愛媛!渓流解禁。初日の天気は?


今日も晴れて暖かい1日となりましたね~



寒い日が続いていた中、急に気温が上がると風邪をひいてしまう体質で(何故なんでしょう( ̄▽ ̄))
朝からくしゃみがとまりませーん( >ε<)クシュッ




明日は雲が多く昼頃からは雨が降りやすくなります!!




気温は15℃前後まで上昇。あたたか~い雨です☂




暖かくなるということは




南風が吹きます(||´Д`)o



次第に波風ともに強くなります




(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!



明日から愛媛の一部を除いた河川で渓流解禁ですね~




待ちわびたぜ(・∀・)



テレメータを見てみると




昨日くらいから山の上のほうは若干水位上昇傾向にあります




気温が上がったので、先日降った雪が勢いよく溶けているんでしょう♪



水量も増えいい感じですが





明日は山でも雪ではなく雨が降るので、積もっていた雪は溶けまくりそうです。



積雪が多いところはなだれにも注意が必要です!!




降った雨と溶けた雪により水量はかなり増えそうです(´Д` )




向う一週間はかなりの高温傾向なので、渓流に入りやすい状態は続きます♪(雨の日も多いですが)




( ゚д゚)、;’.・ ィクシッ




あぁ!!
鑑札買いに行かなければ!!




今年も面河水系にお世話になります




2300円で釣らせていただけるのはありがたい♪




( >д<)、;'.・ ィクシッ












★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

日出、日没・天文薄明・常用薄明


今日もよく晴れましたね~♪♪


松山でも日中13℃まで上がり、ぼかぽか陽気になりました(´∀`)


明日は夜以降は雲が出そうですが、日中は暖かく晴れます♪

風も弱く、波も低く釣りには真冬にしては最高の条件です!!


潮は中潮ですが、日中の満ち込みの潮位変化はかなり大きいので潮はよく動きそうです!!



今日は日の出と日の入りについて少し書きたいと思います。


魚は朝や夕方がよく釣れるので日の出、日の入りに合わせて釣りに行く人も多いのではないかと思います!


明日の日の出と日の入りですが


天文薄明 5時41分
常用薄明 6時41分
日  出 7時7分
日  没 17時39分
常用薄明 18時5分
天文薄明 19時4分


ここで常用薄明と天文薄明というあまり聞きなれない言葉が出てきます。


簡単に言うと天文薄明は星が見えなくなる時間。
常用薄明は太陽はないが、視覚的に明るいと感じる時間です


今までの釣りでの経験上ですが、常用薄明と日の出・日の入の間までがよく釣れるます。


夜行性が強い魚(太刀魚、イカ、その他いろいろ)は天文薄明から日の出、日の入の間も良いです。



あくまで経験上ですが。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

インフルエンザ


今日は良い天気に恵まれましたね~(^^)


明日も高気圧に覆われ晴れます(*´▽`*)


朝は放射冷却により寒いですが、日中は今日よりも若干暖かくなります♪


風も穏やかで波も低いので引き続き釣り、お出かけ日和になります。


現在、インフルエンザが流行っているようですね。


インフルエンザが流行る気象条件として


①湿度
②気温


が挙げられますが、大体気温10℃以下、湿度が50%以下でかなり増えると言われます。
ここ二週間はまさにその状態が続いていました。


この条件に当てはまるのが西高東低の気圧配置です。


愛媛は西高東低の気圧配置の場合、湿度がかなり低くなるので注意が必要ですね。


明後日くらいから湿った南風が入り始めるので気温が上がり、湿度が上がるので少しは緩和されたらいいんですが。


どちらにせよ手洗いうがいは必須ですね!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

気温の変動が大きい一週間


長らく北風強しの寒い日が続いていましたがようやく荒れた天気も終わりの兆しが見えはじめました(*´▽`*)



明日は朝こそ冷え込みが厳しいものの、良い天気に恵まれ昼間は気温も久々に10℃に達し昼間は暖かくなります♪



風は弱く波も低いです♪(昼間は海風の影響で少し風が出ると思います)



久々に良い釣り、おでかけ日和に恵まれます。



今週は気温のアップダウンが激しい一週間となります。
高気圧の中心が通過し低気圧の前面になる、木曜日から土曜日までの3日間は最高気温は13℃~18℃になり、この時期にしてはあまり過去に例のないような上がりかたになるかもしれません。



気温は暖かくなりますが、南寄りの風が強く吹き雨が降りやすくなるのて、お出かけ日和とはなりません(・_・;)



春一番が吹く条件が揃いそうな感じですが、2月4日の立春を過ぎていないためそのような風が吹いても春一番には認定されません(多分)



そして土曜の後半から日曜にかけては北風が強まり最高気温は一桁に戻ります。これまたかなり寒くなります(x_x)


2月1日金曜日から石手川、重信川以外の大体の河川で渓流釣り解禁になりますね~(*´▽`*)


今週は高温が続き雪溶けが進み水量も増しそうなので出だしは好調スタートで行けそうな感じです♪


週末大雨になったら話になりませんが(・_・;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ぼたん雪


こんにちは♪


いつ暖かくなるの?って感じですが、


明日から少しづつ気温上昇傾向です( ´ ▽ ` )



今晩から明日昼間にかけては雲が多くところどころで雪が降り、場所によっては積雪するところもありそうなので明日の朝は凍結に注意が必要です!!!!
昼間は今日より少し暖かくなります♪

西~北風が強い状態が続きますが明日の昼くらいから弱まります波も午後からは次第に収まりそうです


明日は大潮で潮位変化が大きいのに加え、荒れた天気が続いていたので風波おさまる明日の午後から明後日にかけては良い釣り条件になります♪


水温は連日の低温で先週に比べ1度程度下がってしまいましたが・・・(´Д` )
NEC_0313_convert_20130127162713.jpg

本日の伊予市の空です♪


写真には見えませんが降雪中です!!


雲がぼやけているところがまさに空から雪が落ちているところです。


降っていた雪はぼたん雪です。


ぼたん雪は積もらないと言われますが


そんなことはありません!!


ただ気温が高めの時に降る雪なので積もらないことが多いのです。


気温が1度を下回り十分な量が降れば積もります


べちゃっとした湿った雪といわれる典型的な例です


水分を多く含んでいるので、粉雪のような乾いた雪に比べると同じ降水量での積雪は少なくなります。

(たとえば、3mmの降水量を観測した場合、乾いた雪は積雪3cm,ぼたん雪の場合1cmのように。)


降水量に対しての積雪は雪水比という比率で表されます。


降水量1mmで積雪2cmなら雪水比は2、0です
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

第39回気象予報士試験


本日防災士の最終講習日(^^)

試験は講習の先生が口々に「簡単」と言っていましたが、30問中21問以上の正解(70%以上)が合格ラインで解いてみると結構難しく思える問題もありました(-.-;)

まぁレポートをしっかり書いて講義をきちんと聞いていれば解ける問題が大半でありますが。



明日も冬型の気圧配置で、雲が広がりやすく雪が舞う天気となりそうです

相変わらずの極寒です(*_*)
明日も西風ですが等圧線の間隔が少し広まるため今日に比べて若干弱まるかなという感じです!
(弱まるといっても風に向かっての釣りは難しく、風が直撃するところは白波も立つくらいにはなると思いますが)

大潮で良い潮周りですが、今回は大潮と荒れた天気が重なり残念です・・




今日、伊予市駅から家に帰る途中で撮った写真です♪

黒い雲(雪雲)の奥の方の雲底が下がって見えるところは雪が落ちている最中です!!

しかし、地表付近が乾燥しているのに加え雪雲があまり発達していなかったので、地面に達する前に雪が蒸発し、降雪にはなっていなかったみたいです。

最近、毎日あのような雲を見かけますが、あの黒い部分の下に行くと上空でたくさんの雪が舞っていてそれが地表に落下するまでを肉眼で見れることがあります♪雨と違い、雪はしっかりと太陽の陰になるため見やすいのです( ´ ▽ ` )



話は変わりますが、明日は第39回の気象予報士試験の日です!!

試験会場に入ると皆が皆、勉強しオリジナルノートや教科書を見て直前まで勉強している光景が目に入ります。

その光景を見ると緊張が高まっていました。
(合格率が数%でみんな直前まで必死に勉強しているのに自分ははたしてその数%に入れるのだろうか?と)

私も試験を受け始めてはじめの方は、試験がはじめる直前まで必死に勉強していました(´Д` )

ですが、最後の方はあまり試験会場で勉強せずに好きな音楽を聞いてリラックスするように心がけていました。

試験中一番心掛けたいのは、「絶対に焦らないこと!」です。

例外なく過去問で見たことのないような難しい問題が出てきます。

焦りますが、周囲の人もみんな同じ気持ちです。

そんなときにどう気持ちを切り替えて対処するかで合否が変わってくると思います。

難しい問題に時間を費やすより、分かる問題を確実に解いていくことが優先です

私は初めて対面する問題を極力楽しみながら、解くことに心掛けました。

今まで勉強した成果が100%出し切れるように心に余裕を持って明日の試験にのぞんでください♪












★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

浮かぶ積雲


今日は午前中伊予市でも雪が舞い寒い1日となりました。


明日も今日と似たような天気になり極寒です(;´Д`)
寒いさむ~い1日となります(x_x)
西寄りの風が明日も強く波も高く釣りには難しい波風です( ゚Д゚)せっかくの大潮ですが
(ただし夜になったら次第に弱まって明後日の朝には一時的に穏やかになります)


1月いっぱいは寒いといいましたが、2月に入った途端かなり暖かくなります(*´▽`*)
春の陽気を感じられるくらい一時的に暖かくなります!!
(今の状態から想像も出来ませんが)





今日の伊予市の空です(*´▽`*)


青空に浮かぶ積雲ですが、なんとも美しい空(*´▽`*)


大体地上から2km達さないくらいの低い雲です。


この積雲は日本海から南下した雪雲が中国山地で雪を降らせた後に、残った雲が瀬戸内海を通過したものです。


日本海出身の積雲なのです(・∀・)


積雲と言ってもほとんど雪の集合体です。


そしてこの積雲が溜まる四国山地で再び雪を降らせるので四国の山地は雪が多いのです。


雲を見てみると、雲の形状が凄い勢いで変化しているのが見て分かります。


上空は強い風が吹いているため、形状を維持出来ないのです。


そしてこの積雲は雪を降らせることもあります。


西高東低の気圧配置で風が弱い時や上空に強い寒気が流入している時などは瀬戸内海で積雲が生まれて雪を降らせるまでの過程をまれに肉眼で見れることもあります!


冬の空はおもしろいです♪


寒いので長時間の観察はできませんが(´・ω・`)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

長浜 沖浦漁港でメバル釣り


今日は風が強いわりに寒くなく愛媛県下10度を超えたところもありました♪

これから一週間前後極寒の日々が続きます。
次に10度超えるのはいつになりますやら(・_・;)

明日は雲が多い天気で寒く、雪がちらつく天気となります。


めちゃくちゃ寒くなるので防寒対策はしっかりしましょう(・ω・)


また西よりの風が強く、海上は荒れます( ゚Д゚)
釣りには難しい波風です。


深い寒気の谷がやってくるということで、その前に昨日の夜中に長浜の沖浦漁港にメバル釣りに行ってきました(・ω・)

肱川の河口付近になるため魚種が豊富なところです(夏に川魚のウグイが釣れたことがあります)


平日にも関わらず人もぼちぼちいます。


私は波止の先端付近のテトラで竿を出しました。


肱川から吹いてくる風が強かったですが、テトラ側は風下になり風の影響はほとんどありませんでした(*´▽`*)


日本ゴカイ300円購入のふかせ釣りです(*´▽`*)


竿を用意していたら先端から20cmのところが折れている( ゚Д゚)


今更引き返すのもなんなので、折れた竿を応急処置し使用です。


折れていても意外に使えるという(*´▽`*)


でも予備はいりますね!!


そんなマイナスからのスタートでしたが
ふと前をみると目の前を落ちる光の物体。


久々の流れ星です(*´▽`*)
しかも星の軌跡がしっかり残るくらいの大きな流れ星でした♪


夜釣り最高です!!


竿折れたのも手がかじかんで動かないのも忘れるくらい心温まったところで釣り開始です(*´▽`*)



河口近くということもあり



フグがよくかかってきます。
この猛毒魚いつ見ても美味しそうです…(´・ω・`)
そしてフグ釣りの合間に



17cmくらいですが、本命(*´▽`*)
それからフグ五匹中メバル一匹といった感じで釣り上げていきます。
サイズはすべて17cm前後と言ったところです。





フグは多いですが、テトラも大きく足場が良いところです♪
春の穴釣りが今から楽しみです(*´▽`*)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

異常天候早期警戒情報


今日、低温に関する 異常天候早期警戒情報というのが出されました。


四国地方では27日から一週間平年よりかなり低くなる可能性が高いという情報でした。


週間天気予報でも来週の低温は顕著で厳しい冷え込みが続きそうなので注意が必要です。


明日の後半から来週から低温をもたらす一波目の寒気に包まれはじめます( ゚Д゚)



明日は雲が多い天気で雨のぱらつく時間がありそうです。ただ気温は高めで日中10度を越えるところが多そうです(*´▽`*)


夕方から夜にかけては気圧の谷の影響で短時間ですが、雨が強まるかもしれません。


風は午前中は南よりの風で弱いですが、午後からは西寄りの風に変わり次第に強まります!


波も午前中は穏やかですが、午後からは波が少し出そうです(・_・;)


来週からの寒波の影響で、瀬戸内海を中心に海水温はまた下がりそうですね~


3月上旬が海水温の最低な頃ですが、その時期までは釣りも渋くなりそうです(・_・;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

真冬真っ只中


今日の日中は暗い雲ばっかりでしたが夕方になりかなり晴れてきましたね~(*´▽`*)


雨上がりの空はすばらしい(*´▽`*)
そんなに降ってもなかったですが(・∀・)


明日は雲が広がりやすい天気ですが、晴れ間もあります!
高かった波もまぁまぁ強かった風も明日は次第に収まってきそうです♪
午後からは磯竿1号が難なくあつかえるくらになります(・∀・)


明日から潮も中潮になり少しづつ動きが活発になってきます。
水温の下降も最近では落ち着き、佐田岬では15度を越えているときもあります♪


一年で最も寒いと言われる1月下旬から2月上旬の時期にさしかかりはじめました。


その通りに寒くなります( ゚Д゚)


今週後半から深い寒気の中に日本が閉じ込められるので冷え込みが厳しくなります。



体調管理には気をつけてください(・ω・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

西高東低


あいにくの天気や気温のせいでなかなか釣りに行けていない今日この頃です(・ω・)


今日はお昼ころからぽつぽつ降ったりやんだりし始めました。雨が!


明日の午前中くらいまで雨が降ったりやんだり…
朝は比較的暖かいですが、その後は西高東低の気圧配置となり少しずつ気温が下がります(・∀・)


風は西~北の風が強めに吹き、波も高まるので釣りにいけるような天候ではありません。


「西高東低」
よく聞く言葉だと思います(*´▽`*)
西の気圧が高くては東は低いよ!
といった感じです
ボールを坂道で転がすような感じでイメージします。
坂道の傾斜が大きいほどよく転げますが、気圧も一緒で東西の気圧差が大きいほど風が強く吹きます


愛媛は西から北に海があるため、西高東低になると一段と釣りづらくなります(・_・;)


ですが、細かい視野でみると佐田岬の南側や宇和海の湾内は地形の影響で西~北風の影響をあまり受けないところとあります(・ω・)


さらに細かい視野でみるとたとえば伊予港の波止から湾内にむけては堤防の影響で西風を防げるため西高東低の日は伊予港の内港でのんびりカレイ釣りが出来たりします(*´▽`*)


注意報が出たら行くのはよくないですが、多少の風なら西高東低に強い場所は結構あり、外海が荒れるため大物が穏やかな湾内に入ってくることもしばしばあります♪


西高東低の日は基本晴れ間が多いですが、突然のにわか雨やにわか雪に見舞われることがあります。


冬の代名詞の西高東低ですが
これからは西高東低を繰り返し少しづつ春に向かいます(*´▽`*)


春もあっと言う間にきそうですね~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

次第に雨空に


本日は防災士2日目の講習でした(*´▽`*)


今日は気象台の方のお話しが聞けるということもあり非常に楽しみにしていました。


とても分かりやすい講演でどうすれば1人でも多くの人に天気に興味をもってもらえるかと言う自身の課題にヒントを与えていただいた気がします(^^)


個人的にお話しさせてもらう時間も作っていただきとても充実した1日となりました♪


今日は概ね晴れていたようですね。


明日は低気圧がやってくるので、雲が多く午後には雨が降り出しそうです。
気温は10度越えますが、日差しがないので寒く感じるかもしれません。


場所によっては午前中から降るようなところもあるので注意が必要です!!


風は南~東風が卓越し午後から少し強まります。


波は穏やかですが、午後からは風の強まりに比例し海面が少しざわつきそうです。


明日は長潮ですね(・ω・)
満潮差と干潮差が50cm未満という状況です(・_・;)


これから明日朝にかけては冷え込みが厳しくなります( ゚Д゚)
暖かい服装で♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

防災士講習1日目


今日は朝から防災士の講習でした(*´▽`*)


なので、今日1日どんな天気だったのか分かりません(x_x)


いろいろためになる話しが聞け新しい知識が増えとても充実した1日となりました♪


明日は晴れますが、時々雲が広がります。


風は北風です(・∀・)
波は海面がざわつく程度です!


風が少し強めに吹くときがありますが、釣りには差し支えありません♪


明日は晴れて湿度が低めなので、洗濯やお出かけ日和になります(*´▽`*)


明後日から天気下り坂(←下り坂って今も言うのか?)になるので外での用事は明日までに済ますと良いです(・ω・)


明日も防災士の講習2日目しっかり学んで来ます!!


電車久々に乗ったら、乗り間違えてしまったという(・_・;)


明日はスムーズに行けたらいいけど、ちょっと不安(+_+)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

放射冷却


今日は放射冷却の影響で、氷点下まで気温が下がり朝は凍結しているところも見られました。


この放射冷却ですが、晴れて風の弱い日に起こります!!


簡単に言えば雲がないので、地面の熱がどこまでも上空に逃げていき、風が弱いので周囲からの熱の供給がなく気温が下がるというものです。


天気予報で気温が2、3度あっても、風の弱い内陸は放射冷却が顕著なので氷点下になっている可能性が高く注意が必要です。
また気温は地上1、5m付近の気温を差しているので地表はその気温より低くなります


明日はその気象条件に当てはまるので、朝の冷え込みは厳しくなります(・ω・)


天気は良いですが、時々雲が広がる時間もありそうです。


風は西風で、午後は少し強まります(x_x)


波は午前中は穏やかですが、午後は風の強まりに比例して波が少し高まります。


明日から防災士試験の講習が始まります(*´▽`*)


頑張ります!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

大良 投げ釣り


寒い!寒すぎる(:_;)

今晩から明日朝にかけて愛媛県下雪が舞う天気となり、内陸や山間部は積雪しそうです。

平野部でも溶けた雪が明日朝凍結するかもしれないので注意が必要です(・∀・)

明日は次第に晴れてきます(*´▽`*)

風は北風がはじめ強く吹きますが次第に収まります。

波も最初は高いですが、次第におさまります。

北風弱まりますが、完全には弱らないので波は低くなっても、海面はざわつくと思います!

潮は小潮回りで、潮の動きは小さいです。


今日はアマダイ狙いに大良の波止場に行ってきました(*´▽`*)


そしておニューのコンパスです


西~北西風にはそこそこ強いですが、今日は北風で





北風の山裏になるため波こそ穏やかですが、写真で見えている谷を北から南に風が吹いていて、その風が谷の入口で集まり出口で勢いよく拡散されているため(運河みたいな感じです)風向、風速はめちゃくちゃです(x_x)


霙に打たれながら釣り開始(・∀・)

一投目すぐに当たりも釣れず
二投目すぐに当たりも釣れず
三投目すぐに当たりも…
四投目…


そしてようやく


ハギが湧いているようで

コンスタントにハギが上がりますが、本命には届かず…

結局、二時間経ったところで寒さのため終了です

帰りに撮った吉田湾の写真ですが

北風直撃の吉田湾入り口は白波でわやでした

空は雪雲で覆われ冬らしい景色です(*´▽`*)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

青い空


こんばんは♪
昼間はぽかぽか陽気で気持ちのよい1日になりましたね(*´▽`*)


<明日の天気>
西高東低の冬型の気圧配置になるため、雲が広がりやすく、雨や雪が降る時間帯もありそうです


<風、波>
明日の風は北西から北風に変わります
やや強く吹き、宇和海では強めに吹きます
瀬戸内海は1.0m 宇和海では1.5m→2.0m
明日の風は北よりの成分が強いです。冬型の気圧配置の時は北西風が多いのでいつもと若干変わります(・∀・)


明日は小潮前の最後の中潮です
明日からだいぶ満潮と干潮の差は小さくなります。(風が少し強めに吹くのでそちらの方が気になりますが)




今日は久々に父親のお墓参りに行ってきました


何かに行き詰まったら訪れます


亡くなって7年の月日が経ち、その間に自分自身が父親になり小さいころからの夢だった気象予報士になりました


今になってようやく親の気持ちが分かるようになり始めました


その気持ちが分かるにつれ、悲しくなるのが現状です


もう父親に親孝行は出来ませんが


その思いを胸に前進するのが唯一出来る親孝行だと信じて


明日からまた頑張ろー(・∀・)♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨/雪


こんばんは~

昨日、雪が降ったところでは降った雪が凍結し交通に大きな影響が出ました。
愛媛も2、3度気温が低かったら同じような状況でした( ・_・;)
雨と雪では大違いですね


明日は、晴れますが午後は遠いところから気圧の谷がはるばるやってきそうです
雲が広がり一時的ににわか雨が降るかもしれません(・∀・)
洗濯物は午前のうちに♪

<風、波>
明日の風は南東風のち北西風(海上はやや強め)です
瀬戸内海は0.5m→1.0m 宇和海では1.0m→1.5m

南東風の間は穏やかですが、気圧の谷が通過し北西の風に変わったら少し強めに吹き出します(・∀・)
釣りづらいくらいの北西風になりますヽ(゚Д゚)ノ



明日の潮は中潮3日ですが、潮はよく動きそうです(・∀・)
相変わらず海水温は低めですがヽ(゚Д゚)ノ


今週は木曜から土曜にかけて強めの寒気が入ります(・∀・)
吹き荒れる北風により雪が降るところもありそうです


今週末から防災士の講習があるので、とても楽しみです(*´▽`*)
しかし、鼻炎地獄に陥ってしまっているので辛い(×_×)

早く治れよ~い
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

春に向かって


こんばんは♪今日は南岸低気圧の影響で日本各地いたるところで大雪に見舞われました。
愛媛も山間部を中心に積雪しましたが、平地では雪が混じる程度で、大きな被害はありませんでした(*´▽`*)

<明日の天気>
明日は愛媛県下いづれも晴れ間がありますが、午前中を中心に雲が時々広がり、にわか雨が降るところもありそうです。その後は次第に気持ちのよい晴れに変わっていきます(・∀・)

<風、波>
明日の風は北西風やや強く(海上でははじめ強く)のち北の風です
瀬戸内海は1.5m→0.5mm 宇和海では2.0m→1.0m午前中は西高東低の気圧配置の影響で風が強いですが、次第に緩み夜にかけて凪いでいきます(*´▽`*)


明日の潮は中潮です。
中潮2日目ですが、満干の差は大きいため潮はよく動きそうです(・∀・)


日の出が今週に入り早くなりはじめます(^^)
日が暮れるのはだいぶ遅くなりましたが、日の出も早くなり春に向かって大きく前進し始めました( ´艸`)

まだまだ寒い日が続きますが、春の訪れを
感じられるのも後少しです♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

嵐の前にメバル釣り


フィリピン付近にある熱帯低気圧からの暖かい空気の移流と大陸からの冷たい空気の影響で 南岸低気圧が発達した状態でやってきているので今晩から嵐になります




<明日の天気>
雨か雪 昼前後から曇り
今日の夜中から平地でも 雪に変わるところがあるかもしれません
南岸低気圧の場合、北東風の寒気が入りやすい東予から雪に変わりはじめることが多いので、アメダスの気温で3度以下で雪混じり、1度を下回ったら積雪が始まるというのを目安にして注意しましょう。


<風、波>
明日の風は北東の風後北西の風強く南予の海上では北の風非常に強く
風向が北東から北西に変わります
愛媛で北東風の強風が予想されるのは結構珍しく、北東風の直撃を受ける東予や北東方向に谷があるようなところは特に注意が必要です


瀬戸内海は2.0→1.5m 宇和海では3.0m→2.5m
明日の潮は中潮ですが、風や気圧による潮位変化が大きいので天文潮位はあまりあてになりません(その前に釣りに行くのは危ないですが)



昨日はまたまた長浜にメバル釣りに行きました(*´▽`*)


昨夜の長浜は地形の関係で南風が強まり、まぁまぁ強風でした(+_;)長浜嵐があるように風の変化がすごい場所です。


土曜日ということもあり人もちらほら


海水温の低い状態でエサ取りは皆無





水温変化に強いホゴや




低水温を好むメバルは活性が高いようで、小さいのを含めるとよく掛かってきます!!

最初は極小から20cmまでの金が主体でしたが
潮が変わり



青の登場です(・∀・)
これまた極小から20cmまでのサイズですが、よく釣れます(・∀・)


大型サイズには恵まれませんでしたが、寒いことを忘れさせてくれるくらい夢中で釣りをしていました(*´▽`*)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

来たる南岸低気圧



今日の午前中の写真ですが、奥が快晴の領域です。
午前中、松山平野は沈降した空気が溜まり上空で発生した雲に覆われ快晴の領域が近づけず雲に覆われました(゚o゚;


<明日の天気>
南岸低気圧がやってくるため愛媛県下いづれも雲が広がり夕方頃から雨が降り出します。
明日の夜中から明後日にかけては雪に変わるところもありそうなので注意が必要です

南岸低気圧の場合、もし雪に変わるとしたら東予から変わりはじめることが多いです。
アメダスで大体気温が3度以下になったら雪が混じりはじめ、1度以下で積もり始めることが多いので参考にしてください(・∀・)
気温は日中10度を超えるところもありますが、雲に覆われるため肌寒く感じます



<風、波>
明日の風は北東風が 次第にやや強まります。
瀬戸内海は0.5m→1、0m 宇和海では1.0m→1、5m
北東風は南岸低気圧の接近によるもので、北東風の直撃を受ける今治や地形に沿って北東風が強まる長浜はそこそこ影響を受けそうです。

明日の潮は大潮です。
松山、西条満ちが最大約+55cm/h引きが-45cm/h、宇和島が最大約+35cm/h引きが-25cm/h
となり、潮位変化が大きいため潮がよく動きます(・∀・)
午前中は雨の心配も小さく風もさほど強くないので、釣りに行けそうです♪


今日は朝、子供達を連れ松前公園に行きました(*´▽`*)
あいにくの曇り空で休日でも人は少なかったです(/_;)
午前中の予想を外してしまい結構な勢いで、悔やんで反省していました。
この経験を生かし、次に役立てれるようにします!!

日差しがなく寒い中でも子供達は楽しそうに遊んでいたので良しとします(・∀・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日は最高の釣り日和


こんばんは♪今日は気持ちのよい天気に恵まれました(*´▽`*)

<明日の天気>
明日は今日より若干雲が広がりますが、晴れて雨の心配もないです(・∀・)
今日同様朝方は放射冷却の影響で氷点下を下回りめちゃくちゃ寒いです(*゚д゚*)


夜釣り行くなら最高装備で!お昼は10度を超えるところが多く暖かいです。


<風、波>
明日の風は南東風のち北西風です
瀬戸内海は0.5m 宇和海では1.0m
風、波も釣りには最高条件です(*´▽`*)
ただ、昼間は海風が少し強く吹くかもしれません。


明日の潮は新月の大潮です。
松山、西条満ちが最大約+50cm/h引きが最大-40cm/hとなっており、潮がよく動きそうです(・∀・)


明日は天気、風、潮いづれも最高です(*´▽`*)


日本近海の海水温度が去年の晩秋くらいから平年を1~2度下回っており、愛媛でも半月~1ヶ月くらい先の海水温度となっているところがあります


近年上昇傾向にあった海水温ですが、今年は一昔前に戻った感じがします(・∀・)


明日から三連休ですね(・∀・)
三連休後半は南岸低気圧の影響で雨や湿った雪になるところが多く、場所によっては雪が積もるところもあるかもしれません
お出かけするなら前半にしましょう(・∀・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

大潮


こんばんは♪朝は雲が多く寒かったですが、午後から冬型が緩み始めたので午後を中心に良い天気に恵まれました(*´▽`*)


<明日の天気>
愛媛県下いづれも雲が少なく雨の心配はなく快晴ですヽ(^0^)ノ
気温は1日低めで朝は放射冷却の影響で県下氷点下を下回り、車のフロントガラスなどは凍りつくかもしれないので朝は出るまえに温い湯を用意しておいた方がよいかもしれません (・∀・)

<風、波>
明日の風は北西風→南東
瀬戸内海は0.5m 宇和海では 1.5m-1.0m

高気圧がお昼頃に通過する予定ですが、 それまでは高気圧の前面で北西の風が少し強めに吹くところもあり南予の1、5mの波高はその影響です
瀬戸内海も午前中は凪にはならないと思いますが、高気圧が通過したら風向もゆっくり南東にかわりはじめ急速に風は弱まります(^^)


明日の潮は大潮2日目です。
明日から潮位変化がかなり大きくなります(^^)
松山、西条で最大約+50cm/h引きが-40cm/h、宇和島が約+30cm/h引きが-20cm
となり、かなり潮が動きます!!!
風による潮位変化も特に午後は小さめで、海の状態は最高です(・∀・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

さくらの湯



寒い日が続くので久々に昨日の夜は温泉に行ってきました(*´▽`*)
東温市のさくらの湯というところでしたが、良かったです♪


<明日の天気>
曇り時々晴れ
明日は冬型の気圧配置の影響で、 極寒の1日になり 雲が多く時々晴れ間もありますが、黒い雲が接近しては雪がちらつくような天気になります



<風、波>
明日の風は北西風やや強くです(海上では強いところも)

瀬戸内海は1.0m 宇和海では 2.0m→1、5mです

波だけみたら釣りに行けそうな感じですが、特に午前中は気圧の傾きが大きく波や風が上方修正される可能性もありそうなのでやめておいた方が無難な気がします(;O;)

明日の潮は大潮初日ですが、 北西風が卓越しているため外海に面したところは風の吹き寄せの潮位変化が大きいのであまりあてになりません (・∀・)

逆に内港で風を防げるところなら良い感じで潮も流れるので(カレイとかアイナメ狙い?)なら良いかもしれません(*´▽`*)


今日は時間が出来たので、家族4人で砥部動物園に行ってきました♪
山沿いで雲が多く、肌寒かったですが久々にのんびりでき良い1日でした(*´▽`*)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

小春日和


今日は朝こそ雲が多かったものの、昼からは快晴になり小春日和のような陽気に恵まれましたね(*´▽`*)


<明日の天気>
愛媛県下いづれも晴れますが、 冬型の気圧配置になるので雲が時々広がる天気になり気温は今日より下がります

<風、波>
明日の風は北西風で海上はやや強く吹きます。明日は次第に西高東低の気圧配置に変わるので気になるくらい少し強めに吹く可能性があります(゚Д゚)

瀬戸内海は 0.5→1、0m 宇和海では1.5m
今日に比べ波が少しでます

西高東低の気圧配置になり風が少し出るので、海面はざわつきます
(・∀・)

明日の潮は中潮。
中潮2日目で、今日よりは潮が動くようになりますが、もともと流れのないような所での釣りは少し厳しそうです▽・w・▽

明日は波の高さこそ低めですが、釣りには少し厳しいかもしれません(・∀・)


今日は長女の4才の誕生日でした(^^)
子供ができてから一年一年があっという間です。
幼稚園に行くようになりいろんな物事を理解するようになりました。
自我も強くわがままなところが増えましたが、思いやりの心を持てるようにもなりました(*'▽'*)
少しずつ成長する姿を嬉しくもあり、寂しくもあるこの頃ですが二度と戻らないこの時間にありがたみをもって日々過ごしたいです♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

長浜でメバル釣り 


今日はとても良い天気に恵まれました(*´▽`*)

<明日の天気>
中予 晴れ時々曇り
東予 晴れ時々曇り
南予 晴れ時々曇り
明日は今日に比べて、雲が広がりやすいですが晴れ主体です
ただ、朝方はにわか雨のあるところもあるかもしれません。
朝は雲が広がるところが多いので放射冷却現象が抑えられ、気温は今日より高めのところが多いです

<風、波>
明日の風は南東風日中は海風の影響で海側からの風です
海風の発生時間は最近では10時頃なので、明日もそれまでは凪になりそうです。
明日は雲が今日より多いので、海風は今日に比べて弱まりそうです
瀬戸内海は0.5m 宇和海では1.0m

明日の潮は中潮ですが松山、西条満ちが約+20cm/h以上引きが-20cm以上/h、宇和海が約+15cm/h引きが-15cm/hくらいで、中潮ですが、若潮上がりなので潮位変化は小さめです。


昨日は正月に購入した磯竿の使い勝手を試すべく。
凪で潮回りが小さかったので、長浜にメバル釣りに(*´▽`*)


到着してそうそう

17cmくらいのメバルがヒット。
それからしばらくフグ、子メバルの入れ食い状態となります。
潮止まりの直前くらいに大きなあたりが!!

慎重にたぐり寄せると 28cmのメバル

まさに船釣りサイズですが、このサイズが陸からしかも近所で釣れることに感動しました。後、2cmの壁は大きそうですが(・∀・)
その後、22cmの良型サイズを釣りあげたところでえさ切れです(゚Д゚)
300円の日本ゴカイが、一時間以内で無くなるという次第です。
釣果は
フグ、子メバル多数。17cm前後のメバル四匹、メバル22cm一匹、メバル28cm一匹、アジ20cm一匹でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日は最高の釣り日和


こんばんは♪今日は雲が多いながら良い天気に恵まれましたね~
明日は今年始まってからの最高の釣り日和となりますヽ( ̄▽ ̄)ノ



<明日の天気>
愛媛県下全域で晴れです
日中も雲は少なく、文句なしの晴れです!!
ただ朝は放射冷却の影響でかなり冷え込みが厳しくなると予想されます(昼は10度くらいまであがり暖かいですが )



<風、波>
明日の風は南東の風日中北西風です
日中の北西風は海風によるものです
快晴で朝昼の気温差が大きいので少し海風が強めに吹くかもしれません


瀬戸内海は0.5m 宇和海では1.0m
波も穏やかですヽ( ̄▽ ̄)ノただ昼間は海風により多少水面はざわつくかもしれません(´・ω・`)



明日の潮は若潮で、潮の動きは少し悪いので残念ですが・・・


のんびり投げ釣りが良さそうな天気ですが、私は寒さに耐えながら夜釣りに行ってきます(・∀・)


明日また釣果報告します♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

寒いだけ


こんばんは♪今日は思ったより天気の崩れも小さく寒いだけの1日でしたね~( ´ ▽ ` )

<明日の天気>
愛媛県下いずれも晴れが主体で時々雲が広がる程度です♪気温は10度に達さず相変わらず低めですが晴れて気持ちの良い1日になります。

<風、波>
明日の風は北西風後南東風です
瀬戸内海は0.5m宇和海では1.5m→1.0mです
1.5mと波高がありますが、これは北西風によるものなので風向が南東に変われば波も穏やかになります。
北西風も強くはないので朝から釣りに行っても全く問題ないです


明日の潮は長潮です。
全体的に潮の流れは悪いですが、穏やかなので潮どおしの良い外洋に面したところや、潮が活発に動く島では良い釣り条件となりそうです♪


これから数日間は穏やかで釣り日和が続きますヽ( ̄▽ ̄)ノ
ただ気温は10度に達さない日が多く、朝は放射冷却の影響で氷点下になることが多いです。
車に氷が張ることも多そうなので、朝バタバタしないためにも氷を溶かすように水をあらかじめ用意しとくと良いですね~♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

shooting star


今日も朝起きたら
13573007224340.jpg
雪が積んでいる・・・
また雪の降るところを見れなかった(;_;)
夜中に風向が北西から南東に変わったようで、その際に出来た雪雲だと思われますが残念(´・ω・`)

<明日の天気>
中予 曇り
東予 曇り
南予 曇り
明日は日本の南岸を前線が通過するので雲が広がりやすく、午後はところにより雨や雪が降るところもありそうで前線が予想より接近したら東予や山間部は雪となるところもあるかもしれません

<風、波>
明日の風は南東風→北西風です
瀬戸内海は0.5m 宇和海では1.0m
風は穏やかで釣りには最高の条件です。南東風のときの方が弱く北西風に変わると少し風を感じるくらいは吹くと思います

明日の潮は小潮です。日中は
松山では満ちが約+30cm/h引きが約-30cm/h、
東予では満ちが約+35cm/h、引きが約-35cm/h
宇和島では満ちが約+20cm/h、引きが約-20cm/hで潮位変化は小さめです


本日は嫁さんを迎えに行くために今治に行っておりました。


時間が1時間ほどできました。釣れる予感がなんだかします。そして海に導かれるように青虫大を300円買って
13573007520161.jpg
富田新港に♪


短時間勝負ですが、散歩される方の話などを聞いているとあんまり釣れてないとのことです。

投げても当たりは全くなしです。

時間になって最後あげてみると
NEC_0275_convert_20130104210555.jpg
今年もたくさん釣りに行けますように!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

海の向こう側


こんばんは♪今日も寒い1日となりましたね!

<明日の天気>
中予 曇りのち晴れ
東予 曇りのち晴れ
南予 晴れ時々曇り
晴れ主体ですが、午前中を中心に雪や雨が降るところがあります。

<風、波>
明日の風は日中北西風です。
瀬戸内海は0.5m 宇和海では1.5m→1.0m
午前中は北風が気になるくらい吹きそうですが、午後からは凪いで久々に釣り日和になります♪


明日の潮は小潮です。
松山では満ちが+38cm/h引きが-35cm/h、
東予では満ちが+42cm/h、引きが-37cm/h
宇和島では満ちが+23cm/h、引きが-20cm/hとなり小潮にしてはまだ大きい潮位変化となり、潮も割と動きそうです。
13571990377350.jpg
伊予市の森海岸で撮った写真です。

雪雲が見たくてやってきたんですが、

今まで気付かなかったんですが、

海の向こうに陸が見えます

伊予市の西は九州じゃないのか?と思いながら地図を見てみると、

山陽の山口県。

変な感じ(゚Д゚)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年初釣り。


極寒寒波が入りはじめジリジリと気温が下がってきています。
明日はこの寒波の影響で晴れ間もありますが、雲主体で時々雪が舞う天気になります気温は1日中五度以下の冷蔵庫状態です

<風、波>
海上を中心に北西の風がやや強め
瀬戸内側で1m
宇和海で2m→1、5m
宇和海の波高が暗に示すように、波風はあさってに向かってゆっくり収まります。
ただ特に午前中は気圧の傾きが大きいので風、波ともに予想以上になるかもしれません(・∀・)

潮は中潮です。
松山では午前中の満ち込みは+40cm/h以上、午後の引き潮は-35cm/h、宇和島では+25cm/h、
-20cm/hでそこそこ潮の動きは活発です♪

13571171325370.jpg

本日は釣りはじめということで、メバルを狙いに行ってきました(*´▽`*)
朝は南西風が強かったので、吉田の湾内の南側に!
13571171603051.jpg
沖に波立っているところが南西風が直撃しているところです。
写真じゃわかりづらいですが、湾内でも風の通り道は白波maxです。

潮がよくうごいておりメバルがいるのは見えるんですが、ツバクロと木っ端グレが湧いて餌がメバルまでたどり着きません(~o~)
小さなツバクロまでもがシラサエビに突っ込んでくる状態(-.-;)
ようやく20cmの金メバルが
13571171815642.jpg
釣れたところで、寒冷前線が通過し風向が北西に変わり波が直撃し始めたので、北西風に比較的強い宇和島湾の北側に移動。
13571171964023.jpg
地形防御のおかげで予想以上に凪いでます♪
アマダイ狙いの人が多く、邪魔にならないように根の方で釣りますが、13571172138064.jpg
このサイズのグレが異常に湧き、メバルは狙えず、ハギ狙いに変更!!
ハギを追加し、鯛を一匹追加はしたところで初釣り終了です。
本命一匹でしたが、楽しい1日となりました(*´▽`*)

13571172339275.jpg






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる