中山川でアマゴ釣り 


おはようございます♪



久々にひんやりする風が吹いておりますが




14040309.png




西高東低の気圧配置が強まっております!!



等圧線1本が4hPaですから、近畿から九州の間の気圧差は12hPaとかなり大きい!!



そんなわけで風が強く吹いているわけですが



今日は1日この気圧差が大きい状態が続くので北西風が強く吹き荒れます!!



海側からの風ということで愛媛県沿岸は釣りにかなり厳しい波風となります




ですが!!




シアライン上に発生している低気圧が明日の夜から明後日にかけて接近しますが、この低気圧が通過するまでは一時的に風が弱まります!!

シアラインとは(過去記事参照)





低気圧の前面に入る今日の夜から明日の朝にかけては一時的に風が弱まるので、このタイミングなら釣りに行けそうな波風でございます。





シアラインが通過する明日の後半は再び風が強まるので注意が必要です!!




気温も10℃は超えますが、ここ最近の暖かさで慣れた体にはきつい冷たさになります!!




雲が多くにわか雨がいつ降ってもおかしくないような状況なので突然の雨には注意してください




はい



という感じでございますが



昨日は中山川3回目の釣行に行ってきました!!



久々の釣りです!



新しい釣り場を求めて山散策Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



獣道を歩いていると




001_20140403.jpg




下にいい感じの川がみえるではないですか!!




結構な高さですが・・・とりあえず下りる!!




斜面を這いずり下りて




這いずり下りるというより滑り落ちる 笑



002_20140403.jpg



少し荒れていますが・・



降りてきた道を登るのは嫌だヽ(;´Д`)ノ



今日はこの川をアマゴの如く遡上しよう!!



思いのほか歩きやすい渓ですが、登っていると



003_20140403.jpg




土砂崩れの跡




倒れている木の感じから今年に入ってから(前回の降雨?)崩れたんだと思いますが、すごい迫力です!!




しばらく雨が降っていないにも関わらず土壌水分は多め。
そして斜面も急こう配!




前回の釣り場もそうですが、ここら一帯はいつ土砂崩れが起きてもおかしくないようなところです。




こんな景色を見られるのも渓流ならではです。




006_20140403.jpg




倒れた木々で行く手を阻まれ、木に登ったりくぐったりしてどうにか土砂崩れゾーンの先へ!




土砂崩れゾーンを越えるのにかなりの時間を費やしてしまったぜ・・・(;´Д`)




ここまで魚の気配はない!!




魚いるのか?釣れるのか?と不安になりつつも




さらに上流、さらに上流!



009_20140403.jpg




渓相が落ち着いてきたところで



008_20140403.jpg




ヒット!!



いや~



釣れて良かった(ノ´∀`*)



きれいでございますね~



007_20140403.jpg




20cmちょっと!!



さらに上流部に行くと



013_20140403.jpg



いい感じに釣れはじめたところでタイムオーバー!!



2014-04-03 101100



結構登りましたが、土砂崩れゾーンを抜けてからはこんな感じで歩きやすく難なく上流域まで達しました!



素晴らしい景色もたくさん見えたし、アマゴも釣れたし



満足!!!



2時間近く歩いて来た道を帰らなければ・・・(;´Д`)



そして、高巻きの際に滑り落ちていたのでウェーダーが破損しウェーダー内はわやです 笑



釣りから帰り午後からは石手川で花見!!



2014-04-03 142915



散りはじめの段階に入った桜ですが、今日と明日の風で一気に散ってしまいそうです。



とまぁなかなかハードな1日ですが、良い1日でした!



今日からまた気合いれて仕事するぞーー!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

撃沈!!中山川2回目の釣り


おはようございます♪



さー寒バックしておりますよ~



寒い寒いさむ~いヽ(・∀・ )ノ



本日9時の予想天気図です!!


14030209.png



再び北東風流場となっていますが、等圧線の間隔が狭いので風が強くなっています!!



北東風に弱い東予西部や長浜海岸線・佐田岬瀬戸内海側は釣りに厳しいですが、三崎南側や宇和海湾内北側・波方あたりはストレスは感じる程度は吹きますが釣りができるくらいの風です!!



ちなみに等圧線の間隔が狭い=風が強いというのは、川を思い浮かべたらわかりやすい!!



川幅が狭い川ほど流れがきつく、川幅が広いほど流れがきつい!!
等圧線の間隔が狭いほど風が強く、等圧線の間隔が広いほど風が弱い!!



そんな感じです♪


ちなみに朝鮮半島付近にある高気圧の圏内に入るので天気は良いです!!雨の心配もなさそうですね~



ただ、高気圧から吹き出す冷たい北~北東風の影響で気温はあまり上がらず寒い一日になります。



話しは変わりまして



昨日は渓流釣りに行っていました!!



中山川2回目釣行ですが、先に言うと結果は0匹ですのであしからず( ´・ω・)笑



昨日は南岸低気圧の降水で10mmは軽く超えるだろうと思って川では無く海釣りに行く予定だったんですが、アメダスを見たら愛媛県内の総降水量は3~8mm程度ではありませんか!!



1500m付近の気温が3℃程度で逆転層下なので、おそらく雪溶かしの雨。



積もっていた雪も平滑化すると上流から下流にかけて数cm程度だと思うので、これらの雪がすべて溶けたとしても総降水量は10mmちょっとくらい!



一時的な水量の増加はありますが
川釣り行けるんじゃないか!?



ということで急遽川釣りに変更 笑



場所は前回に続き新規開拓中の中山川でございます!



山間部なので南岸低気圧による前線霧が懸念されるところでしたが



001_20140302.jpg



やはり濃霧でした!



南岸低気圧の場合、上空は暖かい空気・下層は冷たい空気なので相対的に暖かい雨が寒気内に入ることで前線霧ができやすい!



また、雨が止んだあとは降った雨が蒸発するのでさらに霧は濃いものになります。



それにしてもここまで濃くなるのか・・・



こんな濃霧を見れて朝からなんとも幸せ!



こんな天気ですが、日曜日だけあって前に行ったポイントや行こうと思っていたポイントにはすでに人が入っている状態・・



ん~



とりあえず本流に降りますが本流はなかなかの流速で水量が多い!



・・・進んで支流を探すことにしよう!!



目指すは地図に無い場所!笑



002_20140302.jpg



7時過ぎているのに霧で真っ暗!



でも、超わくわく!((o( ̄ー ̄)o))



獣に出くわすかもしれない



それを超えるこのドキドキ感!



この胸の鼓動は虜になりますな!



003_20140302.jpg



8時を過ぎると北よりの乾いた風が入りはじめ、霧が急速に解消されはじめました!



ようやく川の様子もわかるようになってきます



004_20140302.jpg



・・・なかなかの荒れ具合


思ったより濁っています!!



笹濁りで曇っているので良い感じなんですが



生命反応が全く無い



006_20140302.jpg



かれこれ2時間近く遡上して、上流域に入りましたが相変わらず魚の気配は無し・・・



007_20140302.jpg



道なき道を進んで高巻きますが、濡れた葉っぱトラップでなかなかの難易度です!



008_20140302.jpg



マイナスイオンを浴びながら休憩!至福のときでございます!釣れてませんが( ´・ω・)



009_20140302.jpg



これは・・



どういうこと?笑



こんな敵おったな!笑




不安定そうな岩ですが、あの岩の上の木に歴史を感じます!!長い間あの体制で頑張ったんでしょうね!




といった感じで昨日の渓流釣りは終わりました!!




いや~




それにしてもとことん釣れなかったぜ( ´・ω・)




でも楽しかった!!!!!




今日はイタチしか見かけませんでしたが、もう少し季節が進むといろんな生物達で溢れるんでしょうね~



山間部の自然は少なくなったものの川を遡上するとまだまだ自然が残るところは多くあります!!



そんな自然の中で釣りができるなんて幸せな限りです!!






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

中山川でアマゴ釣り!猿と雪溶け水!


おはようございます♪



今9時の予想天気図ですが



14022609.png



低気圧の接近により、愛媛県内でも雨が降っているところが多くなっています!



この雨は午前中には止みますが、そのあとも雲の多い天気になります。



気温は10~15℃くらいあるので、寒くはありません!!



風ですが、低気圧が通過するまでの午前中は南よりの風で強く白波どーんですが、低気圧が通過する午後からは北よりの風に変わり風速はちょっと弱まり海も白波ちょっとくらいです。



明日一日は釣りには厳しい波風となりそうですが、夜以降はおさまってきます!!



ちなみにこれから週末にかけてじわじわ気温が下がってくるので、暖かさに慣れないように気をつけなければいけませんね~





昨日は渓流釣りに行ってきました!!



今年はこれまでに行ったことのない川に行ってみたい!!!



と思っていたので



kansatu20140220.jpg



中山川の鑑札を購入しました!



年4000円ですが、友釣りも併用できるという∑(゚Д゚;)



朝、6時くらいに伊予市の自宅を出発~



出発したは良いものの情報はゼロ



どこに行っていいかもわからず



とりあえず地図を見てみたら中山川に注ぐ支流があり、その支流の支流も多くあるので



支流の支流を攻めてみよう!!



002_20140226.jpg



近くに車を止めるところがなかったので本流から支流を目指します!!



新規開拓も兼ねて、一旦源流を目指すことに!



南岸低気圧の残骸が残っていますが、歩くのには問題無いくらいです!



ここ数日でかなり暖かくなったので雪は無いかと思っていましたが、まだ残っています!!



木が根元から50~100cmにかけて特別湿っていたのでおそらく50cmは確実に超えるような積雪があったのではないかと思いますが、南岸低気圧の雪は湿っているので雪水比は1.0かそれより低かったのではないかと思います。
(雪水比=1mmの降水量に対しての積雪cm。南岸低気圧の雪は湿って重たいので1mmの降水量がそのまま1cmかそれより下の積雪量になります)



南岸低気圧の場合、山でも平地でも気温差は少ないですし



単純に50cmの積雪があれば降水量に換算すると50mmの雨ということです。



それだけの雪が数日で解けたので、水量が多く高巻きが必要なところが多い・・・




高巻いて高巻いて源流域を目指しますが



004_20140226.jpg



雪解け水で土壌の水分が多く、地面が緩くそして滑る・・。



這いつくばって斜面を登るも滑る・・



ここ数日で50mmを超えるような雨が降ったようなもんですからね~



写真じゃわかりづらいですが、かなりの傾斜です!



この傾斜にこの土壌水分だと地滑りの危険性がかなり高い!



雨が降ったら間違いなく地滑りやな!



その前にこのまま進むと自分が土壌と一緒にリバーやな!



ちなみに山腹も雪が多く、慎重に雪の上を歩いていても



005_20140226.jpg




ズボンッ!




雪の下が空洞になっていて足だけ落とし穴にはまるという



スノートラップ・・・足が抜けない・・・゚・。(。/□\。)。・゚



これじゃあ前に進まないし危ないぜ!!!!



源流域は諦める!!



どれくらい登ったのか分かりませんが、結構登った気がします。
沢に降りると見た感じアマゴがいそうな雰囲気は無いんですが、仕掛けを投入してみると




006_20140226.jpg



アマゴ!!



活性はかなり低いですが、いることはいるようです。5寸ちょっとくらいですが・・・



それにしても綺麗!!



これまでの疲れを忘れさせてくれるくらいの美しさです!!!!!



その後も同サイズがぽつぽつ釣れてと言った感じで



満足したので帰ろうとも思いましたがせっかく来たので支流をうろうろ



今考えるとまっすぐ帰ればよかった・・









※ちょっとショッキングな画像があります
















うろうろしているとこんなものを発見!




008_20140226.jpg




・・・



・・・



・・・



これは・・・



かなり昔のものだと思います



何に使われたか定かではありませんが、一応これに関連した何かが出てきたらいけないので竿と魚籠を置いて周囲を一通り調べてみることにします。



特に何も無く!




安心して戻ると




「エサと魚が入った魚籠が無い!!!!!」



なぜだ!



流されたか?



いやいや、竿の横に置いていたのでそんなはずは無い!!



・・・



買ったばかりの魚籠なのでなくなってもらっては困るヽ(;´Д`)ノ



一応、下流も調べますが流された形跡は無い!



と、ここで何ともいえない違和感を感じます




・・・



・・・



視線を感じる



これはなんかおるな!!



あたりを見まわしていると



目が合った!!!!!






猿が三匹




ちーん



とりあえず動物に会ったら「興味ない!」という態度を示すことが大事と書いてあったのでしらんぷり。




しらんぷりしても木に登って木を激しく揺らしながら威嚇してきます!



勝手に君たちのテリトリーに侵入こたことは謝りますが、そんなところにいたら戻ろうにも戻れないじゃないか!!という状況です。



直観的に魚籠を取ったのこいつかと察しますが、持っている様子は無い!



そのうち2頭は数日前、動物園で見た猿の2~3番目くらいの大きさはあります!



向こうも警戒しているらしく寄ってくる気配はありませんが




愛媛の野猿・・・まさか出くわすとは・・・




それにしても器用に木を登ります!



登った猿が落ちそうになったので「あぶなっ!」と思わず口に出てしまいますが、それも計算だったようで数メートル下の違う木に再び飛び移るという!



猿・・かっこええな!!



猿の方が一定の距離を保とうとしているのでイノシシほどの恐怖はありませんが、通行人を襲うとかニュースでやっていたのでやっぱり怖い!でかいし!



二頭はすぐにどこか行きましたが、一頭はまだぐるぐるしています。



目が合った状態になってしまいしばらくにらみ合い・・



結構長いことにらみ合った末、去っていきました



結局、猿が取ったのか川に流されたのか他の要因か理由は判明しませんでしたが、魚籠は見つからず!!



エサも無いので釣りは終了です!



中山川の手洗い洗礼を受けたわけですが、いろんなことが起こるのも渓流の楽しさですね~



最後、デカ猿が勢いよく山へ帰っていくのを慌てて写真で撮ったんですが



高速移動中だったのでうまく撮れず。



後から解析してみると定かではありませんが、それっぽく撮れていたので一応載せておきます!



場所的には赤〇付近だったと思います。



DSC_0741.jpg



オレンジのは調べている時にそれっぽく見えたので一応載せましたが、木かもしれないしよくわかりません



イノシシ、猿と続いたので次はなんでしょうか!



いろいろありましたが、大自然を肌で感じられるのは渓流釣りの良いところです!



それに自分で想像を膨らませて未知の世界に足を踏み入れるあの感じはとてもワクワクします♪



楽しい一日でした!!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

面河でアマゴ釣り・・・


今日の愛媛は低~い雲に覆われてすっきりしない天気となりましたね(ーー;)





一応こんな顔(ーー;)使いましたが、こういう天気好きなので心の中はヾ(*´∀`*)ノ





明日は南岸低気圧がやってきます。





そうです!!!



太平洋側にしばしば大雪をもたらす低気圧です☃




明日の愛媛の天気は晴れ昼くらいから曇り夜は雨(雪になるところも)が降り出します





なので明後日は朝起きて雪が積もってるΣ(゚д゚lll)





という地域もあるかもしれませんね~





風、波は少し強め(高め)で北東の風が吹き、日中は10℃を超えますが日差しがなくなると寒く感じます。





今日は久々のまとまった雨になりましたね~





こんな雨の中何をしていたかといいますと




fc2_2013-02-04_15-37-59-371.jpg




面河にアマゴ釣りに行っておりました♪





雨なので直前まで行くか迷いましたが、




明後日から再び寒くなり山間部は積雪がかなり増えると予想されるというのと
ここ一週間の高温の雪解け水による水量の増加と夜中からの10mm程度の降水により水量がほどよく増しているであろうと踏んで行くことに決めました




気温は山奥でも5℃前後あり、雪は無く水量もほどよいまでは良かったんですが・・・





雨が強い∑(´□`;)




5度あっても雨が手に当たり続けるので一瞬で手がかじかむという・・・((;>口<;))o





いざ釣りをしようと川を見てみるとアマゴが元気に泳いでいる姿が確認できます。





美しい( ´ ▽ ` )





どんな風に泳いでいるのか、しばらく観察していましたが





目があった(;゚Д゚)(気がする)





そんな状況で釣れるわけもなくさらに上流に移動・・・




fc2_2013-02-04_15-38-15-823.jpg




ここはおるぞ!!と思い、仕掛けを流します。




すると




fc2_2013-02-04_15-37-39-749.jpg




ウツクシイ(・∀・)




5寸くらいですがお目にかかれました( ´ ▽ ` )




一目見れたところで寒さの限界&霧で視界が悪く恐怖心が増し、帰りました。






釣り始めの時間が7時30分、観察時間が30分、帰ると決めた時間が9時00・・・






1人で行くとすぐに心が折れてしまう病、発症(ノД`)





























★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

柳谷~面後 アマゴ釣り


今日は面後~柳谷に行っておりました。


水量の研究等といって家を出ました(`・ω´・)


本当は最初から釣り目的



標高1000m超えていますが



ウェーダ着たら激暑です(;´Д`A


それでも川で泳いでいるあまごちゃんを見かけると厚さなんでふっとびます!!


そうです。


完全にアマゴちゃんに片思いです(*ノ∀ノ)イヤン


2011052009250001.jpg


美しいヽ(・∀・)ノ



アマゴは本当にきれいです♪



2011052009250000.jpg



今日の家族のおかず分をゲットしたので急いで家路に!!



もちろん



「その魚どしたん?」



と聞かれれば



「買った」



です(・∀・)



そしてさっき焼いて食べました♪



アマゴの美しさに気が狂ったのか、



アユを食べる感覚で食べてみようと思い腹わたものけずに頭から食べてみました。



すると



「ガリっ」




恐る恐る確認すると



たまむし



いやーーーーーーーーーーーーーーーーーー( ;∀;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる