海に落ちた場合
おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ

今朝3時の実況天気図ですが、東シナ海には停滞中の高気圧があり愛媛では今日も朝から晴天になっております♪
連休最終日の愛媛の今日ですが、最高に晴れますヽ(・∀・)ノ
ただ、日中は南西の風が強めに吹き、海も少し荒れそうです!!
釣りには厳しい波風となりそうです。
南西風が入るため気温はぐんぐん上昇し、日中の気温は24℃前後まで上がり夏日になるところもありそうです!!
この時期くらいから海に行くと家族連れで釣りに来ている人を多く見かけるようになります。
釣りに行って大前提に気をつけなければならないことに海への転落事故があります!!
私は堤防からの落下が2回とボートからの落下が1回あります。
そうです
アホです(・∀・)
昔、水泳をしていたのでどこか過信していたところがありましたが、実際服を着たまま落ちたらまともには泳げません!!
いづれも奇跡的に助かりましたが、過信ほど恐ろしいものはありません。
もし海に落ちている人を見つけたら、クーラボックス(中身を出しフタを閉める)、空のペットボトルなどの浮力が大きいものを投げ入れましょう。
水汲みバケツや玉網などのつかめるものがあるなら差し出します。
なによりライフジャケットを着ての釣行!!
これはほんとに大事です!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-雑誌&TV-
・[雑誌]2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・[雑誌]2017年2月
レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・[TV]2017年3月30日
釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演
・[TV]2018年9月~
釣りビジョン「つりステ釣会議」お天気コーナー(たがっしーの釣天気)不定期出演
・[書籍]2019年5月18日発売
三楽舎プロダクション・編「この実力講師・講演家200人情報源」
掲載。
ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
