興居島でエギング


おはようございます♪


14101609.png
<9時予想>



今朝もよく晴れていますね~



引き続き黄海に中心を持つ高気圧の圏内でよく晴れます!!



西高東低の気圧配置が少し強まっているので、昨日の午後から西風が少し強まっています。



今も少し西風が強い状態ですが・・・



しかし!!



高気圧が東に移動して、西高東低の気圧配置は強制解除!!



fwjp14101600.png
<9時予想 気象庁より引用>



東シナ海は弱波ブルー領域になっています。



今日は高気圧の東進に伴って、このブルー領域が愛媛にやってきます。



さらに!!



高気圧の中心が通過するため、釣りに鬱陶しい西風も解消されます!!



午後は
晴れるし風も弱いし日差しは暖かいし
釣りに最高!!



というわけです。ただ、夜は放射冷却で一気に冷え込みますのでご注意を。



昨日は毎年恒例の興居島に行っていました!!



001_201410160101.jpg



晴れたのでもちろん釣りします 笑



興居島の東側は松山からの陸風が直で入っていたので、最初は西側からスタートです。




それとなく良さそうなポイントがあったので、エギをぶんぶんしていると



002_201410160101.jpg



前に三崎で釣ったモイカと同じくらいのサイズではないか!!




幸先良いじゃないか!しかし




追いかけてくるイカは~もういな~い




後は続かず・・・




なので、アンチョビバーディ~でちょこちょこっと




2014-10-16 091602



メバルとの戯れ



メバルにも見切られるようになったので場所移動!



003_201410160101.jpg



雰囲気だけは釣れそうですが、釣れず 笑



ん~あ~ヽ(;´Д`)ノ



良さそうなポイントはたくさんありますが、ぜんぜんイカがいない!



こまめにポイント移動!!



005_201410160101.jpg



10年くらい前の真冬に友達と二日間かけて釣りをした思い出の漁港・・



寒すぎて寒すぎてたまらなかった記憶があります 笑
あの時は48時間で1杯しかイカが釣れませんでしたが、昨日は1時間で1杯( ;∀;)



再び場所を移して



007_201410160101.jpg



ここではハギもコンスタントに釣れ



イカがいない場合にと、ゴカイと胴付きの仕掛けを持っていてよかった!



009_201410160101.jpg



そして再びエギング



010_201410160101.jpg



ここで納竿でございます。



島と言えども南予に比べたらイカの魚影は少ないですね。




012_201410160101.jpg

011_201410160101.jpg



イカは少ないですが・・・
ハギの収穫があったので良しでございますな!



家に帰ると娘の様子がおかしい。



どうやら息子の風邪が移ったようで・・



幼稚園でも風邪が流行っているようですが、今回は症状が結構重たいので治るまでに時間がかかりそうな感じです。



気温が急に下がったことに加えて空気も乾燥してますからね~



体調管理には気を付けてください!



それでは~




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

佐田岬でエギング!!そしてミニジグでライトジギング


おはようございます♪



台風19号接近中!!



1419-20141009010100.png



いつの間にか猛烈な台風・・



台風18号のように日本付近で東に転向する予想となっていますが、東に転向するタイミングが北になるほど愛媛に対しての影響度も高くなります。



偏西風に頑張ってもらうしかない!




14100809.png
<9時予想>



愛媛の愛媛は高気圧の後面に入って湿った風が入りやすくなっています!
これによって雲が広がっています。



今日はこの湿った風の影響で雲が広がりやすい一日になります!



そして



台風19号と関東付近にある移動性高気圧に挟まれているヽ(;´Д`)ノ



ということで昨日に続いて東~北東風が吹きやすい!!



長浜周辺や佐田岬瀬戸内海側、東予あたりはそこそこの風になるのではないでしょうか!!



何よりですよ!!



何よりも




20141008001.png
<9時予想 気象庁より引用>




高波領域の接近 ・゚・(´Д⊂ヽ・゚




3mの波高域がすぐそこに控えています。



そして宇和海の波向が昨日は東だったのに今日は南東に変わっています!!



南東ということは・・



太平洋からの波がどんどん豊後水道に入り込む波向!!



うねりは避けられないということになります。



これから台風が過ぎ去る来週まで高波状態が継続!
台風の接近で日に日に波が高くなります。



台風は愛媛に接近する予想となっているので台風の動向には注意が必要です!!




話しは変わりますが!




昨日は九州に行っていました!!



予報士試験を受けにいく時に必ず会って食事に行っていた知人とお久しぶりの再会です。



土曜日の予定たったのですが、台風の接近で急遽早まることに!



10時30分フェリー乗船だったので、5時に家を出発して10時頃三崎港に到着するなら・・・



移動の時間も考慮して4時間は釣りができる! 笑



それに知人も新鮮な魚が欲しいであろう!
まぁこんな感じでいろいろ理由をつけて



三崎付近をうろうろ釣りしてきました!!



エギとミニジグでイカ&魚を狙います!!



001_20141008.jpg



ちょっとざわつく海。ただ、秋晴れの早朝は何ともいえない気持ち良さでございます!



エギを振ると



002_20141008.jpg




ぴょ~ん!!




サイズは小さいですが、立て続けにヒット!



墨でイカの姿が見えなくなったので、エギからジグに変えます!





ジグで中層を狙うと・・・





003_20141008.jpg



メバ~ル!!



底層を狙うと



004_20141008.jpg



ハ~タ!!



表層を狙うと



006_20141008.jpg



さ~ば!!



そして



2014-10-08 00101



メッキアジ!!



ジグ最強やな!!笑




喰いが落ちたので少し場所を変えてみることに!!




009_20141008.jpg




胴長20cm近い個体もヒットしてきます!!



順調に成長しておりますね~



011_20141008.jpg




そして時間になったので釣り終了!!



九州へ!!



久しぶりに知人との再会ですが、一言目が



「どしたん首??」



見てみると首の左から耳の上にかけて黒い点が連なっているではありませんか!!



死角となり鏡を見ても気付かなかったという( ;∀;)



墨をかけられた記憶は無いんですが・・。
それも首。



なんとな~く嫌な予感がして



髪の毛を見ると案の定墨がついておりましたよ!笑



九州は知人に子供が生まれたのでお祝いを渡しに行ったのですが、小さい子を見ると自分の子供が赤ちゃんだった頃を思い出してなんだかジンと来ますね~( ;∀;)笑



ハードな一日でしたが、良い一日でした!




イカは二桁達成!!




思った以上に釣れて良かった!!




それでは~




012_20141008.jpg
013_20141008.jpg




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

南予でエギング 秋のモイカシーズン


おはようございます♪




14092209.png
<9時予想>




台風16号だいぶ北上してきましたね~



今日の夜まではゆっくり北上して、夜以降は偏西風に乗って日本にやってくる(・∀・)



まだまだ遠いように感じますが、偏西風に乗ったら急にびゅ~んとやってきますよ~



1416-201409232100.png




このままの進路で行くと、24日の夜から25日の朝にかけて接近します。



気になるのは天気ですが、今日は台風の前面に入り前線の影響を受けはじめるので次第に雲が広がります!!



午後以降は雨が降ってもおかしくない天気に。



そして波風!!



台風からのうねりが気になるところですが




2014092300101.png
<9時予想 気象庁より引用>




うねりはほとんど入っていません!!




台風の勢力が少し弱くなっているのもうねりが入っていない理由にありますが、それでも台風があるとうねりが入るのが普通です。




愛媛にまでうねり域が達していないのは





東風のおかげ!!






太平洋は東風卓越場となっていますが、どんどん西に波をおいやってくれているのでうねりが伝播しにくい状態が作られています。





やるじゃないか~東風!!すごいじゃないか~東風!!




祭日の本日!!君の貢献度は大きい!!





でも、ちょっと強い東風(´・艸・`;)!!




うねりは入っていませんが、海面はざわつく程度の風になるので釣りには少し鬱陶しいかもしれません。




まぁうねりで2.0mとか天気予報で予想されるよりはマシだと思いますが




釣りに行きたいと思いつつ9月も中々いけていませんが




昨日は広島に行く用事が無くなったので急遽時間が空くことに。




これは釣りにいくしかない(`・ω・´)




というわけで行ってきました!!お久しぶりのエギングでございます。




目指すは南予!!




5時に伊予市を出発!!吉田周辺を覗いてみることに




001_20140922.jpg




お~だ~や~か!!




でも




イカが全くいない( ;∀;)




去年の今頃はたくさんイカの姿が見えていたんですが・・・・。




夏の赤潮のせいか・・・(´・艸・`;)




早々に諦め、奥南~大良を目指します!!




大良では




004_20140922.jpg




釣れますが、小さいし数が少ない(´・艸・`;)




参ったぜ(;´Д`)




ん~




ん?




そういや湾外なら夏の赤潮の影響を受けてないではないか!?




と思い、いつも気になりつつもスルーしていた場所に行ってみることに。




009_20140922.jpg




サイズアップ!!



胴寸15cmを軽く超えておりこの時期としては十分サイズでございます。



ここからは順調に数を伸ばし



010_20140922.jpg




気付けば2桁。




朝のうちは半ばあきらめていましたが、良かった良かった!





それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

宇和島エギング


おはようございます♪


今日は良い天気になるぞーーー!!!


13110803.png


大陸から進んでくる高気圧の圏内(`・ω・´)


でも高気圧の中心がちょっと北にずれているので、ちょっと雲は広がるような気も。


まぁちょっとくらい広がる雲が良いんですよ(・∀・)


総観場の風は穏やかですが、


日中は海風がそこそこ吹いて、海はざわつきます。


まぁこの時期にしては良い釣り日和かと思われます♪


つりー行きたいーー( ;∀;)


と、いつもなら言っているところですが


今日は言いません(・∀・)ヒャヒャ


昨日は宇和島に仕事に行っておりまして


終わったあとは最近、仕事をはじめなにかとお世話になっているTさんにエギングに連れていってもらいました♪


久々の海ですよ!


いや~


それもまた行ったことのないところを教えてもらい


2013110702.jpg


ぴよーんですよ!


前回、今治でエギ用バッグを忘れて帰ってしまいすべてのエギ道具を無くしてしまって意気消沈でしたが、また地道に買って完全復活です!!


晩秋になりだいぶイカも深みに落ちているようで、個体も減っているようでしたが3.5号のエギで底を丹念に探っていると


2013110701.jpg


サイズもレベルアップ(・∀・)


胴寸もかるく20cmを超えてくるような個体です!


フラストレーション解消( ̄▽ ̄)


あ!

moika1441さん,新しい方のメールアドレスにもメールが送れません( ;∀;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

佐田岬エギング


おはようございます♪


久々の雨です。


運動会( ;∀;)



201310050515-00_R.jpg


この雨の原因は台風からの湿った空気によるもので、今日の愛媛県は暖かく湿った空気が入りやすいので雨が時々降ってきますが、暖かく湿った空気の流入は次第に弱まるので午後ほど止み間が増えてきます!


雲主体なので気温は25℃くらいまでしか上がらず、少し肌寒く感じられそうです。


北東からの風がやや強い状態が続くのに加えて宇和海を中心に台風からのうねりが少し入るので、できないことはありませんが釣りにはちょっと厳しい波風( ・∀・)


そして目立ちたがりやの熱帯低気圧b君ですが、台風24号(ダナス)になりました。


1324-00_R.jpg



23号と似たようなルートを通りますが、23号よりはやや日本側に進路を向けてきそうです(;´Д`)


そんなわけで来週も海のやや荒れ状態が続きます。


うねりの影響を直で受けるのが船や磯です。


昨日は磯釣り師の方に朝の仕事があっても釣行可能な夕釣りというシステムを利用して磯に連れて行ってもらう!


という予定だったんですがあいにくのうねりで出航せず。


というわけで佐田岬の釣り場をいろいろ案内してもらうことに♪


201310041.jpg


まずは瀬戸内側ですが、北風が強く海面がざわついているので風浪の影響がない浅場狙い


20130121.jpg


場所を移して同じ伊予灘ですが、レベルアーップ!!


お次は宇和海側ですが


20131091.jpg


宇和海に来たとたん、胴長20cm超え!!なにより風裏で風が弱いのがありがたい♪


20130101.jpg


コウイカも近所のサイズに比べてふた回りくらい大きい(;゚Д゚)


さすが、宇和海!!


201307.jpg


久々の1日釣り楽しかった~♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる