宇和島でカサゴ釣り


おはようございます♪



好天が続きましたが、今朝は雲が多いですね~



今日の9時予想天気図ですが



14031709.png



日本海に暖かい空気に冷たい空気が突っ込んで形成される、あの寒冷前線が見られます!!



いや~!久々に寒冷前線という名称を使った気がします!



私の好きな前線なので名前だけでも覚えてくれたら嬉しいです!笑



今日はあの寒冷前線が接近するので雲が多く、昼前後に雨が降ります。そのあともきれいには晴れません!



そして風!!



どんな吹き方をするんでしょうね~



まずは、愛媛県は南~東海上にある高気圧の縁をぐるっと回る風の存在(オレンジの矢印)!!



ぐるっと回った風が低気圧に向かって



どーーーん!!



南西風が強く吹きます!!!!!



海は荒れます!!



ただ、風が軽いので山地の風下になるようなところでは山地バリアの発動で厳しいながらも釣りが可能なところもあります。



寒冷前線後面の寒気はそこまで強くなく風も弱いので、北風に変わる夕方以降は海も穏やかになります!!



ちなみに暖かい風が東シナ海~日本海に入っているのでこれらの海域ではFOG(海上濃霧警報)が発令されています!!







話しは変わりますが!



昨日は資料の配布と説明で宇和島に行っていました!!


宇和島に用事で行くんですから、それはまぁそういうことですよ!!


ということで、カサゴ釣り 笑






エビ餌付けて探ってみますと



003_20140317.jpg



こ~んにちは!!



よく釣れる



よく釣れますがリリースサイズがほとんど(´・ω・`)ショボーン



そんな中でもときどき20cm前後のカサゴが掛かってきます。



そして、場所を移して穴釣りに変更!!



005_20140317.jpg


いや~



それにしても霞んでいますね!!



汚染大気の飛散も多少ありますが、花粉や塵が中心の霞です。



あの霞んだ空気を集めてまとめて鼻に突っ込むと!!



耐え難いくしゃみ地獄!



体内に積もる塵達



そもそも酸素はあるのか!



きょ~ふ!!



そんなくだらないことを考えながらしばし休息。



ちょっと休んだ後



霞みゆく空前にして



穴探し!!




006_20140317.jpg



良い感じの穴を発見!!



1穴1~2匹と言った感じで、まぁ魚影が濃いこと!



まさに穴場でございますな!!



よく釣れるんですが



007_20140317.jpg



キープサイズは10匹といったところでした!



暖かなこの春の日差しの下での釣りは最高ですな!!



気持ち良いこの上ないでございます!



というわけで



また明日!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっとし~たよりみちな~の 穴釣り(・∀・)


ひさびさの潤しの雨が降りましたね~♪






雨は夜中には止み明日は雲が多いものの晴れの天気になりますヾ(*´∀`*)ノ







ちょっと寒いです(-Д-)






た~だ!!








午前中を中心に北風が強く、海は荒れそうです∑(´□`;)







風、波ともに落ち着いてくるのは午後からで釣りが出来るのは夜くらいにからになりそうです( ・3・;)











今日は午前中八幡浜で用事、13時過ぎから松山でセミナーという予定でした。







セミナーがあるので用事を済ませて八幡浜からまっすぐ帰る予定でしたが







何を血迷ったか







保内から伊予市への誘惑ロードを選びました






車にはなぜか穴釣りようの短竿が入ってます






海は穏やかです。







「今日はセミナーがあるからやめとけ」と言う天使と






「30分くらいなら・・・」という悪魔







気づけば






NEC_0336_convert_20130212173608.jpg






ここまできたら割り切りますよ!!(`・ω・´)






NEC_0337_convert_20130212173642 - コピー






いかにもおりますという穴がたくさんあり、仕掛けを落とすと






NEC_0338_convert_20130212173808 - コピー






上がってきたのは金のメバルでもなく、銅のカサゴでもなく








ササの葉のようなベラです。







写真を撮った瞬間に携帯の電源が切れるというアクシデント。起動できない∑(´□`;)







その後、笹の葉ベラが数匹(伊予灘でこの時期に釣れるもん?)、フグが数匹、赤ちゃんホゴが2匹釣れました。








メバル15cm~が泳いでいる姿がテトラの間で見えてたんですが、無視され続けました( ´・ω・)







ムラソイが釣れるかもと期待もしましたが、まだ早いようです(^^;







家に帰って、無事携帯は起動しました(´∀`)原因不明ですが







はよ帰れ!!というメッセージだったんでしょうか







セミナー??(;゚Д゚)!









チャントイキマシタ(・∀・)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

三瓶~吉田 穴釣り


もう4月が迫っているというのに


この寒さ(-Д-)





西高東低が強まり北西風が吹き荒れましたが行ってましたよ(・∀・)



つ~り~(^ω^)o/――~>゚))))彡


風が出ているので、風に強い釣りです!!


ずばり!穴釣り(・∀・)


というわけで、三瓶~吉田町のあらゆるテトラ帯を攻めてきました(´∀`*)


穴釣り人口が少ないのかどこに行ってもよく釣れました♪


あかちゃん&子供もわくにわいていました。


ホゴが沸くって(;゚Д゚)!


そんなこともあるんですね~


大きめサイズだけ持ち帰ったんですがそれでも結構な量です♪


しばらく煮付けが食べられる(*´∀`*)



明日もさむ~い1日となるのでお風邪等おひかぬよう♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる