ブログ毎日更新継続中!


おはようございます♪


3時実況 気象庁より引用


まぁにぎやかな天気図ですよ!


今日は大陸から進んでくる高気圧の圏内に入るので良い感じに晴れます♪
気温も13℃くらいまで上がってくるので日向にいる分には過ごしやすくなりますよ~


とまぁそんな感じですが、私は雨が降ろうが晴れようが(雪が降るのは歓迎)最近いろいろな気象現象が体験できたのでどちらでも構わないのですが、気になるのは天気より風ですよ!


天気図みると西高東低になっていて本来なら北よりの風が吹いているはずですが


201311300500-00.png


実際吹いているのは北よりの風ではなく内陸からの風が中心となっています。


これは陸風が卓越しているので内陸からの風になっているんですが


総観場の北よりの風に陸風が勝っているということは、風そのものが弱まっている証拠というわけなのでこうなればこっちのもんですよヽ(・∀・)ノ



そして、西高東低の西高にあたる大陸の高気圧の進む速度に比べて東低にあたる北海道東海上の低気圧の速度の方が相対的に早く発達も無さそうなので日本列島の気圧の傾きは小さくなり風はさらに収まってくるんじゃないかと思われます!


ただし!日中は海風が吹くので中予・東予では総観場の北風+海風と相乗するので午後は結局海側からそこそこの風が吹きます!!


これが、愛媛の冬場に風が弱く波が低く予想されているのに釣りにいったら結構風が強いじゃないか( ´・ω・)となる主要因です。


とはいえこの時期としてはマシな方で釣りにもさほど問題ないくらいとなりそうです♪


話しは変わりますが


このブログなにげに毎日更新になっていますが、毎日更新がはじまったのは大体1年前くらいでそれまではちょこちょこ更新でした。


天気を伝えるにも何をしたらいいのか分からないので毎日天気に触れる機会を作ろうと思ってはじめたんですが、同時に1年後自分がこうなっているという予想を立てました。


病んでいたんでしょうか笑


なにもない状態からのスタートでしたからね。


なので、できることをNOと言わずにすべてやってみるという精神でここ1年物事に取り組もうと思いました。


なかにはこれをしていて自分になにかのメリットがあるのか?という感じのことも結構ありましたが


なんでもしていると人との交流が増えて天気のことを話す機会が増えて


天気を話したい!!という思いはずーっとありましたからね~


今でこそ毎日のように天気について熱~く話せるようになりましたが、去年の今頃はなぜか恥ずかしいとかそういう感情が先行していました。


今考えると何もしてなかったからなのだと思います。


何もしてないくせにこうでなければいけないとかそういうことは考えるんですよ!


なんでもしていると不思議と自信て出てくるもので、今は天気のことを考えて話すのがとても楽しい!


メディアを通じて天気を伝えたいという目標はまだ叶っていませんが、あのときの私から見ると十分すぎる未来ですよ!


いろんな要因が重なると


こんなところでこんな気象現象が(;゚Д゚)!


というように


いろいろ動いていたら思ってもみなかったようなことが起きたりしますからね~


何が起こるか分からないから楽しい!!


小心者の自分がよく言いますが(・∀・)


予想も大ハズレですよ!笑


それが良いことにしろ悪いことにしろ私にとってはすべてプラス材料です(・∀・)


晴れも雨も雷もなんでも好きな人間ですから笑。


焦りすぎていた部分はありましたが、もともとマイペースな人間ですからね~


それを支えてくれる家族や周りの人達には感謝してもしきれないです。
それがあってこそですからね!


そんな状況下の中、自分の意思で停滞したり後退したりするなんていう選択肢はない!!


なので、また出来ることを出来る限り取り組んでいきます。


マイペースに!でも確実に昨日とは違った自分になれるようこれからも頑張ろー(っ`・ω・´)っ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

下層寒気と上層寒気


おはようございます♪


13112903.png
201311290530-00.png


上空5000m付近に-30℃以下の寒気が入っているため北陸から九州にかけて大気が不安定な状況になっているためあちらこちらで雪雲が発達していますが、伊予市でも発雷したり強いみぞれが降ったりしました。


毎日のように


光っては


ド━(゚Д゚)━ン!!


と雷鳴が鳴り響いています。


この不安定な状態による降水は朝までとなりますが、これから再び西高東低の気圧配置が強まるので雲が多い状態は持続して山沿いを中心に雪の降りやすい天気になります。


現在はちょっと落ち着いている風もこれから再び強まるので注意が必要です!


釣りには厳しい波風が続いていて、今日も白波・強風の釣りが余儀なくされますが気圧の傾きが少し小さくなる明日からはちょっとマシになります。(西風卓越場に変わりはありませんが)


ところで上空に強い寒気が入るとなぜ大気が不安定になるのかΣ(゚д゚;)ですが


冷たい空気=重たい
暖かい空気=軽い


ということで、雪だるまを想像してみると分かりやすいんですが、上半身が重たい雪だるまなんて一瞬で潰れてしまいますヽ(´Д`;)ノ


この雪だるまがつぶれる瞬間に発達した雪雲が発生するわけです。


雪だるまがつぶれたので、新しく作り直そう!( ̄- ̄)ゞ


と作りなおしても、雪だるまをつくるのが下手くそなので再び上半身が大きいものを作ってしまうのです。


何度か作るうちに上達して正常な雪だるまが作れるようになります。


何事も積み重ねで上達ですよ!ははーん( ̄ー ̄)


・・・話しがそれましたが


寒気には下層寒気(上空1500mくらいまで)が強い場合と上層寒気(上空5000mくらい)が強い場合がありますが、ここ愛媛の沿岸部では


下層寒気が強い場合=雲が多く降水が少ない
上層寒気が強い場合=晴れ間も多いが降るときは激しめに降る


という特徴があります。


下層寒気が強いということは相対的に上層の寒気が弱いということになるので、雲の発達も寒気上端の上空2000~3000mくらいまでとなりますが、この場合は降水になるほど雪粒は成長していませんが上昇流は継続しているのでかなとこ雲のように雲は水平方向に広がりをみせます。
降水に至らない=雲がなかなか減らない(雲は雨や雪の集合体)
というわけで雲が多くなります。
最終的には乾燥した空気によって消滅するか山地で強制的に上昇させられて降水するかの運命となります。


反対に上層寒気が強いと、雲の発達は上空5000mを超えることになり雪粒や氷粒もそれ相応に成長することになります。
成長した雪粒たちは上昇流に耐え切れなくなり落下することになりますが、5000mにまで発達する上昇流に勝るほどの成長した雪や雨が落ちることになるので激しい降水となり雲はすぐに無くなってしまいます。
下降流が落ち着いたら再び上昇流がはじまり雲が作られるというサイクルとなるので降水と晴れを繰り返すことになります。
(現実には風上の雪雲が次々流れ込むので降水が持続することもしばしばですが)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

風吹距離と風向から見た愛媛の波と風の関係


( ノ゚Д゚)おはようございます!


吹き荒れる風!!


初冬寒波が入っております。


初冬寒波の入口となった昨日の気圧の谷の通過時ですが


ド━(゚Д゚)━ン!!


ヽ(´Д`;)ノ


でした。


えぇ


バリバリ発雷してましたよ!


いや~これには理由があってですね!!


・・・m(_ _)m


気圧の谷を挟んで前面の南風と後面の西風が強く両者の風が収束して積乱雲発達です!


発雷地点は少なかったんですがよりによって伊予市で雷が連発するとは。


・・・今朝の3時の実況天気図ですが



<気象庁より引用>


西高東低の気圧配置となっていて北~西風が吹き荒れています!


ただ、等圧線が南北に走っているため風向が北西となっており、等圧線が西~北西から南東に走って西風が卓越した前のあられが降った時に比べると雨や雪雲が少なくなっています。


今日は強い冬型の気圧配置となるため雲が広がりやすく雨や雪の降る時間帯があり、山沿いでは降雪量の増えるところもあるので山間部の車の走行には注意が必要です。


そして季節一ヶ月先取りで日中は10℃に届かず、かなり寒~い1日になります。


今吹いている強風ですが、夕方以降は気圧の傾度が一時的に緩むので少し風は収まりますが明日になると再び強まるので注意が必要です。(風が弱まって再び強くなるまでの時間帯が特に雨や雪が降りやすくなります)


気象庁発表の天気予報では雪マークがついちゃったりしていますが、まぁ11月にこの雪だるまマークにおめにかかれるとは思っていませんでした!


それくらい11月にしては珍しい強い寒気が入っているということです。


話しは変わりますが、今日は最近マイブームな風吹距離についてちょっと話したいと思います(・∀・)


ちょっとマニアックですが・・・


201301128.png
<気象庁より引用>


風吹距離とは風が海上を吹き渡る距離ですが、東北の日本海側を見ると陸地に近いほど波高が高くなっていて1番高いところでは6mに達しています。


陸地から離れるほど少しずつ波高が低くなっていますが、まずは風向に注目です。


日本海北部では西~北風になっていますが、風が吹き渡る距離が長いところほど(風吹距離が長いほど)高波になっていますね~


反面、太平洋側では陸地から海に向かって風が吹いているので風が吹き渡る距離が陸地に近いほど短いため日本海側に比べると太平洋側沿岸の波高は半分以上低くなっています。
(釣りに行っていて向かい風の時と追い風の時の目の前の波の違いをイメージしたらわかりやすいかも)


これはスケールの大きな日本海や太平洋の話しですが、瀬戸内海や宇和海ではどうなのか!


宇和海の方が太平洋に面しているので風が強く波が高いというイメージがありますが


まずは今日の風向でもある北西風!


2013112901.png


宇和海の方が風吹距離が長く季節風によって荒れた宇和海の典型的パターンです。


(八幡浜や三瓶は北西風でも佐田岬があるおかげで宇和海の中でそんなに高波になりませんがそれも風吹距離の関係)


ちなみに季節風の温度・湿度と海水温の関係から風吹距離が一定を超えてくるとその上空では雪雲が発生します。


暖かい宇和海ではこのくらいの風吹距離でも雪雲が発生することは珍しくありません!


この風向だと南予の方が波高が高いのも納得です。


しか~し!果たしてどの風向でもこうなのか?というと例外もあります。


20131129011.png


西風!


風吹距離だけ見ると瀬戸内海の方が長いですね!


ちなみに前に西高東低になったときにあられやひょうを降らした風向でもあります。


宇和海は外海に面しているので瀬戸内海に比べて波が高いという先入観がありますが、実際海に行くと瀬戸内海の方が荒れ具合がひどい場合も結構あります。この風向だと太平洋からのうねりも入りにくいですし。


魔の西風ですよ!


ただ、同じ気圧配置でも地形の関係で宇和海では北西風が卓越して瀬戸内海では西風が卓越するということも珍しくないので一概にはいえまえんが。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

さよなら晩秋


おはようございます(・∀・)


奇跡の無風状態ヽ(・∀・)ノ


この時期、風が弱い日は極端に少ないですからね~


そんな中、風が弱いのはありがたいことですが(釣り以外ではそんなにかもしれませんが)


残念ですが、一時的( ´・ω・)


今朝3時の実況天気図ですが


13112703.png


嵐を呼ぶ気圧の谷が接近中です。


現在は高気圧の圏内でまだ晴れていますが、気圧の谷が接近するため雲がどんどん厚くなり気圧の谷が通過する午後には


ド━(゚Д゚)━ン!!


((((;゚Д゚))))


までにはなりませんが、まぁ雨が降ります。


第1寒波が入った影響で、気圧の谷の暖気側の空気自体がそこそこ冷たいので寒冷前線が通過しても数日前のような激しい降り方にはならないと思われますが風が強いので油断は禁物です!


風&雨の相乗効果は半端ないですからね!


何度泣かされてきたことか( ´・ω・)


まぁ好んで泣かされに行ってるんですが(・∀・)ヒャヒャ


M魂!


風ですが、もうぼちぼちしたら南西風が強まりはじめ午後には強風になり雨を挟んで西風に変わり強風持続です。


どちらにせよ強風で海は荒れます!


西風に変わったら真冬の空気が一気に入り込んできます。


上空1500mには平地で雪になる目安の-6℃の寒気が入ります。


瀬戸内海がまだまだ暖かいので、瀬戸内海でも雲が発生しやすく明日は山だけでなく平野部でも雪が舞うかもしれませんね~


山間部は雪が降ってもなかなか溶けないような気温なので積雪にも注意が必要です。


11月に雪だなんて!


降雪の感じを見に行きたいところですが、忙しい嫁さんにそんなことなかなかいえません!


ですが、私には雪遊びが好きな子供が二人いますからね(・∀・)ヒャヒャ


というわけで


というわけですよ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

釣りに行けそうな日


おはようございます(`・ω・´)


西高東低ですよ!!西からの強風がガンガン吹いておりますよ!


ですが!!気温は10℃近くありそんなに寒くないヽ(・∀・)ノ


西高東低=寒い


というイメージですが、早朝に限っていえば風が吹いて放射冷却が進まず強い風による断熱昇温や暖かい瀬戸内海側からの風で気温の低下が鈍いため西高東低が終わり高気圧に覆われた朝と比べるとかえって寒くないこともあります!(風は身にしみますが)


ただ、厳冬になり西高東低の強風下でも早朝の気温が5℃を切るようになると身を刺すような寒さになるので氷点下でも放射冷却が効いた風が弱い朝の方がマシになりますが。


さて、本日3時の実況天気図ですが


13112603.png


しつこいようですが、西高東低です(・∀・)
というより南西高北東低ですが。


ただ、前回のひょうが降ったときとくらべると空がきれいに晴れています。


低気圧がかなり北に位置しているということで寒気の移流の中心は北日本になっているため、愛媛では風は強いもののそんなに気温は下がっておりません!


寒気が弱いので瀬戸内海や日本海の雨雲や雪雲の発生も少なく愛媛ではきれいに晴れているというわけです。


ただし!今週の終盤からやってくる第二波寒波は下層寒気が強いので(平地でも雪が降るくらい)暖かい瀬戸内海でもガンガン対流が発生し前と同じような荒れた天気になる可能性があるので要注意です。


風ですが、今日を含め今週いっぱい西よりの風(明日は南風)が強い状況が続きます!!


釣りにいけないじゃないか(´・д・`)


となりますが、抜け道発見ですよ(・∀・)ヒャヒャヒャ


今日の夜から明日の早朝にかけて高気圧が通過するので一時的に穏やかになります♪


明日の午後には南→西からの強風になりますが、それまでの間ならかなり海も穏やかになるんじゃないでしょうか。


まぁ私はいけませんが( ;∀;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

津島の大浜沖で釣り カワハギとマハタ


おはようございます♪


愛媛県下は沿岸部を中心に南からの爆風(一部では風速20m/s超え)となっているところがありますがここ伊予市では寒気が滞留しているおかげで弱風帯となっています!!


南風に弱い伊予市が南爆風祭りに参加してないなんて奇跡的(;゚Д゚)!


でも、油断は禁物!!これから暖気の移流がさらに強くなるので、風の弱い山間部や谷間でももう間もなく南からの風が入りはじめるかと思われます!





今朝3時の天気図ですが、東シナ海には寒冷前線があり東に進んでいます!


この寒冷前線は前面で暖気の移流・後面で寒気の移流が強く


201311250300-00.png


寒冷前線に沿ってかなり発達した雷雲が帯状に並んでいます。


最近は温暖前線の方が激しい気象現象になることが多くなにげに影を潜めていた寒冷前線ですが、久々に本領発揮で教科書通りの寒冷前線になりそうです!


今日の愛媛県の天気ですが、この顕著な寒冷前線が通過する午前中を中心に雨が降り寒冷前線の通過時には雷や短時間強雨、突風などの激しい現象を伴う確率も高いので注意が必要です!!
午後には雨は止んできますが、今日いっぱいは雲が多い天気で午後以降も山間部を中心ににわか雨の可能性があります!


そして寒冷前線の通過後には風向が西寄りに変わり、愛媛の沿岸部はかなりの強風になります。
明日に向かって気温急降下。


寒冷前線らしい寒冷前線が通過するので、寒冷前線の通過時の雨の降り方や寒冷前線前後での風の変化など興味のある方は意識してみてください♪


今週は2段階寒波が入り荒れた1週間になりますが、まず1波目の寒気が明日から水曜にかけて入り2波目が水曜から入ります。特に2波目の寒波は平野部でも雪が交じるくらいの寒波でかな~り寒くなりそうです( ´・ω・)


さて昨日は南からの強風が懸念されるなか釣りに行くかもしれないといっていましたが


どちらにしても津島に行く用事があったので、行ってきました(・∀・)


日曜ということもあり大浜の一文字は石鯛釣りやカゴ釣りの人でたくさんでした!


私も石鯛を狙おうとポイントまでブーンといきます。


一文字超えも難なく(`・ω・´)


そして仕掛けを投入!!!!!


海鳥の鳴き声が心地よく


静かに揺れるボートが心地よく


竿に何の反応もなく( ´・ω・)


石鯛はおろかサンバソウもいません!


いやいや!!


そんなことはない!!!!!


おるはず(・∀・)


とそれから少し粘ってみると


006_R.jpg


40cm近いマハタ!!


いや~


先週のことマハタが釣りたいと話していたところで。


満足ヽ(・∀・)ノ


ということで石鯛は早々にあきらめ、カワハギ狙いに変えます!




石鯛狙いとは打って変わって絶え間なくあたりがあるカワハギ!!


皮肉なことにサンバソウも掛かってくるというΣ( ̄□ ̄;)


ボードでいろいろ行く予定だったんですが、ついつい夢中になってしまい気がつくと夕方という・・・


問題の風ですが


20131124 2


高気圧の速度がゆっくりになってくれたおかげで夕方でもこの水面です♪


久々のボート釣行ですが、楽しい1日でした!


2013011241.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

晩秋から初冬に向かって


おはようございます♪


昨日はそこそこ暖かったんですが


今日の日中はさらに暖かく20℃近くまで上がりますヽ(・∀・)ノ


その理由は東シナ海から進んできている低気圧に向かって暖かい湿った空気が入るためですが


この暖かさ・・・


今秋最後の抵抗です。


抵抗したあとは初冬の空気に呑み込まる運命( ´・ω・)


来週からは初冬の空気に覆われ本格的な冬のはじまりの初段階に入ってきますので何かに暖かさを求めるなら今日中に済ませておきましょう!


さて、この初冬の空気をもたらす低気圧ですが


13112309.png
<気象庁引用>

<気象庁引用>


24時間で-24hPa


-1hPa/h・・・


(;゚Д゚)!


爆弾低気圧になりそうじゃないですかΣ(゚д゚lll)


というのも北海道のかなり東の海上にある低気圧の動きが遅く、高気圧や低気圧がどんどんそこに詰まっていっていくみたいな感じで気圧の傾きが大きくなるという。


低気圧や高気圧の渋滞発生ですよ!


明日の後半からやってくる低気圧の特徴として、


①低気圧前面の暖気の移流が強い(南よりの風が強い)
②低気圧後面の寒気の移流が強い(西寄りの風が強い)


というわけで、明日の後半から明後日にかけて大荒れになります!!


雨は寒冷前線通過時がメインとなりますが、寒冷前線通過が明日の午前中なので今日のうちは大きな天気の崩れはありません!!


なので、今日は雲が多いですが気温が高いのでまずまずのお出かけ日和になります。


問題は風ですが、午前中は比較的穏やかで午後くらいには宇和海から南風が入りはじめ夕方以降急に風が強まってきそうです。


まさに今は嵐の前の静けさ状態ですが、急激に強まる波風には気をつけましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

束の間の好天


おはようございます♪


13112303.png


愛媛県は高気圧に覆われて晴れていますが、今日は高気圧の中心が近づくのでかなりの好天になりますヽ(・∀・)ノ


好天だけでなく釣りにも良い感じの風で


高気圧の前面は北の風、高気圧の後面は南の風になりますが(高気圧の回転は時計回りなので)


愛媛は西~北に海があるのでほんの少しでも西風や北風が吹こうなら海はざわつくわけですよ!


そんな中での南風は貴重で貴重で!


しかも高気圧が通過してから半日~1日程度は気圧の傾きが小さく風そのものが弱い場合が多いという。


というわけで明日にかけて好天が続きます♪


何をするにも良い天気というわけですよ!!


ただ!


明日の夕方以降は南の風が爆風と化してゆ~く(;´Д`)


その要因は明後日やってくる低気圧や前線の前兆ですが。


明日の宇和海の波高は1mから3mになっております。


明日はボートで釣りですが!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


まぁ釣り以外にもいろいろ調べることもあり、珍しい南風が入るので良い研究材料になりそうです♪


南風が本格的に入り始める午後以前なら大丈夫そうな気もしますが、3mっていったら警報クラスですからね~。


さすがにそれだけの波高が予想されておいて遅くまで海上にいるのはなんなので南風が入りはじめたらさっさと切り上げたいと思います(`・ω・´)まぁそれ以前に中止にするかもしれませんが。


話しは変わりますが


DSC_0392.jpg


グレです!!


(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡


いや~良かった♪


ウキがスーっと沈んで合わせるとその瞬間、竿先がね!


海中に引き込まれましたよ!!


と、言いたくなるくらいのグレですが


私が釣ったお魚さんではなく


Tさんからの頂き物です(・∀・)


磯釣りに行かれていたのですが、まぁ刺身にして食したらこれ絶品で!!


身がよく締まってらっしゃる!


ありがたいですね~


ではなく羨ましいという本心が勝るわけですよ!!


i~so iso( ´・ω・)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

講演活動


おはようございます♪


いや~


13112203.png


なにげに西高東低復活やないですか!


そんなわけでちょっと北風が強めに吹いております


それ以前に天気図はどこもかしこも等圧線だらけ(・∀・)


等圧線がたくさんあればあるほど強風が吹きますが太平洋から日本海まで逃げ場がない!


さー今日の愛媛県の天気ですが


西高東低は午後くらいまで続きますが、午後以降は解消されてくるので雲が多いのは午前中と風がちょっと強いのも夕方くらいまでになりそうです♪


雨の心配はありません(・0・)


日中は15℃前後と冷えるので、といってもまぁ昨日と同じくらいですが


明日は絶好の釣り日和になるので、体調崩さないようにしたいですね~


話しは変わりますが


昨日は午前中(というか早朝)、講師として呼んで頂き「愛媛の気象災害と防災」というお題でお話させてもらってきました♪


kousen.png
(写真引用させてもらいましたm(_ _)m)


またまた愛媛の天気のお話ができるということで楽しみにしていましたが、右手もぼやけるくらい夢中になっていたようで。


無意識に出るクセは恐ろしいというか、なんというか


でも楽しかったのでよーし!


非常に貴重な時間を過ごさせて頂き感謝感謝です!


まぁ講演に限らずですが、このブログやアプリでもこれでもかというくらい天気を関連させまくっていますが、見て頂ける人がほんの少しでも天気について考えてもらえる時間ができたらこの上ない幸いです♪


また、少しでも天気に興味をもってもらうことが防災に向けた一歩でもありますからね!


今日も空見るぞーー!!


あ!


もちろんちゃんと働きますよ(・∀・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

緩む西高東低


おはようございます♪


今朝3時の予想天気図ですが


13112009.png


北海道のまわりをうろうろしていた寒冷渦も少しずつ遠ざかり


等圧線の間隔もようやく緩み


しとしと降り続いていた雨も止んでようやく長い初冬寒波にも終わりが見えてきました(・∀・)


いや~長かった!!あんなに瀬戸内海で雨雲が湧いて断続的に降り続くことなんかしばらくないでしょうね~


ちょっと日本海の感じを味わった感じで♪


おまけにあられやひょうが見れたので満足ヽ(・∀・)ノ


もうしばらくは結構です!!


さて、本日の愛媛の天気ですが


西高東低が緩んだとはいえ、一応西高東低継続中です!


晴れ間が多いですが、雲も多少広がります!(山沿いではにわか雨が降るかも)


風ですが、西風がやや強く吹くもののここ何日間の西からの強風よりはだいぶマシです!


この季節で考えてもマシな方です。


ですが、海面がざわついたり白波が立つくらいの風は吹くので油断は禁物!


週末はさらに穏やかになるので、本格的な冬が始まる前に海に行こーー!!









★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨と雪と霙と霰と雹


おはようございます♪


DSC_0391.jpg


曇り時々雨ではなく曇り時々あられ


というくらいの勢いで昨日から氷ばっかり降っています。


中には直径5mmを超えるような雹も!


痛いぜヽ(´Д`;)ノ


201311200525-00.png


今朝5時25分のレーダーですが、昨日とほとんど降水分布が変わっていないという!


瀬戸内海で雨雲が発生し愛媛の中予を中心とする山沿いに流れて強化されて雨やあられ、時にはひょうにまで発達するという構図。


下層寒気が強いおかげで雲頂高度はそんなに高くはありませんが、瀬戸内海と下層寒気の間でかなりの対流が起こっていると思われます。


こんなにあらればっかり降っているのもはじめてじゃないでしょうか!


それにしても山間部では雪、昨日は伊予市の山沿いでもみぞれ、昨日から今日にかけて雨にあられにひょうとすべての降水形態をこの二日で愛媛は体験したというわけです。


さすが、初冬寒波!!瀬戸内海が暖かい今の時期に寒気が入ると何が起こるかわかりませんね~


13112003.png


今朝3時の天気図ですが、大陸からゆっくりですが高気圧が進んできているのでようやくこの西高東低も解消に向かいます!!


今日は午前中は雨が残りますが、午後からは晴れ間が増えます!!
そして今日いっぱい残る寒さも明日にも解消(゜▽゜)


風も今日の夜からは多少落ち着いてきそうです♪(完全には収まりませんが)


明日からはしばらく好天に恵まれるので悪天も今日いっぱいの辛抱です!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

伊予市で霰&霙 暖かい瀬戸内海と上空の寒気


おはようございます♪


もうこんな時間じゃないですか( ;∀;)


初冬寒波・・・なかなか激しかったので寝るタイミングを逃したぜ!


それにしても夜中の


ド━(゚Д゚)━ ン !!!ゴロゴロ


はひどかった!!


そして、降水強度が強い雨雲の通過時は私の住んでいるところでもあられやみぞれが降りました!!


そうです!みぞれが降ったんですよ!!


みぞれは分類上は雪ですからね~


初雪観測!といいたいところですが、私の住んでいるところ山沿いなので山地の初雪に含まれるんでしょう( ´・ω・)久万をはじめ至るところで降雪&積雪ですから。


今朝の発雷&あられの原因となった積乱雲ですが


201311190300-00.png
201311190515-00.png


上の画像が3時・下の画像が5時15分ですが、○で囲っているところに黄色やオレンジのエコーが確認できます。これが、雷やあられ・みぞれを降らせた積乱雲ですが同じようなところで雨雲が発達しています。
(ちなみに雲頂高度は低くエコーもそこまで強くありませんが、雷が鳴った時点でその雲は積乱雲に分類されるというVIP待遇)


冬は気温が低いので雷が発生しやすく黄色のエコーくらいでも普通に雷が鳴るので結構危険なんですよね!しかも数は少ないですが落雷が多いという(;´Д`)一発雷というやつですよ!


ちなみに瀬戸内海の海水温は20℃くらいで、850hPaで-3℃の寒気です。
850hPa=1500mと考えて、単純に気温減率は-1.5℃/100m=-15℃/1000mで気温が下がるということで


不安定も不安定すぎるでしょう!という感じですが


山陰付近には上空5000m付近に-30℃の寒気が入っているため、日本海の雪雲は恐ろしいくらいに発達しているところがありますが、愛媛は5000m付近の寒気が-24℃くらいと下層の寒気に比べると上空の寒気はそこまで強くないので、発雷するような積乱雲に発達しているのは強制上昇させられている山地が中心ですが山地の効果がないところでも暖かい瀬戸内海の影響で雷はないまでも結構な雪雲にまで発達しているようなところもあります。


この状態がいつまで続くかというと、今日いっぱい続きます(゚д゚)


というわけで今日の天気は晴れ間もありますが、時々黒い雲がやってきては雨を降らせます!!
山地は降雪で雷が鳴る可能性もあります!!


西風が強い状態が継続し、この状態は今日いっぱいまでは続きそうですね~


日中は冬並に寒いので暖かい格好をしてお出かけください♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

850hPaで-3℃の寒気


おはようございます♪


今朝の伊予市は西からの強風が吹き荒れています!!


でも、同じ気圧傾度で比べるとやっぱり南風の方が破壊力がある気がするぜヽ(´Д`;)ノ


しかしそれは伊予市の話しで西風に弱い松山では南吉田で14m/sの風を観測していました。


14m/sって結構な強風よ!


今秋はじめての初冬寒波なので心躍っていますが、寒いのはやっぱり嫌(;´Д`)


今朝3時の天気図ですが


13111803.png


西高東低!


ただ、高気圧・低気圧の中心は大陸の方にあるので1番風の強い領域からはそこそこ離れています!!


そして今朝5時の気象衛星&レーダー画像ですが


201311180515-00.png
201311180500-001.png


日本海&東シナ海には筋状の雲がびっしり敷き詰められています。


今日はこの雨雲(雪雲)が愛媛県にも時々流れ込んできそうです!!


というわけで、本日は晴れ間もありますが時々黒い雲が湧いては短時間に雨を降らせるというのを繰り返すような天気になります。


そして今日のテーマでも触れていますが、上空1500m付近には-3℃の寒気が入ります。


単純に標高1500m級の四国山地は降雪になり積雪になります!


そして1000m級の山地でも気温は2℃~-1℃くらいなので降雪&積雪になりそうです。


標高800m前後の久万高原町あたりでも、気温減率から考えると乾燥しているので気温は4℃程度ですが降雨や降雪があると0℃くらいまでは下がれる幅があるので降水が持続すると降雪になりそうですね!


標高500mで7℃ですが、降雪や降雨の持続で2℃くらいまで下がると雪が交じる可能性有りなのでこのあたりが雪が交じる境界線になりそうです。


下層寒気が強いのでもう少し低地でも雪が交じるかもしれませんね~。


風は西からの強風が1日続きます。そして寒いです( ´△`)


松山ではまず降雪はないと思いますが、発達した雨雲がやってくると霰くらいは降るかもしれません!


まぁいずれにしても釣りには厳しい天気です( ´・ω・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の西高東低 瀬戸内海で気団変質


おはようございます♪


嵐の前の静けさ


というのはまさに今のような状態で


ためてためてためて


「ド━(゚Д゚)━ン!!」


嵐吹く


この街が


というわけで今日から明日にかけて空は晩秋の嵐と化していきます<丶´Д`>


13111703.png


今朝3時の天気図ですが、朝鮮付近に中心をもつ低気圧から南西方向に伸びている寒冷前線が晩秋嵐のスイッチとなります!!


この寒冷前線が通過するのが昼前くらいになり、通過時に雨が降りますが雨が降ったあとは今吹いている弱い南西風から西風に変わり明日にかけて吹き荒れます!!


1500m付近に0℃くらいの寒気が入るため気温は明日にかけて急降下!標高の高い山では雪になりそうです!!


雪ヽ(・∀・)ノ
(平野部はまだ雨ですが)


いや~ついにこの季節ヽ(・∀・)ノ


これからはじまる徹夜の日々ヽ(・∀・)ノ



脱線しましたが、かなり寒くなるので防寒対策をしっかりしましょう!!


さて、西高東低になると松山ではわりと晴れることが多いですが今日から明日にかけてはそんなに晴れず雨や雷雨の時間帯もあります!!


その理由の前にまずは明日21時の予想天気図から


13111621.png


等圧線が北西から南東に走っていますが、風は等圧線に沿って気圧の低い方に30℃程度向きを変えて吹くので風向は北西ではなく西~西北西になります。


ということを踏まえて明日の悪天について


要因1 寒気が西まわりで入ってくる


松山の場合、風向が北西や北の場合は中国山地で雨雲をブロックしてくれるのでそんなに降りませんが


kumo2.jpg


ちょっとわかりづらいですが、西風であればあるほど松山や伊予市には関門海峡を超えてくる雨雲や雪雲が入りやすくなります!


要因2 暖かい瀬戸内海


私が去年伊予灘で竜巻を見つけたときの気圧配置も実は西高東低の気圧配置で明日と同じ西回りの寒波でした!!(天気図も時期もほぼ一緒)


この時期は瀬戸内海の海水温は暖かいのが普通ですが入ってくる寒気は冬並みなので、真冬の西高東低に比べても下層と上層の気温差が大きくなり発達した積乱雲ができやすくなります!!
(下層の気温が高いので水蒸気の供給が大きい)


レーダーなんか見ていても、瀬戸内海で雲が発達する様子が見られる場合があります!


西高東低で松山沖で竜巻?と変な感じですが、11~12月は瀬戸内海でも西高東低でよく発雷したり短時間強雨になります!


上空の寒気は去年の竜巻時に比べると強くないので、あの日ほどの顕著な現象はないと思いますが風も強く海は大荒れ時雨になるので外出には気をつけましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

最高のお出かけ日和


おはようございます♪


13111603.png


今日は大陸から進んでくる高気圧の圏内に入るので、タイトル通り穏やかで最高の天気となります♪


吹く風も海風くらいなのでまぁ釣りにもお出かけにもなにをするにも好天!!


ただ、気圧の谷の接近で今日の夕方以降は少しずつ雲が広がってきます。


そして、明日は昼くらいに雨が降ってから西高東低の気圧配置に変わり西風の強風に変わりますが、前線通過前までは風は弱い状態が続くので明日の昼くらいまでは釣りにもよさそうです♪


弱風から急に風が強まるのでその変化に注意が必要ですが!


とまぁそんな感じで嵐の前の静けさですよ!


こんな好天釣り日和ですが、今日から明日にかけてずーっと家で作業( ;∀;)


パソコンを持っていって車を海に付けられるところで鈴をつけて投げ釣りならできるんじゃないか!
とかよからぬ考えが出てきますが、絶対作業が進まないでしょうね~。


なので早く終わらせることを目標に頑張ります♪


ここ何ヶ月か特に天気や防災関連の資料作りをしている気がしますが、こういう資料作りってつくづく難しいと思います!


私は小さい頃から天気が好きで興味もあったわけなのでずっとある程度天気のことを知っているわけですが、実際にはそうでない人が大半なわけですよ!


知らないということを知らない自分にとって知らない人に分かりやすくどう伝えるかということは難題なわけで( ´・ω・)


それを考えるだけまだマシかなと自負していますが、それすらも考えなくなったら恐いなと思います。


とまぁできるだけ分かりやすく伝えて少しでも興味を持ってくれたらなというのが私のテーマなんですが、なかなか思うようにはいきません( ´・ω・)


が!!


それでも天気が好きなので、それを目標にひたすら悩んで考えて資料作るぞーー(・∀・)












★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

気圧の谷と雷


おはようございます♪


ド━(゚Д゚)━ ン !!!


なんとやかましい雷!!


びっくりしたじゃないか(´・д・`)


それにしても久々の発雷っすね~(;゚Д゚)!


いや~やっぱりあの空気の振動は迫力がありますね!ヽ(・∀・)ノ



<3時実況>
201311150520-00.png



愛媛県は高気圧と高気圧のあいだに位置し低圧部となっています!!


前線こそ解析されていませんが、寒冷前線のような性質をもっています。


なので雷が鳴るわけですド━(゚Д゚)━ン!!


その寒冷前線はといいますと


ameda20131116.png


さっきのこと通過しました(・ω・)


その理由として


風向が南南東から北西に変化!!


10mm程度の降水を観測!!


ただし、寒気が弱いため気温の低下は小さくなっています!!


もう気圧の谷が通過したので、あとは次第に晴れてくるのみです(・∀・)


ただ、朝方までは雨が残るところもあり昼くらいまで下層雲が多いためよく晴れてくるのは午後以降になります。


日中は20℃近くまで上がりますが、北西風が少し強く吹くので体感的には少し寒いかも。


釣りにどの程度影響する波風かといいますと、ちょっと強い海風くらいです!!(白波が立つか立たないかくらい)


明日にかけて西寄りの風はちょっと強いものの、この時期としては良い釣り日和になります!!


来週になると晩秋の空気が一気に入ってきますので、今のうちに秋を満喫しましょう♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

瀬戸内海と陸風


おはようございます♪


おそらく今年1番の冷え込みじゃなかなと思いますが


201311140500-00.png


内陸を中心に0℃近くまで下がっているところがあります!


その反面、沿岸部では10℃近くありますがまだ11月なので瀬戸内海の水温がそこそこ高く気温の低下は鈍くなっていますね~


内陸と沿岸部(瀬戸内海)の気温差が大きいということは、重たい冷たい空気がたまっている内陸から軽い暖かい空気に覆われている沿岸部に向かって風が吹くということで


201311140500-010.png


全体的に海に向かって吹く風(陸風)になっていますが、南吉田や長浜では風速5m/sを超えています。


5m/sったらそこそこ強いぜヽ(´Д`;)ノ


これから水温が下がるまでは、例え等圧線の間隔が広くてもこの陸風により夜間を中心に風が強い日が増えます( ´・ω・)


曇りの日とか暖かい空気が入っている日がベストですね♪





今日は高気圧に覆われているため今のところは晴れていますが、よく見ると高気圧の中心が通過したところぐらいで高気圧の後面に入りはじめています!!


高気圧の後面=低気圧の前面


というわけで今日は雲が広がってきます!


日中は雨の心配はありませんが、夜以降は雨の心配があります。


気温は20℃近くまで上がるのでそこそこ暖かくなります♪


南西の風が午後以降少し強まりますが、先週の土曜日ほどではなく釣りに影響してくるのは佐田岬の宇和海側・長浜くらいだと思われます。


これからの季節は高気圧と低気圧の通過の繰り返しですが、高気圧の中心が通り過ぎるということは風向きが北よりから南よりに変わるということなので高気圧の中心が過ぎてから半日程度が釣りには最高の条件になります♪


半日を過ぎると雲が厚くなったり、南風が強まる場合があるので半日くらいがベストと書きましたが半日を過ぎても高気圧の前面で北~西の風を受けるよりはよっぽどマシかなと思います!!


とまぁそんな感じで今日も良い1日を(・∀・)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

等圧線と風向


おはよございます♪


あー寒いっ!!


寒くなったので、最近は朝からシジミの味噌汁を食べております(・∀・)


まぁ寒いからというより暴食で体も危険信号を発するようになりましたので健康のために( ´・ω・)


かれこれ禁煙して3年くらい経ちますが、健康のためになったのか?と思うくらい禁煙してから過食気味です( ;∀;)


特に西高東低になって寒くなると食欲も増すということで最近またよく食べています(・∀・)





今朝3時の実況天気図ですが、相変わらずの西高東低です。


ただ、等圧線が北東から南西に走っており吹いている風は真北からの風なのであんまり気にならない程度の風です♪


ちなみに風は等圧線に沿って気圧の高いところから低いところにまっすぐ吹くのではなく、気圧の低い方に等圧線を30度くらい横切って吹くので北東ではなく北になっています。


この北風ですが、ようやく午後くらいから収まってきますヽ(・∀・)ノ


今日の夜から明日朝にかけては海も結構穏やかになるので釣りにも最適!!


天気は晴れ!!!!!ちょっと曇るくらいです。平野部の雨の心配はありませんが山沿いはパラつくかもしれません!


ただし日中の気温は昨日同様あまり上がらず、15℃くらいまでしか上がらないので先週までの暖かさで慣れている体には結構きつい体感温度になりそうです!


まぁそんな感じで、少し落ち着いてくる本日ですが穏やかなのも束の間なので今日1日有効に使いましょう♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

日替わり天気


おはようございます♪


夜空の雰囲気がすっかり冬な感じですね~


気温も10℃を下回り体感的にもかなり寒~くなっていますヽ(・∀・)ノ


13111203.png


今朝3時の実況天気図ですが、愛媛県では西高東低の気圧配置となっていて晴れていますが北風が強めに吹いています!!


今日も若干緩んでくるものの西高東低の気圧配置は継続するので、晴れますが時々曇って山間部ではにわか雨の可能性があります。


気温は15℃前後までしか上がらず、強めに吹いてくる北風の影響で寒くなりそうです。


海の感じですが北風が直撃する瀬戸内海側では海面もざわつきますが、佐田岬以南は湾内を中心にそーでもなさそうです。(風が真北に近く波風が入りにくいので)


スローペースで進んでいた季節もここに来て加速をはじめたようで


2013110501.png


向こう1週間は天気も日替わりで変わっていきそうです!


風も結構強い日が多く、まだ波風マシな日は木曜日~金曜日と土曜日の後半くらいです( ´・ω・)


気温は高めに推移してくれるのがせめてもの救いですが(・∀・)


ただ、この気温が高めに推移してくれるのも今週末くらいまでで来週からはまた強めの寒波が入ってきそうです( ´・ω・)


そして向こう1ヵ月の気温の推移傾向ですが


2013111201.png


平年より低めに推移!!


平年より低いということはですよ!!


西高東低が増えるということで


風が強い日も増えるということです。


今週中くらいに本格的に冬支度をはじめた方が良さそうな感じですね~


釣りも行けるなら今のうち行っておいた方が良さそうですね~


私は先週なにげに3回釣行してますからしばらくはお預けです(っ`・ω・´)っ


今週は天気図の変化を楽しみに頑張ろー!!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

伊方町でカワハギ&太刀魚釣り


おはようございます♪


13111009.png


昨日の午前中に強雨をもたらした寒冷前線は東に去り、西高東低の気圧配置となっています:(;゙゚'ω゚'):


今日も西高東低の気圧配置が継続するので、晴れ間はありますがくろ~い雲がときどき広がり山間部を中心ににわか雨の可能性があります!!


北西風の強い状態は今日いっぱい続くので海は相変わらず荒れた状態が継続します!そして寒い( ´・ω・)


The 冬!と言った感じで季節は一歩前進ですが、私の体温調整機能はきっとついてゆけずです(´・д・`)


話しは変わりますが


昨日は息子の七五三のお参りに行ってきました!!


もう七五三!笑


おめでたい!


本来なら午前中防災訓練で午後からお参りの予定だったのですが、雨で防災訓練が順延になったので自動的にお参りが午前中になりました。


ということはですよ!


ということですよ!


昨日も夕方から釣りに行ってきました(・∀・)ヒャヒャ


奇跡の二日連続釣行(*´∀`*)ノ。+゜*。


北西強風を少しでも回避しようと、地形を参照に佐田岬は伊方町の宇和海側で竿を出すことにしました!


2013111001.jpg


吹いても気にならない風!


嬉しいぜヽ(・∀・)ノ


でも、大雨( ;∀;)


午後からは雨止みますよとか自分で言っておいて!


「雨降ってるじゃん!」「降らなかったんじゃないの?」という電話がかかってきましたよ!


しっかり雨に打たれて身に染みました( ;∀;)


とまぁ雨に降られながらの釣り開始です!


狙いは日が暮れるまでカワハギ、日が暮れてから太刀魚!


早速、カワハギ狙いで胴付仕掛けを投入しますが(エサはオキアミ)


2013111004.jpg


ホースフェイスダブル!!(`・ω・´)


ウマヅラ優勢らしく、ウマヅラがよくかかってきます。


そして、ようやく


kawahagi1.jpg


カワハギ!!


その後もタイやホゴなどの嬉しい外道も追加し、いよいよ夜です!


キビナゴエサのウキ釣りで太刀魚を狙いますが、一投目からウキがスーっと沈んでいくではありませんか!!


糸を張りあたりを取ると、ゴンゴンいっています。


あー久しぶりこの感じ(・∀・)


段階を追って軽く合わせていくとしっかり掛かったようで、やりとりしますが・・・


すんなり上がってきます


tatiuo20131110.jpg


ギリギリ指3本の太刀魚!


ちょっと小さいですが、釣れて頂けるだけで十分です(・∀・)


その後も、似たようなサイズがぼちぼち釣れます。


かれこれ8本あげたところでエサが無くなったので納竿としました!


いろいろ釣れて良かった良かった♪


2013111005.jpg2013111002.jpg











★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

三崎で岬アジ釣り 南風と三崎


おはようございます♪


大平は南からの雨&爆風(;´Д`)





爆風の理由は日本海低気圧!


あの低気圧に向かって風が進んでいくので風が強くなっています( ´・ω・)


201311100300-00.png


今後は低気圧から伸びる寒冷前線が接近してきますが、前線に沿って南側では雨雲が発達しており午前中を中心に雨が降りやすく雷雨になる可能性もあります!!


ただ、雨の時間は短く午後には止む!はず(・∀・)


そーして


前線通過後には風が強いまま風向が西に急変化します!!


西風に変化したあとは明日に向かって気温急降下


明日から寒くなるので体調管理には気をつけましょう♪


話しは変わりますが


昨日は夜と午前中に予定があったので釣りに行く予定は特になかったんですが


このブログでリンクを貼らせてもらっているるきさんから連絡をもらい


「夕方だけでもきませんか?」


というお言葉に甘え


三崎に行ってきました(`・ω・´)


三崎と言えば大アジ!


というわけで岬アジ狙いです♪


14時40頃ジャンプでエサを買って出発しましたが、もうすでにぼちぼち釣れているという状況


そして16時00頃、すでに爆釣モードというメール(;゚Д゚)!


16時30頃着いたんですが、るきさんが40cm超えるアジを一本釣りのようにどんどん引っこ抜いているではありませんか!


早くどうぞというお言葉に甘え、さっと仕掛けを作りすぐに仕掛けを投入!


すると一投目から40cmオーバーヒット!


それからはとにかく入れ喰い状態で忙しく、魚を締めようとしたら間違って自分の指を刺すくらいでヽ(´Д`;)ノ


指の血止まりませんが、アジ釣りはもっと止まれません!


真っ暗になった18時くらいからはほとんど釣れなくなりましたが、約1時間30分で40~45cmのアジが29匹!


爆釣タイムが夕方という明るい時間帯であったことから爆釣状態でも指を刺す以外のトラブルは特に無く、非常に楽しい時間を過ごすことができました♪


いや~良かった!!


aji201301109.jpg




19時前くらいには終わってたんですが、まっすぐは帰りませーん(・∀・)


昨日、三崎に行くきっかけの一つになったのが佐田岬の瀬戸内側の南風の状態を教えてくださいというメールを朝にもらったことですが、せっかくなので風向・風速・地形(標高)のデータを基に


misaki.png
misaki1.png



こんな感じの図を作っていました。


とりあえず、寒冷前線接近で風向が南東→南南東→南と時計回りに変化するので南と南東


ラインの下側は風が直撃するところで北側は山地の影響で少し弱まるところ。(風が弱いのではなく南と比べたらまだマシということ)

北にラインが盛り上がっているところは周囲より標高が低く風が集まり吹き抜けるところや吹き降ろしの風が強まりそうな地形のところです!


ということで釣りが終わったあとは、この机上のデータと実際の風との答え合わせに行ってきました♪


結論から言うと、大まかな部分は合っていましたがラインの北側の中でもさらに風が弱いところ・強いところというのが存在し局地的に大きく変わっていました。


風の状態ですが佐田岬の観測地点で10m/s程度の風を観測していましたが、ラインの北側ではだいたい微風と5~7m/s前後の風を繰り返していました。


微風と突風を繰り返すのは、
風が入らない→周囲より気圧がちょっと下がる→周囲から風が吹き込むのサイクルですが、下降流が卓越する西~北風よりも上昇流が卓越する南よりの風の方がこのサイクルの振れ幅は小さいように感じました。


下降流が卓越している西~北風の方が山地により沿う形で吹きおろすので南風の方が山地バリアの効果は大きいのかなと感じました(・∀・)


今日は西風が卓越するのでまた三崎に行けたら行きたいな~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

晩秋の嵐 嵐の前の静けさ


おはようございます♪


静かな朝ですが、晩秋の嵐の前の静けさといったところで。


これから低気圧が接近しますが、先に言うと明日にかけて台風並みにまで発達する予想となっています(;´Д`)


台風並みにまで発達するということは、低気圧前面の暖気の移流(南風)と後面の寒気移流(西風)が強いということですよ!


ということは、海が荒れるぅあー( ;∀;)


明日の夜は久々にゆっくりと時間が取れると準備していたのに


まぁどこかには行きますけどね(・∀・)


風&波ガードできるところで


西風っていうのがなぁ


あー(;´д`)


まずは今朝3時の実況天気図



<気象庁引用>


好天をもたらしてくれた高気圧は北陸沖に中心を移していますが、まだ高気圧の圏内でなんとか晴れている愛媛県ヽ(・∀・)ノ


続いては今日の夜9時の予想天気図


13110821.png
<気象庁引用>

今回は三陸沖と朝鮮付近の低気圧との間で気圧の傾きが大きくなるので、南風もそこそこ強く吹きます!!


そして低気圧や前線の北側も南北方向の等圧線の間隔が狭く、北から西の強風域が控えております(;´Д`)


ただ、この時点ではまだ雨が降るような感じではありません。


そーして


131108212.png
<気象庁引用>


明日の夜9時の予想ですが、すでに前線は通過し西高東低の気圧配置に変わっています!


というわけで、今回雨を降らせる要因となるのは日本海低気圧から南西方向に伸びる寒冷前線で通過するのは明日の午前中なのでこの時間前後に強い雨が降る可能性があります。


まぁ反対に言うと、その時間以外はそんなに雨の心配をすることはないということですよ


ただ!


降っても一時的ではありますが、今日の夜は南風の暖気による不安定降水、明日の夜は西風の寒気による時雨がある可能性があります!!


問題は風ですが、早いところで夕方くらいから南風が入りはじめ日付が変わるくらいからは強風と化してきます!!


明日の午前中に寒冷前線が通過したあとは風向が急に南から西よりに変わるので、


「風や波が思ったより無くてよかったー。」


と南風に強い釣り場に今日の夜行って仮眠をして朝起きたら西風に変わっていて


「風や波で堤防が悲惨なことになっている( ;∀;) 」



なんてことのないよう気をつけてください♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

宇和島エギング


おはようございます♪


今日は良い天気になるぞーーー!!!


13110803.png


大陸から進んでくる高気圧の圏内(`・ω・´)


でも高気圧の中心がちょっと北にずれているので、ちょっと雲は広がるような気も。


まぁちょっとくらい広がる雲が良いんですよ(・∀・)


総観場の風は穏やかですが、


日中は海風がそこそこ吹いて、海はざわつきます。


まぁこの時期にしては良い釣り日和かと思われます♪


つりー行きたいーー( ;∀;)


と、いつもなら言っているところですが


今日は言いません(・∀・)ヒャヒャ


昨日は宇和島に仕事に行っておりまして


終わったあとは最近、仕事をはじめなにかとお世話になっているTさんにエギングに連れていってもらいました♪


久々の海ですよ!


いや~


それもまた行ったことのないところを教えてもらい


2013110702.jpg


ぴよーんですよ!


前回、今治でエギ用バッグを忘れて帰ってしまいすべてのエギ道具を無くしてしまって意気消沈でしたが、また地道に買って完全復活です!!


晩秋になりだいぶイカも深みに落ちているようで、個体も減っているようでしたが3.5号のエギで底を丹念に探っていると


2013110701.jpg


サイズもレベルアップ(・∀・)


胴寸もかるく20cmを超えてくるような個体です!


フラストレーション解消( ̄▽ ̄)


あ!

moika1441さん,新しい方のメールアドレスにもメールが送れません( ;∀;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

講演活動


おはようございます♪


13110703.png
201311070500-00.png


パラパラと雨落ちる朝となっています☂


まさに今、気圧の谷が通過中でこれから西高東低の気圧配置に変わってきます


ただ、この西高東低は一時的( ̄ー ̄)


午前中を中心に雲が多いですが、午後からは次第に晴れてきます♪


気温の低下も鈍く、そんなにひんやりもしません(  ̄▽ ̄)


夕方まで西風が少し強めに吹きますが、夕方以降は次第にやんできます(* ̄∇ ̄*)


今回のは来週にやってくる強い寒波の予兆的なやつで。


来週から本格的に寒くなる(´・ω・`)


思っていたより強い寒波がやってくる:(;゙゚'ω゚'):


西高東低ーー!!


せめて西風ではなく北風であることを祈る・・・(,,゚Д゚)


今くらいの気温がちょうどいいのに。


西高東低という単語を春までに何回いうんでしょう。


昨日は講演の講師として局地風や竜巻といった「風の災害」を中心にお話させてもらってきたんですが、そこでも西高東低について少しお話しさせてもらいました。


地域の人達に向けた講演だったので、逆に話を聞きたい!というくらいの勢いで計画を立てていたんですが、思ったよりたくさん貴重なお話しを聞かせていただきました♪


まだまだ知らないことがたくさんあるんだなーとただただ感動ですよ!


話しに行ったのに。笑


講演で天気の話をさせてもらって聞いてもらって聞かせてもらってこれ以上ない喜びですよ(*´∀`)♪


年末にかけて話をさせてもらえる機会がちょくちょくあるのでいまから楽しみじゃー!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

高気圧の後面と低気圧の前面


おはようございます♪


13110603.png


高気圧の中心は東に去り


暖気が入りはじめています!


高気圧の後面=低気圧の前面


というわけで今はまだ晴れていますが


201311060500-00.png


気圧の谷に伴う雲がまとまりつつあり、次第に南下してきますので気圧の谷が通過する明日に向かって確実に天気は崩れていきます。


ただ、さっときてさっと行ってくれるので雨の時間は短そうです(・∀・)


ちなみに私の好きな天気予報は今日の予報と同じ「晴れのち曇り」


青空に少しづつ増えていく雲を見れるなんてヽ(・∀・)ノ


南風は入るので気温は20℃を超え暖かくなりますが、厚い雲に覆われはじめたら昼でも少しひんやりします。


南よりの風が午後を中心に少し強まりますが、南風の影響を受けるのは長浜の海岸線や佐田岬の宇和海側くらいでその他で釣りをする分には問題無さそうです!


明日の寒気はそんなに大したことありませんが、来週の寒気はそこそこ強烈なので冬自宅も今週中くらいには済ませておきましょう♪


それでは今日も良い1日を(・∀・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の天気と釣り


おはようございます♪


13110503.png


今朝は黄海に中心をもつ高気圧の圏内できれいに晴れていますが、等圧線の間隔が狭く北よりの風が少し強めに吹いています!!


思ったより身にしみないぐらいの北風ですが、さすがに朝は寒いぜ!


今日は高気圧の中心が近づくので、快晴になります(・∀・)


この冷えた空気も太陽出現で日中は20℃くらいまで上がります♪


なんというか、今年の寒気の入りかたは急激に気温が下がるような感じではなく一寒波で少しづつ気温が下がっているという感じなのでいいですね~


今吹いている北風は午後には弱まり、高気圧の中心に覆われる夕方はかなり凪いできます!!


そして、高気圧の中心が通過する夜以降は南風に変わります。


まぁこんな感じで風の変化を楽しめるというわけですが、南風が入りじはじめるということは天気が崩れはじめるということで!


2013110501.png


木曜日に向かって次第に雲が厚くなっていきます!


そしてそのあとは北風に変わり、高気圧が通過し再び南風に変わり10日頃雨が降るという感じになります。


大体3日くらいの周期で天気は変わりますが、雨の翌日は西高東低で風が強くなり釣りにならないことが多いですが、雨の前日は雲が多いので海風弱いのに加えて南風自体が弱い場合が多いので釣りには良かったりします♪


この週間予報で言うと6日と9日といったところでしょうか。


まぁ雨の日でも雨が降っている間は穏やかなことが多いんでカッパさえ着ればという感じですが。


あー釣りいきたい!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

西高東低の気圧配置


おはようございます♪


しとしと降っていた雨も止み、今朝も良い感じで湿っています!


これから乾く季節になってくるので雨は貴重(・∀・)


雨は止んで


いよいよ北西強風モード(`・ω・´)





と言いたいのですが、吹いてないし(○`ε´○)


まぁ吹かんでいいんですがね!


等圧線の混んだ領域はまだ九州西部から東シナ海にあるので今現在は北西からの強風は入っておりません!


まぁ間もなく吹き始めるとは思いますが。


西高東低の気圧配置に変わるのでそのうち晴れてはきますが、午前中はまだ湿気が多いので雲が多く晴れてくるのは午後からとなりそうです!


今日はそうでもないですが、明日の朝は放射冷却でギンギンに冷えます!!


というわけで急激な気温変化には注意が必要!


晴れても時々、雨雲が流れこんでくるので今日いっぱいにわか雨に注意が必要です。


この西高東低も明日には解消されてくるので再び好天になりますが、これからは数日間隔で天気が崩れるので前ほど好天は続きません!!


短い周期の天気の崩れは冬に向かって順調に季節が進んでいるということなので、季節の移り変わりを楽しみます♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

3連休真ん中は雨!


おはようございます♪


朝はみんな起きていないので有意義に過ごしているんですが、最近の朝のスタートはハッピーターンと激甘ホットコーヒー


ハッピーターン美味すぎる!!


というわけで最近落ち着いた体重もうなぎのぼりに増加中(`・ω・´)


良くない(´Д` )


太るのが良くないのではなく


このまま中毒になりいつかバレるという毎度のパターン(´・д・`)


朝からお菓子をご飯代わりにそんな食生活をしていると子供や奥さんに知られてしまったらですよ!!


目も当てられない(´・д・`)


さて、雨が降っていたようで地面は湿っていますが現在は雨止んでいます


最近乾いていたので良い感じでウェット(・∀・)


そんな感じで3連休は真ん中の日曜ですが、今日は悪天になりそうで


13110303.png


九州の南に前線が発生していますが、今後は前線上に低気圧が発生しやや発達しながら東進( ̄ー ̄)//


201311030520-00.png


九州ではまとまりはじめる雨雲


そして今後はこの雨雲が次第に愛媛に接近


あまり雨の降り方に派手さはありませんが、ひんやりしてシトシト降るので濡れると厄介(;´Д`)


気温は20℃くらいまで上がる予想ですが、気温以上に肌寒く感じられそうです。


波風は穏やかですが、気圧の谷間にいるので一時的に南西の風がしつこく感じられそうですがまぁ釣りには問題ない波風です♪


この時期、快晴だと海風強いし西寄りの風が吹きやすい気圧配置が多いのでかえって雨くらいがちょうどいいのかもしれませんね~


この雨が終わると西高東低の気圧配置が一時的に強まるので、明日の明朝から夜にかけては北西風が強く吹きますが明後日には風も落ち着いてきます♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

3連休の天気と釣り


おはようございます♪


3連休ですね~


来週中までに作らなければならない資料が今日でどれだけ進むかで3連休の釣りに使える時間が変わってきますが


PowerPointではなく扱いに慣れていないMacのkeynoteを使用しているのでなかなか作業が進まなーい( ;∀;)


早く慣れて今日で作り上げて釣りにいくぞー(っ`・ω・´)っ


ブログのアクセスログを確認したら佐田岬や宇和海で魚がよく釣れているのか


[宇和海 天気 釣り]や[佐田岬 夜 天気 ]


と検索してこのブログに来てくれる人が最近増えていて


まぁ3連休なのに天気予報で傘マークが付いているヽ(´Д`;)ノっていうことだとは思いますが


天気予報の傘マーク通りせっかくの好天続きも明日から明後日はちょっと悪天になります!


13110203.png


というのも、北陸に中心をもつ高気圧と大陸にある高気圧との間に気圧の谷があり接近してきています!


この気圧の谷に先行して


201311020515-00.png


上空の薄い雲が広がりはじめているじゃないか(赤外画像に写るのは上層の雲)


明日にかけて上層雲→上層雲+中層雲→上層雲+中層雲+下層雲といった具合に次第に雲が厚くなり、明日になると重力に耐え切れなくなった雨粒がぽつぽつと降りはじめるという感じです!!


耐えれないほどの雨の降り方ではなくカッパを着ていればそんなに気になるほどではないと思いますが。


雲に覆われた状態が続くので少し肌寒い状態が続きそうです。


そして、波と風ですが明日の夜のはじめ頃までは相観場の風は弱いのに加えて海陸風も曇って弱いのでかなり穏やかです!!


夜になると北~北東の風がちょっと強まり、明後日になると北西風がビューンと強まります!!


明日の夜からは冷えてくるので暖かい格好をしてお過ごし下さい♪


さぁー作業するぞーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

11月スタート


おはようございます♪


晩秋の11月に入り今年も残すところあと60日ですね~


60日の間で何日釣りに行けるか!!


10日は行きたいところですが、これから西高東低の地獄配置が増えるので10日の中でもまともに釣りになるのも半分といったところでしょうね


そもそも10日はいけないでしょうし( ´・ω・)


まぁそんな感じですが


13110103.png


今日も高気圧に覆われるので好天です!!


気温も20℃まで上がり、寒くなく暑くなくで過ごしやすく。


ちょっと北東風が強く吹く時間帯もありますが、まぁ釣りには問題ない程度です!


この好天も明日で一旦お休みになり、日曜日は雲の多い天気で雨が降る時間帯もあり月曜日は北風吹き荒れる1日になります!!


というわけで明日からの3連休は土曜・月曜が比較的天気が良く、土曜・日曜がわりと波風穏やかです。


まぁ月曜日の荒れは一時的なので、その後もわりと安定した好天に恵まれそうです♪


それでは今日も良い1日を(っ`・ω・´)っフ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる