2013年 お盆の天気と暑さ


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ




今朝の伊予市は対馬海峡で発生している雲が北西の風に乗ってやってきているので雲の多い朝となっています。





ただ、この雲がかかり始めたのは1時間前くらいで、それまでは快晴だったため放射冷却が進んで汗が止まらぬ夜からくしゃみ止まらぬ朝を迎えております(´Д`ι)




さーむい!!:(;゙゚'ω゚')




これからもしばらく晴れが続くので





ι(´Д`υ)アツィー、窓全開で扇風機つけて裸で寝てやるぜ(。・ω・ノ)ノ






と眠り





うぅ:(;゙゚'ω゚'):サムィー






と目覚める日が増えます(・∀・)





風邪ひく(||´Д`)o










気圧の谷とはよー聞きますが、本日は気圧の尾根さん接近w(゜o゜)w




今日の愛媛の天気!!(`・ω・´)シャキーン




ときどき薄い雲が流れてくるくらいで概ね晴れます!!




日中は35℃近く上がり、波風穏やかですが海風が少し強めに吹きます!!




釣りに支障ないくらいですが、真夏の太陽に肌も心も一瞬で焦がされます(×_×;)へ




昨日、異常天候早期警戒情報が発表されました(;゚Д゚)!




2013865.png




この赤な感じ!!





宮崎、鹿児島、沖縄を除く全都道府県で8月11日から8月20日まで気温がかなり高くなると予想されています!!





お盆は晴れて暑い日が続くということですわ~(;´Д`A



とはいえ、超安定というわけでもないので午後を中心ににわか雨や雷雨の日もあります!
『the 盛夏』と言った感じです( ̄▽ ̄)b



まぁ暑い日が続くのがふつーの日本の夏で8月になって暑さにはだいぶ体も慣れてきていると思いますが、朝の冷えに体は慣れていないのでその温度差でお風邪などお引かぬよう気をつけてください♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月の気温傾向


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





今日も南西風が日本海の前線に向かって元気よく突っ込んでいます(*'へ'*)






なので相変わらずの熱帯夜ですが、晴れているので多少マシです( ・3・;)~♪





日中は33℃前後まで上昇し、暑い1日なります(´Д`ι)アセアセ










今日はあの日本海の前線が南下するので愛媛県は次第に雲が広がり午後を中心に雨が降りやすい天気になります。





風も弱く海は穏やかなので釣りに行くなら日差しがない午後が良さそうです( ・∀・)!





今日から8月ですね~





今月の気温傾向ですが、まず




201308011.png





異常天候早期警戒情報が発表されており8月4日からの1週間かなり気温が高くなると予想されています∑(´□`;)






暑いのはイヤ( ;∀;)





1ヵ月予報では





temp-20130801.png





四国・九州では暑くなる可能性が高くなると予想されています(((゜Д゜;)))





とことん暑くなるなら、こっちだってとことん熱く燃えて8月を乗り切ってやる!!!!!o(・д´・+)ゞ






よし!!






今月1ヵ月も頑張ろ(っ`・ω・´)っ





エアコンの効いた部屋で(・∀・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

大暑 夏後半は不順&冷夏


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ






今日は二十四節気の大暑で夏の中でも1番暑い時期だと言われていますが、今朝の伊予市は雲が多く少しひんやりしています。






そして気分も参るようなどんより空






雨は好きですが、曇りはなんとも(´・д・`)






犬を散歩させていると、どういうわけかいたるところに小バエが沸くに湧いていて






沸くに湧いた小バエの1匹が左耳に侵入し、朝から大騒音に悩まされ






慌てて取り出そうとしたら、蜘蛛の巣に顔面ダイブです。






まぁ気分が乗らない時はそんなもんですよ。






曇りを嫌った自分に非がある(`・ω´・)






13072303.png
<気象庁より引用>






大陸には梅雨前線が顕在化しており、夏の高気圧は縮小傾向にあります。






縮小することで高気圧の縁を回る湿った空気が入りやすくなり今朝の伊予市はどんよりしているというわけです。






今日の愛媛県はこの湿った空気により雲が広がりやすい天気で、気温が上がる午後を中心に雲が発達し平野部でも雷雨になる可能性があります。






海風も弱めで波風は穏やか!!






この大陸にある梅雨前線ですが、あさってにかけて太平洋までゆっくりと南下します。






そしてそのまま居座る気みたいです






つ~ゆ再来!?






全国的に気温も下がる予想





暑いのは嫌ですが、それでも夏は夏らしいのが1番(´・д・`)





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

もうすぐ大暑ですが


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





今朝の伊予市も昨日に引き続き涼しい朝を迎えています





というか寒いくらい:(;゙゚'ω゚'):





愛媛県内の山間部で20℃前後、平野部で23℃前後まで下がっているところも!





ただ、日中は33℃くらいまで上がり暑くなります(;´Д`A





そしてこの朝晩と日中の気温差で風邪気味( ノД`)





風邪には気をつけましょう!



13072003.png
<気象庁より引用>



愛媛の天気ですが昨日と天気図に大きな変化もなく、今日も高気圧に覆われて晴れます♪




平野部での雨の心配もほとんどないんですが、午後は山沿いを中心ににわか雨となる可能性が…




風は穏やかで、日中は海風が吹きますが釣りにはほとんど問題なく、太陽に熱せられた地面をほどよく冷やしてくれそうです!!





今日から夏休みのところも多くなると思いますが、来週中くらいからは天気が悪くなるので近いうちに出掛けるなら明後日くらいまでがベストです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

関東甲信地方梅雨明け


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





ここ最近、寝苦しさと家の破損に対する恐怖心を与えていた爆風南風が今日になりようやくちょっと弱まりました。





ちょっとですが





窓を開けて眠れるだけも~う十分((*ノДノ)





気温も26度まで下がっています






熱帯夜ですが





ここ数日の暑さに比べたらだいぶマシ(´;ω;`)





13070703.png
<気象庁より引用>





今日の愛媛の天気ですが、梅雨前線が北上するため昨日に比べて晴れ間が広がりますが前線に向かって吹く南よりの風が若干残るので雲が広がりやすく気温が上がる午後を中心ににわか雨の可能性があります。





今吹いている南西風も午後には止んでくるのでようやく釣りに問題無い波風となります(*´∀`*)





昨日、関東甲信地方で梅雨が明けました。





梅雨前線自体は健在でしかもめちゃくちゃ活発で、前線付近では発雷発雷豪雨となっていますがだいぶ北上しました。






南下する気配がないので四国も梅雨がいつ明けてもおかしくない状態です。





ということは~です





あつ~い、aaaaaつ~い夏がやってきます。





今日の愛媛県の予想最高気温は33℃。





暑さに負けず頑張ろう!!






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる