると言われていますが、
南岸低気圧の場合は上空1500m付近で0℃くらいでも地表で雪になることがあります



-100m/0.5℃で気温が上がると過程しても地表気温は7.5℃なので雪の降る気温ではない(;゚Д゚)!


なぜ、そんな状況下でも雪が降るか!予報士の勉強をしているときに理解に苦しんだ部分でもありましたが


南岸低気圧が接近している場合は下層は北東風により寒気が入り上空には南よりの風による暖気が入っています。


温暖前線の模式を思い浮かべたらわかりやすいですが、


温暖前線の場合は寒気の上を暖気が滑昇することによって雲が発生します(雲より下が寒気、上が暖気)


接近すると暖気の下端の高度が徐々に下がり雲が徐々に厚くなって(雲頂高度が下がる)最終的に温暖前線が通過すると地表から上層にかけて南よりの風が卓越する暖域に入ります。(南岸低気圧の場合は温暖前線が南を東進するので暖域に入る事は無いですが)


ということはですよ!


愛媛より南岸に低気圧(温暖前線)があるということは
雲より下は北東風の冷たい空気が吹いていますが、雲より上は暖かい南風が吹いているということです


この暖気と寒気の気温差は5℃から大きいときで10℃くらいある場合もあり


なので、上空1500m付近で0℃であってもそこが雲より上の南風が卓越する暖域なら1500mより下層のどこかで寒気と暖気の境界があって-5℃くらい気温が急に下がる場所があるということになります!


例えば

1500m=0℃ 南風(暖気)
1400m=0.5℃ 南風(暖気)
1300m=-4.0℃ 北東風(寒気)
1200m=-3.5℃ 北東風(寒気)

みたいな感じです!


本来地表では7.5℃になるはずなのに2.5℃とかになることがあるというわけです。


2.5℃だと、少しでも乾いていると余裕で降雪になりますからね~
なので雪になるというわけですが、もう少しいえば1500mくらいからずーっと
「い、今にも溶けちゃう(/ω\) イヤン
という状態が続いているわけですよ!



そんなギリギリのプレイ下で海からの暖かい風がちょっとでも入ろうものならすぐに溶かされるというわけです。
(上空1500mで-6℃の時の雪とは雪の頑丈さが違う)



この暖気と寒気の境界を前線という視点から前線面、気温の視点から逆転層とか呼んでいますが、必ずしも気温の変化は一定ではないということです。


なかなか説明が難しいのですが、私の好きな低気圧の1つです!笑
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

由良半島 ボートエギング


おはようございます♪


13121603.png


一体いつまで続く西高東低(´・ω・`)


北海道の東の低気圧の状況があまり変化しないので、なかなか西高東低が解消されません!!


あの二つの低気圧が相互に反時計回りにぐるぐるぐるぐるしています。


今日こそはあの低気圧が多少東進するので、西高東低の気圧配置が多少緩んでくるとは思いますが風が完全に無くなることは無さそうです。



今度は太平洋の南海上に低気圧が発生するので、その雲が広がりはじめます!!





なので、今日はまだ雨の心配はありませんが日差しが少なく寒いです((´д`)) ブルブル…


そして、現在吹いている北西風ですが南海上の低気圧に向かって吹く北東の風に変化しはじめます。


残念ながら風はやや強い状態が続きますが、ここ数日間の北西風に比べると幾分マシです!( ̄o ̄)o 


この低気圧による降水は明日の夜~明後日の早朝くらいにはじまりそうですが、晩冬に太平洋で雪を降らせる低気圧と全く同じタイプの低気圧で(南岸低気圧)


下層寒気が強いので、山沿いでは湿った雪になる可能性があります!




ここ愛媛では風向が北東でまだ暖かい瀬戸内海側からの風向となるので気温が下がらず雪になることは無さそうですが、標高の高いところや内陸の風が入らず寒気が溜まるようなところでは雪の可能性もあります。






話しは変わりますがヽ(・∀・)ノ




昨日は由良半島にボートエギングに行ってきました!!


ボートエギングというものはしたことが無かったんですが、このブログに時々コメントをくれるmoika1441さんがよく行かれているということで連れて行ってもらいましたヽ(・∀・)ノ
さらにmoika1441さんの師匠たる方も同行してくれるということで、これは技をしっかり盗んで帰るしかない!笑




20131215 072756


とはいえ、浮かぶ雪雲・続く西高東低の気圧配置下でボート釣行には適していない天候!


この写真、水面波立っていますが湾奥なのでかなりマシな方です!


最初は湾外に行く予定だったのですが、外はかなりの白波地獄となっていたので湾内で狙うこととなりましたが、その中でもできるだけ風の影響の少ないところを案内してくれて強風下の中でもなんとかできました♪


エギングとティップランという選択肢があったのですが、エギングで狙います。


それにしてもボートだとポイントに釣り場に困らないばかりか由良半島のイカの多そうなあの雰囲気!


いざ、エギングを開始すると・・・









ボトムが分からない( ;∀;)







風もありますが、なにより海底の起伏が激しい!
ボートを流しながら釣るとなお分かりにくい!




御二方の釣法を横目でチラチラ





なんとなくコツも掴んできたところあたりで


20131215 084655



秋サイズではありますが



その後も秋サイズのモイカ一杯追加し、紋甲烏賊を一杯追加しましたが同行者様の釣るモイカは私のより2回り以上大きな冬サイズのモイカヽ(´Д`;)ノ


あの悪天下の中でも潮を読みイカの活性に合わせてエギを選びしっかりと釣り上がるというまさにエギンガーの真骨頂!


私のまぐれとは違い、かなり勉強になりました!!


いや~また行きたい!
次はティップランも!


moika1441さん、ありがとうございました!!!!!
またお願いします♪

2013-12-15 180104
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

緩みはじめる西高東低


おはようございます( ノ゚Д゚)


辛い鼻水と西風


西風が強まって寒くなると鼻センサーが稼働ですよ!


アメダスより気温変化を正確に捉えるこの鼻( ̄▽ ̄)


それにしても寒い( ;∀;)


双海では西高東低時に吹く北西風が収束しながら山地を滑昇する風をほっちょ風という名前で呼んでいますが、語源は身を刺す寒さからほっちょ(包丁)風と言われています。


そんなホッちょ風の風速がどの程度なのか気になって気になって!!


近所にアメダスが無いのが辛い!


アメダス欲しい!!


私の家を観測地点にしてよいのでアメダス係さん設置してくださりまし(○ `人´ ○) 


毎日庭をきれいにしますし!


観測データもしっかり見守るので!笑



<気象庁より引用>


今日9時の予想天気図ですが


西高東低の気圧配置が少しずつ緩みはじめていますヽ(・∀・)ノ


いや~


もうしばらく寒いのはいいっす!


今日は晴れて好天に恵まれますよ~


ただ、気温は昨日と同じで寒い!


そして北西風が残る( ´・ω・)


でも西じゃなくて北西風なのでマシです!


多少風は気になりますが釣りには行けそうなくらいの波風に戻ります♪


磯竿1号は辛いけど、3号なら問題くらいなら扱えるかな!といった感じだと思います!(;-o-)σホントか


今日はボート釣行です♪


というわけで由良まで行ってまいりまーす!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

週末の天気と風


おはようございます♪


週末ですねヽ(・∀・)ノ


空だけ見ると釣りには良い感じですが、気温と風はなかなか辛いものがありますね~


13121403.png


東シナ海に高気圧、北海道付近に低気圧ということで日本付近は西高東低の気圧配置となっています。


さっさと北海道付近の低気圧が東なり北なり去ってくれたら風も落ち着くんですが、あの北海道の低気圧はこれから減速して明日にかけて居座るようです。




ということはですよ!




東シナ海の高気圧も行き場所が無く、西高東低の気圧配置は続くというわけです((´д`)) ブルブル…


明日にかけて晴れ間はありますが、変わりやすい天気で短時間のにわか雨や雪の可能性があります。


問題は気温と風(´~`*)う~ん


まず気温!
最低5℃、最高10℃くらいと厳冬と比べるとまだマシな方ですが如何せん秋の暖かさが体に残っていますからね~
体感的には超極寒じゃないでしょうか。


そして風!
今の状態ですが


201312140500-00.png


瀬戸内海側で5m/s前後の西風、宇和海側で10m/s前後の西北西風を観測しています。
(佐田岬の風については過去記事を参照 佐田岬だけ風向が違う理由


10m/sはちょっと問題ですが、5m/sくらいならなんとか釣りに行けそうな気がする!!
(宇和海は関門海峡からちょうど風が吹き抜ける風向となっているので風が強くなっていますが、日中にかけて風向が少し変わってくるので風は多少弱まるかとはおもいます)


といった感じですが、今の時間は日中より陸地が冷たいので陸から海に向かう風が本来の西風と相殺されて多少西風が弱まっていますが、昼間少し気温が上がるとその効果も小さくなるので1~3m/s程度はプラスで吹く可能性があります。


というわけで釣りにはなかなか厳しい波風になります。(できないほどでもないですが)


明日くらいからこの西高東低はゆっくり解消されていきますが、来週にかけて変わりやすい天気が続くので体調管理には気をつけてください!




話しは変わりますが!!



昨日は午前中に娘の幼稚園の生活発表会に行って午後からは松山気象台主催の気象防災講演会に行ってきました!!


なかなかハードでしたが、


生活発表会では娘の成長に感涙しました!

昔は、そういう親を見て




「そんなオーバーな!(・Д・ヽ○)」





という冷めた目で見ていましたが、実際親になってみるとかなり痛いくらいに感動するもんですね!
来年からは息子も幼稚園に入るのでおそらく二重感涙!笑




余韻に浸る間もなく気象防災講演会に行くため早めに退席して会場に向かいました!



そこで気象台の台長さんと少しお話させてもらう機会があったんですが、気象予報士の資格も持っている台長さんで話しや人柄に感服しました!本当に素敵な御方でした♪


そしてかなり勉強になりました!


愛媛において気象予報士と気象台の繋がりはあまりありませんでしたが、最近になり交流する機会も少し増えつつあります!
行政と民間という違いはあれども同じ気象に向き合っている同士として協力して愛媛の気象を盛り上げていけたらいいなと改めて思いました♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

まちづくりの参画


おはようございます( ノ゚Д゚)


13121303.png
<3時実況>


風向変化が激しい日々となっていますが、現在は太平洋にある高気圧から日本海にある低気圧に向かって吹く風となっているので南よりの風が入り、佐田岬~長浜にかけて南風の入りやすい地域では10m/s近い風を観測しています。


これから愛媛の天気はどーなるか!


まず、日本海にある低気圧から伸びる寒冷前線が午前中に通過します、ヽ`、ヽ`个c(゚∀゚∩)`ヽ、`ヽ、


通過するときに一時的に雨が強まり、ところによっては雷雨となります!サンダー!(*・∇・)ノWWW☆


冬場の雷の威力はサンダーなんて生易しいものではなく、夏場に比べて100倍近いエネルギーになるときもありますので注意が必要です。


夏のサンダー・冬のサンダガ


どちらにせよ、生身の人間に直撃すると悲惨なことになりますヽ(´Д`;)ノ


寒冷前線が通過する午後以降も西高東低の気圧配置が強まるため、引き続き雲の多い天気で寒冷前線通過の余韻で下層雲が残る午後を中心ににわか雨が降る可能性があります。


ちなみに今日はずっと西寄りの風が強めに吹きます!!


海は荒れ残念ながら釣りには厳しい波風になりそうです(´・ω・`)ノ\____((¶)


週末にかけて西高東低の気圧配置が続き、明日は波風少し収まりますが海上や沿岸部では引き続き西寄りの風が強い状態が続き南予を中心ににわか雨や雪の可能性があります!


話しは変わりますが


伊予市の総合計画査定審議会の委員に選定していただき、伊予市のまちづくりに参画できることになりました♪


いや~嬉しいな!ヽ(・∀・)ノ


伊予市の天気に対する思いをひたすら伝えた甲斐があった!笑


この複雑な地形や瀬戸内海による独特な気象現象が多い伊予市!
1人でも多くの人に自分の地域の気象に興味をもってもらうことが気象災害に強いまちづくりを目指す上での第一歩!!


いろいろな視点から見なければいけないのは百も承知ですが、少しでも気象の知識を活かしたまちづくりができたら良いな!!


何が出来てどこまで出来るかは分かりませんが、選定して頂いたからにはウェザータウン伊予市と呼んでもらえるようになるくらいの心意気で頑張ります!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

伊予市の雪


おはようございます♪


強い北風で身を刺すような寒さでございます彡(-_-)彡


でも!ただ寒いだけじゃない(・∀・)


冬と言えば降る氷の魅力ですよ!


というわけで昨夜は伊予市でもみぞれを観測しました。゚゚。゚。(*゚∀)ノ。゚゚。゚。


伊予市の降雪分布は面白く、暖かい海側からの風が入る伊予市内は雨であっても少し山に入って海からの風が入らなかったら雪になりますが私の家はちょうどその中間くらいで


山の方を見ると雪が落下しているのが見えますが、海からの風が直接入りはじめる私の家ではこちらに流れていく過程で溶けていくのが肉眼でわかるという


最高の場所じゃないですが!笑



<気象庁引用>


相変わらず西高東低の気圧配置です!!


ただ、等圧線が南北に走り北風成分が大きいので雪雲の入り方は弱く今日の愛媛県は晴れ主体で雲はときどき広がる程度になります


雪や雨も山間部中心になりますが、ぷかぷか浮かぶ単雲が雨や雪を降らせる可能性はあるので一応注意です。


そして今吹き荒れている北風ですが日中は強い状況が持続しそれ以降は、実況天気図で大陸にある高気圧の移動が今後の風の動向を大きく左右させることになります。


①高気圧の中心に覆われると一時的に凪
②高気圧の中心が北に来ると東よりの風が少し強め
③高気圧の中心が南に来ると西寄りの風が少し強め


できれば愛媛は西風に弱いので①②であって欲しいものです


あの高気圧、時速35kmとやる気まんまんですが


さて夜にはどうなるんでしょーうか


13121121.png
今日の21時予想


高気圧の中心が高知県沖!(´Д`ι)


ということで③


残念!!さらに日本海に低気圧があるため気圧の傾きが大きく西風が結構強く吹きそうです。


でも、高気圧が東進して次の寒気がくる間(夜中くらい~早朝?)は奇跡の弱風帯に覆われるので一時的に風は南よりに変わって弱まりそうです♪


明日の朝には次の気圧の谷の影響で雨が降って風が強まるので穏やかタイムはごく短いものですが、この弱風時間をピンポイントで狙って釣りにいきたいものですね~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

真冬の寒波


おはようございます♪


昨日の早朝の荒れモードとは打って変わって夜は穏やかでしたが


さきほどパラパラと雨が降ったのを皮切りに再び8m/s前後の西風が入りはじめました。


昨日夕方から今朝までと短い穏やかタイム( ´・ω・)


でも今の時期、どこの釣り場も満員御礼なので長時間の安定した天気よりこういう短い穏やかタイムを利用した方がきっと良いんでしょうね。






今朝3時の実況天気図ですが大陸には平地でも雪を降らせるような強い寒気が控えています。


これが日本海で発生した雨や雪雲と一緒に明日にかけてじわじわと流れ込んでくるのです。


今日は【εз3】\_(・ω・*)雲が多くにわか雨の降りやすい天気(夜以降は平野部でも雪の可能性)



特に気圧の谷が通過する午後を中心に一時的に雷雨になる可能性もあるので注意が必要です。



今でもそこそこ風が強く感じられますが、この気圧の谷の通過後はさらに風が強まります!!
昨日の朝と一緒くらいといったところでしょうか


それにしても昨日通過した低気圧かなり発達しましたね!
閉塞前線の東側と北側かなり等圧線が混んでいますが、冬の空気と秋の空気が混戦しているのがよくわかります。


海水温はまだまだ温かいですが、今日の夜から15m/s程度の強風が吹き荒れるので海水がかき混ぜられて全体的に水温はさがりそうですね~。


なにより佐田岬の北側の温域がどうなるかが興味があります。


また記事書きの仕事がかなり入ったのでかなりきつきつのスケジュールですが


金曜は気象台主催の気象防災講演会に気象予報士会枠で参加させてもらえるというなんとも興味に惹かれるイベントに参加させてもらい


そして日曜日の釣り


これはかなりの原動力!笑


さー!今日も楽しんで頑張ろ(っ`・ω・´)っ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

佐田岬の風向だけ違う理由 摩擦力から考察


おはようございます♪


13121003.png


西高東低の気圧配置が強まり西風が吹き荒れています彡 彡 (((ノ; ̄д)ノ彡 彡



今日は午前中を中心に西風が吹き荒れて、南予の海上では風速20mを超えるような風が予想されていますが夕方以降は急速に波風穏やかになりますヽ(・∀・)ノ



明日の昼からは再び荒れた天気になりますが、なにげに今日の夜~明日朝は釣りに問題ないくらいです(今からは想像できませんが)



ただ、明日にかけて雲が多くにわか雨の降りやすい天気なので雨対策と気温も10度前後で推移なので寒さ対策は必要ですが。


今日の寒波はまだマシですが、明日の夜からは本格的な冬の寒波が入ってきますので身を刺す寒さにご注意を((´д`)) ブルブル


今日のタイトルの話しですが


201312100500-00.png


西~西北西場が卓越する中で佐田岬だけ北北西と風向が大きく違うじゃないか(;゚Д゚)!


となっていますが、佐田岬だけ風向が違うのはいつものことです。


天気予報で西風となっているので佐田岬の瀬戸内側で釣りをしようと行ってみたら真正面の北からの風直撃( ;∀;)ォゥ


なんてことはよくある話です


これが厄介もんです


ただ、風向的には佐田岬が普通の吹き方で他のところがズレています


かなりマニアな話しになりますが(・∀・)


普通なら等圧線に沿って風が吹くようになっています。


でも、等圧線通りに吹かないのは摩擦力(風がものを動かす際に正対する力)という力が作用するため等圧線に沿って低圧部に横切って風が吹くことになります


この力は陸上ほど強く海上ほど弱くなるので


13121003.png


水色ライン=海上
青色ライン=陸上
のような吹き方になります


佐田岬は陸というよりは海として近似されるのでより等圧線に沿った吹き方をするというわけです


もちろん風上の九州山地や中国山地によって風向が変えられているという部分もあります


この理論から言うと


瀬戸内海(長浜~波方)で北西風の場合は佐田岬で北風
瀬戸内海(長浜~波方)で北風の場合は佐田岬で北東風


と20~30度右にずれた風向となります。


ただ、瀬戸内海(長浜~波方)で北東の場合、佐田岬が東になるということにはなりません!


瀬戸内海(長浜~波方)で北東風の場合、陸地から吹く風となり長浜から佐田岬の山地に沿ったような吹き方をするため佐田岬でも同じ北東風である場合が多くなります


宇和海はちょうど佐田岬と瀬戸内海(長浜~波方)の間くらいの風向となっていますが、関門海峡を超えてきた風が直撃しているので(瀬戸内側は中国山地で1度摩擦力で風向が変えられさらに自分の陸地で摩擦力で変えられて西になっている)瀬戸内側よりワンランク摩擦力の影響が小さくなっているというわけです。


他にもいろいろ要素があるんだとは思いますが、まぁ風っておもしろいヽ(・∀・)ノ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

佐田岬 アジ&サバ狙い 波乱の終盤


おはようございます♪


今日は寒冷前線の接近によりこれから天気は下り坂で夜には


ザー///o(゚o゚;)o///雨


昨夜~今朝は奇跡の弱風帯でしたが、これから寒冷前線の接近で南風の風が強まり寒冷前線が通過する夜中以降は西風に変わりいずれも強風となります。(南風が卓越する今日日中は暖かい)


今回、寒冷前線を挟んで前面で南風の暖気移流・後面の西風による寒気移流いずれも強いので前線が通過する夜中は短時間ですが雷雨になる可能性があります。


さらにさらに、今回の寒波は二段階で入ってくる寒波で二波目が入ってくる木曜以降は平地でも雪が降るくらいの気温になります。


今週後半からは本格的な冬が到来しそうですね~


昨日は行ったことのないところに釣りに行くと言っていましたが


行ってきました(・∀・)


行き当たりばったりの釣りではろくなことがないと昨日言っていましたが、昨日は色々ありすぎた(´ノω・。)


とりあえずどこに行くか迷っていたんですが、風も穏やかでそこそこ暖かく三崎でアジやサバが釣れているということなので佐田岬に行ってきました!


二名津以西は人が多いと思われ、行って釣る場所が無かってもなんなので二名津より東側で人の居なさそうなところで狙ってみることに!


とはいえ情報も無し!


ということで以前に地形や水深とこの前の三崎で釣れたアジの腹を割って気になっていた消化物を参考にもしかしたらここなら釣れんるんじゃないか!というところを予想して三机~二名津の間くらいで地図上にプロットしていたのでそこを中心にぶらっと行ってみることに


あまり根拠もない予想ですが、普段天気予報を作っているからかこれも一つの趣味と化しています
これに数日費やすというまさに職業病


一箇所目は人がいたんですが二箇所目は誰もいなかったのでそこで狙ってみることに


車を止めてから釣り場までかれこれ15分くらい歩いたところですが、獣道を歩いているとかわいいうり坊が目の前を横切りました。


ちょっと癒され(*´ω`*)


降りてみると上から見ている風景と違いかなり水深が浅いじゃないか(´Д`ι)


201312092.jpg



試しに仕掛けを投げると20mくらい先からかけ上がりになっている感じだったので自分の勘を信じて日暮れまでのんびり待つことに



そして日暮れの17時30分くらいから仕掛けを投入!!


一投目からウキがシューんと海中に消え、あわせてみると



・・・でかい(;゚Д゚)!


が!手前がかなり浅いのでもたもたしているうちに根がかり( ´・ω・)


これは高速巻きしかない!


2投目投げるとまたウキがシューんと海中に消え


またまたでかい(;゚Д゚)!


次はさっさと浮かして急いで引き抜きます!


201312091.jpg




40cm超えのアジ!!



(;゚Д゚)!


なにより数日かけて考えた予測が的中したのが嬉しい( ;∀;)


そのあとは40cmのアジがコンスタントに釣れ終盤になると同サイズのサバも混じりました。


結局17時30分からはじめて20時過ぎにはクーラーいっぱいになりました。


と!!


ここまでは良かったんですよ!!いや、ここできれいに終わりたかった



クーラーいっぱいになったので帰ろうと水を汲みに行って戻ってみると






なにやらガザゴソと・・・





よ~く見てみると




めちゃくちゃでかいイノシシが荷物を物色しているじゃないかぁぁ( ;∀;)


しかも前方にイノシシ&荷物で、後方は3mくらいの崖。




万事休~す



動きも激しく鼻息荒く興奮されているようで(こちらには気付いていない模様)


こんな状況下で頭ん中はドラクエBGMですからなんなんでしょうね( ´・ω・)


たたかう 特技 逃げる


とかいう選択肢が頭に並びますがどれも有効ではない( ;∀;)


祖母の家の畑の柵に猪がつっこんで大きな穴が空いたという一部始終を見たことがあったので恐怖度倍増です。


恐怖に輪をかけるのが半端ない興奮具合。発情期?


突っ込まれたら避けるスペースもないのでフルで衝撃を受けて体の骨が砕かれた上に海中に投げ出される( TДT)


もし突っ込んできたら救命胴衣をしているので最悪海にダイブしかないとか考えながらそのままの姿勢で静かに後ろに引き返します。


なんとかこのあいだも気付かれることもなく


幸い3mの崖は岩肌が凸凹していて落ちても流れはなく水深は浅く足が届きそうな感じなのでしばらく岩肌にへばりついて静観することにしました。


ちょっとしてから恐る恐る見てみると・・・


一頭増えているじゃない( ;∀;)


しかもクーラーをガンガン攻撃しているのが見えるという


そのうちの一頭がこっちに近づいてくる・・・


このまま私に近付いて私に気が付くとびっくりして逃げるのか、それともびっくりしてこっちに突っ込んでくるのか


もうドキドキですよ。久しぶりの胸の鼓動


このままではほんとにやばいと思い


イノシシの意識を別のところに向かそうと意を決して海に降り石を拾ってイノシシがいる右海上に何個が投げました。


それに驚いたのか私の気配を感じたのか(びっくりしたという感じではなかったですが)、とことこ山の方に戻っていきました。


急いで荷物をまとめて逃走!


クーラーはフタが無く横たわっている状態でちょうどクーラの入り口が海に向いている状態で釣った魚が海に落ちているのがわかります。(クーラーが落ちていなかったのが奇跡)


201312095.jpg




車に戻ってクーラーを見てみると3分の1くらいは残ってました!(数えたら10匹でした)


でもサバがいない(´Д`ι)


まぁ怪我なく無事だったので良しとしなければ!!


ちなみにイノシシには竿一本も破壊されていました


後々考えるとうり坊を見た時点で注意する必要があったんでしょうね~


知らなかったんですが、佐田岬はどこでもイノシシと遭遇する可能性があるらしいので気をつけなければなりませんね。


201312094.jpg



それにしてもフタの無いクーラーをこれからどう使えと!


201312093.jpg



ちなみにアジは1番大きいので48cm(50cmといいたいところですが)ありました♪


こんなところでも釣れるのか~という感じでしたがやってみる精神は大事ですね!ハイリスクですが 笑


新規開拓もできていい経験もできて良かったですが、しばらく一人釣行は避けよう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

船舶免許の更新と海技本の天気解説


おはようございます♪


良い天気ですね~


今日は【‐`,◎、´‐】\_(・ω・*)晴れ☆


昨日は高気圧の前面だったため西風卓越でしたが、今日は高気圧の中心が通過するので夕方以降は南よりの風に変わってきます。


高気圧の中心付近の下降流場に入るので昨日以上に良い天気になりそうです!(明日は次第に雨ですが)


いずれにせよ波風は穏やかで日中は海風が吹きますが、南の風に変わってから半日程度はここ10日間の中くらいで最も波風穏やかになりそうです♪


今日は仕事が終わり次第釣りに行けるという状況です


当初は今日の夜に終わる予定だったんですが





昨日気合入れたので昼までには終わるぜ(/TДT)/




というわけで



終わり次第釣りにGO =ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ")





どこにいくかはまだ決めていませんが


いずれにせよ明日は良い釣果報告ができていることでしょう( ̄ー ̄)ハハーン


これがそうなると信じ込んで口に出して言うと実際そうなるという法則です!


というわけできっと好釣果ヾ(・・;)ォィォィ


せっかくなので行ったことのない場所に行ってみようかと思います♪


この行き当たりばったりの釣りで好釣果を残せたことはあまりありませんが 笑


話しは変わりますが


数日前に小型免許の更新に行ってたんですが


DSC_0428.jpg


こんな本をもらいました


なんとなく昨日読んでたんですが、海関係ということで天気に関する項目が数ページありました!


読んでみると・・・




これが要所をおさえてわかりやすいというw( ̄△ ̄;)wおおっ!


不思議と天気が好きで勉強していて専門の参考書を読んでいてもなかなか頭に入らないもんですが、中学校の理科の教科書みたいに数ページ書かれている場合はかなり集中して読むし頭に入る気がします!笑


なんでもはじめは興味が持てるところからはじめて力を入れないことですね~


私も最近、情報技術の勉強を怠っていましたがまた本腰入れてはじめようと思います


明日から(っ`・ω・´)っ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年 冬の寒さ


DSC_0427.jpg


おはようございます♪


昨日の昼間に撮った写真ですが


霞みゆく空Σ(゚д゚)


霞みゆく空背にして!!ジャンヌ!


北風に乗って汚染物質が大陸から運ばれていたようでノーマークでした。


黄砂はこれからの時期は雪や氷が砂上を覆うので飛んでくるのは気温が上がる春先になりますが、考えたら汚染物質は北風に乗ればいつだってやってこれるわけですからね!


北風小僧ちゃんもすっかり汚れてしまいましたね
西高東低で降る雪とかかなり汚れてますし


小さな頃は雪とか普通に食べてましたが今はあんまり良くないんでしょうね( ´・ω・)


13120703.png


今朝3時の実況天気図ですが、愛媛県では等圧線の感覚がだいぶ広くなってきましたがまだ若干狭い状況が続いていて西寄りの風が少し強めに吹いています。


風は夜にかけてさらに弱まってきて天気も良く気温も15度くらいにまで上がるので最高のお出かけ日和(釣りも)になります♪


明日にかけて好天が続くのでこの好天を有効利用しましょうヽ(・∀・)ノ


そういえば気象庁が12月~1月上旬の季節予報を発表していましたが


temp-00.png


北海道除いて寒くなると予想されています。


まぁ11月の中頃から強い寒気が入りやすい状態が続いていますからね~


さらに強い寒波が年末にかけてガンガン入ってきそうです:(;゙゚'ω゚'):


雪は良いけど寒いのはちょっと(´・ω・`)


なので今日から明日のしかも週末の好天はとても貴重です!


釣り行きたーい


といわけで昨日からいつも以上に仕事に励んでいるんですが


今のところ予想以上のペースで進んでおりますヽ(・∀・)ノ


釣りPOWER!!ガン┐(゚д゚┐)バレ└(゚д゚)┐(┌゚д゚)┌ ヨッ!!!


このままいけば明日の夕方には行けそうです(・∀・)ヒャヒャヒャ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

釣り日和な週末


おはようございます♪


13120603.png


大陸に高気圧、日本の東海上に低気圧と西高東低の気圧配置となっていますがその間にある等圧線が袋状となり気圧の谷となっています。


日本海の上空に強い寒気を伴った気圧の谷がある影響で地上の等圧線も変な形をしているわけですが、上空に強い寒気が入っているので日本海側では発雷しているところが多くなっています。


そういえば瀬戸内海の海水温は低いところで15℃くらいにまで下がってきていますが、11月の頭から比べると5℃以上下がっているところもあります。


瀬戸内海と地上の温度差も少しずつ小さくなってきているので、初冬寒波くらいでは
「瀬戸内海で積乱雲が発達!」ということもこれから少なくなってきそうですね~


宇和海沿岸も18℃くらいに下がってきていますが、佐田岬の瀬戸内側だけ安定して20℃以上あるのが不思議な感じです


なぜか温かいあの周辺!


私が魚だったらきっとあそこに行くはず 笑


寒いのは嫌:(;゙゚'ω゚'):


今日はこの気圧の谷の影響を受けるので雲が広がりやすく、午前中を中心ににわか雨の可能性がありますが午後からは次第に晴れてきます♪


今吹いている少し強い西風も止んでくるので、午後からは波もだいぶ穏やかになりそうです!


本来明日から明後日にかけて寒波がやってくる予定だったんですが、ここ数日間の上空の気圧の谷の影響で3日くらい遅れています!


明日からの週末は今日の上空の気圧の谷の通過から次の気圧の谷までのあいだの穏やかな部分に入ります


ということで明日からの二日間は晴れて穏やかで良い釣り日になりますヽ(・∀・)ノ


久々に安定した週末2日間になりそうです!


今日からの仕事がどれだけ早く進むかで釣りに使える時間が決まってくるので


頑張る(o`・ω・´)o








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

結露!気温と湿度の関係 冬の乾燥


おはようございます♪


13120503.png
<気象庁引用>


全然意識してなかったんですが、なにげに西高東低の気圧配置になっていますね~


とはいえ高気圧と低気圧の気圧差が小さいのでそんなに風は吹いていませんが


なにより昨日あった「熱帯」という言葉が見当たらないことに寂しさを感じています


熱を帯びている熱~い奴ですよ(`・ω・´)シャキーン


そんな名前がついているくらいならもう少し頑張って欲しかった


寒気バリアには勝てないんすよー( ´・ω・)


ガンガンこられたら逃げたくなるけど背を向けられたら不安になるというやつですよ!ハハーン( ̄ー ̄)


はい(`・ω・´)


今日の天気ですが!現在弱いながらも西高東低の気圧配置となっているので若干北風が強めに吹いていますが、高気圧の速度に比べて低気圧の速度の方が早いので気圧の傾きは小さくなり風は弱まってきます!


日中は海風が吹く程度で釣りには問題ない波風です(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡


天気は快晴!


何をするにも最適な1日となります♪


冬場で特に晴れているときは乾燥するとよく言いますが、実際どうなんでしょう!


というわけで昨日1日のアメダスを参考に見ていきます♪





気温と湿度は相互関係があって、気温が高いほど湿度が低く気温が低いほど湿度が高くなっています。


なぜか!


空気の水蒸気量は変わらないですが、気温によって面積あたりに含むことができる水蒸気量が変わるからそれに応じて湿度も変わるということで


この説明が難しかったのですが、コップで水を飲んでいてわかりやすい?説明を思いついたので忘れないうちに書いておきます笑


気温をコップと見立てたときに気温が上がるとコップが大きくなるとします


DSC_0425.jpg


娘の昔愛用していたコップを拝借m(_ _)m


スイートプリキュア!スイスイプリキュア!


ですよ!


これ90%の水量ですが、これが5℃のコップとして湿度90%と見立てます


それでちょっと大きめのコップに水を移し替えます


DSC_0426.jpg


70%くらいの水量になってしまいましたね~。これが10℃のコップとして湿度70%に低下しました笑


こんな感じで気温によって含むことができる水蒸気量が変わるため気温が上がるほど湿度は低下していきます!


冬場の空気が乾燥するのは空気そのものが乾燥しているのに加えて晴れることが多いので日中は気温が上がり湿度がさらに下がるということです。


反対に放射冷却で気温がかなり下がるような朝は気温が下がっていくうちに(コップがどんどん小さくなる)コップの水が溢れだしその時に結露するというわけです。


朝晩は乾燥していないじゃないか!


といいたくなりますが、この時期窓を開けて寝る人はなかなかいませんからね~


外の湿度が高くても20℃くらいに保たれた部屋では結局乾燥するというわけです。


ということでやっぱり加湿器は必要ですね(・∀・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

熱帯低気圧


おはようございますヽ(・∀・)ノ


冬至の月に入り夜がますます長くなり


3ヶ月前はこの時間ですでにセミが鳴いておりましたが今では静かな満天の星空ですよ!


星が見えにくくなりはじめる時間(天文薄明かり):5時30分
空が明るくなりはじめる時間(常用薄明かり):6時31分
日の出:6時58分


今はこんな感じの時系列で空が明るくなって行くんですが夏至の頃と比べると2時間以上日の出の時間が遅くなっています。


冬の空はきれいですし、夜も長いしのんびり夜釣りに最高の時期ですね!(寒いですが)


のんびり夜釣りに行きたいとかいいながら実際行ったら釣り先行でのんびりなんかしないんでしょうがΣ(´Д`;) うあ゙


あー釣り行きたい!


といいつつこうやって頭の中でいろいろ考えれる間はまだ余裕があるってもんですよ( ̄ー ̄)八ハーン


いーつまでもーつかな


13120403.png


今朝3時の実況天気図ですが


久々に「熱帯」という文字を見ました!笑


もうこっちにくる気力はないんでしょうが、「熱帯」という字を見ると瞬時に釣りの予定を考えるこの思考は釣行予定をことごとくかき消した数カ月前の連続台風が記憶に残した残骸なんでしょう。きっと(´Д`ι)アセアセ


日本海には風の収束によって発生した低気圧がありますが、上層には寒気を伴った気圧の谷があることからこの風の収束帯の周辺では雷雲がところどころで発生しています。


この影響で愛媛でも夜中頃雨が降りましたが低気圧が東進するにつれて次第に晴れ空が戻ってきました。


今日は午前中を中心に雲が残るところがありますが、午後以降は晴れ主体となり明日にかけて最高の青空が広がりますヽ(・∀・)ノ


釣りにも家事にもなんにでも最適な天気です。


風も今日は西寄りの風が少し強めに吹きますが夜以降は次第に止んで、明日は海風や陸風中心の風になるので釣りには問題ない波風です♪


それでは本日も悔いのない1日を゚*。(・∀・)゚*。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

アプリ メモ&チェックリスト


おはようございます♪


13120303.png


今日も高気圧の圏内で概ね晴れますが上空の気圧の谷が接近する影響で午後を中心に雲が広がりやすく山沿いではにわか雨の可能性があります。


この上空の気圧の谷ですが


13120221.png


夜になると地上でも一応低気圧として日本海に解析されるようになります


上空主体の寒冷低気圧なので地上付近での気圧の低下はそこまでありませんが、この低気圧と東シナ海の高気圧の間で少し気圧の傾きが大きくなるので日中は波風穏やかですが夜以降は西風が少し強まります


少し強まると行っても


釣りにいけないぜ(´・艸・`;)ぁぁぁ


というような吹き方ではなく海面がざわつく程度です!


この寒冷低気圧というか寒気を伴った気圧の谷ですが、地表ではあまり天気図上で解析されないんですが上空では明瞭な気圧の谷として解析されています。


そんな地味なやつですが、下層で南よりの風が入る東から南側では雷を発生させたり竜巻を発生させたりする危険なやつでもあります。


話しは変わりますが


昨日は記事書きの仕事が追いついたので朝から久々に公開しているアプリに機能でも付加させようと励んでいたのですが、原因不明のエラーに振り回され結局昼からの開始となりました( ´・ω・)


バージョンが次々と変わるので頻繁にいじくっていないとダメですね!


データベースに触れた機能を付加させたかったので忘れ物チェックという項目を簡易メモ&自分でチェックリストが作れるよう変更・実装してみました。


一つ一つの項目を追加・消去することができるところまでは実装したんですが、そこでタイムオーバーになったのでそれ以外の機能はついておりません!すべて消去する場合は1つ1つご面倒ですが消去してください( ´・ω・)


ほんとの簡易メモ&忘れ物チェックくらいで・・・


せっかく作ったので意味もなく気象予報士試験アプリの方にも実装しました 笑


使い道あるのかなと思いつつ、容量も小さいのでいっかという感じで


まぁそんな感じですがよろしくお願いします(・∀・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる