春風


こんにちは♪



お花見日和に恵まれた日曜になりましたね~




(1日9時の予想天気図 気象庁より引用)




明日前半は高気圧に覆われ晴れて良い天気に恵まれますが、午後からは高気圧の中心が次第に東に遠ざかるため徐々に雲が広がりはじめます。
日中の雨の心配はありません!
ぜーったい降りません(・∀・)




明日も18℃前後まで上がり、暖かい1日♪





天気図の矢印が示しているように、高気圧の前面では北よりの風、後面では南よりの風が吹いています。




というわけで、明日は前半北よりの風が吹き後半南よりの風に変わります。




朝早い時間は波風穏やかですが、昼前からは少し強めに吹きそうです。




日中の釣りにそこまで影響はなさそうですが、夜以降、伊予市から佐田岬にかけては厳しくなりそうです。




明日から4月になり、新生活をスタートさせる方がたくさんいると思います。




私もそのうちの1人です♪



つい最近まで冬だったのに気づけばもう4月。



誰が考えたのか知りませんが、夏に向かって上がる春は節目の時期にとても相応しいと思います♪



雪を溶かし、植物を芽生えさせ、夏を呼ぶ春風に乗って最高の夏を迎えたいですね~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

松前公園の桜


こんにちは♪



雲の多い1日でしたが、幸い薄雲りで太陽の光も雲越しに感じられ暖かい1日でしたヾ(*´∀`*)ノ



tenki2.png
31日9時の天気図(気象庁より引用)




明日の9時の天気図で見てみると日本付近は、青色で囲んだ高気圧と高気圧の間で低圧部になっています。
明日の愛媛の天気は気圧の谷の影響で午前を中心に雲が広がり場所によってはぱらぱらと雨が降るかもしれません。




午後からは次第に青空が戻ってきそうです( ´ ▽ ` )




気温は最低10℃、最高18℃と暖かい1日になります♪





風ですが前半は南東の風が弱く吹き波も低いですが、気圧の谷の通過後は北西風に変わりやや強まるところもありそうです。




白波が立つまでにはならないと思いますが、風上に向かっての釣りは結構きついかもしれません(*´д`)




黄色で囲んだ前線は初夏の空気をまとっています。




寒い冬もあっという間に終わり、天気図もだいぶ春に衣替えしました♪




このままあっという間に夏もきそうですね~




hu.jpg





今日は久々に息子と二人きりのお出かけでした♪





嫁さんと娘はいちご狩りです。





時々こうやって、親1人、子1人で出かける機会を作っています♪




松前公園に行きましたが、桜が良い感じに咲いていました(´▽`)




桜咲くまでは、いつ咲くかな~と毎日のように考えますが、咲いたとわかったらあまり意識しなくなっています´д`)




こうして毎年花見のタイミングを逃しますが、今年は無事花見が出来てよかった♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

北東の風





山が白い。





何故白い?




もやです。





今日のもやはひどかった( ゚Д゚)






黄砂の飛来はほとんどないので、もやの主要原因は飛来が多く予想されていた汚染物質と考えられます∑(´□`;)





明日は汚染物質の飛散が減るので少しは解消されると思います♪









明日は大陸にある高気圧が張り出し、時々雲が時々広がりますが概ね晴れます♪





少し冷たい北東風が入るため、日中は15℃前後と少し肌寒く感じます。






青い矢印がおおまかな風向を示していますが、北~北東風になります。






9時の段階では等圧線の間隔がちょっと狭く、風がやや強めに吹きますが午後からは次第に風はやんできます






久々に安定した土曜の夜ですが、釣りにも花見にも良さそうですね~ヾ(*´∀`*)ノ






朝晩は寒くなるので防寒対策はしっかりしてお出かけください♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

等圧線


今日の12時の天気図です。




昨日から雨を降らせていた南岸低気圧は原付並みで東に進み、今日の午後には青空復活しました( ´ ▽ ` )





明日は午前中はよく晴れますが、午後からは雲が広がります。






気温は17℃前後まであがり、日中は暖かくなりそうです♪





風は次第に北よりの風が次第に強まります。





午後からは風上に向かって竿を上手に扱えないくらい釣りも難しい波風になります。






明日9時
tenkizu1.png




風が強まると書きましたが、天気図にも傾向が現れています。



等圧線の間隔が狭いほど風が強くなりますが、明日の9時には四国地方、等圧線の間隔が少し狭くなっています。



それよりも日本のはるか東~北東



低気圧が我一番と言わんばかりにぐるぐるぐるぐると渦巻いています。




そして等圧線の間隔。




狭し!!




高気圧と低気圧が狭い場所で競い合っているようにも見えます。



あの低気圧と高気圧に挟まれてみたい(´Д`)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ご当地気象予報士


こんにちは♪






今日も雨天気に癒されたwindsnowです( ´ ▽ ` )






明日も雲が1日多い天気で、今日ほどではないですが雨がぱらつくする時間帯もありそうです。







ひんやりした1日でしたが、これから明日にかけて気温はじわじわと上昇し、明日日中は18℃前後にまで上昇しそうです♪






寒グッバ~イ(・∀・)






風波も弱い予想ですが、日中少し強まるかもしれません







釣りにはさほど影響なさそうですが、行くなら早朝や夕方以降の方がおすすめです♪







本日の題のご当地気象予報士の話しですが








前に書いた気でいたのですが、まだ触れてない!!∑(´□`;)








神奈川県在住の消防士さんが、全国のご当地気象予報士を応援しようとの思いで立ち上げでくれたプロジェクトです。








ご当地気象予報士のホームページ








とても熱く燃えている消防士さんで、私自身たくさん刺激を受けています。







1人でも多くの気象予報士の人が登録し、大きな活動の場になることを心より願っています!!







通りかかった気象予報士さんは是非登録を♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

桜~


こんにちは(*´▽`*)





この肌寒い天気のせいで風邪気味です(゚Д゚)





明日ですが、雲が多く昼前後を中心に雨が降りそうです。





明日の日中も肌寒く冷たい雨となりそうです。





夕方以降は徐々に気温が上昇し、明後日からは再び春の暖かさに戻ります(*´▽`*)





風は南東~北東で、あまり強くは吹きませんが雨前後は少し強く吹くかもしれません!!





明後日も午前中を中心に雨が降りそうですが、明日の夕方から夜中にかけては天気が一時的に回復するので、その間に釣りや花見は出来そうです♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

桜も見頃ですが


こんにちは♪♪






寒が戻りひんやりしてますね~







明日は午前中を中心に青空が広がりますが、午後からは少しづつ雲が出てきます。







日中いっぱいは雨の心配はありませんが、夜になると雨の降り出すところもありそうです!!







気温は朝が3℃前後、日中も13℃前後とひんやりしそうです(-Д-)







風ですが、北よりの風が日中はやや強く吹き海も少し荒れますが、夜になると南東風に変わり波も弱まります♪






あさっては雨になります。







風も少し強まりますので、桜の花もだいぶ散ってしまいそうです(´;ω;`)








釣りなら明日の夕方から宵のうち
花見なら明日の日中
洗濯やお出かけ、洗車なら明日の午前中から夕方がおすすめです♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨?


こんにちは(*´▽`*)




今日は雲が多い1日で、昼に弱い雨がパラパラしましたが、大きな天気の崩れにはなりませんでした。




明日は晴れますが、雲の多い天気でパラパラと雨が降るかもしれません!




北西風が少し強めに吹き日中は気温が13℃くらいと肌寒い1日となりそうです(*_*)




海もやや荒れて、釣りには厳しい波風になりそうです!








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

花曇


こんにちは♪






今日は雲が多く花曇りとなりました。








花曇りとは桜の咲くころの曇天を指していますが、今の時期の日本付近は移動性高気圧と低気圧の通り道になり周期的な天気の変化が多く花曇りも多くなります♪







明日は低気圧の接近で雲が多い1日で、昼前後を中心に雨が降ります







気温は15℃前後まで上がる予想ですが、日差し無いため肌寒く感じられそうです(-Д-)






風は南東から北西風に変わります。







南東風の間は風もあまり気になりませんが、北西風に変わった後は少し強まります!!







白波が立つか立たないかくらいまでになるので、釣りには少し厳しいかもしれませんが、今日の夜から明日の朝にかけては波風弱いので釣りにはおすすめです(´▽`)






明日の夜からあさってにかけて地味に寒くなります((((;゚Д゚))))






夜に花見に行く場合はコート必須くらいの寒さになるので、暖かい格好をして出かけましょう♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

凪・ベタ凪


こんにちは♪







午前中は天気良かったですが、午後から雲がかなり厚くなってきました。







今日は雨は降らない(・∀・)と豪語していましたが、先ほどから弱い雨雲がかかり始めました。







湿度が低いため、雨が途中で蒸発し降水にはなっていませんが、じわじわと湿度が上がっているため雨が降りださないかビクビクしています。







今日は降らないと嫁さんに強気で言っていたので降られては困る(´・д・`)








明日は雲が広がりやすいですが、午前中を中心に晴れ間がありそうです♪






ただ午後からは雲が厚くなり夕方以降はぱらぱらと雨が降り出すところもありそうです!!







気温は日中15℃前後とここ1~2週間の傾向から考えると少し肌寒いかな?といったところです








風は北西で弱いですが、海側からの風になるため釣りには少しストレスを感じるくらいの波風になりそうです(´Д` )






今日は雲が出てからひんやりした風は少し吹きましたが、風自体は弱まりました。







晴れていると風が弱く予想されていても、日中は海風・夜間は陸風が強めに吹くことが多くひどいときは海上の波が白波にまで発達する場合があります。







反面、雲が多い日は海風・陸風弱まるため風が相対的に弱まることが多いです♪







だだ晴れていても、朝・夕方の時間帯で風の弱い時間帯が存在します









海風から陸風・陸風から海風の変わり目の間は朝凪・夕凪といわれ無風状態になることもしばしばです♪







朝、夕は魚の活性が上がり釣れやすい時間帯なのに加え、晴れた日は風が弱い時間帯なのでまさにゴールデンタイムです( ´ ▽ ` )







8時 東南東 2.9m/s
9時 南東 1.3m/s
10時 北西 3.3m/s

11時 西北西 2.8m/s
12時 西北西 3.3m/s
13時 北北西 2.0m/s
14時 南南西 2.3m/s

15時 南西 1.5m/s
16時 南南西 2m/s






今日の松山南吉田のアメダスですが海風の発生は10時頃で、雲が広がり始めた昼頃から風速が少し弱まり、14時には海風が終わっています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

3月の平均気温


こんにちは♪






いや~






肌寒いですが良い天気ですね~(´▽`)








明日も晴れますが、午後ほど雲が広がりやすくなります。








雨の心配はありません(・∀・)








可能なら明日お花見行くのがおすすめです♪







今日は気温がぐっと下がりましたが、明日は暖かい南風が入るので気温がぐっと上がります(*´▽`)ノノ








日中はこの南よりの風が少し強めに吹くところがありますが、荒れまでにはならないので釣りにはぼちぼちの波風になります。






話しは変わりますが







今年の3月は暖かい3月だな~と体感的に思っている人がたくさんいると思います。








そこで愛媛の松山での現段階での3月の平均気温を調べてみました♪







3月20日時点で平均気温が11.2℃です






観測史上最も暖かい3月の平均気温は2002年の11.5℃
2番目に暖かい3月の平均気温は1997年の10.6℃








現段階で2番目に暖かい3月となっています!!








後、11日間で平均気温が0.4℃上がれば観測史上最も暖かい3月になります♪







もう少し~







3月は後半ほど気温が高いため、観測史上最も暖かい3月になる可能性はまだまだあります♪







せっかくなので、観測史上最も暖かい3月になるよう応援してますヾ(*´∀`*)ノ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛の桜の見頃は


こんにちは♪






今日は花粉あんまり飛んでないよ~







という声をたくさん聞きましたが








朝からくしゃみ鼻水とまりません( ゚д゚)、;’.・







風邪か!!Σ(゚д゚lll)
















今日は前線の影響で昼を中心に雨が強まりました。









写真は重信川ですが、まさに雨が強まっている最中の写真です。









この曇天、明日になると青空に変わりますが気温は最低4度、日中13度と最近の中ではかなり寒い1日となります







午前中は北風が強く吹き海は荒れますが、午後には風が次第に弱まり夜になると南東風に変化しかなり穏やかになります(´∀`*)







明日は汚染大気や黄砂の飛来が少なく、すっきりした青空が広がるので風の弱まる午後からは洗濯やお出かけ、風が南東に変わる夕方以降は釣りに行きやすい気候なります♪







松山の城山公園では桜も結構さいているようで、今週末くらいが見頃となりそうです♪







週末は日本の南海上を前線が横たわるので、土日ともに雲の多い天気と予想されています。







いまのところ土曜日の前半が比較的良さそうですが、前線の少々の動きでも天気は大きく変わるので最新の天気予報をチェックしてください♪








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

つくしのはかま


こんにちは♪







今日も良い天気に恵まれましたが、明日は低気圧が接近するため雲が多く朝から昼にかけてあ~め☂ヽ(・∀・)ノ








気温は10~17度と暖かい予想ですが明日の夜からあさってにかけて急激に気温が下がります((((;゚Д゚))))






でもその次の日はまた暖かくなります(*´▽`)ノノ








今年はこの気温のアップダウンが特に激しい気がします。








午前中は南東風で弱く波も低いですが、午後からは西の風に変わり強まり海は荒れます!









ただ嵐の前の静けさという言葉があるように今晩から明日の未明にかけては風波穏やかなので、釣りには最適です♪






話しは変わりますが、今日は嫁さんと子供がつくしをたくさん取ってきていました。








うちの庭に生えるくらいつくしの多い地域ですが、松山に住んでいるときはほとんどお目にかかる機会はありませんでした。








取ってくるのはいいんですが、








はかま取りがめんどくさい(((p(>o<)q)))








子供と一緒に始めましたが、子供の方が上手という!!







大人の方が力の加減に気をつけなければならないので子供の方が向いているのかもしれませんね~






tukushi.jpg





またまた話しは変わりますが、androidアプリ開発に関して書くことがたくさんあるので新しくブログを書くことにしました( ´ ▽ ` )





よろしくお願いします♪






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

春の嵐



こんにちは♪







今日は春の嵐となり、全国各地で南よりの強風が吹き荒れました∑(´□`;)








家も南よりの爆風の影響で夜中ずっと揺れていました(*´д`)









明日は荒れた天気も回復し、晴れで時々雲が広がる程度になりそうです♪







今日のような天気の場合、いつもなら寒の戻りになりますが明日は寒気の移流も弱くそこまで寒は戻りませんヽ(・∀・)ノ







最低気温は8℃、最高気温は18℃と予想されており十分に暖かい気温です♪








西寄りの風が初めのうちはやや強く吹きますが、次第に収まりそうです(´▽`)








おさまるといっても日中はずっと西風で推移し波の収まりは小さそうなので、風向きが南東に変わる夜以降のほうが釣りにはおすすめです!








明日は久々に汚染大気の飛散が多いと予想されています(*´д`)









花粉も花粉でそこそこ飛散しそうなので、1日マスクdayです。









ところで、今年の花粉は誰に聞いてもひどいと聞きます。









私も花粉症ですが、もともと鼻炎もひどいのであまり違いがわかりません( ´・ω・)








もともとの花粉の飛散の量が多いという人もいれば、汚染大気と相まってひどくなるという人もいます。







本当のところどうなんでしょうね~







汚染大気も今のところ増やさない対策は一生懸命考えているようですが、減らすことは難しいみたいです。








この状況はしばらく続きそうですね( ;∀;)







明日の寒の戻りはないといいましたが、21日だけ寒が戻ってきます!!








1日だけですが、めちゃくちゃ寒くなるので急激な気温変化にはご注意を。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

結婚式


こんにちは♪





今日は神戸~大阪でしたが、午前中を中心に晴れて良い天気に恵まれました(*´▽`*)





ただ低気圧の接近で、午後からは急速に雲が広がりはじめました。





この低気圧の影響で今夜から明日にかけて、雨が降りやすい天気になります( ゚Д゚)






雨に加え南風が強まり、春の嵐になります!!




海は大荒れです(*_*)

 


暖かい南風が入るので、かなりの気温上昇となり、寒さの心配はありません♪♪






雨の後は気温がぐっと下がることが多いですが、今回はあまり寒くなりません(*・ω・)ノ





今日は義妹の結婚式でしたが、結婚式はいつ行ってもいいものですね~(*´▽`*)






月日が経つにつれ、結婚した頃の気持ちは薄れてしまいがちですが、初々しい夫婦を見ると嫁孝行をしなければいけないとつくづく思いました(・_・;)笑








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪


こんにちは~(*・ω・)ノ






今日も良い天気でしたが、午前中は西風が少し強く吹きました( ゚Д゚)







今日はしまなみ海道を渡り大阪にきましたが、岡山県の山間部の谷間やしまなみ海道では局地的に突風となっている場所もありました。






同じ風の予想でも、場所場所で風の強さが全然違うというはおもしろいものです♪






明日は、低気圧が近づいてくるため午前中は晴れますか次第に雲が広がります!!





風は北東のち南の風となっており、午前中は波風おだやかですが北東の風が南の風に変わった後は徐々に強まります。





日中の天気の大きな崩れはないので、外出には問題ありません(^^)





明日も日中は15℃を超え暖かい陽気になります(*´▽`*)





明日は結婚式ですが、大阪も天気は良さそうなので良かった~




思いのほか、早く着いたので夜はゆっくり大阪観光が出来そうじゃ(・∀・)





久々の大阪観光をたのしんできます(*・ω・)ノ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

媛彦温泉


こんにちは~♪






今日も良い天気でしたね(*´▽`*)







明日も引き続き好天に恵まれます♪♪








朝は放射冷却現象が強まるので、ひんやりしそうですが日中は15℃前後まであがりかなり暖かくなりそうです(´∀`*)







風も穏やかで波も低いですが、日中は海風が少し強めに吹きそうです!!








昨日は久々に温泉に行ってきました♪







小さい頃からずっと温泉が苦手でしたが、去年入ったのをきっかけにはまりちょいちょい行くようになりました(´∀`*)








昨日行ったのは媛彦温泉という畑寺にある温泉です♪















露天風呂があり、空を見上げると星がきれいに見えましたヾ(*´∀`*)ノ








久々に星を見ながらのんびり♪








日中は空ばっかり見ていますが、夜は釣りの時くらいしか空を見ることがないのでかなり癒されました( ´∀`)








明日から二日間、嫁さんの妹の結婚式で神戸に行ってきます♪







ハロウィンパーティー以来の神戸ですが、観光も兼ねて楽しんできます(´▽`)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛の釣りと波風 宇和海編


アプリ公開しました♪






宇和海の釣りと波風・釣り場マップ。







前の伊予灘版に新しく天気予報と忘れ物チェックを追加しました(^^)




愛媛の釣りと波風・宇和海釣り場マップ(無料)

by windsnow 











ちなみにオリジナルの天気予報や潮汐表を作りたかったのですが、データの仕入れ方も仕入れた後の処理も全く分からず調べても情報が少なく、今のレベルでは難しすぎました∑(´□`;)







WebAPIというのを使いこなせたらどうにかなりそうな気がするので、専門書を買って到着を心待ちにしている状態です!!






まぁぼちぼち頑張ろ~♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

宇和島で桜開花


こんにちは♪








愛媛の宇和島で昨日、桜の開花が発表されました(*´▽`*)








同日、福岡でも開花宣言があり全国で最も早い開花だったそうです♪









まぁこの陽気ですからね~









まだまだ暖かい日が続くので、あっという間に満開になりそうですね♪








今日もすっきりした青空が広がりましたが









明日もすっきりとした気持ちのよい晴れに恵まれます♪









風も波も穏やかで、朝こそ寒いものの日中は15℃くらいまで気温も上がるため、洗濯に釣りにお出かけに最高の1日となります♪








向う一週間の天気ですが、月曜日は雨が降るものの晴れの日が大きく最高気温も15~17℃くらいで推移するため、過ごしやすい日が続きますヾ(*´∀`*)ノ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

寒冷前線


こんにちは♪







今日は午前中を中心に南風がかなり強まりました(;゚Д゚)







私の住む伊予市ではいつものことながら、南風が局地的にかなり強くなり風上に向かって歩けなくなるような突風も吹いていました(^^;)







朝は家の前にどこからともなくゴミが飛んできており、片付けるのに苦労しました∑(´□`;)








この南よりの強風も夕方には北風に変わりました!!









明日は北風が強く吹き晴れ間もありますが雲の多い天気で雨がぱらつく時間帯もありそうです。










海は荒れて、気温も今日に比べて大幅に下がり明日は冬の天気に逆戻りします。









ここしばらく、春の陽気が続き、県内でも桜が開花したというニュースが流れていました♪









かなりの早さです!!









明日が終わるとまた気温は上昇してくるので、満開になるのも今年は早そうですね~(*´▽`*)








寒冷前線の話しに戻りますが、今日の南吉田のアメダスです。








11時 21.0℃ 南 7.5m/s
12時 21.8℃ 南 9.5m/s
13時 22.0℃ 南 8.2m/s

14時 17.6℃ 南西 6.7m/s
15時 16.6℃ 西南西 5.7m/s
16時 14.2℃ 西 7.1m/s








13~16時の間に風向が南から西に時計回りに変化。気温の急激な低下が見られます!!








前線の動きがゆっくりだったので、風向の変化もわりとゆっくりでした♪







この寒冷前線ですが、通過時には突風・短時間強雨・落雷などの激しい現象が起こる場合があります(*´д`)






今日もそうですが、
南よりの風が強く吹いているので、飛びそうなものを風の当たらないところに置いといたのに、寒冷前線の通過で急に風向きが変わり避難しておいたものが、全部飛んでった~∑(´□`;)





なんてこともあるので、注意が必要です!!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホゴ・メバル釣り


こんにちは((*'∀')ノ






今日も良い天気に恵まれましたね~♪






今日は花粉の飛散が多かったようで、鼻に眼がわや状態となっております( ;∀;)







明日は雲の多い天気となり午後は雨が降ります!!






花粉の飛散が収まればいいですが、雨が降り出すまでは南よりの風の強まりに加え気温がぐんぐん上昇するため午前中を中心にかなり花粉の飛散は増えそうです( >д<)






雨の後は北風に変わり一気に気温が下がります!!







明後日は寒い1日となりますので、気温の急激な変化には十分注意を!!







南・北風どちらにせよ強いため釣りには厳しい波風となります(/ω\)





ai.jpg






今日は南予にホゴ狙いに行ってきました♪






当初は穴釣りの予定でしたが、よく行く釣り場にふと立ち寄り海面を見てみると







メバルがたくさん!!








上層は15cm前後ですが、下層には20cmを超えるメバルがちらほら見えます(・∀・)








去年、一昨年はわざわざ狙いに来たのにメバルはいなかったので今年は準備すらしてきませんでした。








そんなもんです( ;∀;)







ホゴも釣れる場所なので穴釣りはやめて胴付仕掛けで、生のオキアミ餌でまずは海底付近のホゴ狙ってみることに!!








ad.jpg







ホゴがよく掛かってきますが小さすぎる( ´・ω・)






皮肉なことにこの赤ちゃんホゴが邪魔をしてエサが大きなホゴや下層付近のメバルに辿り着きません。






後は






ah.jpg







コブダイ子ちゃんもよく掛かってきます。






ようやく






ae.jpg






20cmサイズホゴが釣れましたヽ(・∀・)ノ







その後、赤ちゃんホゴやコブダイ子の合間を縫って持って帰れそうなサイズを5匹追加しました♪







さて、次は優雅に泳いでるメバルをどうとらえるかです。







上を向いているやつが多く食い気がありそうですが、胴付だと鉛のせいでメバルたちが警戒し寄ってきません。







ん~(ーΩー )








考えた結果。








オキアミを岸際にまいてメバルを浮かせます。








作戦が成功したみたいで、浮いてきました♪







そこに鉛の付いていない胴付仕掛けを落とすと、








ag.jpg







18cmくらいのメバル♪








完全に海面を覗きながらの釣りです。








教科書通り上から下にゆっくり落ちるエサに異常に反応します!!








エサを一気に食ってそのまま掛かるやつが大半ですが、中には食ってすぐに吐き出すやつもいました。








この見ながら釣りにはまってしまい、気づけば結構釣れていましたが、すべて18cm前後で、20cmを超えるメバルはさすがに浮いてきませんでした。







久々に日中の釣りでしたが、天気もよく花粉を除けば最高の釣り日和でした(*´∀`*)







ab.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホゴ


こんにちは♪








今日は少し寒い1日となりましたが、汚染大気や黄砂の飛散も少なく久々にきれいに澄み渡る空となりましたね~(*´▽`*)








明日も晴れますが、次第に雲が広ってきます!!











南よりの風が午後になるとやや強まる予想となっております。










南予では少し波も出そうです∑(´□`;)









ただ、暖かい南よりの風の影響で気温はぐんぐん上がり日中は18℃の予想で再び春の陽気となります(*´▽`)ノノ









明日も黄砂や汚染大気の飛散は少なく予想されていますので、洗濯やお出かけには最適です♪♪









明日は久々に日中の釣りに行ってくる予定です♪(夜釣りになるかもしれませんが)(*´▽`*)








穴釣りか胴付でホゴ狙いです!!








この時期、例年南予でよく釣れますが今年はどうでしょうか。








このホゴですが、穴釣りをしているとホゴがエサを見つけて食いついてくるまでの過程を見れることがあります♪








エサを落とした瞬間食いついてくるのもいれば、餌の前まで一旦寄って10秒くらい考えて食いついてくるやつもいます。








どちらにせよ糸が大きかろうが、針が大きかろうがエサに寄ってきて目の前でエサを食べるのをやめたやつはいませんでした!!(先にホゴを見つけて仕掛けを投入すると逃げられることがありますが)









底でじっとしているイメージが強いホゴですが絶対数が多いところや夜間なんかは中層でも普通に掛かってきます。








大体のエサに食ってくるのもこのホゴの特徴で、サビキやエビ全般、イソメ類、キビナゴ、生きアジにも掛かってきます♪







ここまで聞いたら簡単に釣れそうな気もしますが、いないところにはとことんおらず、すみかを見つけるのに一苦労です(´Д`)







なので、経験値の少ない私はあまり釣果が伸びません( ;∀;)







まぁのんびり春の陽気を感じながら釣りを楽しみます(*´▽`*)














★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

寒の戻り










昼ですが暗いですね~







なんとも良い暗さです(・∀・)







今日は寒冷前線が昼頃通過した影響で、低い雲に覆われどんよりした天気になりました。







明日はこの曇天と正反対の晴天に恵まれます







北よりの風が少し強めに吹き、海は少し荒れそうです







明日は最低気温1度、最高気温13℃と予想されています







ここ数日間暖かい日が続いていたため、よけいに寒く感じられそうです(;´Д`)







この寒の戻りですが、一瞬で明後日からはまたかなり暖かくなります(*^▽^*)







ただ木曜日頃にまた気温が下がります
ので、気温の大きな変化には注意してください。








ここ、最近ひどかった黄砂や汚染大気ですが明日からしばらく落ち着きそうです(*´▽`*)








もともと塵や埃が多い時期なので、きれいに空が澄むまではいかないと思いますが、ここ最近の晴れと比べたらすっきりした晴れになります♪






なので明日、明後日の晴れはお出かけや洗濯、洗車をするにも最高の晴れとなります(*・ω・)






釣りのほうですが例年、3月の上旬が海水温の一番低い時期ですが、ここしばらくの高温で海水温も+に転じはじめたようです(*´▽`*)






特に伊予灘や燧灘は外海との交わりが少ないため、水温は気温に左右されやすくなります♪






産卵で大きな魚が岸近くに寄る季節となるので、本格的に釣りも始動モードですね(*^▽^*)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛の釣りと波風 釣り場マップー伊予灘編ー アプリ公開


こんにちは♪






今日も晴れましたが、黄砂やら汚染大気やらで空はすっかり霞んでしまっていました(´д`)







今日の最高気温は松山で22.6℃まで上がりました(;´Д`






明日は晴れ間もありますが、雲が広がりやすい天気で、昼前後に一時的に雨が降るかもしれません。





風が強い1日で、午前中は南西で午後は北風に変わります!!







南西風が吹く午前中を中心に気温が20℃前後まであがりますが北風に変わった後は一気に気温が下がります。







明後日は一時的に寒くなるので気温の変化には要注意です。






その次の日は暖かくなってその次の日はまた気温が下がり気温のアップダウンが激しい一週間となりそうです∑(´□`;)







黄砂の飛来は少ないと予想されていますが、汚染大気の飛来は非常に多い(注意喚起レベル)と予想されていますので、注意が必要です!!






話しは変わりますが、本日







愛媛の釣りと波風・釣りマップ~伊予灘編~






というandroidアプリをGoogleplayで公開しましたヽ(・∀・)ノ





愛媛の釣りと波風・伊予灘釣り場マップ(無料)

by windsnow 







釣りと天気に関係のあるアプリが作りたいと思っていましたが、しばらく案も浮かばず・・・






同じ波高でも釣り場に行くと、海陸風や風向、地形の関係で海の状態は大きく異なることがあるため、昔から波高と風向による海岸線の海の状況というのを調べていて、ある程度データも溜まっていたため、このデータをアプリにしてみようと思い作成してみました。








海陸風や地形・風向の関係を考慮し、波高0.5m、1.0m、1.5mの中から選択し、風向を選択すると、海岸線の風の吹き方や波の具合がわかるというものです。







天気予報の風や波の予想の的中が前提ですが・・








それだけではなんなので、伊予灘の比較的行きやすい釣り場をグーグルマップの地図上にアイコンで示して、タップすると釣り場の情報が出てくるというものも入れてみました♪







この地図ですが、衛星写真&標準地図にGPS機能を付加しており普通に地図として使えます(*´▽`*)







とはいえ、使いづらいところもたくさんあると思うので、意見を取り入れ少しづつ修正して行きます♪







無料なので、よかったら使ってみてください~♪







意見やご要望を頂けたら幸いです(^^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ


こんにちは♪♪







今日は晴れましたが、黄砂の飛来で空が霞んでいました(/ω\)







車がどろどろになっていました。







明日も良い天気になります♪







朝の冷え込みは弱く、日中は気温が20℃前後まで上がり暖かい日が続きます(*´▽`)ノノ







西~南西の風が少し強めに吹きます!!








釣りには少し厳しい風になりそうです








明日も汚染大気や花粉の飛散が多く、午前中までは黄砂の飛来が予想されていますので晴れていても空は霞そうです∑(´□`;)








明日から土日ですが、明後日は少し天気が崩れさらに風が出るので、お出かけは明日の方が良いです♪








来週も暖かい日が続きますが来週の後半になると、気温も平年並みに戻ってきそうなので春支度を慌ててしないようにしましょう(^^)








話しは変わりますが、久々にCDを買いました( ̄▽ ̄)







NEC_0374_convert_20130308171740.jpg







Acid Black Cherry♪








昔からのファンでCDが出ると購入しては聞いていますヽ(・∀・)ノ








最近ではライブのチケットもなかなか取れない状態が続いていましたが、それに対応するプロジェクトが進められているようで今から楽しみです♪







これ聞きながら作業頑張ろ~( ´ ▽ ` )ノ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

黄砂


暖かくなりましたね~( ̄▽ ̄)







四国でも20℃超えの地点がたくさんありました♪






明日も雲が時々広がるものの、概ね晴れで推移しそうです(^^)







朝の冷え込みも弱く、日中は18℃くらいまで上がりそうです( ̄▽ ̄)






日中は西~南西の風がやや強く吹くため、釣りには厳しい波風になりそうです∑(´□`;)








明日は今年初めての黄砂の飛来が予想されています。








冬期は大陸の砂漠は氷で覆われているためあまり飛んできませんが、春先になり気温が上がると氷が溶け、偏西風に乗ってやってきます。









花粉・汚染大気・黄砂の三点セットになりますので、マスクでしっかり対策しましょう♪








今日は大州や宇和の方が気温が高く、松山周辺の最高気温は18.8℃と20℃には達しませんでした。









20℃は超えてくると思ってたのに(´・ω・`)






何故だろうと調べてみました。






今日の風向を見て(;゚Д゚)!







日中北西風!







海水温の低い海側からの風だったため、気温上昇が鈍ったみたいです(^^;)






伊予灘より更に海水温の低い、燧灘に面した東予でも日中北よりの風が卓越していたため、気温の上昇が鈍り15℃前後にまでしか上がっていませんでした!






反面冷たい海よりの風が入らない、山間部でかなり気温が上昇しました( ̄▽ ̄)






どちらにせよこの時期にしてはかなり暖かい気温です(*´▽`)





この陽気はまだまだ続きます♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

春の陽気


NEC_0373_convert_20130306164428.jpg
今日も良い天気に恵まれましたね~







朝は冷えましたが11時くらいから一気に気温が上がり始めました( ̄▽ ̄)







明日は南西風が次第に強まります。









そのため、気温は20度前後まで上がり今日に比べて一段と気温が上がります(;´Д`








晴れますが、南西風の強まりと同時に雲の広がりやすい天気に変わります。(雨の心配はありませんが)








その後、向こう一週間は雲の広がりやすい天気が続きます。








花粉に加え、黄砂、汚染大気と今週はたくさん飛んでくる予想となっていますのでマスク等でしっかり予防しましょう(^^)







今日は父親の命日なので、午前中お墓参りに行ってきました♪







普通この時期、晴れる日が多いですが、3月6日は雨の特異日のようで、過去4年オール雨でした(^^;)






5年ぶりに晴れて良かった( ̄▽ ̄)







天気が好きだからだと思いますが、その時その時の記憶を天気と関連付けて記憶する癖があります。






例えば、嫁さんとの記念日だったら、×月×日は○○な気圧配置で雨が○○な降り方をした日でその日にちょうど、付き合い始めたとか。







なので、記念日をよく覚えてると言われ、そういう面での揉め事は無かったです( ̄▽ ̄)







あくまで天気がメインで覚えていますが、毎日天気は変わるので有効です♪笑






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

つくし



こんにちは♪








家の庭につくしが生えてました( ̄▽ ̄)








つくしも生えるような陽気ですが、これから春に向かってさらに加速します!!









明日は晴天に恵まれ、昼は15度くらいまで上がり気持ちのよい1日になります(^^)








午前中は少し強い西寄りの風ですが、午後からは弱まり(海風は結構吹きます)南西~南風に変わります









南風です。松山近辺はどこでも南は山になります(;゚Д゚)!









気温も上がるため花粉の飛散がすごいことになりそうです(*´д`)









南よりの風が入り始める明日の後半から気温がかなり上がり春モードになります( ´ ▽ ` )ノ








明後日からは連日最高気温20度前後が予想されています







この暖かい空気をもたらす理由として、日本の南海上の高気圧が挙げられますが、この高気圧の縁に沿って南よりの暖かい空気がどんどん流入してきます。








この高気圧がしばらく居座るため暖かい日が続きます♪






ただ暖かい日は続きますが、必ず寒の戻りはあります!!







本格的に春の準備を始めるのは、桜のシーズンが終わってからでも遅くはないと思います(^^)








気になるのは、3月8から本格的な黄砂の飛来が予想されていることです!!








汚染大気が大半で黄砂は飛来してませんでしたが、これからは本格的に黄砂の飛来が増えてきます∑(´□`;)







黄砂だけでなく、相変わらず汚染大気の流入も多いようで(*´д`)それに花粉( ゚д゚)、;’.・







いろいろ飛んできます(*´д`)






明後日から気温上がりますが、湿った南よりの風となり大きな天気の崩れはないもののすっきり晴天の日は少なくなりますので明日の晴天を有効活用しましょう♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

消防団


こんにちは♪








今日も晴れて良い天気になりましたね~( ´ ▽ ` )









明日は午前中は少し雲が出ますが、晴れて良い天気に恵まれます♪♪








初めのうちは北西風がやや強めに吹きますが午後から南よりの風に変わった後は次第に凪いできます。








南よりの風+気温の上昇で松山周辺は花粉の飛散が多くなりそうです( >д<)、;'.・ 







気温は13度くらいまで上がり昼間は暖かくなりますヽ(・∀・)ノ







明日、冷たい北西風から暖かい南よりの風に変わったあとは気温がぐんぐん上がり、明後日から数日間は最高気温が20度前後と予想されておりかなり暖かくなります( ´ ▽ ` )ノ








花粉の飛散は凄いことになりそうですね~(*´д`)








先日、消防団の方から消防団に入ってくれんかな~?という電話をもらいました。









地域の防災リーダーになっているのでそれで連絡してくれたそうです♪










とはいえ、愛媛のことを毎日書いていますが、実際実体はいろいろなところにある場合があります(´Д`)








まぁ最近はお家でずっとJavaの特訓ですが(^_^;)







それでも良いとのことなので入団させてもらうことにしました(*´▽`*)







防災士の資格を取ったものの、防災に関する知識はまだまだ少ないので、とても良い機会です(*・ω・)







活動に参加出来ない時もあるかもしれませんが、出来るだけ参加して地域防災の役に立てれるように頑張ります♪♪♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

花粉と汚染大気粒子


こんにちは~♪








今日も高気圧の圏内で良い天気になりました(´∀`)








明日は上空に寒気が入るため大気が不安定になり今日に比べて雲が広がりやすく、一時的に雨が降るかもしれません∑(´□`;)








明日は西の風後北風がやや強まってきます!!それに伴い波も高まるため、釣りには厳しい波風となります。








寒気が入る風向の割に気温は高めの12度予想となっており、乾燥、強風で花粉がたくさん飛びそうです( ;∀;)








ただ思ったのが、松山周辺の沿岸部は西~北西の風が強めに吹いている場合(今日とか)はそんなに花粉が飛んでいない気がします。








考えたら風上が海なので、そんなに花粉は飛んできません。









そもそも海なんだから花粉を飛ばす植物がないじゃないか!!









強風=花粉の飛散の増加の先入観でした。









西高東低時の伊予市や松山(平野に限る)は花粉はそんなに飛ばない(・∀・)









風が弱くても、風向が南~東の場合の方が鼻センサーはよく稼働します







もう一つ気になるのは汚染大気ですが、こいつは西~北風時にガンガン入ってきます。









以下のサイトで汚染大気の予想が見れます。









http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html









強まる西風に便乗して、明日の後半から明後日にかけて汚染大気が多く流れてくる予想となっています(*´д`)








大陸は遠いところのように感じますが、空でみると案外近いもんですね~








人体への被害の程度というのははっきり分かりませんが、しっかりマスクを着用して備えあれば憂いなしです。








話は変わりますが








今日はウェルピアで開催されたあい、愛フェスタに行ってきました♪
















白バイに乗らせてもらったり







NEC_0368_convert_20130303150838.jpg







プリキュアと写真を撮ってもらったりと、子供達は大喜びでした(´∀`)








うちの息子は注射をしても怒られても、にやにやしているようなお調子者であまり泣きません。









節分のときに鬼に化けて脅しても、にやにやしながらパンチしてくるくらいなやつですが









今日はプリキュアのショーの最中珍しく一人だけ延々と泣いていました。









理由は鬼が出ているから。








よく分かりません(・∀・)笑




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる