久々の愛南


久々に愛南に釣りにいってきました。


狙いはこれです。





シーバス!いることはいるんですが、まぁ渋い。雨が降って大潮で風が立ってコンディションはいいんですが・・・


45cmくらいの二本。小さいのが三つでした。


他には


20171103_225723941.jpg


一緒に行っていた友達は


DSC_1046.jpg


コイツをよく釣っていました。
ワタリガニ?エギにもワームにもルアーにも好反応を示します。


後はモイカとヒラメも釣っていました。


水温低下でベイトはかなり減少していました。もう今シーズンは終わりかなー。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりのヒラスズキ釣行


昨日はソフトバレーの練習後に、愛南へ行ってきました。


お久しぶりの釣り!!


例年ヒラスズキが釣れ始める頃ということで、狙う魚はヒラスズキ!


到着したのは夜中の1時前でしたが、海面がバコバコ言っております。


喰いあげてくるスズキの姿も!


さっそくルアーを投入しますと


2017-09-29 0253


だいたい一発目は釣れる法則通り50cm越えがヒット!


その後は姿が見えるもぼつぼつ。最終的に4匹の釣果でした。


2017-09-29 0


きれいに測れていませんが 汗


最長で60cmでございました。


ヒラスズキの引きは面白かったー


また行こーーー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

一泊二日で釣り


久々の釣りでございます。


今回は、子供たち二人を連れて一泊二日の釣行!
といってもわりと近めの伊方ですが。


昨日の夕方に出発!到着後はアジを狙います。が!小さい!!!


ジグでビュンビュンさせているカマスヒット!!


子供にやり方を教えると、ゼンゴ釣りよりもカマス釣りの方が楽しそうで。ルアーで手軽に釣れてくれるカマスさんに感謝でございます。


夜は電気ウキでオキアミをつけてフカセ釣りです。小ダイやイサキの子供がぽつぽつ釣れて、これまた子供は満足そうで。


とりあえず一日目はいい感じに釣れました。


2017-08-11 2215


二日目!


朝から子供たちはカマスを狙います!


2017-08-12 076


引き続き、たくさん釣れてよかったよかった。バジロの姿があったので狙ってみたのですが、ヒットせず。ゼンゴを捕食するバジロの姿が見れて子供たちは興味深そうでした。


というわけで、一泊の釣りはなかなか楽しかったでございます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

ついに夢のマゴチを釣る!!


先日、愛南町へマゴチを釣りに行ってきました。




去年の秋に友達と一緒にシーバスを狙いに行って、友達がマゴチを釣った場所!




必ず他にもマゴチはいる!と信じて何度かチャレンジしたものの、釣果には恵まれず。




マゴチシーズンが始まる晩春まで待ちわびておりました。




今日こそはここでバシッと決めてやりますよ!




というわけで20時頃に前回マゴチを釣った友人と共にin愛南町




到着するとセイゴやシーバスのボイル(笑)




これはシーバス狙・・・




いやいやいやいや!




今日はマゴ専




マゴ専




しつこ~くねちこくボトムを探ります。




20160528sDSC_1198.jpg




ここで一緒に行った友人に大きなあたり!




途中まで上がって痛恨のバラシ・・




あ~残念と言いながらも、マゴチ一匹が解放されたとも・・・




そして22時を回ったあたりからポツポツと!!




・・・雨じゃないか!





ノーマークだったあーーー!!!




高気圧と高気圧の間に生まれた気圧の谷の影響です。
天気予報もしっかりお外れになっているようで(笑)




なかなかの雨脚でしたが、1~2時間で小康状態になりそうだったのでしばし休憩タイムです。




コンビニに行ってラーメン買って食べて。マゴチに思いをはせるわけですよ。
車のテレビのドロドロしたドラマに見入って男二人で不倫はいかんよな!とか言いながら(笑)




そして0時過ぎに雨も弱まり第二ラウンド!!




しばらくすると友人は竿をギュンギュン言わせております。




海面にゆら~っと出てきた姿はマゴチ!




また網ですくう側じゃないか!!




玉網を持つ私の手は震えております(笑)



そしてマゴチを玉網の中にキャッチ!



2016-05-28 023642



・・・結局友人がマゴチを釣るいつものパターンでございます(笑)



そして今日も釣れませんでした!と帰りの車内で話す。今日もそんな感じかなーと思っていたのですが、



今日は違った!



友人にアドバイスを貰いながら仕掛けを投入してずるずる引いてくるとあたり!!



そしてゴンゴンゴンゴン!!!






き、きたぁーーーーー!!!!!!!!!







フッキングして最初のうちは抵抗も少なかったのですが、浮いてくると急に抵抗が激しくなります!!



これは・・・この引きはマゴチではないのか!?いつもイメージしていた引きと同じような気がするのだが!



海面まで上がってきて姿を見せたのは・・・





まぎれもなくマゴチ!





急に緊張感が高まり、焦りからドラグを緩めまくってしまって軽くパニック状態です(笑)



フッキングが良い感じだったようでどうにか逃げられることもなく。



長い長い時間に感じました。



そして友人が玉網ですくってくれて



1464451046528.jpg




まーごーち!!!!!!!!!!




ついにマゴチ




友人が目の前で大きなマゴチを釣ったのを見て、自分もマゴチを釣ってみたい!と思った12年前・・・




あれから結構な時間が経過してしまいました。




いろいろな人にアドバイスを貰ってやっと釣ることができました。




外道扱いされることもある魚ですが汗




形。つぶらな瞳。模様。なんなら臭いまで好きですわ(笑)




やっぱりマゴチは魅力的でした。




感慨無量です。




約10年にわたり夢を与えて頂きありがとうございました。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

久々の釣り


昨日は久々に釣りに行ってきました!



以前に講話させてもらった際に話しを聞きにくれていた方で後の懇親会で意気投合!



なかなか都合が合わずで行けなかったのですが、昨日ようやく都合が合って釣りに行けることになりました、



南予にタイリクスズキが釣れるところがあるとのことでポイントを案内してもらうことに!



まだ釣ったことがないタイリクスズキ・・マルスズキ・ヒラスズキに次いで三種のコンプリートと高まる期待!



20時頃に釣り場へ到着!そして22時には帰るので約2時間の釣行!!



さっそくミニバイブを使って探りを入れていると・・



入れている傍から隣でバシャバシャ(笑)



20151125001DSC_0772.jpg




さっそくヒラセイゴを釣っているではありませんか!



釣ったルアーを聞くと、自作ルアーとのこと



自作!?



ルアーって自分で作れるの?



という感じですが、意外と作れるもんよ!とのこと



20151121025DSC_0773.jpg



これをどうやって自分で作るのか!



浮力も調整してフローティングやシンキング、サスペンドなどにしているとのこと



自作ルアーにあたりは多く。自分で作ったルアーで釣れたら楽しいだろうな~と思いつつ・・・



まぁ私には無理です(笑)



そしてしばらくミニバイブで探っているとようやく・・



ググっ・・と来たので合わせを入れると




ヒーット!!



2015112609DSC_0771.jpg



ヒラセイゴ!



点々がございません!



その後も何匹か掛けるもタイリクらしく姿は無く・・・



そうこうしているうちに干潮で釣り場はほとんど干上がり状態!




ここで終了~




タイリクスズキの姿を見ることはできずでしたが、新しいポイントを知ることができてよかった!




自作ルアーやスズキについていろいろレクチャーしてもらえたのも良かった(笑)




楽しい釣行になりました!




次こそはビッグなタイリクスズキ!







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる