寒冷低気圧!!とアプリ機能の追加!


おはようございます♪


15041309.png
<9時予想>


寒冷低気圧が接近中でございます。


偏西風から切り離されてしまって動けなくなった可哀そうな奴ですよ!


寒冷低気圧は地上天気図で見るとそこまで明瞭ではありませんが!


上空の天気図で見ると・・・


sml_00_fxfe57782.png
<気象庁より引用 500hPa9時予想>


-27℃の寒気∑(゚Д゚;)
500hPaが-30℃で雪が降ると言われているくらいの寒気です・・


中心から等圧線が円状に密となり寒冷低気圧として存在感を表していますね~


台風が暖かい空気だけで構成されているのと同じように寒冷低気圧は冷たい空気だけで構成されています。
(温帯低気圧は冷たい空気と暖かい空気のぶつかり合い)


台風VS寒冷低気圧


派手さは台風に劣るものの、急に積乱雲を発生させるという特技があります!


本来なら冷たい空気なので安定するはずなのですが、寒冷低気圧の東~南東側は下層での風向が南~南西になります!



上空は冷たく(重たい空気)下層は暖かい(軽い空気)



雪だるまの頭が胴体よりも大きくなっている状態です!


そのため、ひっくり変える!!その瞬間に積乱雲が発生


こんな感じで寒冷低気圧の前面は超不安定な状態となります!!


愛媛はちょうど寒冷低気圧の南東側に位置するので時々だるまがひっくり返っては”雷雨”になる可能性があります!


ひっくり返った後は元に戻って安定します。


それから少しずつまた頭が重たくなり胴体が軽くなり(南西風で気温が上がり)ひっくり返って積乱雲発生!


という感じで断続的に降るというよりは降ったりやんだりが特徴で、だるまがひっくり返って積乱雲が発生して一通り雨を降らせると晴れ間が広がることもあります。


まぁ突然の雨(雷や突風、雹も)には要注意ということです


今回は特に上空と下層の温度差が大きいので心配です


朝のうちは穏やかでも、日が昇ると西~南西風が強まり釣りには厳しい風や波になります!!


急に雷雨になる可能性もあるのであまり釣りには良い感じではありませんね~



20150209001111.png


明日の前半まで不安定な状態が続きます!
西よりの風が強い状態も続きます!


その後はちょっと風も落ち着きそうですが・・・


そのまま金曜に接近する寒冷前線に向かって風が強めの状態が続く可能性もあります。


風が安定するのは高気圧が接近する土曜日(特に前半)です。



ここの予報は安定してますね~。期待しておりますよ~



日曜からは再び南風!!
そして月曜の低気圧接近→寒バッ~~~クという感じです。




という感じです。



話しは変わりますが



このブログでもちょくちょく登場する専門天気図ですが、スマホだと少々使い勝手が悪く


さっと必要なデータを取り出して閲覧したいのに


頭を抱えていたのですが


アプリに実装すれば良いじゃないか (゚д゚)!


しかし!一から作るのには時間がかかる・・・。


ん~


すでに公開しているアプリに実装しよう!


ということで釣りと天気のアプリに対して天気図が見られるようアプリの実装をしておりました。



2015-04-13 140030


これで一つのページからいつも使っている専門天気図がすぐに見られるようになりました。


沿岸天気図はうねりの把握などもできるので重宝します。


上の五つは釣りに役立ちそうな実況系の情報です。


天気図にはどうにか作画ツールも入れたかったのですが、コードの度重なるバグにより今回は断念( ;∀;)


保存→作画ソフトで作図・・・


これじゃあ前とあまり変わらない気が・・・


まぁせっかく実装したので


それでは~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

遠隔操作で仕事効率化!


おはようございます♪



<9時予想天気図>



The 高気圧(`・ω・´)



今日もよく晴れます!!



高気圧が愛媛の北側に位置しているため、高気圧前面の涼しい空気と高気圧後面の蒸し暖かい空気との狭間!



ということで、気温は昨日より上がってきます!吹く風涼しく、照らす太陽暑~い



天気は問題無いんですが・・・



波風はちょっと問題



沿岸天気図を見てみますが



2014050110001.png



高気圧の前面(太平洋)で北東の風が7~10m/s
高気圧の後面(東シナ海)で南東の風が7~10m/s



釣りにはかなり鬱陶しい風が吹いております。



穏やかなのは高気圧の中心だけ・・・



宇和海(k地点)では北:13kt(7m/s前後)の風が予想されています



ただ、波高は0.7mなので、波はそんなに高くありません!



今日は午前中は北~北東風の影響を受けて、夕方以降は高気圧前面の東~南東の影響を受けることになります!



ということで、今日は海面がざわつく程度に風が吹いてくるので東予や長浜沿岸を中心に釣りにはなかなか厳しい波風となりますが、それ以外でもストレスを感じる程度の波風となります!



まぁ


turiikitaigw2014.png


こんな感じでしょうね 笑



Ah~
釣りに行きたい( ´・ω・)



なかなか仕事が忙しく



外出中の空いた時間を使ってもっと効率的に仕事がしたい!



それと外出中でも問い合わせに迅速に対応できるよう最低限の作業はできるように!!



ということで昨日は遠隔操作の設定をしていました



仕事でよく使う機器が



mac(ノート)
win7(デスク)
android(スマホ)



この3種類になります



macは持ち運びしますが、外出時のネット回線はスマホのデザリングなので外出時の通信環境はあまり良くありません( ´・ω・)



それぐらいなら自宅のネット環境においてある状態で外出先からスマホで遠隔操作する方がきっとさくさく動く!はず!!



それに持ち運びはできるだけ避けたい! 



とりあえず、スマホからそれぞれのパソコンへ遠隔操作でができるように設定します!



androidからmac&winへはRDで遠隔操作



実際に操作してみると・・



想像以上に動くぞーー!!



そしてお次はパソコン間での操作設定



mac→winはRDCで遠隔操作
win→macはVNCで遠隔操作



これでとりあえず相互に遠隔操作ができるようになりました!



全く違和感無く使える!!これはいいぞ!!!!!





ん?





winからmacへ遠隔操作をした状態で



スマホからwinへ遠隔操作すると



・・・



2014-05-09 1917566






遠隔操作に遠隔操作・・・



スマートフォンでパソコン二台を一気に遠隔操作することが出来るではないか 笑



まるでテレビの中のテレビのよう



ということはスマホからwinを遠隔操作して作業する際に、macのソフトが使いたい状況になってもいちいちwinからmacへ操作対象を変えなくても作業が出来るということか!便利!!



頭がごちゃごちゃしますが・・



まぁ・・・何にせよこれでパソコンを自宅に置いた状態で、作業が出来るぞーーー!!!!



ちなみにマジックパケットの仕組みでパソコンの電源も遠隔操作で操れるように!(offはスマホからの遠隔操作になりますが)



いや~便利ですな~



それではまた明日!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

アプリ メモ&チェックリスト


おはようございます♪


13120303.png


今日も高気圧の圏内で概ね晴れますが上空の気圧の谷が接近する影響で午後を中心に雲が広がりやすく山沿いではにわか雨の可能性があります。


この上空の気圧の谷ですが


13120221.png


夜になると地上でも一応低気圧として日本海に解析されるようになります


上空主体の寒冷低気圧なので地上付近での気圧の低下はそこまでありませんが、この低気圧と東シナ海の高気圧の間で少し気圧の傾きが大きくなるので日中は波風穏やかですが夜以降は西風が少し強まります


少し強まると行っても


釣りにいけないぜ(´・艸・`;)ぁぁぁ


というような吹き方ではなく海面がざわつく程度です!


この寒冷低気圧というか寒気を伴った気圧の谷ですが、地表ではあまり天気図上で解析されないんですが上空では明瞭な気圧の谷として解析されています。


そんな地味なやつですが、下層で南よりの風が入る東から南側では雷を発生させたり竜巻を発生させたりする危険なやつでもあります。


話しは変わりますが


昨日は記事書きの仕事が追いついたので朝から久々に公開しているアプリに機能でも付加させようと励んでいたのですが、原因不明のエラーに振り回され結局昼からの開始となりました( ´・ω・)


バージョンが次々と変わるので頻繁にいじくっていないとダメですね!


データベースに触れた機能を付加させたかったので忘れ物チェックという項目を簡易メモ&自分でチェックリストが作れるよう変更・実装してみました。


一つ一つの項目を追加・消去することができるところまでは実装したんですが、そこでタイムオーバーになったのでそれ以外の機能はついておりません!すべて消去する場合は1つ1つご面倒ですが消去してください( ´・ω・)


ほんとの簡易メモ&忘れ物チェックくらいで・・・


せっかく作ったので意味もなく気象予報士試験アプリの方にも実装しました 笑


使い道あるのかなと思いつつ、容量も小さいのでいっかという感じで


まぁそんな感じですがよろしくお願いします(・∀・)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013 えひめITフェア


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ





今朝の伊予市は梅雨空となっております





朝から蒸し暑い(;´Д`A




13061503.png
<気象庁より引用>





この梅雨空をもたらしているのが日本海の高気圧と太平洋の高気圧です





高気圧なのに?という感じですが、愛媛は高気圧と高気圧に挟まれているため風が集まりやすく(気象用語で収束といいます)集まった風が行き場を無くし上に上に行くことにより雨雲が発生しています。しかも九州の一部では雷付きです





今日はこの風の収束で午前中を中心に雨が降りやすい天気となりますが、午後からは日本海の高気圧が東に移動するので雨は止み晴れ間も出てきます





連日真夏日が続いていますが、今日は曇るため気温は30℃までには届きません♪
まぁ蒸し暑いんですが(*´д`)




波風は穏やかで雲が多いので海風も弱く、午前中を中心に海は凪そうです♪



話しは変わりますが



NEC_0526.jpg




昨日は2013年 愛媛ITフェアに行っておりました





docomoのスマートフォンのコーナーでの話しですが





きれいな外人のお姉さんが英語でなにやらスマートフォンに向かって話しています





画面を見ると日本語に変換されていました





(;゚Д゚)!





きれいなお姉さんになにか喋ってと言われたので





「こ、こ、こんにちは」





えーそうですよ!久々にドキドキしましたよ( ̄▽ ̄;)笑





でもちゃんと「hello」





と変換されていました





おそるべし翻訳こんにゃく(;゚Д゚)!。





いや、びっくりですヽ〔゚Д゚〕丿




ほかには地域に特化したSNSアプリケーションなど新しい発見があり、天気を身近に利用したシステム作りの良きヒントを得ました!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ITパスポート試験合格!基本情報技術者に向けて


おはようございます(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ








久々にどんより雲に覆われています。








久々なのでこんなどんより雲さえも愛おしく感じます(´∀`*)







まぁ3日も続けば飽きるんでしょうが(・∀・)








今日の9時の予想天気図です。








<気象庁より引用>








日本海に低気圧がおりますね~








今日はこの低気圧に向かって南からの暖かく湿った気流が入るので雲が発達し昼前後を中心に雨が降り雷雨になるところもありそうです。雨の時間は短く夕方以降は止んできます!








気温は天気が崩れるため23℃前後までの上昇で抑えられそうです。ちょっとひんや~り?









これから昼にかけて南風が強まりますが雨が降り始めたら少しづつ収まり、夜には西風に変わり弱まります。








釣りにはそこそこ厳しい雨波風ですが、今から行ってきます(・∀・)







話しは変わりますが







気象をITに活かしたい!!











いきなりですが(・∀・)








アプリを作っているということもあり








比較的新しい国家資格でIT関連の基礎的力の証明となるITパスポートの勉強をこの1ヵ月、毎日1時間ずつ勉強しておりました。








そして昨日は試験の日でした。









試験終了後に解答結果が出るのですが、









合格していました( ̄▽ ̄)







いや~めっちゃ嬉しかったっす~( ̄▽ ̄)
受験生っぽく(・∀・)







あまり自身は無かったのですが、フレアが力をくれたようです(・∀・)ヒャヒャ








とはいえ、本来の目標は基本情報技術者になることです。








資格を取ることが目的ではなく、基本情報技術者試験はプログラマーの登竜門的な試験なので、基本情報技術者が合格する頃には、つまづいて作れなかった天気のアプリやシステムが作れるようになっているでしょうということです。






これ以外、術が見つかりませんでした( ;∀;)







天気に関するアプリやシステム開発・天気を情報技術に応用してより多くの人に天気をさらに身近に感じてもらいたいというところが根底ににあります。







天気をもっともっと活かせる仕組みをつくりたい!!!!!








きっともっと天気を活かせる仕組みがあるはず!!!!!!!!!!







必ずや実現させます。








1年前の自分はパソコン0知識で、情報技術やwebに関して全くの無知でしたが、この1年間で目標にしていたwebサイトの作成やアプリ開発など本やgoogle先生を頼りにできるようになりました。







こつこつやっていればなんとかなるもんです。







また長いなが~い道のりになるんでしょうが、今日からまた1時間ずつ基本情報技術者の試験勉強に励みます(・∀・)







NEC_0449.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる