日本海低気圧




こんにちは♪






今日も天気がよく気温がぐんぐん上がり、春のような陽気になりました(´∀`)







この晴天も今日で終わりで明日は日本海を東進する低気圧の影響を受けるため雨が降りやすい天気になります。







雨の前は南風が強まり気温は15℃くらいまで上がり暖かいですが雨の後は西風が強まり一気に気温が下がります!!!







どちらにせよ風は強く吹き波は高く荒れた天気になるので釣りには厳しい天気となります(/ω\)








この雨を境にしばらく北風が卓越し冬モードに戻ります(-Д-)







ここ二ヶ月くらい雨の予報の度、南岸低気圧と言っていましたが







明日は日本海低気圧がやってきます!!







日本海低気圧と南岸低気圧との違いですが






[南岸低気圧]

低気圧が日本の南を東進するため東~北東風が吹き、気温は低めでしとしと降る冷たい雨(雪)になります
東京で雪になるのがこの南岸低気圧です
下層は冷たい空気が溜まっていますが、上層は暖かい空気が入っているため山の上の方が気温が高い場合があります(´∀`)



[日本海低気圧]

日本海の低気圧に向かって風が吹くため、南風になり気温がぐんぐん上昇します
春一番は大体この低気圧によりもたらされます
顕著な寒冷前線がセットになっている場合が多く、寒冷前線の通過時には雨が強まったり雷が鳴ったりすることがあります
気温が急激に上昇するので雪崩にも注意が必要となります





日本海低気圧が去った後は西高東低の気圧配置に変わり、西~北風が強まり寒くなることが多いです
まさに三寒四温といった具合で少しづつ春も近づいていきます♪








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

アプリ公開 気象予報士試験実技対策


今日は午前中どんより空でしたが午後になり晴れて暖かくなりました( ´ ▽ ` )





明日も晴れて日中は15℃くらいになり暖かくなります♪♪





北よりの風が少し強めに吹くかもしれません(ーー;)





明後日は天気がぐずつくため、明日の日差しを有効にお使いください( ´ ▽ ` )





明日、明後日と気温がぐんぐん上昇します!!





しかし、土曜日から強めの寒波が入ってくるので気温の寒暖差には注意が必要です!!





アプリ開発ですが、ようやく2つ目の公開に辿りつきました(´∀`)





気象予報士試験対策実技1(無料)

by windsnow 


気象予報士試験学科練習問題(無料)

by windsnow 






eclipseの更新とadmobの実装に時間がかかってしまい公開までにかなり時間がかかりました(ーー;)






問題を作って、解答を押すとダイアログに解説・解答が表示されるという前とおんなじ手法で作りました(^^;)





2つ目はもう少し頑張って手間を加えると言っておりましたが!!!!





レイアウトで言うと、背景や文字色を変えたくらいです・・・





だって





シンプルの方がいいかと思って(・∀・)←いいわけ





問題集作りも今回で一旦休憩し新しいコードとレイアウトを覚えてそれを活かしたアプリを作成していきます♪





このブログのタイトル通り愛媛の釣りと天気で何かアプリを作ろうと模索していますがアイデアが浮かばず苦戦中です・・・( ;∀;)



まぁぼちぼち頑張ります♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

和気 メバル釣り


今日はひさびさにどんより空です。





というわけで久々の天気の変化が見られ気分の良い1日でした(´∀`)





今、降っている雨も明日明け方までにはやみ、次第に天気が回復してきます(・∀・)





雨上がりで北風が少し強く吹きます!!波も立ちますが、ちょっと荒れくらいです。






北風ですが、気温は15℃前後まで上がりかなり暖かくなります(*´▽`)





北風なのに??





という感じですが、今日みたいな南岸低気圧の場合、雨が降っている最中も下層は寒気場内にいるため、雨上がりのあとも気温の下がり方が小さいことが多く、むしろ晴れによる昇温や風が強く吹くことによる断熱圧縮の効果が強くなり雨上がりにかなり昇温することがあります!!





明日は、乾燥・気温の上昇・風の強まりの花粉放出要因三点セットになります∑(´□`;) 花粉対策は十分に!!





昨日久々にメバル釣りに行ってきました♪





メバルの煮付けが好きで好きで(´∀`)






子供も好きなためとりあえず三匹目標です♪





NEC_0355_convert_20130226131425.jpg





最近は長浜に行くことが多かったため、久々に和気に(´∀`)





昔は近所だったためしょっちゅう通っており、釣行回数は百回以上の場所です(*゚▽゚*)





アジや太刀魚がよく釣れていましたが、最近はどうなんでしょうか~





大体、テトラ周りを狙うメバル釣りですが、テトラ側から外に向かうと沖に藻場が点在しており、そこを丹念にせめると釣果が伸びていた場所です♪






とはいえ何年も前なので、どうでしょう?という感じでしたが、藻場の場所は概ね変わってないという(;゚Д゚)!





昔の感覚通り藻場をせめてみるとすぐに





NEC_0356_convert_20130226131538.jpg




17cm前後のメバル





立て続けに





NEC_0357_convert_20130226131712.jpg




同サイズのメバル




お次にテトラ周りを探ってみると




NEC_0359_convert_20130226131829.jpg





サイズ大幅ダウン(^_^;)





健やかな成長を願い海に帰っていただき





再び藻場を責めてみると





NEC_0358_convert_20130226131804.jpg





20cmサイズの黒メバル♪





ここで、目標達成し体も冷えたので納竿としました(*゚▽゚*)





平日なのに人が結構いました!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

クールスモール菜の花畑~杖ノ淵公園


こんにちは~♪





今日も良い天気に恵まれました(´∀`)





この晴天も今日で終わりで、明日は午後から次第に雨が降ってきます!!





乾いた空気に潤いを与えてくれる雨となりそうですヾ(*´∀`*)ノ






午前中は凪ますが、午後からは東の風が少し強まりそうです。





日がないので、少しひんやりして冷たい雨となります∑(´□`;)





最近、晴天続きでしたが外に出る機会が少なく、今日は家族で久々のお出かけでした(*^^*)






少し早い気もしましたが、重信のクールスモールに菜の花を見に♪





NEC_0351_convert_20130225172113.jpg





意外に咲いているという(;゚Д゚)!





ただ、何区画かありその中の1区画だけ咲き誇り、それ以外はほとんど咲いてませんでした!!






何故、そういう現象が起こるのか謎です!!






今週の半ばに気温がかなり上がるのでそれに合わせてだいぶ開花しそうですね~♪





そして帰りは





NEC_0352_convert_20130225172212.jpg





杖ノ淵公園♪





子供が行くと喜ぶので、よく出現します(*゚▽゚*)





鯉やカモのエサを100円で購入し、エサをあげ終わったら公園の遊具で遊ぶというお決まりパターンです(´∀`)





良い1日でした(*^_^*)





今週は三寒四温で気温変化をしますので体調管理には気をつけてください♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

週間天気予報


今日も良い天気に恵まれましたね~♪♪





明日はさらに良い天気に恵まれます(´∀`)





風は穏やかで、日中の気温も10℃くらいまであがります♪





風も弱く、波も低いのでお出かけ日和になります(・ω・)





ただ、放射冷却の影響で朝は厳しい冷え込みになります(´Д` )





向う一週間の天気ですが、気温は高めで推移しますが、明日の晴天を最後に雨が降りやすい日が多くなります!!








気象庁の週間天気予報を見ると、毎日の天気の下にA~Cまでのアルファベットが表示されていることに気が付きます(・ω・)






簡単に言えば、Aの予報は自信があるけど、Cの予報の自信はあんまりないぜ(´・д・`)






ということです。





晴天が続く時や日が近いほど、Aになりやすく週の後半、雨や曇りの日が続くときほどCになりやすい傾向になります。






週間予報から見えてくるもので、風があります







雨の予報のあとに気温が結構下がっている場合は寒気の移流が強まっている可能性が高く、北~西の風が強まるかもしれないということと

雨の予報の前に急激に気温が上昇している場合などは南よりの風が強く吹いていると予想することができます♪






気象庁の週間天気予報もかなりの精度となってきています♪






現象が早まる遅まるの誤差はあるにしろ十分参考に出来る予報です♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛の風の強さと釣り


今日も良い天気に恵まれましたね~(´∀`)




明日も雲が時々広がるものの概ね晴れそうです♪





北西風がやや強めに吹くため、日中は花粉や中国からの汚染大気がよく飛びそうですね~






釣りも厳しいですが、夜からは急速に凪いでくるので夜釣りなら問題なさそうです(・∀・)





明日の朝は風が強めに吹くため、放射冷却が鈍り気温の低下は弱いですが、明日の夜から明後日の朝にかけては風がなく晴れるため放射冷却の影響でかなり寒くなると予想されます∑(´□`;)





昨日の波の高さに続いて今日は風について少し書きたいと思います♪♪





とはいえあまり風の強さの予報というのは釣りに関してはあまりあてになりません( ;∀;)





風の予報では、やや強く・強く・非常に強く・猛烈






と四つほどありますが、






やや強くと表記があった時点で風速10m/s以上吹く可能性があることを示唆しています!!





風速が5m/sを超えるとかなり釣りづらくなり、10m/sになるとまともに釣りは出来ません(´□`;)






ということはやや強くと表記があった時点でやめといた方がいいのか?






というとそういうわけでもないのです。





実際吹く風が風速4~8m/sとしてもやや強くと表記することがあるからです!!






その地点のどこかで10m/s以上の風が吹くかもしれないという予想なので、必ずしも吹くとは限らないということです。






また詳しくは長くなるので別の機会に書きたいと思います(・ω・)




あと、「強い風」は15m/s~20m/sの時に予想される時に表記され、10m/s程度の風は常時吹くのでアウトです(´・д・`)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛の波の高さと釣り


こんにちは(・ω・)





いや~






良い天気が続きますね~♪






明日も寒いですが晴れて良い天気(´∀`)






ただ西~北西風がやや強く吹き波は少し高めとなります。





明日も花粉やら塵やら埃やらいろいろ飛びそうです(´・д・`)






明日の波の高さは南予で1.5m・中東予で1.0mとなっています。






風波の影響を直で受けるのが、海釣りですが






判断に悩む場合があります






「波の高さと釣り」で指標を作っているので参考にして頂けたら幸いです(´∀`)





◎中東予の波の高さ0.5m南予1.0m
この時は波風気にせず釣りに行きます♪
ただ晴天が予想されている場合の日中は海風が結構吹くので、厳しい場合もあります。
曇りや雨の場合の方が無風の時が多くなります




○中東予の波の高さ0.5m南予1.5m
この予報が結構多いです
南予が1.5mになっています。南海上に台風がある場合などでうねりによる波高の場合あまり風は気にしませんが、それ以外の場合は少なからず風が出ているということなので、風に向かっての釣りは少しストレスを感じる程度になってきます
手漕ぎボートはやめるが無難です




△中東予の波の高さ1.0m南予1.5m
明日の予報です。1.0mと言えば全然低そうですが瀬戸内海の1.0mは結構な風を伴います。
軽い仕掛けを使う場合なんかはかなり釣りづらくなります
白波が立ち始めるのもこのくらいからです!!




△or×中東予の波の高さ1.5m南予2.0m
強風や波浪の注意報レベルです
かなり厳しい釣りになると予想されます
風や波の影響が少ない湾奥や障害物の風下になる場所以外では止めるのが無難です




×中東予の波の高さ2.0m以上南予2.5m以上
何度か行ったことがありますが、ろくなことがなかったです(ーー;)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

松山地方気象台


今日は時折雲が出るものの、晴れて気持ちの良い1日になりました(´∀`)





明日も今日と同じような天気で雲が時折出るものの概ね晴れそうです♪






ただ!!北西風がやや強めに吹いて寒いです((((;゚Д゚))))







海も少し荒れそうなので、釣りには厳しい天気となりそうです(ーー;)






地味に寒い日が続いていますが







今週いっぱいは地味に寒い日が続きます(ーー;)






そんな地味に寒い日に何をしていたかというと






NEC_0348_convert_20130221155434.jpg






松山地方気象台に行ってきました♪






職員の方も忙しい中、親切・丁寧に対応してくれました(´∀`)







僕にとって気象台内はパラダイスです(´∀`)







あっという間に時間が過ぎました(´・ω・`)






予報の現場も見れ観測測器も見れ、視程の測り方も教えてもらい実に素晴らしい時間を過ごさせてもらいましたo(^▽^)o






唯一







屋上に上がったときは頭が真っ白になりました∑(´□`;)






そうです







極度の高所恐怖症です(ーー;)







飛行機に乗ったことがありません!







雲の上に行ってみたい(´∀`)






しかし






雲の上に行ってみたいと思う気持ちと<高所恐怖症






ん~(´・ω・`)






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

霜注意報


今日は晴れて気持ちの良い1日になりましたね~(´∀`)






明日も晴れますが、今日より少し雲が多めでにわか雪(雨)となる時間もあるかもしれません(・∀・)






北西風が少し強めに吹き寒いです((((;゚Д゚))))






ただ明日の夜から明後日の午前中にかけては風、波が一時的に弱まるので釣りに行くチャンスです♪






寒いですがね~(・∀・)







今日は朝方、霜で周囲が白くなっていました。








霜は風が弱く穏やかに晴れた寒い朝に見られます!!







霜注意報という立派な注意報がありますが霜注意報や出ていませんでした。







見逃したんかい( #` ¬´#)






というわけではなく、霜注意報は晩秋や早春に出される予報で冬には出されません!!






霜注意報の存在理由は







早霜や晩霜により農作物への被害が起こるおそれのあるときに発表します







なので、真冬の時期は最初から寒いということがわかって対策しているのでいらないということです♪







このこと知ったの最近です∑(´□`;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

犬寄峠


今日も寒い1日になりましたね~






明日も寒い1日になりますが、概ね晴れそうです♪





北西風が少し強めに吹き、海は白波が立つくらい波が出そうです






なかなか釣り日和とはなりませんね~(´□`;)






北西風がやや強く吹くと書きましたが、それに加えて乾燥・雨上がりの晴れ






花粉がよく飛びそうです( ゚д゚)






今日は、午前中を中心に冷たい雨や霙が降りました







私の住んでいる伊予市も雨主体でしたが、1kmくらい南の山を見てみると白い霧が早いスピードで流れているのが見えます






霧?と思い目を凝らしてよく見てみると、雪の集合体ではありませんか!!






雪の集合体は山から私の家のほうに向かってやってきているのですが、途中で溶けて家に着くころには雨になっています






気になったので家から出て犬寄せ峠まで行ってみることに!!






まず家(海抜30m)は雨ですが、車のフロントガラスに当たると透明な氷が若干付くので雪がとけて間もない状態です
(気温は3.5~3.8度)





家から2km進んだ南山崎小学校付近(海抜70m)で視覚的に雪が降るのが見え始めます(雨4割 雪6割)(気温は1.2度)






犬寄せ峠(海抜250m)に付くころには、ほぼ100%雪になっていました!!
(気温は0.8度)





気温減率での説明がつきません( ´・ω・)





まだ伊予市に引っ越しして来て三年くらいですが、近所の人の話しで南山崎小学校を境くらいに雪が降りやすくなるとよく聞きます





私の家は海(水温10℃くらい)が近くにあり谷の入口付近なので周囲からの空気が入りやすく、雪にはなりませんが、南山崎小学校まで行くと暖かい海風が入る平野部の空気が入らなくなり、雪による冷却効果だけが卓越するので雪になりやすいのかと思われます




おもしろいのでもうちょっと調べてみよう(´∀`)












★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

暖気と寒気の境界線


今日は南風が入った南予を中心に暖かくなりましたが、南風の流入がなかった中予はあまり気温が上がりませんでした(ーー;)





明日は午前中を中心に(特に朝方)雪か雨が降る予想となっています





平野部でも降り方によっては積雪するかもしれませんので注意が必要です





寒い1日となります((((;゚Д゚))))




風は北風ですが、そんなに強くは吹きません。海も荒れまでは行きませんが釣りに行く場合は風に向かって釣りをするのは難しそうです(ーー;)






今日の暖かい雨と冷たい雨の境界線ですが






1日を通して南風が入らず冷たい北東風で気温が10度に満たなかった松山と



 
午前中を中心に南風が入り続け気温が15度前後あった瀬戸以南ですが





その中間とも言える長浜でのアメダスです






時 気温 風向 風速

1時 7.1 東南東 2.2

2時 8.8 南東 2.8

3時 8.1 北東 2.5

4時 7.7 東北東 3.4

5時 7.4 北東 2.9


6時 11.7 南南西 3.8

7時 8.9 東北東 5.2

8時 15.1 南南東 5.3

9時 16.2 南 5.5

10時 16.5 南南西 5.6

11時 11.5 南東 4.4

12時 8.8 東北東 6.0

13時 10.2 北東 2.2

14時 9.3 北東 5.6

15時 8.8 北東 7.6

16時 9.1 北東 7.1





見えづらくてすみませんm(__)m





南風が入ってたり北東風が入ったりしているので、この辺りが暖気と寒気の境界線だったと考えられ風による気温の変化が一目瞭然となっています






地表は寒かった中東予でしたが、数百m上空の気温は10度を超えており暖かい雨が冷たい地表付近に降り霧がよくでていました




向う一週間は気温が低めで推移するので風邪には気をつけてください♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

暖かい雨から冷たい雨


今日は午前中の天気は良かったんですが、低気圧の接近にともなう雲が午後から広がりはじめました






私の鼻花粉センサーは今日も勢いよく稼働していました(・∀・)






今、広がっている雲は次第に厚さを増し今日の夜中以降雨が降り始めます!!







明日から明後日にかけて雨が降ったり止んだりの天気となりそうです






最高気温は15度前後まで上がり暖かい雨となりそうです♪♪





風は南風から北風に変わりやや強く吹きます(・∀・)






雨で花粉の飛散は減りそうですが、風が少し強めに吹きそうなので飛散は0にはなりそうにないです( ;∀;)





さてさてさて






今日の題名は暖かい雨から冷たい雨となっています。






暖かい南風が吹く間は暖かい雨ですが






明日は風向が南から北に変わる予想となっています






北風は冷たい空気をまとっているので、風向が変わる明日の後半からは気温が下がりはじめ明後日にかけて冷たい雨になります
((((;゚Д゚))))
(明後日の松山の最低気温は3度となっており雪になるところもあるかもしれません)




風と気温の変化を感じられる1日になりそうです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

androidアプリ開発 0知識から~アプリ公開まで


前々から興味のあったアプリ作成。




気象や防災・釣りに関連したアプリが作れたらな~と思い、作成しようと思い立ったのが二週間くらい前のことでした




javaもプログラミングの知識も英語の知識も全く無い状態からのスタートで何から手をつけてよいのかわかりませんでした(-。-;)



ネットで調べてみるも全くわけが分からずネットの情報だけで作るのは難しいと判断し初心者向けを謳っている本を二冊購入しました。

はじめてのAndroidアプリ作成 Java入門





世界でいちばん簡単なAndroidプログラミングのe本―Androidアプリ作成の基本と考え方がわかる本 最新版








二冊とも一通り読んでみました。





まず最初にeclipseとsdkをインストールして環境を整える!!と書いてます。






本に書かれた通り進めて行きわりと順調に行きましたが、エミュレーターの立ち上げでつまづく(´・ω・`)






アプリは起動されているのにエミュレーターが立ち上がりません・・・。







これで数時間頭を抱えましたが、再起動したらエミュレーターが立ち上がるようになっていました(何故?)





無事初アプリが立ち上がったところで、






何をしたら良いのかわかりません。





とりあえずこの本の通りにしてみようと思い少しづつ進めてみます。


世界でいちばん簡単なAndroidプログラミングのe本―Androidアプリ作成の基本と考え方がわかる本 最新版






初めは順調に進んで行きましたが、本の後半くらいからjavaの壁とjavaの知識の必須さに気がつきました∑(´□`;)



わかりやすいJava入門編







一旦アプリ作成は休憩しjavaの本をもう一冊購入し最初に買っていたjava入門と合わせて二日熟読しました。





もちろん完全に分かるわけではないですが、つまづいていたところが分かるようになりました。分かると共に楽しくなってきます♪





それから再び作業を開始して無事一週間くらいで本に書いてあったサンプルのアプリが作れました(´∀`)





次に気象予報士の受験勉強で自作の問題集を作っていたので、それを20問程度、三択問題形式にしたアプリを作ろうと思い立ちます。





「三択にする」というのは最初に買ったjava入門の中のサンプルからヒントを得て、レイアウトは前に作ったサンプル作成過程の知識でどうにかなりましたが、答えの表示の仕方でつまづきます。






それでいっぱいいろいろ書いてそうな大きな本を一冊購入。





はじめてのAndroidアプリ開発―Android4対応版 (TECHNICAL MASTER)








読んでみると






ダイアログ表示という便利な機能があることに気がつきます(´∀`)





三択の中から選択したものに正誤と解説が書かれたダイアログを表示させればなんとかなりそうじゃないか!と思い作ってみました。






アプリがそれらしい形になったのでgoogleplayに25ドル払い、デベロッパーアカウントを作成し無事公開することが出来ました♪



シンプルな作りですが、ちゃんと起動していました♪


気象予報士試験練習問題(学科)(無料)

by windsnow 



簡単に書きましたが、実際は何度もつまづいています・・・。





思ったのは





・環境開発に時間がかかる
・エミュレーターの立ち上げまでで心が折れそうになる
・アプリ作成は果てしなく奥が深い
・サンプルをみながら1つか2つ作ったら、自分で作りたいアプリの構想を練り作ってみる。(サンプルを1から練習で作るより、失敗しながらも自分で考え行動するのでより早く覚える)



役に立つアプリをもっと作って行けるように頑張ります~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛花粉飛散の始まり


こんばんは~







今日は寒くはっきりしない天気になりましたが








明日は晴れます♪午後からは雲が広がりはじめますが







朝は氷点下になり厳しい寒さになりますが日中は10度前後まで上がり日差しがあれば暖かく感じられそうです(´∀`)






風、波も明日の夕方までは穏やかで釣り日和となりそうです♪






今日のお題の通り花粉の飛来が始まったようで







( >д<)、;'.・ ィクシッ






鼻がむずむず、くしゃみが止まらない。







風邪かと思いましたが、嫁さんも外に出ると鼻がむずむずすると言っていたので







花粉でしょう∑(´□`;)





花粉が飛びやすい条件として





①最高気温が高い
②雨上がりの翌日に晴れた日
③風が強く晴れて空気が乾燥する日







が挙げられますが






今日は①以外はきれいにあてはまっていました(´・ω・`)






明日も今日ほどではないですが、また飛散がありそうです!!





花粉症対策をしっかりして外出しましょう♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

椿さん初日の天気は!


今日は午前中を中心に冷たい雨が降りましたが、夕方になり少し太陽も顔を出しました♪






明日から椿さんが始まりますね~(´∀`*)






初日の天気は







曇り!!時々晴れ間もあります







寒く、雪が舞う時間もありそうです((((;゚Д゚))))







初めのうちは北西風が強めに吹き、海も荒れそうですが次第に波風おさまりそうです(´∀`)







北西風です








中国からの汚染大気が入りやすくなります∑(´□`;)






それを裏付けるように明日は汚染粒子が四国でやや多いと予想されていました( ;ノ´Д`)






そうです。






器官が弱いので結構気にしてるんです(´・ω・`)






明日から土日で外出する人も増えると思いますが、花粉対策も兼ねてマスク着用で外出しましょう!!













★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

南岸低気圧


こんにちは~(´∀`)






今日は良い天気に恵まれましたが、夕方になり南岸低気圧の接近による雲が広がりはじめました。







南岸低気圧の影響で今日の夜中から明日朝にかけて冷たい雨が降ります!!





底冷えますので暖かい格好でお過ごしください!






雨がやんだあとも雲が多くスッキリしない天気になりそうです(ーー;)






雪は山間部が中心ですが、平野部も場所によっては雪になるところがあるかもしれません。






雨のあとは北西風が強まり、海は荒れるため釣りは難しいです(´・ω・`)






明後日から椿さんが始まります!!一週間前と天気予報はほぼ同じですが若干変更があります。






初日は寒気の影響で寒く雲が広がりますが晴れ間もあります♪

二日目は暖かく晴れますが次の低気圧が接近するので午後ほど雲が広がりやすくなります!!

三日目は暖かいですが、雨が降ります!!(止んだあともすっきりしない天気で北よりの風により荒れるかもしれません)






今日はバレンタインdayでしたね~







バレンタインデーですが







風邪でダウンです( ;∀;)







寝てはやく治します!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

大気汚染


いや~






良い天気(´∀`)






明日も







良い天気(´∀`)







風は弱く、波も低い(日中は海から少し強めの風が吹くかもしれませんが)








日中は10度を超え暖かいです!! (朝は冷えます)






洗濯、お出かけ、釣り日和です♪







明後日は冷たい雨(雪のところも)が降るので、明日の日差しを有効活用しましょう







連日ニュースでよく見かけますが








中国の大気汚染が深刻なようですね。(ーー;)







汚染の原因の粒子物質とされている浮遊粒子の粒径が2.5マイクロメートル以下になると、呼吸時に器官をすりぬけて気管支や肺に達し、ぜんそくや気管支炎を引き起こすらしいです。







日本でも中国から風にのって飛来し、そのサイズのものを観測したとのことでニュースになっていました(-_-)






中国の位置を考えると西~北風が強く吹くほど、たくさん飛来してくることになります!!







まさに西高東低の気圧配置時の時です!!






明後日の雨が終わると一時的に西高東低が強まるのでまた風にのってやってきそうです∑(´□`;)






もうそろそろしたら汚染空気に加えて、黄砂も飛来するようになるのでどうなることやらです( -.-)






花粉、汚染物質、黄砂のトリプルパンチで、春が終わるまではマスクを手放せませんね~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっとし~たよりみちな~の 穴釣り(・∀・)


ひさびさの潤しの雨が降りましたね~♪






雨は夜中には止み明日は雲が多いものの晴れの天気になりますヾ(*´∀`*)ノ







ちょっと寒いです(-Д-)






た~だ!!








午前中を中心に北風が強く、海は荒れそうです∑(´□`;)







風、波ともに落ち着いてくるのは午後からで釣りが出来るのは夜くらいにからになりそうです( ・3・;)











今日は午前中八幡浜で用事、13時過ぎから松山でセミナーという予定でした。







セミナーがあるので用事を済ませて八幡浜からまっすぐ帰る予定でしたが







何を血迷ったか







保内から伊予市への誘惑ロードを選びました






車にはなぜか穴釣りようの短竿が入ってます






海は穏やかです。







「今日はセミナーがあるからやめとけ」と言う天使と






「30分くらいなら・・・」という悪魔







気づけば






NEC_0336_convert_20130212173608.jpg






ここまできたら割り切りますよ!!(`・ω・´)






NEC_0337_convert_20130212173642 - コピー






いかにもおりますという穴がたくさんあり、仕掛けを落とすと






NEC_0338_convert_20130212173808 - コピー






上がってきたのは金のメバルでもなく、銅のカサゴでもなく








ササの葉のようなベラです。







写真を撮った瞬間に携帯の電源が切れるというアクシデント。起動できない∑(´□`;)







その後、笹の葉ベラが数匹(伊予灘でこの時期に釣れるもん?)、フグが数匹、赤ちゃんホゴが2匹釣れました。








メバル15cm~が泳いでいる姿がテトラの間で見えてたんですが、無視され続けました( ´・ω・)







ムラソイが釣れるかもと期待もしましたが、まだ早いようです(^^;







家に帰って、無事携帯は起動しました(´∀`)原因不明ですが







はよ帰れ!!というメッセージだったんでしょうか







セミナー??(;゚Д゚)!









チャントイキマシタ(・∀・)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

もうすぐ椿さんですね!!


連休最終日も良い天気でしたね~







晴れ続きで書くことが無いぜ(-∀-)







快晴も2日続くと飽きる(・∀・)







この快晴も今日で終わります!!








明日の愛媛の天気は







晴れのち曇り午後から雨!!






雨?Σ(゚д゚lll)






いやー∑(´□`;)






と思われる人たくさんだと思いますが







乾燥した空気を入れ替えてくれるだけでなく、インフルエンザウイルスや花粉の飛散を鈍らせるので
悪いことばかりではありません(´∀`*)






朝は0度前後で寒く、日中も日差しがないのでひんやりしそうです:(;゙゚'ω゚'):






風、波はともに弱そうで釣りをするには最適です♪






2月16日~2月18日にかけて椿さんがあります♪






椿さん前は寒く、椿さんが終わると暖かくなるという話しがあります。






詳しく調べたわけではないですが、感覚的にその通りだと毎年感じます(^^)






椿さんの天気ですが、気象庁の週間天気予報で見てみると






初日は寒波の影響で晴れ間もあるが極寒

二日目は日中暖かく、晴れ間がありそう

三日目はかなり暖かいが雨が降る






二日目が良さそうですが、初日でも暖かい格好をすればあまり問題はなさそうですね~




今のところ三日目の最高気温が17度と予想されています






そこそこ強い南風でも入らないとこの気温の上がりかたはないので、もしかしたら春一番になるかもしれませんね~




週間予報なので、予報が大きく変わることもありますが、早まる遅まることはあるにしろ、概ね傾向は変わらないんじゃないでしょうか。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛マラソンday


NEC_0335_convert_20130210142013.jpg
青い空です(´∀`)




まさしくskyblue色です(´∀`)




今日は青空の下、愛媛マラソンが開催されましたが、ランナーにとって良い条件で走ることができたんじゃないでしょうか♪






最近は大会前ということもあり、若い人からお年寄りの方まで練習する人をたくさん見る機会がありました♪






目標に向かって練習する姿を見るとそれだけで元気が出ます♪





私も出る気まんまんでジョギングしていましたが、出れませんでした( ;∀;)





来年こそは(((((((((((っ・ω・)っ





そんな感じで連休二日目も過ぎようとしていますが





明日の愛媛の天気は~






晴れ!!雲が時々出ます。






午前中は北西風が少し強い状態で波も少し高めですが、次第に弱まり日中は良いお出かけ日和&釣り日和&洗濯日和に恵まれますヾ(*´∀`*)ノ







気温は最低4度、最高10度前後となっています。







最近の最低気温は0度前後だったのでの明日の最低気温が少し高めですね~






風が少し強く吹くので放射冷却現象が抑えられるのが主原因かと思いますが、夜中~朝方に雲が出やすくなりその原因も考慮しているのかもしれません。






明後日は次第に雨が降り出します!!





冷たい雨となり標高の高いところでは雪になりそうです(-Д-)





標高の高いところだけ(´・ω・`)

















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

砥部動物園


今日は寒かったですが、良い天気に恵まれましたね~ヽ(・∀・)ノ






明日の愛媛の天気は






晴れ!!雲が多い時間帯もあります






朝は1度ですが昼は10度くらいまで上がるので今日より少し暖かくなりそうです(*´▽`)ノノ






た~だ!!






午後から西風が少し強まります∑(´□`;)





それに伴って波も高まります∑(´□`;)






釣りが出来ないことはないですが、白波が立ち風上に向かっては少ししんどいかも(||´Д`)o






今日は釣りには行かず





NEC_0329_convert_20130209165211.jpg






砥部動物園に行ってきましたよ~






今年ニ回目ですv(´∀`*v)






家からわりと近く子供が喜ぶので、公園に行くような感覚で行っていますが






三連休の初日ということもあり県外ナンバーもちらほら






動物園てあんまりないですもんね!!恵まれております(ノ∀`)






NEC_0330_convert_20130209165130.jpg






とりあえず今年の干支に(>人<;)






NEC_0332_convert_20130209165101.jpg




暖かそうな亀様です。






スポットライトを浴びて何を考えているんしょうかね~






行って帰るまでおんなじ格好( ̄ー ̄)





そんな忍耐強さが欲しいヽ(●´ε`●)ノ





最近は作業作業で外に出る機会が少なかったので良い気分転換になりましたぜヽ(・∀・)ノ




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪片









午前11時頃の写真です(・∀・)






わくわくするくらいくらいくら~い雪雲です







この雪雲の下では我先にと雪片達が落下しております。







いつもならすぐに溶ける運命の雪片達ですが、気温が0℃前後だったためなかなか溶けず一時うっすら積もりました(・∀・)







瀬戸内海で雪雲が次々に生成され(再発達?)その雪雲が北風により断続的に松山~伊予市にかかり続けるという珍しい降雪パターンでした(´∀`*)








久々にしっかり降る雪を見れて満足(・∀・)







午後からは雪雲が弱まり、晴れ間が多くなりました。









明日の愛媛の天気は






曇り!!晴れ間もあります






宇和海、瀬戸内海いづれも風は弱まり波が低くなります(ノ∀`)(昼間は西風となりちょっと強めに吹くかもしれませんが)






朝は氷点下を下回りめちゃくちゃ寒くなります((((;゚Д゚))))






水道管の凍結や道路の凍結には気をつけましょう(|| ゚Д゚)






昼間も7°前後までしか上がりませんが、晴れ間があり風が今日より弱いのでだいぶマシです!






明日から休みの人も多いかと思われますが






初日は寒ささえ我慢すれば、お出かけ&釣り日和になります(´∀`)





山の方では結構な積雪になったんでしょうね~






まぁ来週の後半からは気温がぐ~んとまた上がりそうなので





せっかく積もった雪片達も






春の息吹に溶かされてしまうのでしょう(・∀・)


































★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

防災士合格


NEC_0324_convert_20130207161047.jpg


防災士合格しました(´∀`)一安心です♪

気象予報士で得た気象の知識と
防災士で得た防災の知識
釣りや小型船舶一級の資格で得た海の知識を複合して今後活かせるように頑張ります(・∀・)





今日は久々の北風ビュービューです((((;゚Д゚))))





明日の愛媛の天気は曇り!時々晴れ間もありそうです






雪が舞う時間もありそうですヽ(・∀・)ノ





明日も午前中を中心に北風ビュビューで波は高いですが、少しづつ落ち着いてきます(日中の釣りは厳しそうですが)





最高気温4℃です






4℃(・∀・)






野菜が美味しい(らしい)温度(´∀`)






結婚指輪(´∀`)






というわけで一番好きな気温4°Cですが






寒いので困る(´・д・`)





寒いので釣りに行くのも億劫になります(´・д・`)





それを察してか、仲の良い女友達が家にネイルをしにきた時に、バレンタインデー用のプレゼントを持ってきてくれました(´∀`)





NEC_0325_convert_20130207160730.jpg








お久しぶりのイワシです(´∀`)






が!







このままじゃちょっと食べれない( ´・ω・)






ひと手間加えてみます(・∀・)









NEC_0326_convert_20130207160756.jpg







上手に出来ました(´∀`)






お味はchocolateヾ(*´∀`*)ノ


























★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

風・雪


南岸低気圧も去り(´・д・`)




明日の愛媛の天気ですが





雲り!少しは晴れ間もありそうです(^^)





ただ西寄りの風が徐々に強まり、明日から寒くなります((((;゚Д゚))))




釣りには厳しい感じです∑(´□`;)






このブログもそうですが、windsnowというニックネームでいろいろしてます




直訳すれば風・雪です。




昨日、絵の得意な友達に




「風と雪に関連した絵を書いてくれんかな~?」
と、お願いしたところ





三秒後に書き始め





三分後に完成





三分後ですよ?




私なら三日経っても出来ていないでしょう( ;∀;)







大変気に入りました(´∀`)名前はまだ決まっていませんが・・・(^^;)




わざわざ時間を作ってもらって書いてもらってありがたい話しです( ;∀;)




ちょくちょく登場すると思うのでよろしくお願いします♪♪









★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

南岸低気圧


今日は晴れていましたが、次第に雲が広がりました。






私は「晴れのち曇り後雨or雪」という天気予報が最も好きです♪






1日の間で次第に雲が厚くなっていく様子、そして雨が降りだす過程を見れたらそりゃまぁ幸せですよヽ(・∀・)ノ





こんなことを嫁さんに言うたら






「そんなん天気予報見てなかったら洗濯物が濡れるやろ!!」




「幼稚園の お・む・か・え あるんやけど( #` ¬´#) 」




「主婦の敵( ゚Д゚)」





とぶつぶつ言われプンプンするのが目に見えるので






悔しいですが、否定されるよりは良いので晴れが一番(´∀`)と言います( #` ¬´#)





明日の愛媛の天気は南岸低気圧の影響で






雨か雪ですが、明け方までで、朝には止んでそうです





波風(南東後北西風)ともに明日は弱め(低め)ですが






南予では北西風に変わった後は、少し風波が出そうです。






明日朝にかけて雪となる地域が多く(愛媛は山間部中心となっていますが、注意するに越したことはありません)、積雪するところがありそうです。




朝は寒いですが、昼は10℃を超え暖かくなります♪♪





明日の天気予報は正に私が好きな天気予報とは真逆ですが、(雨のち曇りはなんだか寂しい気がします)




きっと




嫁さんに、「明日の天気は?」




と聞かれたら




私は「雨やけど朝にはやんでそうよ~良かった良かった(´∀`)」



と言うのでしょう( ´・ω・)













★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

面河でアマゴ釣り・・・


今日の愛媛は低~い雲に覆われてすっきりしない天気となりましたね(ーー;)





一応こんな顔(ーー;)使いましたが、こういう天気好きなので心の中はヾ(*´∀`*)ノ





明日は南岸低気圧がやってきます。





そうです!!!



太平洋側にしばしば大雪をもたらす低気圧です☃




明日の愛媛の天気は晴れ昼くらいから曇り夜は雨(雪になるところも)が降り出します





なので明後日は朝起きて雪が積もってるΣ(゚д゚lll)





という地域もあるかもしれませんね~





風、波は少し強め(高め)で北東の風が吹き、日中は10℃を超えますが日差しがなくなると寒く感じます。





今日は久々のまとまった雨になりましたね~





こんな雨の中何をしていたかといいますと




fc2_2013-02-04_15-37-59-371.jpg




面河にアマゴ釣りに行っておりました♪





雨なので直前まで行くか迷いましたが、




明後日から再び寒くなり山間部は積雪がかなり増えると予想されるというのと
ここ一週間の高温の雪解け水による水量の増加と夜中からの10mm程度の降水により水量がほどよく増しているであろうと踏んで行くことに決めました




気温は山奥でも5℃前後あり、雪は無く水量もほどよいまでは良かったんですが・・・





雨が強い∑(´□`;)




5度あっても雨が手に当たり続けるので一瞬で手がかじかむという・・・((;>口<;))o





いざ釣りをしようと川を見てみるとアマゴが元気に泳いでいる姿が確認できます。





美しい( ´ ▽ ` )





どんな風に泳いでいるのか、しばらく観察していましたが





目があった(;゚Д゚)(気がする)





そんな状況で釣れるわけもなくさらに上流に移動・・・




fc2_2013-02-04_15-38-15-823.jpg




ここはおるぞ!!と思い、仕掛けを流します。




すると




fc2_2013-02-04_15-37-39-749.jpg




ウツクシイ(・∀・)




5寸くらいですがお目にかかれました( ´ ▽ ` )




一目見れたところで寒さの限界&霧で視界が悪く恐怖心が増し、帰りました。






釣り始めの時間が7時30分、観察時間が30分、帰ると決めた時間が9時00・・・






1人で行くとすぐに心が折れてしまう病、発症(ノД`)





























★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

節分


fc2_2013-02-03_16-33-21-890.jpg



今日も晴れましたが、薄い雲が広がりはじめているのが写真で分かります。




これが次第に厚くなり雨を降らせる雲に発達します。




そうです。




明日の愛媛の天気は




雨です昼過ぎくらいからやんできますが





風は雨がやんだあとから、西寄りの風が少し強まります
波は白波が出るくらいになるかもしれません!!
(風上に向かっての釣りは厳しいですが、出来ないことはないくらい)




明日は暖か~い1日になりますが




明後日から冬モードです。





最近暖かさに慣れていたので





絶対風邪ひく∑(´□`;)




治ってないのに(´Д` )





話しは変わりますが





最近、子供を言い聞かせるための鬼のアプリが流行っているようですね。





悪いことをすると鬼から電話がかかってくるそうです( ╬◣ 益◢)




今日は節分の日です。





そうです。鬼がやってくる日です。





世の子供達はさぞかし恐怖でしょう∑(´□`;)




私自身、そのアプリを持っているわけではないですが、うちの子供は見たことがあるようで




朝から怖い怖いと言いまくっています。





それが良いのか悪いのかよくわかりませんが・・・




いちいちトイレについていかないといけないのは困る(´・д・`)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

春の陽気


暖かい1日になりましたね~( ̄▽ ̄)




春のような陽気です━(゚∀゚)━





明日の愛媛の天気は





晴れ!!!!!ちょっと曇るです」




風は北よりで弱く波も低そうです(弱いといっても気になる程度は吹きますが)




日中10℃は超えるのでこの時期にしては暖かいです朝は冷えます(・∀・))




釣りに行くにも、お出かけするにも良い日曜です♪




夜になると再び低気圧が接近するので雲が広がりはじめます!




向う一週間の天気ですが




?4日~6日はすっきりしない天気で雨が降りやすい
4日は気温が高く山間部で降っても雨
5~6日にかけては気温が下がり南岸低気圧が接近するため雪が降るところがあるかもしれません



?7日~9日にかけては寒波の影響で気温が下がります
8日以降は平地でも雪が降るくらい寒くなりそうです




最近は天気のアプリ作成(android)をしているため屋内作業ばっかりで外に出ていません(;´Д`A





sdkってどこの地名のグループ?(○`ε´○)





eclipseってなんて読むの?!Σ(▼□▼メ)




そもそもjavaってなに?( ゚Д゚)




そんなレベルからのスタートでしたが




ようやく環境が整い作り始めたところです(´Д` )




思いのほか覚えることが多くて苦戦しております(´д`)




今月中に2~3個作れたらと思ってましたが、1個も危ういんじゃ・・・




まぁ諦めずにぼちぼち頑張りまーす(´∀`)








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

今出~伊予市 メバル釣り


松山より久万の気温の方が高い今現在。



冷気が溜まっている松山の数百m上空に暖気が入っているのでこういう現象が起きています(・∀・)




そのため降っている雨は暖かい雨です♪




この雨は明日の明け方くらいにはやみ、日中は次第に晴れてきます!雨のあとですが、寒くはならず暖かくなります(ノ∀`)




西~北西の風が少し強まり、その影響で波は少し高めです。
風上に向かっては釣りづらいですが、出来ないことはなさそう(・∀・)





昨日の朝から風邪気味ですが




行ってきましたメバル釣り(゜▽゜)ひゃひゃひゃ




久々に近場を探索してみました(*゚Д゚)




最初は今出~ヽ(・∀・)ノ




行ってそうそう300円のゴカイを無くし




テトラで滑って磯竿を折り(今年二回目)



(*´;ェ;`*)




エサ釣りは諦め




NEC_0318_convert_20130201161945.jpg





こいつで勝負です(´∀`)




そうです!前回竿が折れた教訓を生かし




アジングセットを持ち合わせていました♪




備えあれば憂いなし( ̄ー ̄)




投げても投げても当たりはなく・・・(人はいますが)




10年位前に大きなアコウやメバルが釣れていたのが夢みたいです(´д`)




場所移動することに!!





車を走らせていると真っ暗闇の中、道の真ん中で80歳前後の女性の方が手を振っているではありませんか!!




まさか・・・m(-_-m)




恐る恐る止まって話を聞くと腰を痛めてしまったので重信の牛渕まで送って欲しいとのこと。




21時ですが、こんなところで何を?と思いましたが送ることに




日中道後公園に遊びに行っていたそうで、それから散歩してたらしいです。




無事送り届け森漁港に向かいました(*゚▽゚*)




ん?道後公園から徒歩で今出?・・・




釣り再開ですが、よく当たります
そして




NEC_0316_convert_20130201162117.jpg



ようやく一匹目(´д`)




小さい・・・




そして!!!



NEC_0317_convert_20130201162020.jpg



さらに小さい(ーー;)



このサイズはちょいちょい釣れてきます。



しばらく同サイズのメバルと戯れたあと、寒くなったので帰りました。



お持ち帰りサイズはいませんでしたが、ソフトルアーでのメバル釣り(メバリング?)は非常におもしろかったです♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる