今日はカワハギを使った料理!


2日連続の晩御飯作りです(*´▽`*)


昨日はむつこい料理だったので今日は油を出来るだけ使わないをテーマに♪


冷凍庫を見たらカワハギがたくさんあったのでカワハギを使った料理にすることに!


まずはシンプルに煮付け(^x^)


これは子供も大好物なので、ハギを使うときは必ず煮付けはセット。


お次はカワハギを使った味噌汁♪


カワハギをぶつ切りにして湯通しにして臭いを取ることを忘れずに♪


材料はタマネギ、人参、大葉、カワハギ、ネギ、白味噌、水



味噌汁で使った野菜が余ったので焼きうどんを作ることに♪


野菜達にウインナー加えて炒めて、そこにうどんを入れて醤油、めんつゆで味付けをして最後にバターを軽く溶かして出来上がり(*´▽`*)


あっさりしていてなかなか美味なんですよ~(*^▽^*)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

下灘公園 ヒラメ狙いも


昨日は久しぶりに友達とヒラメ狙いに行くことに♪


寒冷前線の前面ということで南よりの暖湿流が強めに入るため南寄りの風に比較的強い下灘公園で釣り糸を垂らすことに( ´艸`)


南風は防げたんですが、後面の山からのおろし風は半端じゃない(+_+)


双海付近の風は複雑(>。<)まったく読めない(・_;)


結論から言うとヒラメやイカの当たりは一回も無かった(-o-;)
友達は太刀魚狙いも一回それらしい当たりがあったきり…


今日はアジングでサビキ無しでしたが一晩中入れ喰い状態でしたので
友達と2人で100前後は軽く釣れたんじゃなかろーかって感じです!!


サイズは15~25cmといったところ。


20cm超えのは持ち帰って今日の夜はアジのたたきに(*´▽`*)


友達は三津に太刀魚をよく狙いに行っているみたいだったが、全く釣れないとのこと!!


この時期、三津では毎年のように太刀魚が爆釣だったのに今年はやっぱり太刀魚が少ないのかな(-.-;)



13513957625590.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

三机! カワハギ、サビキ、イカ、太刀魚


今日は天気も良く高気圧の中心のちょっと後ろに入ったので、南よりの弱い風ヾ(^v^)k
というわけでいつもは北風に邪魔されてなかなか寄り付けない三机に♪
昼間は海風が少し強く吹いたけど、夕方からはべた凪でございました( ´艸`)
この気圧配置最高(´ー`)

さて。14時くらいに釣り場についてまずカワハギ狙い!!
30匹くらい釣れた後でモイカ狙いようのゼンゴを釣るためサビキを少々。

ゼンゴ以外にも32センチのグレと30センチ前後のサバやアジが計10匹くらい釣れたぜい(*^▽^*)
これで昼の部終了♪

☆夜の部☆
日がくれて胴長20cm前後のアオリイカが4杯
指三本半の太刀魚が一本釣れて19時30分に納竿( ^^)/( ^^)/
太刀魚の食いが悪い!

今年は太刀魚との相性がとことん悪い(-.-;)
伊予港も長浜もあんまり釣れてないみたいやし(>o<)



周辺ではヤズがぼちぼちとチヌや鯛が上がっておりました(´ー`)
カゴ釣り最盛期ですね!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

長浜 晴海 メバル狙い


北風が少しやんだので釣りに行こうと思い立ちヽ(*・ω・)ノョ

やんだとは言え釣りをするのには邪魔な程度は吹いているので、風が気にならない長浜の晴海に(*・ω・)ノ

北西風は向かい風だぜ?

しか~し♪

よく晴れた日の夜は後ろの山からおろし風が吹くので今日くらいの北西風ではおろしには太刀打ち出来ないので長浜は
風下になるわけです(*´▽`*)

し・か・も!拓海や晴海のテトラ帯の後ろは工場があったりするので、結果おろし風を防御しべた凪( ´艸`)
作戦通りざます(*´▽`*)

逆に昼間は海風になるので、北西風+海風=わ~や~(@_@)

狙いはメバル▽・w・▽

前にグレの35cmが釣れたので1号では心もとないので本日は1、5号のハリスに二本針しかけの浮き釣り(._.)φ

なぜか20cm~25cm前後のアジが良く釣れる!

冷凍庫にアジはたくさんあるのでリリース出来そうにないやつだけキープ。

その合間に27cmのカサゴがヒット!!

肝心のメバルはおらんらしい(゚o゚;

当たりが遠ざかったので、月明かりに照らされた海をのんびり眺めたりして至福の時を過ごし♪
そろそろ帰ろかなと思ったその時!!!

強烈なあたり!!

今日のライン1、5号だぜ?とか余裕扱いて釣り上げようとするが、上がらない
(◎-◎;)

35cmのグレをも超える引きにジタバタ状態ですわ(*_*;

そして海面近くまで浮かすもそこからバタバタして…

切れた(゚o゚;
 
アコウかスズキといったところかなぁ…

悔しい、、、





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

三津 サヨリ


今日は2歳の息子を連れ三津にサヨリ釣りに(^^)

刺し餌の赤アミだけ買ってgo。

撒き餌ようは?(._.)

この時期、三津はサヨリ釣りの人であふれているので、誰かが撒いてくれるだろうと言う考え(*・ω・)ノ
0、4号のハリスにサヨリ針を付けて、目印の浮きを2つつけて完成(*・ω・)ノ
三津の海はサヨリパラダイスで入れ食い。小さいけどね(^_^;)
息子も飽きずに楽しんでたのでよかった(^_-)


今日は寒冷前線の前面に当たり南よりの風が時間の経過とともに強まりました(・・;)
南風には案外強い松山近辺ですが風が出た後は釣りにくかった。明日の午前中は西よりの寒気移流に変わります\(゜ロ\)(/ロ゜)/
寒くなるぞ~
これからの時期愛媛の西側は釣りも難しくなるぞ~
風下探しの季節ざますね



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

納豆たまごかけご飯?


今日は昼ご飯を作りました(*´▽`*)

早く出来て子供が食べやすいものにすることに♪♪

タマゴかけご飯〔醤油多め〕を作り、納豆に納豆のタレををかけてよく混ぜたやつを乗せてチーズを乗っけてパン粉、マヨネーズをかけてオーブンで焼いたら完成(^^)
子供にはウインナーも入れたらよく食べてくれました(*^_^*)

タマゴかけご飯は熱したら味が薄くなったので濃いめがよろし(^_-)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

三崎井野浦~八幡浜


昨日の夜、20時に出発♪
この季節なので三崎の方に行けば間違いないだろうという安易な考えで出発。

夜は太刀魚、モイカを中心にと構想を描いていたのだが!
強風(゚o゚;
しかも平日にも関わらず、強風にも関わらず太刀魚人口めちゃくちゃ多い( ・_・;)

北風の風下にあたる井野浦に行くも釣り人多し!

井野浦の堤防の手前側でつり開始。

キビナゴ餌にガンガン当たり。幸先いいぜと思っていたらサバの子供・・・

らちがあかないのでゼンゴを釣ってイカとのダブル狙いで行くことに。
そしたらすぐに当たり

指四本弱の太刀魚!!


八幡浜サイズで最近慣れていたのでやたら大きく感じたw

その後、秋イカサイズのモイカ三杯と太刀魚を一本追加し夜が明けた。

さぁカゴ釣りタイムの始まりで~す。

これまたガンガン浮きが沈みます!

正体はサバ、鯖、さば!

またお前かいっ!

前途多難…

それでも隙間を塗って30cm前後の石鯛や鯛、イラを気合い抜き!

さばの猛攻に戦意喪失したので、八幡浜に移動しカワハギ、キュウセン狙いに変更(*´▽`*)

私、キュウセン〈方言でべラ、ギザミ〉の塩焼きが大好物で専門に狙います。

カワハギを3匹、キュウセン10匹を追加し納竿としました(*´▽`*)

晴れ、夜は北よりの強風、昼はべた凪







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

長浜 材木置き場で!



太刀魚が釣れなーい( ´・ω・)


なぜ、今年はこんなに太刀魚がいないのーーーー(*´д`)


なので気分を変えてメバルでも釣りにいこうと思いたったわけです!


メバルやホゴに加え夜釣りで良い型のアジも結構釣れる長浜に行くことに。


 行ってすぐに22cmのメバル♪


幸先よろしや(*´▽`*)


その直後に大きな当たり!

ハリス一号ですよ(゚o゚;


アコウだと思い上げてみたら35cmのグレ(・_・;)


さすがに抜き上げにだいぶ苦労しましたわ!!


あぁ楽しいぜw


その後に20センチのホゴを2つ追加し納竿。


22時から0時の釣果。長浜材木置き場。べた凪、快晴


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

局地的な短時間強雨


昨日は幼稚園の親子遠足で子供達も早く寝たので、もちろん頭の中は釣りモード(-.-)y-゚゚

夜7時にイカ&太刀魚出発♪

とりあえず下灘の公園で様子見。

エギをワンキャストした時点でぽつぽつと雨が…

ん??大気はだいぶ安定したので雨?って感じで

レーダーを見てもせいぜい一時間に一ミリ降らせるくらいの雨雲が松山近辺に、しかも狭範囲だったので気にせず
続けようと思った瞬間!

ざーとすごい轟音と風!

感覚的に一時間降り続いたら70mmくらいになる位の雨!

車に避難し局地的な雨だと思ったので車で5kmほど南下したら星空ですよ!

道路をみても乾いてるし!

北西の風が地形的に収束し、おろしの風が加わって雲が発達したんだと思いますが〔というかそれ以外に理由がみあたらない〕

気象予報士としてこーいう事も予想出来るようになりたいなぁ(*´▽`*)

釣果??

遠足の疲れが急にでたので雨みたらすぐにかえりましたわ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

またまたシーロード八幡浜



またまたシーロードです。
先週の釣果が悔しくて(;O;)

8時釣り開始!

とりあえずサビキでアジ稼ぎと思ったけど、食い悪し!
25センチ前後のアジがぽつぽつ。

9時頃かな?
ヤズらしき当たり。慎重に上げていたのが、裏目に出て、イカダのロープに絡みついてラインブレイク(@_@)

その後は、30cm前後のグレ、石鯛、アイゴや25cm前後のメッキ、鯛。
磯色が強い(^_^;)
他にカワハギが数匹釣れて納竿としました。
15時までの釣果!

一度とてつもない当たりがあり1mも浮かせられず切られてしまったというのがあって、それが心残り(+_;)
ドラグをもう少しゆるめておいたら…

今日はイケス周りを攻めたので、小物が中心でしたがほどよく当たりもあり楽しめました(^^)

リベンジとまではいかないが、前よりはだいぶマシだったので良しとしましょう(^^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

風雲丸。




空港通りにあるつけ麺屋さん。
キムチが食べ放題でまたこのキムチが美味(*´▽`*)

つけ麺ではなく肉入れすぎ豚骨ラーメンみたいな名前のラーメンと餃子を頼みましたがすごいボリュームでした。
ラーメンの値段もこんだけ肉が入っても880円と安く、子供達向けのメニューもあり満足でした。
店員の態度や気配り目配りも教育ができているようですごく良い雰囲気でした。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

双海でエギング


下灘で30分プレイング。

天気と月明かりに誘われました(*´▽`*)

オレンジの2、5号のエギで開始です♪

南予と比べると数、大きさともに小さいけど

いるいるいかいか(*´▽`*)

まだまだ浅場におるようで。

近年昼ばっかりのエギングですが、夜のエギもいとたのし~す(・∀・)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

シーroad八幡浜


初めてのシーロード八幡浜♪

めっちゃ釣れるよ!っていう本やテレビの情報に釣られましたわ!w

四番という浮き桟橋での釣果です。

寂しすぎるぜ!
 
イケス周りではアジやらヤズやら大漁だったそうで(@_@)

悔しい…悔しい悔しいくやしーい!

次はリベンジじゃ  13491747366222.jpg




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる