尾崎~森海岸 ハギ・キス釣り


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ


NEC_0576.jpg




今朝の伊予市の空ですが、明けはじめる空はなんともきれいです(*´∀`*)



13063003.png




今日の愛媛県の天気は日本の南海上にある梅雨前線の影響で、雲が多く雨がぱらつく時間帯もあります!!





気温は26℃前後で昨日とほぼ同じですが、北東風が少し強く吹くので体感的には昨日より涼しく感じられそうです♪





釣りに行けないことのない程度の波風ですが、軽い仕掛けを使った釣りなんかは難しくなります。





釣りと波風について毎日考えているんですが





最近全然釣りに行けてません(((((*ノДノ)






昨日は誕生日でしたが、いや!誕生日なので釣りに行ってやりましたぜヽ(´ー`)ノ





日本ゴカイを300円購入し、いざ近所へ!!





NEC_0566.jpg




霧に包まれた森海岸で海風が懸念されるところですが、陸も曇りで気温も低かったため海からの風は皆無でしたヽ(・∀・)ノ




狙いはキス・カワハギです♪




6月も下旬になってくると小石や藻場が点在するようなところでは砂浜からもハギが狙えるようになります。




30~40m沖に広がっている帯状の藻場付近と波打ち際には




NEC_0564.jpg




アイナメの子が、湧いています(;゚Д゚)




アイナメの子がこの場所で多数釣れるのは初めてで、数年後が楽しみです♪





そしてやっと本命




NEC_0565.jpg





20cm超えのまずまずサイズですヽ(・∀・)ノ





しかし、カワハギはその後釣れず( ´・ω・)




NEC_0568.jpg




藻場にはホゴも居着いているようで、まぁ藻場が発達しているといろんな魚がかかってきます♪




キュウセンやキスも数匹追加し




NEC_0571.jpg




いや~久々にのんびり楽しめた(*´∀`*)




そして家に帰ったら、嫁さんがAcid Black Cherryのロゴケーキを作ってくれていて





NEC_0574.jpg





ありがたしヽ(・∀・)ノ






あとは、前々から予報士会とかで着ていくような服が欲しかったんですが





NEC_0572.jpg




RAIN MAKER(;゚Д゚)!





雨を作る!?





そうそう!こんな服欲しかった!笑
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

結婚記念日


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ






<気象庁より引用>





今朝の伊予市は昨日降った雨が夜間に冷えたため霧に覆われています。





この時期は海霧も発生しやすい時期なので、なにかと霧を見る機会が多いですが、まぁ朝霧は幻想的です♪




今日は梅雨前線が南に下がるので雲の多い天気ですが、時々晴れ間があり雨の心配はなさそうです(´∀`*)




気温は28℃前後まで上がり、太陽が出ると暑いですが空気自体はそんなに暑くないので日陰や風が通る場所に行けば過ごしやすい気温となります。





波風は穏やかで釣り日和です(´∀`*)





昨日は結婚5周年の記念日ということで子供を連れて行きやすいアルボーレに行ってきました♪





NEC_0558.jpg





いつも一緒にいたら存在が当たり前になってしまうので感謝の気持ちも薄れがちになりますが、こういう記念日のような節目はいろいろ考えさせてもらえるので良い機会です(´∀`*)




支えてくれる家族への感謝の気持ちを忘れずに今日からまた頑張ります♪




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

涼しい梅雨はいつまで


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





<気象庁より引用>




昨日に比べて梅雨前線が北上していますが、そのため今朝の伊予市はどんより雲に覆われて弱い雨が降っています。




今日は東シナ海にある梅雨前線上に発生した低気圧が南東進するため、雲が多い1日で午後からは雨が降りやすい天気となります。
低気圧や梅雨前線との距離が遠いため降水は弱いかなといった感じです。





晴れ間がないため、気温の上昇は緩やかで日中の気温は25℃前後となりそうです(´∀`)





風は東から北東から吹き、強くはないですが風を感じるくらいには吹きます





梅雨前線が南に下がっているため涼しい日が続いていますが、来週からは北上してくるため再び蒸し暑くなってきそうです(;´Д`A




蒸し暑くなるということは、雨の元になる水蒸気がたくさん含まれているということなので降れば大雨になったり雷が鳴ったりと慌ただしくなります。




これが梅雨末期の特徴で、雷が鳴ると梅雨が明けるという言葉を時々聞きますがまさにそのとおりだと思います♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

非常に激しい雨


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ




<気象庁より引用>





昨日たくさん雨が降った伊予市ですが、雨を降らせた梅雨前線は南下し低気圧も東に去ったため今朝は雨が止み曇っています。





曇っていますが涼しくて、なにより雨上がりのこのみずみずしさがなんとも気持ちが良いです(´∀`*)





現在かかっている雲は、昨日降った雨が蒸発することによって出来ている雲なので昼間には雲が切れ晴れてきます♪




晴れるので気温は28℃前後まで上がりますが。空気自体は暑くなく北よりの風が適度に吹くので日陰や風が通る場所では比較的過ごしやすくなります(゜▽゜)





釣りには問題ない波風ですが、軽い仕掛けを使う場合は少し気になる程度は吹きます。





ここ数日で九州南部を中心に大雨となり1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降り場所によっては降り始めからの降水量が450mmを越えた場所もあるようです。






この1時間に50mm以上の非常に激しい雨、日本の中で見るとそんなに珍しいことではありませんが
松山では観測を初めてから非常に激しい雨は4回しか観測されていません!!





4回の中で観測史上第2位の1時間55.0mmという雨を2004年に降り始めから終わるまでを体験したんですが、人の声も聞こえない前が見えないワイパーも効かないで恐ろしかった記憶があります。





上空の寒気による雨で2時間内で止みましたが、中小河川は溢れ結構な被害が出ていた記憶があります。





これから梅雨も末期に入り大雨が降りやすくなり。非常に激しい雨が降る可能性もあるので梅雨前線の動向をしっかり見守りたいと思います(*⌒0⌒)














★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年 夏の暑さ


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ




梅雨の晴れ間も束の間で今朝の伊予市は再び雨が降っています(´ω`)





201306260300-00.png
<気象庁より引用>




今朝3時の実況天気図ですが、九州北部には梅雨前線上に発生した敵気圧があり30km/sの速さで東に進んでいます。
低気圧の中心の東側では雨雲が発達していて雨が強く降っているところがあります。





今日の愛媛県の天気はこの梅雨前線上の低気圧の影響を受け、午前中を中心に雨が降り雷がなる可能性があります。
午後は次第にやんで明日は梅雨の貴重な晴れとなります(´∀`*)




午前中は凪ぎますが、雨が止むころから北西の風が少し強まります!!
気温は25℃前後までの上昇で涼しい状態が続きます♪




毎月25日に発表されている三ヶ月予報ですが、昨日気象庁より発表されました




temp-10.png





東日本以北では暑い夏が予想されています。





西日本も平年並か平年より暑くなる予想です。





ここ最近涼しいので、このまま涼しい夏を迎えてくれたらな~とか思っていましたがそう都合よくは行きません(`・ω´・)





暑いのは嫌だー(;´Д`A




ただ、経済的には夏は暑ければ暑いほど良いという。




ん~なんとも(´・ω・`)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨後半 梅雨前線の動向


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





今朝の伊予市は曇っていますが、涼しい朝を迎えています~(´∀`~)






201306250300-00.png
<気象庁より引用>




今朝3時の実況天気図ですが、梅雨前線が九州南部に停滞していて、雨雲レーダーを見ると赤や黄色の発達した雨雲が梅雨前線付近に広がっています。





今日の愛媛県はこの梅雨前線に伴う雲がかかり続け、夕方以降は雨雲がかかりはじめるため雨の降りやすい天気に変わっていきます。午前中の雨の心配はほとんどありません!





気温は25℃前後までの上昇で過ごしやすく、波風弱く海風も弱いため釣りにがちょうど良い天気になります(´∀`*)





雨雲レーダーに見られるように梅雨前線の活動が活発となっています。





梅雨の後半になると梅雨前線が活発になる機会も増えてきますが、その理由の一つとして日本の南海上にある高気圧が挙げられます。





この高気圧に覆われる=真夏の晴れて暑い日ですが、梅雨後半になるとその真夏の空気が高気圧の縁を回って梅雨前線に向かって勢いよく入りやすくなるようになります。





ここ数日の空気の涼しさからわかるように梅雨前線の北側はかなり涼しい空気に覆われていますが、その涼しい空気に真夏の空気が入ってきたらどうなるでしょうか。





どーん!!!!!もくもくもくもく





です。




それが、九州南部で起きているわけであり、日降水量が200mmに達するようなところも出てきています。





明日にかけても梅雨前線は同じようなところに停滞するので、総降水量は更に増えると予想されます!!





この梅雨前線は北の涼しい空気と南の暖かい空気の拮抗により形成されているので、力のバランスが少しでも崩れると前線が北に南に移動する可能性があります。





移動すると大雨の場所もあるので梅雨前線の動向には気をかけるようにしましょう♪








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

唐川のびわ祭り びわと雨


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ






201306240300-00.png
<気象庁より引用>





今朝3時の天気図&衛星画像ですが、愛媛県は東シナ海から四国の南海上に伸びている梅雨前線の影響で雨が降っています。





そして肌寒い。





もーくしゃみがとまりません(* >ω





こう気温差が大きいと私の体温調節機能は付いていけないので困ります(´・д・`)





今日の天気ですが、このあとゆっくりと梅雨前線が南下するので今降っている雨は午前中まででその後は次第にやんできます。






気温は25℃前後までの上昇となります。






今日も波風は弱く雲が多いため、海風パワーも弱く穏やかな1日となりそうです♪





昨日は唐川のびわ祭りに行ってきたんですが、たくさんの人で賑わっていました。




NEC_0557.jpg






進行役の人が「今年のびわは雨が少なかったため、糖度が高くて甘い」






と言われていました。





(;゚Д゚)!





雨の多い少ないで糖度が変わるなんですげー!!





確かに甘くて美味しい(*゚∀゚*)




雨で性質が変わるなんて夢のある話だ~♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨空と満月


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





昨日は久々に晴れた伊予市ですが、今日はどんより曇りで再び梅雨空に戻っています。





気温は涼しく過ごしやすい朝となっています。





13062303.png
<気象庁より引用>





今朝3時の実況天気図ですが、西日本は高気圧と高気圧の間にあたり風が集まりやすくなっています。
そのため、雲が広がり九州~四国にかけて弱い雨が降っているところがあります






今日の愛媛県は1日雲が多い天気で時々弱い雨が降る天気となります






梅雨空というやつです





梅雨前線の北側の涼しい空気に覆われるのに加え雲が広がるため気温の上昇も25℃前後までの上昇で今日も涼しい1日となります♪





大潮で波風はとても穏やかで暑くなくという釣りには最高の1日となりますヽ(・∀・)ノ






梅雨に入ると夜が短いのに加え曇り空が多くなるので星や月を見る機会が極端に減りますが、夏至の短い夜の空に映える月や星はとてもきれいです♪




今日は満月で、月との距離が短くとても大きく綺麗に見えるそうなのですがあいにくの曇り空です( ´・ω・)





晴れて欲しいですが、曇りと言った以上晴れたら外したことになるので何とも複雑な心中です(´・д・`)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

台風の温帯低気圧化


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ




あ~何日ぶりか!!




今朝の伊予市は久々に晴れています(´∀`*)









台風から変わった温帯低気圧が梅雨前線を引き連れて日本の南岸を東進しています。




今日の愛媛県はこのあとも引き続き高気圧に覆われるため概ね晴れます♪




梅雨前線の北側の涼しい空気に覆われているため、日中27℃前後まで気温が上がりますが先週のような暑さは無く空気自体は涼しいので日陰などに入ると過ごしやすい1日となりますヽ(・∀・)ノ




波風穏やかでレジャーにも最適な1日になります。




釣~り




洗濯!!!




ところで水不足に悩まされていた松山ですが、ここ3日間での総降水量が146mmに達しとりあえず水不足の危機を脱出しました(*´∀`*)




一安心ヽ(;▽;)ノ






昨日の台風、九州上陸を目前として温帯低気圧に変わりました。





リーピちゃんも無念だったでしょうに( ´・ω・)





なので上陸カウントはされていません!!





台風はいつかは消滅する運命にあるわけですが、それまでの過程で温帯低気圧に変わったり、熱帯低気圧になったりする場合があります。





温帯低気圧化と熱帯低気圧化の違いですが





台風は熱帯低気圧の最大風速が17.2m/sを越えたものの呼び名であるので、熱帯低気圧に変わるということは単に台風が弱まったということです




温帯低気圧化ですが、これは台風の構造そのものが崩れ温帯低気圧の構造に変化します。





上空の偏西風や寒気の影響でそうなるんですが、温帯低気圧に変わったからと言って弱まるわけではなくかえって雨風が強まる場合があります。










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

台風4号接近


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





201306210400-00.png




今朝の伊予市は台風&梅雨前線の影響で雨が降っています。




台風4号の状況ですが




1304-07.png
201306210400-01.png




4時現在、中心は東シナ海にあり北北東に20kmの速さで進んでいます。





このあと、進路を東に変え夕方に九州に上陸したのち愛媛県には夜に最接近します





当初の予想より台風の速度が減速&愛媛に接近する予報となってきています





リーピちゃんなかなかやりますな~





台風の雲域は崩れ、気圧は低気圧並ですが、広範囲に強風域をともなっています




今日は愛媛の天気はこの台風4号と梅雨前線の影響で雨の降りやすい1日で午後を中心に雨脚が強まります。




松山で降りはじめからの総降水量が130mm位となり災害にならず水不足が解消される程度に降ってくれたので、雨脚強くならなくてもう結構よ(・∀・)




気温は25℃前後までの上昇で抑えられるため、過ごしやすいですが風は北東~北西の風が強く吹き荒れた天気となります




今日いっぱいは荒れた天気となりますが、明日は次第に天気が回復して晴れ間が見えてきます(・∀・)




波風も明日にはおさまるので、久々に穏やかな週末になりそうです♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

台風と梅雨前線


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ



13062003.png
201306200300-00.png

<気象庁より引用>




今朝3時の実況天気図と雨雲レーダーですが、梅雨前線が四国付近に停滞しているため、今朝の伊予市は雨が降っており空気は昨日と比べてだいぶ涼しい朝です♪




台風からの暖かく湿った空気が次々と流れ込んでいるため梅雨前線上の雨雲が発達し梅雨前線に沿って、黄色や赤色の激しい雨を降らせるような雨雲が点在しています




今日も1日、梅雨前線が四国付近に停滞する状況が続くため引き続き雨の降りやすい天気で黄色や赤色の雨雲が通過する際は雷を伴って激しく降るおそれがあります




気温は25℃前後までの上昇で抑えられ、日差しがないため暑くなく涼しい1日となり風は穏やかですが南予では台風によるうねりが入り始めます





リーピちゃんの今後の行方ですが




1304-06.png




明日にかけて順調に東シナ海まで進みますが、日本上空の偏西風バリアの発動により日本列島には近づけず、日本の南海上をかなり早いスピードで東に進みます。




台風に直接影響を受ける可能性は薄れつつありますが、梅雨前線を刺激し続けるので大雨には引き続き注意が必要です。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

台風4号リーピの行方


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ






今朝の伊予市は南西からの湿気たっぷり強風により激暑じめじめです(;´Д`A





13061903.png
201306190300-00.png
<気象庁より引用>19日3時






昨日言っていた熱帯低気圧ですが、台風に昇格。お早い出世で






台風4号 愛称はリーピ






リーピちゃんの説明は後ほど






日本海には梅雨前線があり梅雨前線に沿った雨雲が低気圧周辺を中心に発達しております






今日の愛媛県ですが、日本海にある梅雨前線が次第に南下してくるため午後から雨の降りやすい天気になります。





また、梅雨前線が南に下がるほどリーピちゃんと梅雨前線の距離が縮まり暖かく湿った空気が入りやすくなるため雨雲が今よりもさらに発達しながら南下してくるので夕方以降は雷や大雨に注意が必要となってきます。





この梅雨前線を挟んで南側は暑く、北側は涼しい空気に覆われているため今日いっぱいはかなり暑くじめじめしますが、明日は梅雨前線が四国の南海上まで下がるので少しは涼しくなりそうです♪





今吹いている南西の強風は雨が降りだすくらいから西風に変わりおさまります。






リーピちゃんは台風になったので行く先を予想されるようになります





taihuu4.png





現在は北に進んでいますが、明日には日本上空で吹いている偏西風に乗り東に向きを変えて足早に日本の南海上を東進する予報となっています





暴風警戒域は予想されていないので、これ以上の発達の可能性は低そうですが梅雨前線との組合わせとなるので大雨になるかもしれませんね~





今日は梅雨前線の影響を受ける場所で大雨警戒モードとなっていますが、この雨を逃したら愛媛の水不足は更に加速するので、大いに降ってくれい!




土のうを積む気で待機します(・∀・)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

渇水打破の望みは梅雨前線


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





13061803.png






今朝の伊予市は梅雨らしくどんより曇っています






ここまでどんよりするなら降れよ!雨降れよ!!と思いますがそう簡単には降りません






今日は南西から暖かく湿った空気が入るため雲の多い1日で、にわか雨の可能性があります







時間の経過とともに南西風が強まり午後からは白波が立つか立たないかくらいにまで荒れてきます






曇るため気温は28℃前後までの上昇で抑えられますが少し蒸し暑い(;´Д`A





瀬戸内海は雨が少ないことで有名ですが、今年は梅雨前線のやる気のなさのせいで、私の住む愛媛県中予は渇水状態に陥りつつあります






あの大渇水の悪夢が蘇ります( ;∀;)






一滴の雨も無駄に出来ない状態ですが、日頃の雨乞い効果のおかげか明日からはまとまった雨が予想されています





雨が降ることを素直に喜んで良い状態です(・∀・)






救世主となりそうなのが、赤い矢印で示している南海上の熱帯低気圧と大陸にある低気圧です







大陸の低気圧は今後、梅雨前線と共に南下し明日には日本付近にまで南下してきます。






そこに熱帯低気圧から暖かく湿った空気が南西風によりどんどん前線に向かって流れ込むため梅雨前線も活気を取り戻しそうです






ただ典型的な大雨パターンなため当たれば大雨になり災害にまで発展する可能性もあります






反面、前線の位置がずれると雨は降りません






0か100かしかないというこの嫌な性格な感じ。





私です( ;∀;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

瀬戸内海の海霧 伊予灘で霧発生


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ










今朝の伊予市は高気圧に覆われ概ね晴れています





今日は雲が時々広がるものの概ね晴れて昼間は30℃くらいまであがり暑くなります(;´Д`A





日中海風が吹きますが釣りには問題無い波風です♪





昨日は晴れて暑くなる予定でしたが、伊予市内は風が強めに吹きかなり涼しかったです!!





その理由がこれです




NEC_0551 (1)




奥に見えている雲ですが、これは海で発生している霧です





海の近くに行くと・・・





NEC_0552.jpg




あ~ら真っ白





20℃前後の冷たい海水温に真夏の空気が入り急激に冷やされ生じたものです





この海霧は海水温度並みの空気なのでかなりひんやりしています!!!!!





何故風が強まったか?ですが





海上の気温は海霧の影響でかなり低くなりましたが霧の影響の無い内陸ではかなり気温が上がったため、その温度差(気圧差)により海から内陸に向かう風が強まったということです





海風の強化版みたいな感じです




この海霧、気温は高いが海水温が十分に温まっていない春~初夏にかけて瀬戸内海で発生することが多いです。




天気予報で気温が高く波風が弱く予想されていても、霧に包まれるとかなり気温が下がり、海岸線は通常の海風より強まるので釣りには結構厳しい波風になります(´・д・`)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

気象予報士会 in 男木島


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ







13061603.png






伊予市は高気圧の圏内ですが、昨日の雨と放射冷却により濃い霧に包まれています






今日は次第に霧が解消され晴れて、暑くなります(;´Д`A





全国的に風が弱く、釣りには最高の波風となります♪





やぎちゃんから変わった低気圧もようやく重い腰を上げ東に進みはじめました






本来、やぎちゃんは愛媛に接近し恵の雨をもたらしてくれる予定が見事にそれて水不足に対する懸念が高まっていたので昨日の愛媛で降った雨はほんとに有難い雨です





そんな雨の中、昨日は気象予報士会in高松に行ってきました(・∀・)





久々に電車の旅です




NEC_0529.jpg




せっかくのアンパンマンですがこういう時に限って子供がいないという( ´・ω・)




高松に到着し目指すは男木島!!





男木島で一般の方を交えての例会です♪




NEC_0532.jpg




大雨でシンボルタワーが霞んでいます。




そして傘を持ってきてないという( ̄▽ ̄;)




NEC_0534.jpg
NEC_0541.jpg




アートな町で凝ったおんばやデザイナーの方や建築家の方が作った作品が町の外観としてたくさん取り入れられています♪




NEC_0546.jpg




ちなみにお隣の女木島、鬼ヶ島と書いていますがあの桃太郎の鬼ヶ島らしいです!!(;゚Д゚)!




そして例会の方ですが、地元の漁師さんから気象と漁に関する貴重なお話しを聞くことが出来ました♪




私も船を操縦して釣りに行くことがありますが、潮流の読み、観天望気や魚と天気の相関関係の知識等は漁師さんの足元にも及びませんでした( ;∀;)




気象の知識を得るなら漁師さんの弟子になるのが一番早い( ̄▽ ̄;)




まぁこんな感じでとても楽しい1日でした♪




帰りの電車に乗って際、となりを見てみると





NEC_0550.jpg




朝はアンパンマンだったのに(;゚Д゚)!




とことんアートな町だぜ!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013 えひめITフェア


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





今朝の伊予市は梅雨空となっております





朝から蒸し暑い(;´Д`A




13061503.png
<気象庁より引用>





この梅雨空をもたらしているのが日本海の高気圧と太平洋の高気圧です





高気圧なのに?という感じですが、愛媛は高気圧と高気圧に挟まれているため風が集まりやすく(気象用語で収束といいます)集まった風が行き場を無くし上に上に行くことにより雨雲が発生しています。しかも九州の一部では雷付きです





今日はこの風の収束で午前中を中心に雨が降りやすい天気となりますが、午後からは日本海の高気圧が東に移動するので雨は止み晴れ間も出てきます





連日真夏日が続いていますが、今日は曇るため気温は30℃までには届きません♪
まぁ蒸し暑いんですが(*´д`)




波風は穏やかで雲が多いので海風も弱く、午前中を中心に海は凪そうです♪



話しは変わりますが



NEC_0526.jpg




昨日は2013年 愛媛ITフェアに行っておりました





docomoのスマートフォンのコーナーでの話しですが





きれいな外人のお姉さんが英語でなにやらスマートフォンに向かって話しています





画面を見ると日本語に変換されていました





(;゚Д゚)!





きれいなお姉さんになにか喋ってと言われたので





「こ、こ、こんにちは」





えーそうですよ!久々にドキドキしましたよ( ̄▽ ̄;)笑





でもちゃんと「hello」





と変換されていました





おそるべし翻訳こんにゃく(;゚Д゚)!。





いや、びっくりですヽ〔゚Д゚〕丿




ほかには地域に特化したSNSアプリケーションなど新しい発見があり、天気を身近に利用したシステム作りの良きヒントを得ました!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

33℃と28℃


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ






<気象庁より引用>





低気圧に変わったやぎちゃんですが、関東の南海上に居座っています





梅雨前線ではないですが台風から変わった低気圧により一応、東海~関東は梅雨らしい天気となっています





反面、西日本では高気圧に覆われる日々が続いているため梅雨らしからぬ天気が続いております( ̄▽ ̄;)





というわけで、今朝の伊予市も高気圧に覆われ概ね晴れています





そして今日これからも晴れて気温は昨日に続き30℃超えの真夏日となります(;´Д`A
午後はにわか雨の可能性があります





明日にかけて波風穏やかです♪





30℃超えの真夏日がつづいていますが、大州では昨日33℃を超えました






130614oo.png

海風や風が弱い内陸では、日射による熱効果が大きいのでぐんぐん気温が上がります




沿岸部に位置するお隣の長浜では




130614na.png





最高気温は28℃どまりです。





しかも出現時間は17時32分という時間です





長浜周辺の海水温は20℃くらいなため海風が入る日中は22~25℃で推移しています





日中の日差しの余韻が残る時間、かつ海風が弱まる夕方に最高気温が出現するのも納得です





まだ瀬戸内海の海水温は18~21℃くらいなので海風が入る沿岸部では、風さえあればマシですが風が入らない内陸は地獄です(;´Д`A




明日は梅雨らしい天気になるので、ここ数日間の暑さ地獄からも少しは開放されそうです♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

熱帯低気圧に


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ




NEC_0524.jpg



日の出前の伊予市の空ですが、朝日に染まった高積雲がなんとも(´∀`*)



ちょっと雲は多いですが晴れています♪



13061303.png
<気象庁より引用>




まずは台風3号(ヤギ)





やぎちゃんですが、熱帯低気圧に降格していました





熱帯低気圧に変わったあとも相変わらず高気圧や寒冷渦に挟まれて八方塞がり状態ですが、海水温が低いためじわじわと弱まっています





降格したといえ性格は熱帯生まれの荒れっ子なので強い波風を伴っているので周辺海域ではまだまだ注意が必要です





今日の愛媛県は高気圧に覆われるので概ね晴れますが、あつーく湿った空気の影響や日射の影響で午後を中心ににわか雨の可能性があります。





日中は30℃まで上がり真夏日が予想されています





日中は海風が吹くので沿岸部では多少暑さも緩和されますが海風が入らない山間部や内陸は灼熱地獄です(;´Д`A





南予ではヤギからのうねりが少し入っていたようですが、ヤギの衰弱が著しいのに加えだいぶ離れたので今日の午後くらいからは平常時の波に戻りそうです♪暑さを除けば良い釣り日和となります(´∀`*)






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤギの行方


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ




起きたら曇っているんだろうと思い外を見ると快晴(;゚Д゚)!




迷走中のやぎちゃんは!!




最新の台風情報を見てみると




1111.png



なんと!!




予想が大きく変わっているではないですか








日本付近の上空には偏西風が吹いており台風が東の進路を取る予想となっているんですが、日本の東海上には勢力の強い高気圧が停滞しているのでそれ以上東に進めないという




発達するに発達出来ない海水温ですが、消滅するに消滅出来ない海水温なのでしばらくあのあたりでぐるぐるしそうですね~




ぐるぐるしてまた来るという可能性もあるのでしばらく油断は出来ません。





台風が当初の予想に比べ大きく変わったことにより、今日~明日にかけて予想されていた雨もなくなりました




というわけで今日の愛媛は晴れます( ̄▽ ̄;)




晴れて気温がぐんぐん上がり最高気温は30℃前後まで上がり真夏日となりそうです(;´Д`A




日中は北寄りの風が少し強めに吹きますが釣りにはさほど影響のない波風です♪




昨日から日中を中心にかなり暑くなっていますが、明日まで暑い状態が続きます



熱中症には気をつけましょう♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

迷走


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





伊予市は雨が上がったところで雲の隙間に青空がちらっと見えております(*´д`)





13061103.png
201306110300-00.png
<気象庁より引用>




台風三号(ヤギ)に伴う雲がはっきりしてきましたね~




今日もやぎちゃんから暖かく湿った空気が入るため雲が広がりやすい天気ですが、暖かく湿った空気の移流が少し落ち着くので雨は小康状態となります。





東~北東の風が少し強まり南予ではうねりを伴った波になります。ただ荒れまでにはならず釣りに行ける程度の波風です(´∀`*)






気温は27℃前後まで上昇します
蒸し暑くなりそうですが、海水温が低いので風上が海にあたる地点では気温の上昇が鈍りそうです。






迷走中のヤギちゃんの今後の行方ですが





yagiyagino.png





まだまだ迷走するみたいです





しかも減速( ̄▽ ̄;)





予報円(白の丸い点線)はその円の中のどこかに台風の眼が入りますよ~ということなので、円の大きさが大きいほど台風の今後の進路が不確実になります





今回の場合、台風を流す上空の強い風が吹いていないのでやぎちゃんもどこに行ったらいいのか分からない状態です





中心気圧そのものは温暖低気圧並みですが、熱帯低気圧から昇格した立派な「台風」なので油断は禁物です。そしてコンパクトな台風なので台風の接近前は波風穏やかでも、接近時に急激に波風強まります






今のところ四国~関東直撃コースですがまだまだ予報は変わりそうなのでこまめに最新情報を見ましょう





話しは変わりますが、私の地区で昨日から消防団の大会に向けた練習が始まりました





画面上でしか見ることがなかったんですが、間近でみると練習でもかなりの迫力です。





私自身は大会には出ませんが、大会に出る選手の方達のサポート含め今後の訓練にも活かせるよう練習にもどんどん参加していきたいです♪







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

台風の行方


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ



<気象庁より引用>



今朝3時の実況天気図ですが、日本海東部に高気圧・東シナ海に低気圧というここ数日間のおなじみパターンとなっていますが、梅雨前線・低気圧ともにが南にずれているため伊予市では雲が多いながらも晴れ間もあります。




今日は南にある台風3号の北上にともない梅雨前線も北上してくるため午後ほど雲が厚くなり南予では雨が降りはじめます!!




南東~東の風が次第に強まり、向こう数日間は風が強い状態が続くのでしばらく釣りには厳しい波風となります。




気になる台風3号の行方ですが



1303.png




九州~四国直撃((((;゚Д゚))))




13日頃にやってくる予想となっています




本来なら今の時期、日本の上空の偏西風の影響で早い段階で東に転向して日本には近づかないのですが、日本海にある高気圧から関東の南にかけて高圧部となっているため右折するに右折出来ない感じでまっすぐ北に進んでいます




梅雨前線+台風の影響で明日から数日間荒れた天気となりそうです(*´д`)





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

台風3号発生


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ




私の家の周りは田んぼだらけなんですが、カエルがぐわぐわぐわぐわ夜中じゅう鳴いております。





13060903.png
<気象庁より引用>





今朝3時の実況天気図ですが、日本海と日本の南海上の高気圧の東進に伴い、東シナ海にある梅雨前線上の低気圧が接近中です!!





現在の伊予市は雲が広がり、今にも雨が降りだしそうな雰囲気です(・∀・)




この湿た空気




The 梅雨って感じです(´∀`*)




そりゃあカエルもぐわぐわですよ




今日はこのあとも厚い雲に覆われた状況が続き、雨が降ったりやんだりの天気となり日差しがなく肌寒くなります




南予を中心に南東風が少し強めに吹きますが、釣りにはさほど影響のない波風となります♪




そういえば二日前くらいに触れていた熱帯低気圧ですが、台風に昇格しました




1303-00.png




台風3号




名前は「ヤギ」




日本に向かう途中どこで右に曲がるかでこの台風に受ける影響の度合いに大きく関わってきますが、今のまま予報円通りに進むと、少なからず影響が出てきます




今後の動向に注意が必要です
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

少雨


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ



201306080300-00.png
<気象庁より引用>



今朝3時の実況天気図&気象衛星の画像です





鳥みたいな雲発見(;゚Д゚)!




愛媛県は東シナ海の低気圧(赤矢印)に対応した薄い雲がかかっています




鳥の首~背中の辺りです(*゚∋゚)




何かの鳥に似てますが、名前が出てこない!




低気圧が南東に20km/hで進んでおり愛媛も影響を受けそうな気がしますが、日本海にある高気圧(青矢印)が停滞し低気圧が近づけないため今日も雲が多いながらも晴れの天気になります




高気圧バリア発動中です




気温はここ数日間とあまり変わらずですが、雲が多い分少しは涼しくなるかなといった感じです




そして波風ですが、日本海の高気圧が停滞・東シナ海の低気圧が南東に20km/hで移動というわけでこの間に挟まれる愛媛県は次第に気圧傾度が大きくなり南よりの風が少し強まります(特に南予)




出来ないことはないですが南風が直で入る佐田岬での釣りは少し厳しい波風となるかも




ここ最近、日本海に高気圧が停滞しており低気圧や梅雨前線がなかなか日本列島に近づけない状態が続いているため雨も久しく降っていません




そのため水不足となり始めている地域も出始めています




この時期はもともと雨が降る予定で動植物も構えているので、梅雨時に雨が降らないのはよくありません




私の住んでいる地域ももともと雨が少なく渇水になりやすい地域なので今後の梅雨前線の動向が気になるところです( ´・ω・)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

熱帯低気圧


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ



<気象庁より引用>



午前3時の実況天気図ですが、愛媛県は高気圧に覆われ晴れております(´∀`*)




今日も含めですが、日本海の高気圧がしばらく停滞するため梅雨前線が北上出来ずあと数日間は良い天気に恵まれます!!梅雨らしかぬ天気ですが、梅雨時には貴重な晴れなので有効に使わせてもらいます♪




そして日中の気温は26℃前後まで上がり、日向は暑いですが日陰や風は涼しく感じられます。まだまだ空気は晩春ですが日差しは真夏の太陽には要注意です!




波風は穏やかです。梅雨時は波風穏やかなことが多く海の気象条件的には意外に釣りには良い時期です。





実況天気図を見渡すと日本のはるか南に熱低1006というやつがおります




「熱」という文字が入るとちょっと目立ちます




周りの低気圧と比べて熱い奴です




出る杭打ってやりたい




まぁ台風の子供なんですが、これから秋にかけて見る機会が増えてきます




今日はキーボードを打つのに苦戦しています




昨日はソフトボールの練習で久々に体を動かしたので全身筋肉痛です




僕の筋肉んが悲鳴をあげています




そして指が思うように動きません。




指すらも筋肉痛




そうです




練習で張り切りすぎて本番ダメなパターンなやつです




めっちゃ練習したのに( ;∀;)













★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

高温注意


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ








今朝の伊予市は九州の南にある梅雨前線上の低気圧に対応した薄い雲が広がっています



今日はこのまま雲が多い1日となり午後を中心に雨がパラつくところもありそうです。日差しがないのでここ数日の中では涼しく、波風は穏やかな1日となります♪



ちょっと頑張って北上してきた梅雨前線ですが、明日以降はまた南に突き返させられます




ということは




また晴れて暑くなります(;´Д`)




そして、来週から1週間は全国的に暑くなると予想されています




000.png



一部の地域を除き真っ赤で、高温が予想されています。



一部の地域に着目してみます。



まず、北海道!!



暑い空気が北海道まで北上しないというのは感覚的に分かります


九州南部!!


もともとの平年値が高いのに加え、曇りや雨の日が多いので気温の上昇も鈍るのでしょう



そして我らが四国です!!



太平洋な九州南部と似たような理由な気がしますが、瀬戸内海側…?です。



忘れられたか(゚´Д`゚)



どちらにせよ、高温傾向になる可能性は高いので暑さ対策をしっかりしましょう♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

キス釣り 五色浜周辺


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ








九州~東シナ海で南から暖かく湿った空気が入り雲や霧がかかっていますが、その一部が愛媛にまで侵入してきているため伊予市は晴れ間もありますが、霧や雲が広がっています




今かかっている霧や雲は朝のうちだけでその後は晴れて、日中は29℃くらいまで上がり暑い1日となりそうです(;´Д`A♪




波風穏やかなので釣りには問題ないですが、細かいことを言うと昼頃までは海風の影響で海からの風、午後は気圧配置の関係で南風に変わりそよ風程度ですが吹きます




そしてそして




紫外線が強烈です!!何も対策をせずに屋外をうろうろすると真夏の太陽に一瞬で焦がされてしまいます(・∀・)




と、毎日のように紫外線がどうのこうの言っている私自身が昨日、焦がされてきました(´・д・`)




NEC_0511.jpg




子供を連れて行きやすいのに加え、手軽なので暇さえあればついつい行ってしまっています(^^;)




例のごとく8時スタートと朝のゴールデンタイムを外しての釣りですが、なるべく子供の負担を減らし次も行けるようにというわけです(・∀・)ヒャヒャヒャ




中潮で満潮が6時頃で干潮が12時30分くらいで約-30cm/hの潮位変化と結構動いています





キス釣りはそんなに潮が動いてない方が釣れやすいので(経験上ですが)沖は早い潮が流れる森海岸ではなく比較的緩やかな五色浜周辺の砂浜から狙うことにしました





NEC_0516.jpg




ベタ凪でキスの活性も高くよく掛かってきます




凪ほど錘から針までの距離を長めにとるようにしています




錘から針までの距離が長いほどキスの警戒心が若干薄れ釣れやすい反面、あたりが取りにくい




鉛から針までの距離が短いほどキスの警戒心が強まり釣れづらくなる反面、あたりが取りやすい




凪なら竿先のあたりが取りやすいという理由で長くとっていますが、どちらも一長一短で魚がある程度いるならどっちもあまり変わりません。




NEC_0521.jpg




今回写真は撮っていませんでしたが、ネズミゴチやハゼも結構掛かり常に何かしらの生命反応はあるので楽しめます♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

平家谷そうめん流し


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ




<気象庁より引用>




今朝3時の実況天気図ですが、梅雨前線がすっかり南に下がり愛媛県は晴れていますヽ(・∀・)ノ





今日もこのままこの感じで晴れそうな感じですが、気温が上がる午後を中心に上層との温度差が大きくなるので山沿いを中心ににわか雨や雷雨になるところがありそうです。





夏の夕立みたいな感じです





太陽がガンガン地表を照りつけるため、気温は28℃くらいまで上がり、ここ数日間肌寒かったためかなり暑く感じます!!
ただ空気自体はそんなに暑くないので風が通る場所や日陰に入れば暑さしのぎは出来ます♪




波風は穏やかで今日も引き続き、釣りには良い波風になります(´∀`*)





しばらく雨モードでしたが梅雨前線が力を使い果たしたようで南に撤退するようです(・∀・)





なのでこれからしばらく晴れの日が続きます!!





昨日は幼稚園が休みで嫁さんも予定がなかったので久々に家族で出かけてきました♪




NEC_0502.jpg


NEC_0507.jpg



行ってきました(・∀・)ヒャヒャ




愛媛県の保内町にある平家谷のそうめん流しです♪








毎年たくさんの人が訪れる場所ですが、昨日は朝方まで降っていた雨と気温が低かったため人は少なめでした




ニジマスの釣り堀があります




NEC_0508.jpg





えぇ




もちろんするですとも(・∀・)




釣竿・エサは無料で貸出をしてくれ釣れた魚を1匹300円で買い取るというシステムです。





その場で焼いてくれます




NEC_0506.jpg




昨日は晴れていましたが、気温はかなり低かったです




山間部ということに加え、まだ冬の名残のつめた~い高山部からの小川が流れているため単純に地表からの気温減率ではあてはまらない気温の下がり方をします




晴れているならまだ良いですが、曇っている時にいくと想像以上に寒くなるので要注意です!!












★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

瀬戸内海で生成される雨雲


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





201306030300-00.png

<気象庁より引用>





今朝3時の実況天気図・衛星画像ですが、愛媛県は九州の南東にある低気圧の影響で雨が降っています。





昨日から瀬戸内海で次々に雨雲が生成されては愛媛にかかって雨を降らせるという状態が続いています





季節に限らず時々この状態になる場合があります





そのため愛媛は梅雨の雨雲の集中攻撃(+。+)





梅雨が好きと言ったから(/ω\)イヤン





気象衛星からわかるように、雲が広がっているのは中国地方までで日本海は晴れの領域が広がっています




今後どうなるかですが




高気圧も低気圧ともにゆっくりとしたスピードですが移動します




それにともない日本海にある晴れの領域も少しづづ南下するので、ゆっくりですが晴れてきます





今度こそ、晴れます!




はずです(´・д・`)




天気の回復が昨日の予想と比べだいぶ遅れ雲が切れるのが午後以降になるので、日中の気温も25℃前後までの上昇に抑えられそうです




そして波風穏やかなため釣りには良い条件がそろいます♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨寒と晴れ


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





201306020300-00.png
<気象庁より引用>




今朝3時の実況天気図・気象衛星の画像ですが、愛媛県は日本の南海上の梅雨前線に対応した雨雲がかかり、ところどころで雨が降っています




梅雨らしくなってきました♪





今日はこの梅雨前線がゆ~っくり南下するので、今降っている雨も次第に止み間が増えてきます





今日いっぱい雲の多い天気は続きますが




そして北東風が弱いながらも吹き、気温は22℃前後までしか上がらず肌寒い1日となります




愛媛県下いづれも波の高さ0.5m~1.0mと最小予想となっていますが、北東風の入りやすい東予や地形の関係で強まる長浜は釣りにはちょっと気になる風となるかもしれません。ちょっとです





洗濯物が乾かない日々が続きましたが明日からしばらく晴れるので、明日は洗濯出来ます!!





梅雨と言えば高温多湿なイメージがありますが、梅雨初期はここ数日間のような梅雨寒状態なほうが多いくらいです




雲に覆われる真夏の太陽光線をある程度遮断してくれるのに加え、前線に向かっての北よりのひんやりした空気が入りやすく雨による冷却も加わるためです





ひんやり要素満載です





晴れたらどうなるか!!





空気自体は前線の北側の涼しい空気に覆われていますが、夏の太陽がギラギラ照りつけ、地表付近はかなり熱されるため暑くなります(;´Д`A




明日からその状態です!!




なので雨の日と晴れた日の特に日中の温度差はかなり大きくなるので体調管理には気をつけてください♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮎釣り解禁


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ




<気象庁より引用 6月1日3時実況>




今週末は傘マークが天気予報でずっと並んでいましたが、今朝の伊予市は雲こそ多いものの少し晴れ間も見える天気となっています





東シナ海にある高気圧が停滞しているため、梅雨前線の北上を抑止しているため現在降水には至っていません





この東シナ海の高気圧なんですが、1日かけて若干北上するので今日の愛媛は梅雨前線の影響で雲が広がりやすく、午後ほど雨が降りやすくなります!!





傘の出番です。傘もさぞかしこの季節を待ちわびたことでしょう。





北東風が入り日中の気温は23℃前後と肌寒い1日となります((´д`))




梅雨寒です!梅雨が寒い((´д`))のではなく!梅雨期間に現れる低温の日です





波風弱く、曇りなので雨対策さえしていれば最高の釣り日です♪






今日から面後、中山川、肱川、重信川、蒼社川、岩松川等で鮎釣り解禁ですね~





ここ最近の雨量は少なめですが、今年入ってから毎月100m程度の降水に加え適度に水量もあり、適度に日照もあるので藻場も良い感じなのではないでしょうか♪




鑑札は3000~5000円/年くらいで購入出来ます




友釣りはおとり鮎を操って野鮎のテリトリーに侵入させ、掛バリで掛けるという釣りですが鮎の行動観察も出来て非常に楽しい釣りです♪




そして




見た目よし



香りよし



味よし



といいことづくめですが




道具は非常に高価です( ;∀;)






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる