宇和海エギング&ハギ釣り釣行


お久しぶりの釣りです。


朝起きると伊予市は台風の影響で北東風が強く吹いていましたが、宇和海にいくと


2017-09-15 071459


凪。


宇和海の湾内は北東風が入りにくい。
しかも、曇っているので海風も吹かない。
モイカのサイトフィッシングにはうってつけの天気でございます。


風&波の予報は強めでしたが、探せばこんな穏やかな場所もあります。


エギを投入してシュンシュンしていると、おちびちゃんが追いかけてくる姿が!!
秋ですねー。


少し大きめのモイカを狙うために、ディープポイントにエギを沈めて誘います。


なかなかあたりはなく。方向を変えて探っていると、ようやくあたりが!


2017-09-15 071027


胴長15cmくらいです。


続けて


2017-09-15 071244



2017-09-15 0720



さらに深みを狙っていると胴長20cmを超えるモイカもヒット!!


2017-09-15 0906


ぽつぽつ釣れます。場所を移したところで、エギにチェイスしてくるカワハギの姿が!


今日の目標はエギとハギ釣りだったので、ハギ釣りに切り替えます。


ハギは25cm近い良型も混じり、カサゴやサンバソウも追加。



そして


2017-09-15 072630



オオモンハタもゲット!しかも2匹。


2017-09-15 119


となんやかんやで大漁でございました。


この時期に大きなハギが釣れたのは嬉しい。オオモンハタはさらに狙ってみる価値あり。モイカも順調。


いい釣行になりました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

近所でエギング


ここ1ヶ月くらい夫婦でウォーキングデッドにはまって、夜中はDVDを見るのが習慣になっています。


そんなわけでしばらく夜に出ることはなかったのですが、昨日は嫁さんが眠たさに負けて寝ていたので、DVDは見ずに久々に夜釣りに行くことに。0時過ぎに出発!


情報もないので、とりあえず近所にエギング!!


いい感じに月明かりもあり。


2.5号のパタパタ君を投入してみますと


2017-09-06 002115


ヒット!着水したのと同じタイミングくらいで乗ってきました(笑)


ただ、二度目はない!


テトラ側にまわってキャストしますと


2017-09-06 005348


再び一発目でヒット!なかなかいい引きでございました。というか成長早い気がしますが。


久々のエギング、楽しいじゃないか!


良い時期になったので、また行こうーーー



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

一泊二日で釣り


久々の釣りでございます。


今回は、子供たち二人を連れて一泊二日の釣行!
といってもわりと近めの伊方ですが。


昨日の夕方に出発!到着後はアジを狙います。が!小さい!!!


ジグでビュンビュンさせているカマスヒット!!


子供にやり方を教えると、ゼンゴ釣りよりもカマス釣りの方が楽しそうで。ルアーで手軽に釣れてくれるカマスさんに感謝でございます。


夜は電気ウキでオキアミをつけてフカセ釣りです。小ダイやイサキの子供がぽつぽつ釣れて、これまた子供は満足そうで。


とりあえず一日目はいい感じに釣れました。


2017-08-11 2215


二日目!


朝から子供たちはカマスを狙います!


2017-08-12 076


引き続き、たくさん釣れてよかったよかった。バジロの姿があったので狙ってみたのですが、ヒットせず。ゼンゴを捕食するバジロの姿が見れて子供たちは興味深そうでした。


というわけで、一泊の釣りはなかなか楽しかったでございます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

近所でメバリング 2


近所でメバリング2です。


新規スポット探し!!


というわけで広い伊予港をぐるぐる回ってメバルがいるところを探します。


昼間の干潮時に藻場をチェックしていたので、そこを中心に攻めます。


4lbフロロにスピンテールのワームを使い、だだ巻いているとゴツゴツ!


一発目からあたりでございます。ギュンギュン引いて





なかなか良いサイズのメバル!


20170602DSC_0619.jpg


二発目!


と幸先よかったのですが、潮が引いてからはまったくあたりなし!


もう少し水があれば 汗


お次は満ち込みを狙って行きたいと思います。 


201706DSC_0620.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

近所でメバリング


腰の調子もだいぶよくなってきたので時間さえあれば釣りに行きたくなります。


というわけでお久しぶりの釣り!です。


場所は近所の伊予港!!


メバリングです。


メバルのいそうなポイントを探し・・・投入!


だだ巻いていると


ビビっ!
ときたのですかさず合わせると
ヒット!!


ぐんぐん引くではございませんか。頑張れアジング用の3lbフロロ。


2017-06-01 0012


16cmのメバル。このサイズでもよく引きました。


続けて20cmくらいのメバル


2017-06-01 00411


さらに


2017-06-01 005-1


同サイズのメバル


なかなかいいサイズではないですか。


近所でさらに真夜中でも意外と釣れますねー。


近場で通いやすいので通ってしまいそうな感じ 


まぁほどほどにしよ 笑


2017-06-01 0054-1

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる