久々の釣り


おはようございます♪


14072809.png
<9 時予想>



涼しい朝!!



高気圧は寒冷前線にやられてパワーダウンしたままです!!



7月ですが、すでに初秋のような空気!!



ただ、昼間は真夏の日差しで気温がぐんぐん上がります!!



風そのものはそこまで暑く無いですが、日向や風が入らないところはかなり暑くなりますι(´Д`υ)




今日の愛媛県も天気は概ね晴れですが、高気圧の縁にあたるので雲が広がる時間帯があります!!



にわか雨は山間部のごく一部で、平野部はにわか雨の心配無しです!



そして波風は穏やか!!



ただ、等圧線の間隔が若干狭いので釣りに気になる程度の風が吹いてくる可能性があります!!



この時期にしては暑さが落ち着いているので釣りにも行きやすいですね~



釣りに行きたい!!



と、昨日言っていましたが昨日は昼から時間が空いたので行ってきました【●´∀`●】アヒャアヒャ



そんな予定は無かったんですが・・・。とりあえず口にすると現実になるという法則 笑



それにしても久しぶり!こんなに釣りの期間が空いたのはたぶん10年以上振り・・・笑



ただ、子守を兼ねてなので補佐係りです!



子供たちは夏休み真っ只中



001_20140728.jpg



いつものように砂浜に行こうと思いましたが、海水浴をしている人も多いということで堤防でゼンゴ釣り!!



ゼンゴはいるんですが、カマスにバジロに小イカなどのフィッシュイーターが多く赤アミでゼンゴを寄せても一瞬で群れが散ってしまう ( ´・ω・)



003_20140728.jpg



カマスはサビキにも掛かってきます!



ゼンゴはあまり釣れないものの



004_20140728.jpg



ほどよく木っ端グレがヒットしてくるおかげで子供は飽きず



息子は釣りに興味がそんなに無かったのですが、昨日から釣りに目覚めたようで 笑



将来が楽しみでございます!



002_20140728.jpg




その反面で、釣りが好きだった娘は以前に比べると興味が無くなっているようで・・



寂しさを感じる 涙



2時間ほど釣りをしたところで納竿!



005_20140728.jpg



子供の補佐係ということで忙しい釣りでしたが、それなりに楽しんでくれたようで良かった良かった!!



明日からは熱帯低気圧からの湿った風が入りはじめるので、これから一週間くらいは雲が多く不安定な天気になってきます!!
上空に寒気が入ってくるので局地的な大雨の可能性も高くなります!!



雨や曇りの日が増えると気温が相対的に下がると言うことで



やっぱり春くらいに気象庁が発表していた冷夏になりそうな気が・・




それではまた明日~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年 釣り納め


こんにちは!



わざわざ朝のとは別で書いていますが、釣果は別枠として書くほどではありません! 笑


まぁ今年最後なので♪


行ってきました2013年釣り納め(・∀・)



西風強風予想で今年も最後の釣りだったので、風を気にせずのんびり釣りができるところがいいな~


と思いながら今朝のアメダスを見ていると


南吉田&宇和島 西風風速10m/s ヽ(´Д`;)ノ



宇和海でも湾に直交する形で風が吹くのでこれは辛い釣りになりそうだ・・・


ん?


いや!そういや!南予は積雪があるはず!!


積雪があるということは周囲より気温が低い(雪は氷ですからね)!


背面に山があるところは山頂から海に向かう風が生まれるじゃないか!


これなら西風を弱めるかもしれない!!


ん~


条件に合いそうなのは吉田かな!!


というわけで朝5時30分くらいに出発して吉田にいってきました♪





(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


雪ヽ(・∀・)ノ


測ってみると場所によっては10cm超えの積雪です。


ですが、融解がはじまりかなり水っぽい(´・ω・)


アメダスを見てみると宇和ではかろうじて氷点下ですが、長浜や南吉田では暖気が入りはじめ10℃近くにまで昇温しているところがあるじゃないですか!


この銀世界も時間の問題か~


と降りてなんだかんだしていたら60分ロス( ;∀;)


貴重な釣り時間がぁぁぁ!


魔の誘惑ロード( ´・ω・)



005_20131230.jpg


結局着く頃にはすっかり夜明けている( ;∀;)


さざなみは立っていますが、十分ですヽ(・∀・)ノ



ただ、西風と山風が拮抗しているのか風向が定まっていない 笑



風速は弱いんですが、いろんなところからの風攻撃を受けます!


いつもは甘鯛狙いで行く場所ですが、足元から水深が30mを超えるようなところで夢広がる場所でございます!



いろいろと探ってみると


006_20131230.jpg


馬ってますね~


天高く馬肥ゆる厳冬


そしてタナが35mにロックオンされた仕掛けにかかってくるのは


008_20131230.jpg


両手広げて綱渡り~


まぁアジなんですが!


20~25cmのアジが延々掛かってきます!


ウキを勢いよく沈めてハラハラさせてくれるのはありがたいんですが


かかってくれてほんと~にありがたいんですが


君くらいならここまでこなくても近所で釣れるんですよ!


アジはとりあえず1回分の料理分を確保して、最終的に持ち帰ることになったのは


009_20131230.jpg


以上です!


水深が深いので釣れるカサゴが水深50mを超えるようなボートや船で釣れるような色をしているやつもいました!


タイが釣りたかったのですが、タイは手の平サイズがマックスでした。


ということで納竿の準備をしていると東京に行っている友達から電話がかかってきて


「愛媛に帰ったけんお土産持っていく~!!」


とのこと!!



これは私も急いでお土産の用意を!!!!!




何を釣ろう・・・取れて時間は30分・・・


!!


モイカ!!


ということでそこからエギング開始!!


さすがにモイカは厳しいかなと思っていると


010_20131230.jpg


意外に活性は高く正月料理に一品添えられるくらいのサイズが釣れました!


良かった良かった!アジを邪見にしていましたが、アジカラーのエギ 笑


さすが、アジ様m(_ _)m


友達へのお土産を確保したところで!
早く帰るぞー!


そして帰り道


011_20131230.jpg


かろうじて雪が残っているじゃないですか!


ダイブするほどの雪は無いので


012_20131230.jpg


控えめに


013_20131230.jpg


釣り納めとなったこの地に爪痕を残して帰りました( ̄▽ ̄)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

保内~八幡浜で釣り


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





な~んとも涼しい朝(´∀`*)





盆過ぎ並の涼しさになっていますが、相変わらず昼間は33℃の灼熱コース(;´Д`A






201307180300-00.png
<気象庁より引用>3時実況





北陸沖に低気圧ぽつんといますが、低気圧の東~南には発達した雨雲があり発雷しているところもあるようで、西日本も高気圧の縁を回る湿った風により、日本海側を中心に雨が降っているところがあります。





まぁそんな感じですが、伊予市は関係なく晴れています(´∀`*)





今日も晴れる愛媛ですが、西からの湿った風は顕在なので時々雲が広がり午後を中心ににわか雨の可能性があります!!





西風が少し強めに吹き、白波まではいきませんが海面はざわつくので釣りには鬱陶しいくらいの風になります。





釣りに行ってくると昨日いいましたが





行ってき~たぜ(`・ω・´)




ちょっとのゴカイとちょっとのオキアミを用意し、特に目的も決めず双海から八幡浜の誘惑ロードの中でピンときたところで竿を出すことにしました。





誘惑ロードを突き進むも結局、双海~長浜間で直感センサーが働くこともなく最初にセンサーが反応したのは保内の喜々津。




NEC_0604.jpg




この感じ、そう!この雰囲気に誘われました( ̄∀ ̄)




ハギでも釣れないかと探ってみますが、時期が遅かったようで上がってくるのは




NEC_0606.jpg


ササノハベラ



NEC_0608.jpg



オハグロベラ




NEC_0615 - コピー



本ベラ





ベラベラベラベラうるせー





キスでも釣れないかと隣の砂浜で竿を出してみるも





NEC_0605.jpg




オーマイセンサー<(ToT)>




あてにならないセンサーに頼るのはやめ、なにかは釣れるであろう八幡浜に行くことに!!





お次はウキフカセでなにかを狙います





NEC_0612 - コピー




ゼンゴが湧いています!!





バジロがおり、掛かったゼンゴにたまーにバジロが掛かってきますが、0.8号のハリスで釣り上げる腕はありませんでした( ;∀;) 小さくたって馬力はあります!←いいわけ(・∀・)





あとは好物であるキュウセンがちょいちょい釣れて




NEC_0614 - コピー




その後もコンスタントに釣れ、結果夕食分くらいになりました♪




NEC_0616 - コピー









★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホゴ・メバル釣り


こんにちは((*'∀')ノ






今日も良い天気に恵まれましたね~♪






今日は花粉の飛散が多かったようで、鼻に眼がわや状態となっております( ;∀;)







明日は雲の多い天気となり午後は雨が降ります!!






花粉の飛散が収まればいいですが、雨が降り出すまでは南よりの風の強まりに加え気温がぐんぐん上昇するため午前中を中心にかなり花粉の飛散は増えそうです( >д<)






雨の後は北風に変わり一気に気温が下がります!!







明後日は寒い1日となりますので、気温の急激な変化には十分注意を!!







南・北風どちらにせよ強いため釣りには厳しい波風となります(/ω\)





ai.jpg






今日は南予にホゴ狙いに行ってきました♪






当初は穴釣りの予定でしたが、よく行く釣り場にふと立ち寄り海面を見てみると







メバルがたくさん!!








上層は15cm前後ですが、下層には20cmを超えるメバルがちらほら見えます(・∀・)








去年、一昨年はわざわざ狙いに来たのにメバルはいなかったので今年は準備すらしてきませんでした。








そんなもんです( ;∀;)







ホゴも釣れる場所なので穴釣りはやめて胴付仕掛けで、生のオキアミ餌でまずは海底付近のホゴ狙ってみることに!!








ad.jpg







ホゴがよく掛かってきますが小さすぎる( ´・ω・)






皮肉なことにこの赤ちゃんホゴが邪魔をしてエサが大きなホゴや下層付近のメバルに辿り着きません。






後は






ah.jpg







コブダイ子ちゃんもよく掛かってきます。






ようやく






ae.jpg






20cmサイズホゴが釣れましたヽ(・∀・)ノ







その後、赤ちゃんホゴやコブダイ子の合間を縫って持って帰れそうなサイズを5匹追加しました♪







さて、次は優雅に泳いでるメバルをどうとらえるかです。







上を向いているやつが多く食い気がありそうですが、胴付だと鉛のせいでメバルたちが警戒し寄ってきません。







ん~(ーΩー )








考えた結果。








オキアミを岸際にまいてメバルを浮かせます。








作戦が成功したみたいで、浮いてきました♪







そこに鉛の付いていない胴付仕掛けを落とすと、








ag.jpg







18cmくらいのメバル♪








完全に海面を覗きながらの釣りです。








教科書通り上から下にゆっくり落ちるエサに異常に反応します!!








エサを一気に食ってそのまま掛かるやつが大半ですが、中には食ってすぐに吐き出すやつもいました。








この見ながら釣りにはまってしまい、気づけば結構釣れていましたが、すべて18cm前後で、20cmを超えるメバルはさすがに浮いてきませんでした。







久々に日中の釣りでしたが、天気もよく花粉を除けば最高の釣り日和でした(*´∀`*)







ab.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

三机 五目釣り


文字色晩秋真っ只中ですね~♪
今日は、午前11時くらいに伊予市を出発して佐田岬半島に!!

南よりの風が強めに吹いていたので、瀬戸内海側の三机へ



着いて夕方までは、胴付きで地味にハギ釣り


その外道でカサゴやサンバソウを追加!!




そして夕方からはエギング♪♪



それは一投目の事でした!
オレンジ君三号がフォール中するどいあたり!!


明らかに、イカではない!!!





慎重にたぐりよせると魚の正体が・・・






指四本くらいの太刀魚\(゜ロ\)(/ロ゜)/




エギにかからんと太刀魚の仕掛けに掛かってくださいや!!





その後は胴長20~23センチくらいのモイカを追加して西よりの風が強まったので、納竿!






カワハギ多数 タイ×1 サンバソウ×3 カサゴ×2 太刀魚×1 モイカ×3




南の風やや強くのち西よりの爆風

晴れ時々曇り
13533302913180.jpg







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる