今治 太刀魚釣行!


先日知人から




「昨日今治で太刀魚がぼちぼち釣れたよ~。指3本から5本くらいのが」




と連絡をもらい




おぉ!!これは行かないけませんな。




早く行きたい!




今日にでも行きたい!




そのまま釣り仲間に連絡をして即日釣行が決定(笑)




仕事をダッシュで終わらせて24時頃に釣り場へ到着です。




餌釣りで狙いますが、しばらくはあたりが全く無し!




釣り人は多いですが、釣れている気配はない(´Д`ι)




3時を回った頃からようやくあたりがぽつぽつと。そしてようやく




2015-10-20 024556




太刀魚~。指3本くらいですが、久々に拝めました!




時合だったようで再びヒット!





2015-10-20 035949




サイズがアップ!指4本くらいあります。




そして朝マヅメのゴールデンタイムに差し掛かる前に仕事の都合で納竿 涙




結果、数は3本で一緒に行っていた釣り仲間は4本でした。




2015-10-20 064558





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

八幡浜で太刀魚狙いも


おはようございます♪


13120103.png


今日の愛媛県は高気圧の圏内で晴れていますが、南西からの湿った風が入りやすい状況で大気が不安定となっています。


今日は引き続き晴れ間が多い天気ですが、大気が不安定な状態は続きときどき雨雲が発生しては雨を降らせていくので晴れていても突然の雨にはご用心!!


等圧線の間隔が変な形で広くなっていて、これがこの不安定降水の呼び水となっているわけでございますが間隔が広いので風そのものは弱く吹いても海面がざわつくくらいです!


ということで、雨対策さえしておけば気温も13℃くらいまで上がるので良い釣り日になるんじゃないでしょうか♪


昨日は釣りに行ってきたといいましたが


ゼンゴのフライが無性に食べたくて


そう思うといてもたってもいられなくなって


夕方から宵のうちまでゼンゴ釣りに行ってきました(・∀・)


夜になってもゼンゴの釣果が堅い下灘か八幡浜のどちらかで迷いましたが


せっかく夕まずめに行くので太刀魚も狙おうということで八幡浜に行ってきました!


釣り人は多いですが太刀魚狙いはほとんどいないというヽ(´Д`;)ノ


狙う人がほとんどいない=あんまり釣れてないのじゃないか!


まぁ予想は的中です


しかも問面から吹き付ける陸風が冷ビームと化して私の体温を一奪っていくわけですよ!


気温は7℃くらいでしたが、7℃でも風で吹き付けると手なんて一瞬でかじかんでしまいます。


太刀魚は半ば諦めていたんですが


DSC_0419.jpg


かろうじて一本釣れましたヽ(・∀・)ノ


ゼンゴはよくかかってきます!


17~19時までの2時間釣行ですが


ゼンゴ=80匹でした。40匹/hペースですよ!


こんな美味しい魚が身近でたくさん釣れるんですからありがたいですよね~


魚を釣るエサとしても最高ですし!


これを全部フライにして食べる!!


DSC_0422.jpg


家に帰って荷物を洗って干してたんですが


太陽が出てから洗って干せばいいもののまぁ置いておくのもなんなのでついでにということで


そしたら夜中に結構な雨が降ってくれたようで


( ´・ω・)


これで2回連続。


降らないって思ったのに


降らないって言ってしまったのに


釣具を干していたところの横に私のものではないシーツ?みたいなのと洋服が二着くらい干されているわけですよ。


これは誰のかということで


( ;∀;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

伊方町でカワハギ&太刀魚釣り


おはようございます♪


13111009.png


昨日の午前中に強雨をもたらした寒冷前線は東に去り、西高東低の気圧配置となっています:(;゙゚'ω゚'):


今日も西高東低の気圧配置が継続するので、晴れ間はありますがくろ~い雲がときどき広がり山間部を中心ににわか雨の可能性があります!!


北西風の強い状態は今日いっぱい続くので海は相変わらず荒れた状態が継続します!そして寒い( ´・ω・)


The 冬!と言った感じで季節は一歩前進ですが、私の体温調整機能はきっとついてゆけずです(´・д・`)


話しは変わりますが


昨日は息子の七五三のお参りに行ってきました!!


もう七五三!笑


おめでたい!


本来なら午前中防災訓練で午後からお参りの予定だったのですが、雨で防災訓練が順延になったので自動的にお参りが午前中になりました。


ということはですよ!


ということですよ!


昨日も夕方から釣りに行ってきました(・∀・)ヒャヒャ


奇跡の二日連続釣行(*´∀`*)ノ。+゜*。


北西強風を少しでも回避しようと、地形を参照に佐田岬は伊方町の宇和海側で竿を出すことにしました!


2013111001.jpg


吹いても気にならない風!


嬉しいぜヽ(・∀・)ノ


でも、大雨( ;∀;)


午後からは雨止みますよとか自分で言っておいて!


「雨降ってるじゃん!」「降らなかったんじゃないの?」という電話がかかってきましたよ!


しっかり雨に打たれて身に染みました( ;∀;)


とまぁ雨に降られながらの釣り開始です!


狙いは日が暮れるまでカワハギ、日が暮れてから太刀魚!


早速、カワハギ狙いで胴付仕掛けを投入しますが(エサはオキアミ)


2013111004.jpg


ホースフェイスダブル!!(`・ω・´)


ウマヅラ優勢らしく、ウマヅラがよくかかってきます。


そして、ようやく


kawahagi1.jpg


カワハギ!!


その後もタイやホゴなどの嬉しい外道も追加し、いよいよ夜です!


キビナゴエサのウキ釣りで太刀魚を狙いますが、一投目からウキがスーっと沈んでいくではありませんか!!


糸を張りあたりを取ると、ゴンゴンいっています。


あー久しぶりこの感じ(・∀・)


段階を追って軽く合わせていくとしっかり掛かったようで、やりとりしますが・・・


すんなり上がってきます


tatiuo20131110.jpg


ギリギリ指3本の太刀魚!


ちょっと小さいですが、釣れて頂けるだけで十分です(・∀・)


その後も、似たようなサイズがぼちぼち釣れます。


かれこれ8本あげたところでエサが無くなったので納竿としました!


いろいろ釣れて良かった良かった♪


2013111005.jpg2013111002.jpg











★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

三机でモイカ&太刀魚






昨日は三机にモイカ&太刀魚狙いに行っておりました(・∀・)


出る直前までモイカと太刀魚で悩みましたが結局両方狙うことに♪


エギングは夕方から日暮れまで、太刀魚は日暮れから夜半までと言った具合です!


あいにくの雨でしたが


あいにく?


何をもってあいにくか


私にとっては恵レインでございます(・∀・)



風も穏やかですし~



この時期は平日でも混雑しているためなかなか釣座が確保出来ないですが、雨ならその心配はなしですし~



雨好きですし~


イイことづくし(・∀・)



ただ寒い(-Д-)



風邪引く(-Д-)



家に帰ったらバカ扱い(-Д-)



でも行きますが(・∀・)



結果は、太刀魚7本・モイカ4杯・コウイカ一杯と時間いっぱい楽しむことが出来ました♪



あんまりモイカ狙いの人がいないですが、モイカ自体は結構います!!



太刀魚は日でのばらつきが多いのでたまたまでしょうが、モイカはまだ狙ってみる価値はあるかもあるかもー♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる