動物園のはしご


おはようございます♪


昨日は家族で香川&徳島へ


香川のしろとり動物園に行く予定で雨予想だったのですが、そこまで気にならない”雨予想”だったので行くことに!


山間部では雨が降っていましたが、動物園では晴れておりました。


同じ雨予想でも気圧配置で降り方や降る時間は大きく変わります。
昨日のように寒冷前線の端がちょっとかかるくらいの気圧配置だったら仮に降っても短時間なので降水確率は高くても長時間だらだら降るような雨にはなりません。


しろとり動物園ではくじゃくがお出迎え!他にも動物がたくさんいて子供たちも楽しそうに触れ合っておりました。



201705078IMG_0391.jpg



こないだの九重自然動物園のように激しい感じではありませんが、多くの動物に触れることができてのんびりできました。


昼からは徳島動物園(笑)動物園を梯子することになりましたが、こちらも広く動物も多くでゆっくりできました♪


動物はよいですね。まぁ私はほとんどノータッチですが 汗 
こわいこわい((´д`))


さー長いゴールデンウィークも本日で終了。最終日の天気は


17050709.png
<9時予想>


西高東低!少し寒が戻っておりますね。ちょうど良いくらいです。


天気は回復基調で、愛媛県は晴れの天気!寒気側の晴れになるのですっきりした感じの晴れです。
tenki12 (25)


ただ、北~西風が強め!釣りができないほどではありませんが、釣りに鬱陶しいくらいの風が予想されます。


IMG_20170506_165618.jpg
<週間天気>


周期的に低気圧がやってきます!曇りや雨の予想になっているタイミングは東よりの風が吹きやすくなります。
釣りができないほど荒れることはありませんが、鬱陶しいくらいの風は吹く可能性があります。


晴れの日は高気圧圏内になり、風も落ち着きそうです。


それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

低気圧の接近


おはようございます♪



<9時予想>


今日の愛媛県は午前中を中心に低気圧の影響で雨が降りますが、午後からは次第に雨が止みます。
tenki12 (9)


風は低気圧が通過するまで(雨が降っている期間)穏やかなので午前中は釣りに問題ないくらいです。


しかし、午後からは西高東低の気圧配置になるので北よりの風が強まり釣りには厳しめとなります。


201702050012.png
<週間天気>


火曜にかけて北よりの風が強い状態が続いて釣りには厳しめです。


水曜は一旦落ち着きます。


しかし!木曜からは大寒波が入ってきます。


かなり強めの寒波でまとまった雪になる可能性もあります。


これまで寒気が来ませんでしたからね。


それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年スタート


新年あけましておめでとうございます。


2017年スタートです!


17010109.png
<9時予想>


高気圧の中心圏内に入り、今日も引き続き愛媛県は好天になります!
tenki12 (25)


そして風や波も穏やか!何をするにも問題ない天気です。


20170101.png
<週間天気>


明日まで穏やかですが、夕方以降は次第に西高東低の気圧配置が形成されるので北寄りの風が吹きやすい状態になります。


そのあともゆるーく寒波が入ってきます。いったん、5日頃に寒波が抜けるので風も落ち着きます。


週末頃は低気圧の接近で雲が広がり、雨が降る可能性も!!引き続き気温は高めで推移します。


しばらく良い天気が続きますね~ ^^)


去年の後半は体を痛めて思うように動けずだったので、今年は体の調子を整えるところからのスタートです。
以前に比べるとだいぶ良くなったので、まぁ様子をみながら目標設定していきたいと思います。


釣りの面では大にべを釣る!


去年もさまざまなよき出会いがありました。今年もよき出会いに恵まれるといいなと思います。


それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

西条市で潮干狩り


おはようございます♪



先日は嫁さんの実家の今治に帰省!



前々から潮干狩りに行きたいという話もあり、大潮ということもあって西条まで足を運んで潮干狩りに行ってきました。



受付の人に聞くとマテ貝もとれる!とのこと。



掘ればたくさん出てくるあさり!そしてマテ貝!



スーパーに行くと貝の姿を探している自分にとっては夢のようなお話でございます。



2016-04-10 164950



いい感じに引いております。



適当に場所を選定して100均で買った熊手で掘る掘る掘る・・・。



面白い!!これはおもしろいぞ!




掘れども掘れども何も出てませんが(笑)



しかし面白い。あっという間に時間が過ぎてとれたのは



2016-04-10 183732



家族四人の成果!少なっ!笑



とっている人はたくさんとっているのでコツがあるんでしょうね~。



というわけで、さっそく今日からネットで潮干狩り検索の日々・・・笑



昨日の日中は一時的に雲が厚くなりましたが、夕方頃からは次第に雲も取れてきました。



そして本日の9時の予想天気図ですが・・・



160411a09.png
<9時予想>



高気圧の圏内!!少し高気圧が北に偏っているせいで朝のうちまでは雲が残る可能性もありますが、午後からは次第に晴れの天気になります!
tenki12 (1)



北寄りの風がやや強めに吹きます!
宇和海沖や佐田岬の瀬戸内側は風が強まりやすい風向になるので釣りにはやや厳しめ!




中予や東予の沿岸は細くて軽い仕掛けを使った釣りは厳しめですが、それ以外なら風下に入れば釣りができるくらいです!



1604d1209.png
<明日の9時予想>



明日の9時は弱風帯に入り、高気圧の中心が関東であることを考えると、今日の夜からは次第に風は落ち着いてくる感じになりそうです。



明日の後半からはじわじわと南寄りの風が入り、豊後水道の面したところは釣りに厳しめの風や波になりそうです。



「週間天気」



20160406032.png



低気圧の接近通過が多く風の強まりやすい日が多くあります。



金曜日は今のところ安泰!木曜の遅い時間と土曜日の早い時間なら大丈夫そうかなという感じです。



日曜は残念ながら・・・厳しくなりそうです。



それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日の午前中まで穏やか


おはようございます♪



昨日はよく晴れて釣りに行きたかったのですが。。。



東温市に菜の花を見に行ったり、



2016-03-21 11610



別子銅山を散策したりと



2016-03-21 153725




家族サービスの一日でした。



春の晴れた日は気持ちがよいですね~。山頂あたりには雪が積もっているところもありましたが。



今日の天気図を見ますと



16032209.png
<9時予想>



高気圧領域の中!!風も穏やかで釣りにも外出にも良い一日です。
tenki12 (25)



明日の9時の予想図を見ますと



16032309as.png



引き続き弱風帯の中です。今日の午後から明日の朝にかけても風が穏やかになることを示しています。



ただ、太平洋の高気圧と大陸との高気圧の間に入り弱い気圧の谷になるので雲は広がりやすくなります!



そして大陸に控えるは次の寒気群!



明日の後半あたりからはじわじわっと風が入ります。



201603220121.png



寒気の入り方はゆるかなので急に風が強まるという感じではないものの、だらだらと入ってくるので土曜頃までは釣りに鬱陶しい程度の風や波になる可能性があります。




日曜は今のところ寒気と寒気の中間地点に入るので風はわりと穏やかそうです。
場合によっては東寄りの風が少々出るかもしれません。



月曜からは再び寒気が入ります。



こんな感じで季節はやや後退気味の一週間になりそうです。



それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる