キス釣り


ゴールデンウィークも終わり


静かになった近所の海辺に行ってみます


2017-05-08 085829


かすむ空。黄砂乱舞でございます。今日の朝からくしゃみが止まらないのは砂のせいか!


目も痛い。喉も痒い。それでも気持ちがよいのでついつい横になってしまいます


キスリサーチで近所の海辺に行っているわけですが、仕掛けを投入してみると


20170561r5cYFPFBL.jpg


おりますねー


去年はほとんどキス釣りに行ってないので久しく感じます。


風があったのでキスの活性は低いの覚悟でしたが


2017-05-08 092747


それでも4匹は釣れました。


キュウセンのおまけつき


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

佐田岬!!雨の投げカワハギ狙い!!


おはようございます♪




晴れ→雨→晴れ→雨と続いて・・・




15060509.png
<9時予想>




本日は晴れ!!!!!
tenki12 (25)




拮抗する「梅雨前線VS高気圧」




もう後面には低気圧が控えているではないか(´・艸・`;)




明日の前半くらいまでは高気圧も頑張ってくれそうです。




それ以降は再び梅雨空!!




今日の風や波ですが、午前中を中心に北風が残ります!!




午後から明日の午前中にかけては高気圧の中心に入り穏やか!!




そして向こう一週間の天気ですが・・・




20150606001.png



月~火は梅雨前線の影響を受けて雨!!




キンクや低気圧が交互にやってきます!!




キンクや低気圧の間は雨が落ち着くタイミングがあります!




それ以降も梅雨前線が停滞する影響で雲が多い天気が続きます。




波や風は割と穏やかに推移!!ただ、低気圧やキンクが接近すると東寄りの風→北よりの風が少し出る可能性もあります。




という感じです。




昨日も結構な雨になりましたね~




そんな中






昨日は再び投げハギ狙いに行ってきました!






投げ釣りのハギ釣りにすっかり魅了されております。





エア魚信か本魚信かいまいち分からないあたりが何とも 笑




しかし昨日は完全なる雨!!




人はどこも少ないと思うので、できるだけ雨雲が発達しない場所がよい!




温帯低気圧前面による降雨で、下層は東よりの風で上層は南風!!




南予沿岸は先行して地形的に雨雲が発達するパターン。




釣りにはなかなか厳しめの雨が予想されます・・・(´・艸・`;)




長浜以北は雨の心配は少ない!
ただ、北東風なので長浜ロードは少々風が気になる・・・(´・艸・`;)




穏やかでなおかつ雨雲が発達しにくいところ・・・




佐田岬゜∀゜!!




下層風も南予や中予と比べると東よりの風が入りにくい。
発達した雨雲の通過も一時的なはず。断続的に強い雨雲がかかることは無い・・・はず!





ということで





投げカワハギ狙いの旅!三瓶、長浜に続いて第三弾目は佐田岬!






佐田岬・・・。





投げ釣りでハギが狙えるところがいまいち分からない( ´△`)






カゴ釣りでハギに邪魔されたなという記憶を思い返します。





宇和海側は少し上空の南風の影響で雨が海側から落ちてくる!!





顔面に雨があたるのはストレス





それは避けたいので・・・





001_20150605.jpg




瀬戸内海側です。




風は穏やかで、雨もまぁ許容範囲!!





さっそく投げてぐるぐる巻いていると





コツコツコツっと魚信





002_201506051.jpg





カワハギ!!





最近は愛おしさすら感じるように (笑)





ただ、底が少々荒れ気味で






003_2015061105.jpg
20150605DSC_0017.jpg
20150605DSC_0015.jpg
20150606DSC_0016.jpg




まぁいろいろな魚がかかってきます (笑)





結局カワハギは6匹でしたが、あたりも多く楽しかったです!!





007_20150605.jpg




かえってふとテレビを見ていると、





カワハギが一生懸命岩の餌をつついている映像が流れ・・・




・・・




なんとも言えない罪悪感 (;・∀・)





それにしても見れば見るほど愛嬌のある魚です (笑)





それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

長浜で投げハギ釣り


おはようございます♪




15052809.png
<9時予想>





黄海の高気圧が





「・・・消滅(゚Д゚;)」





黄海に高気圧がいたことで




「これ以上梅雨前線を北上させないぜ!(`・ω・´)シャキーン」




状態だったのですが、黄海高気圧バリアがいなくなった今!梅雨前線は





「北に進め!北、北~↑↑」





です。






なので、明日の夜から明後日はまとまった雨になる可能性があります!!






今日は雲が多少広がりますが、晴れます!!
tenki12 (26)




波や風も割と穏やか!!




「割と!」無難な言葉でございますね~笑




前線北側に入るので、場所によっては北風が少々出る可能性もあります!!




向こう一週間の天気は




20150529001.png




明日の夜から明後日にかけては南~東寄りの風→北寄りの風と変化し釣りに影響するくらい風が出る可能性があります!!その前に結構な雨ですが・・・



そして3日頃も梅雨前線の北上が予想されていて、前線が日本海に位置するため南風が強めに吹く可能性があります!!



前線が南下する4日後半からは北風に変わる可能性。




ただ、前線の動きは極めて不確実!!




要は当てにならないということです(;´Д`)ご参考までに!




という感じです!!週末は今日の夜から明日の前半が釣りにベストです。




話しは変わりますが




昨日は釣りに行ってきました!!





この前のマゴチ撃沈釣行で投げハギ釣りがやけに楽しかったので、再び投げでハギ狙いがしたい!!




マゴチには距離を置く!!
狙うと釣れない!そんなもんです (笑)





しかし、午前中には帰らないといけないので三瓶に行って釣りをするほどの時間は無い!!




どこか近場で投げ釣りでカワハギで狙えるところが無いかと考えていると・・・




そういえばいつか長浜でハギが良く釣れたなと思い出し





行ってみよう!!ということで早朝に出発しました。





001_20150528.jpg




朝焼けがきれい!!




癒しですね~。




しかし誰もいない。




「釣れてないのか」と不安になりつつ
日本ゴカイを餌に遠投してあたりを取りながら少しずつ巻いていると





コツっコツっと!!





おぉ!これは!!!






あわせてあげてみると・・・






002_2015052811.jpg




まるまる太った25cmくらいのカワハギ!





いらっしゃいますか!良かった良かった!!





あたりこそ少ないですが、キスとカワハギがぽつぽつ釣れました。





003_20150528.jpg




カワハギの投げ釣り面白し!!




それでは~



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

三瓶でマゴチ狙い→ハギ釣り!!


おはようございます♪



15052209.png
<9時予想>




愛媛県は穏やか領域に入っております。




そして





東シナ海は高気圧VSキンク(低気圧寸前)!!





晴天をもたらす高気圧と雨をもたらずキンク!!




愛媛は中間に入るため、曇り!!!!!!
今のところ低気圧が優勢気味なので夕方から明日にかけて雨が降る可能性があります!!(キンクに近い南予ほど)

tenki12 (2)




今日は風や波も穏やかですが・・・。




キンクVS高気圧の戦いに巻き込まれる夜以降から明日は少々北~東寄りの風が出る可能性!!
釣りができるくらいですが、沖や長浜のように地形に沿って北東風が強化されるところ、宇和島のように東に谷があるところ、北東風が直で入る東予などは釣りに影響するくらいの風や波になるかもしれません。



そして明後日からは



201505122001.png



穏やかな日々!



ただ、月曜から火曜は少々北風が残る可能性もあります!!




という感じです。




昨日は予告通りマゴチターゲットで釣りに行ってきました!!




狙う魚はマゴチ!!magoti0111.gif




狙う場所は三瓶町!!!!!!




7年前に釣り人がメガマゴチを釣り上げたのを目撃したところです。





きっとあの時に生まれた子供が成長して大きくなって戻ってきている!はず





001_20150522.jpg




浅そうな感じですが、数十m先は急深!




キスの泳がせで狙います。





まずは餌となるキスを狙います。





さすが宇和海といわんばかりにあたりが連発します。



004_20150522.jpg





ホウボウ!(カナド?)何ときれいでございますね~





そして




003_20150522.jpg




ゴチ!








君より大きく君によく似た奴を探しているんですが








キスは





2015-05-22 064152






ちょっと大きめ





こういう時に限ってピンギスは釣れません(´・艸・`;)




まぁ狙うはメガマゴチンですからね!




大ギスをも餌にする気合で参りましたよ!




活きの良いキスを泳がせますが・・・







いーつーまーで経ーってもあたり無し!!






まぁいきなり釣れては面白みもありませんしね!







せいぜい焦らしてくださいな。







この場所は地元の人の散歩コースになっているようで、通る度に話しかけてきてくれます!




「何釣りよるの~?」




という問いに




「マゴチです!!」




「マゴチって何ぞね?」という感じの方が多く、確かにあまりメジャーではないのかも。




しばらくして話しかけてくれた人に




「マゴチを狙っています!」




というと




「あ~。コチかね~。ゴールデンウィーク頃にうちの孫がヒラメ狙いで1m近いやつを二匹釣っとったわ~」







んんん???







携帯の写真を見せてもらいました。





そこにはいつも見るメゴチの姿ではなくマゴチの姿!ヒラメの姿も。





マゴチは確かに大きい!!一匹は50cmは超えていると思われるくらい。





いや~。写真でも魅力的なマゴチ。しかも一匹は模様が特徴的!!
三瓶産のマゴチの写真をアドレス聞いてメールで送ってもらいたいくらいでした。

そんな勇気はございませんが・・・。





貴重な話しを聞いて





「よし!!チャンス!!」





とはならず(涙)




この周辺はマゴチがいないんだろうなと思い始める心。




あの写真に写るのが最期の二匹だったのかもしれないと思う始末 




こうなってしまっては気持ちが続きません。




それに釣れる気配もありません。




元気に泳ぐキスの姿にかわいさ余り
憎さ溢れるです。




ということで




本日のメガマゴチン狙いは終了!!!





せっかく虫餌があるので、カワハギが狙える近くの砂浜に移動!!




キュウセンやハギがぽつぽつ釣れて楽しめました!




0011_20150522.jpg





マゴチが釣れなかったのは残念でしたが、あながち的は外れてない!!はず





それだけでも十分じゃないか!!!!!!!






よーしよしよしよしよし!次こそは!!!!!!





作戦の練り直し!!





それでは~










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

キス&マゴチ狙い!!寒冷渦直下の釣り


おはようございます♪



寒冷渦が通り過ぎて今日はよく晴れています!



15043009.png
<9時予想>



四国付近は低気圧や高気圧で細々していますが・・・



広い目で見ると大陸の低圧部と太平洋にある低圧部の間で高圧部になっています!



高圧部に入るということで今日は一日よく晴れます!



日中は海風が卓越するので海面はざわつきますが、釣りには影響ないくらいです!



そして週間天気ですが



20150500101.png



明日までは好天&穏やかです!



日曜になると大陸にある低気圧帯が接近!!



月曜にかけて通過することになりますが、低気圧の前面に入る日曜では東~南風、低気圧の後面に入る月曜の後半は北よりの風が一時的に強まる可能性もあります!
日曜から月曜にかけての気温の落ち方が少々大きいのも気になるところです。



日曜は曇り時々晴れ予想ですが、接近が早まると早いうちから雨が降っているかもしれません!



愛媛県においては温暖前線による降水は予想よりも早くなる場合がほとんどです。



5~6日前半は低気圧~低気圧の間の高圧部に入るため、釣りに割と良い感じの天気になると思われます!



ただ、6日後半から7日にかけては低気圧が再び接近!低気圧の発達具合では東~南風が強めに吹く可能性もあります。



という感じです。



ゴールデンウィーク・・・。低気圧の接近と重なってしまいましたね~



同じ雨でもゴールデンウィークにやってくる温帯低気圧だと風が出る可能性があるので厄介です。



しかし、昨日接近していた寒冷低気圧は接近しても穏やかなことが多い!



ということで昨日は寒冷渦の影響で雨降る中、釣りに行ってきました!!




0012_20150430.jpg




寒冷渦は上空の低気圧なので地表付近は風が穏やか!!
そして雨が降るところと降らないところの差が大きい!



ただ、雨雲の規模は小さい一方で動きが非常に遅いので降り出したら強雨が続き雷雨になることも゚(゚´Д`゚)゚。



そして、どういうわけか寒冷渦が接近している時は魚が良く釣れる!!



なので悪天ですが、寒冷渦がやってくると釣りに行きたくてうずうずします



003_20150430.jpg



この鏡のような海面!



狙うはシロギス&マゴチ!



上昇流が発生してくれているおかげで地表付近は無風状態!




何より海風が発生しないので時間が経っても穏やかなまま!




愛すべき寒冷渦!
ただ、雷雲寸前まで雲が発達するのを見るのは少々恐ろしいでございますが



仕掛けを投入すると・・・



002_20150430.jpg



1、2、3、4、5!



一匹違うのが混じっておりますが・・・



さすが寒冷渦!笑



ピンギスを餌に、もう一本マゴチ狙いで竿を出します!



マゴチ狙いの方は無反応ですが、シロギス狙いの方はコンスタントにかかってきます!



他には



004_20150430.jpg



カサゴなんかも釣れまして



005_20150430.jpg



型の良いカワハギも釣れて満足!



やっぱり寒冷渦の直下にある場合は魚の食い気が良いような感じがします。



雲って穏やかだからでしょうか。



ただ、マゴチは釣れず・・・



いつになったら釣れるのやら・・・( ;∀;)



それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる