しけ、おおしけ
おはようございます(・∀・)
一昨日抜いた親知らずの流血がようやく止まり、気分爽快な朝ヽ(・∀・)ノ
かれこれ三本目の親知らずの抜歯ですが、まぁメリメリと相変わらず恐ろしい音を立てますよ!
そして今朝になりどういうわけか痛みアップ( ´・ω・)
どうせ釣りにも行けないので悪天を楽しんでいますが、台風が接近する状況での悪天はどうも傷が痛む気がする(+。+)
思い込みなのか、実際にそうなのかはよくわかりませんが身を持って天気を予想できるのであればこれ以上の喜びはないじゃないか(・∀・)ヒャヒャヒャ
今朝の天気図と台風の進路予想図ですが


<気象庁より引用>
28号905hPa(;゚Д゚)!
よくそこまで成長しましたな~
猛烈な台風ですが、大きさはそうでもないので天気図の等圧線が混みまくり中心付近は真っ黒!
3年間で肥えてしまったこの体でもあの中ではきっとただでは済まない!!
動きの遅い27号は相変わらず遅いんですが、今日中には北東に進路を変えて加速します!!
そして台風の北側には前線があり、台風の北上にともない前線も北上してきそうで前線本体の雨雲が今日の午後にかかってくると予想されています。
なので、今は小康状態になっているところでも午後からは再び雨の降りやすい天気になり雷が鳴ったり激しく降ったりするところもありそうです。
気温は25度くらいまで上がり寒くなくですが、明日は台風が寒気を一気に引き込むのでかなり寒くなるので風邪には注意!!
今は前線の北側で東~北東風が吹いていますが、このあと前線が北上するにともなって一時的に南よりに変わりますが、東シナ海に控えている北風寒気団によりそのあとは北よりの風に変わります!
1日にこんなに風の変化を体験できるなんて!!
風向変化による気温変化も感じられそうなので、これを楽しみに明日まで頑張ります!!
ちなみに太平洋の波高ですが

しけまくりです!!
ちなみに4mを超え~6m以下を「しけ」、6mを超え~8m以下を「おおしけ」、9mを超えると「猛烈にしける」といいますが、905hPaの台風28号は猛烈な台風で中心付近は猛烈な風が吹き、猛烈にしけているわけです。
早く落ち着いた海に戻ることを祈るばかりです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-雑誌&TV-
・[雑誌]2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・[雑誌]2017年2月
レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・[TV]2017年3月30日
釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演
・[TV]2018年9月~
釣りビジョン「つりステ釣会議」お天気コーナー(たがっしーの釣天気)不定期出演
・[書籍]2019年5月18日発売
三楽舎プロダクション・編「この実力講師・講演家200人情報源」
掲載。
ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
