由良で釣り!イトヨリ&カイワリ&鯛&アジ


小学校の3時間授業が無事に終わった翌日、由良半島へボート釣りに!


快晴!しかし、風は爆風(笑)


ある程度の風は覚悟してましたが、まぁーここまで風があるとは。


しかし!釣果は絶好調でございまして


2017-10-25 113


40cm越える丸々太ったアジ



2017-10-25 110


イトヨリ


2017-10-25 1141


さらにビッグなイトヨリ!


カイワリ、鯛などさまざまな魚が釣れました!!


クーラーが満杯になったので、お昼に釣りは終了です。


いつもより早く帰れたので、無事にご近所さんのもとへお魚を配ることができました(笑)


2017-10-25 134116


爆風さえも心地よく感じる楽しい釣りでした。


週末は台風が近づくのでお気を付けください!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

由良ボート釣り


祭日の昨日は由良でボートを借りて釣りに行ってきました。


釣り仲間と子供3人!の計5人。


昼まで持つかなーと心配していましたが、15時過ぎまで飽きずにしっかり釣りをしていました。


鯛、イサキ、オオモンハタ、カサゴ、マハタ、イトヨリ、メッキ、ハギ、イサキなどがコンスタントに釣れて釣果にも恵まれました。


子供たちが楽しそうで何よりでした。


FB_IMG_1507598143436.jpg
FB_IMG_1507598140215.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

松山沖&山口周辺 イサキ釣り


暑い日が続きますが



昨日は久々に釣りに行ってきました!!



一昨日、釣りクラブの会長から



「明日、松山沖にイサキ釣り行くんやけどいかん?」



と連絡があり



16時から用事があるので難しいと一旦断ったのですが、16時までには十分に家に到着することができるらしいとのことで急遽行くことに!!



遊漁船をチャーターしての手釣りです。



聞くと、あまり釣れてないらしい!ただ、釣れると大きいので狙う人も多いとのこと。




イサキと言えば宇和海と言うイメージがあるので、松山沖で釣れるのが不思議な感じもしますが・・・




個人的には瀬戸内海という大きな湖性質のある海を見ることができるのは嬉しく 笑




ワクワクして眼がガンガンに冴えて結局、無睡眠。
・・・小学生の遠足か!




現地に集まって5時半に釣りクラブのメンバー総勢5名で出航!




2016-07-16 054000



瀬戸内海の朝の潮風に吹かれて、少しでると山口県が見えてきます。
ここ数年で山口県が松山や伊予市からでも肉眼で見えるほど近いところにあることを知りました 汗




船頭さんに案内してもらったポイントで仕掛けを投入!




二投目にググッと言う感触!!




ゆっくりあげてみると




2016-07-16 062751




30cmオーバーのイサキ!




幸先良し!!




二匹目も続けてヒットしてきます。




しかし、それ以降は続かず!




しばらくして釣りクラブのメンバーもポツポツイサキを上げますが、数はそう多くないようで。




朝に一瞬食いが立った後は無音モードが昼まで続きます。




そして最後のポイントに到着すると、




「魚群に反応がたくさんある!」と船頭さんの声




仕掛けを投入してしばらくすると




ぐぐっ!!ぐぐぐぐぐっ!




先ほどの二つの30cmオーバーのイサキサイズよりも明らかに大きな魚がヒット!!




やりとりを進めていくと




イサキ!!



2016-07-16 123815




40cmアップ!!



良いサイズが釣れて良かった良かった。



目標達成!!



結局、メンバー共に一人あたりイサキは2~3匹でした。




一番大きかったのは42cm




2016-07-16 155113




思ったより暑くもなく、楽しめました(*´∀`)



イサキは脂がノリノリで超美味でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

由良半島近海 ボートエギング釣行


昨日は久々にmoika1441さんと師匠と由良のボートエギングに行ってきました。



3人でいくのは2年振り!久々のボートエギングでございます。



しかも、晴れて穏やか!そして春!



最高のコンディションじゃないか!!



2016050201DSC_1116.jpg



あーもーこの感じ良い(笑)



しばらくボートを走らせて秘密のポイントに到着。



「ここは絶対おる!」



という師匠のお言葉通り、投入してフォール中に即反応あり!そして合わせるとヒット!



20160502DSC_1122.jpg



秋サイズではございますが、まぁ面白い(笑)



海の透明度が高くモイカの姿もちらほら。



20160502DSC_1127.jpg



moika1441さん、師匠は良型のモイカを釣り上げます。さすがボートエギンガーの御二人。




そして15時頃納竿!



御二人から貰った分もありますが、いい感じに釣れました



気持ちよくリフレッシュ効果も抜群



kgアップならずでしたが。。。汗
それは次回の課題ということで!



20160502DSC_1130.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

由良半島でシマアジ釣り


昨日は由良半島でボートを借りて釣りに行ってきました!




ご一緒させてもらったのは数年前に同じく由良半島でボートエギングを伝授して頂いたmoika1441さんです。




青物が熱熱という情報を得まして




行きたい!と思いつつも先週二日連続で釣りに行ったので難しいかな~と思っていると




土曜に由良へ行きませんか?というメール




・・・なんて良いタイミング (笑)




とまぁこんな感じで釣行が決まり、いざ由良半島へ!!




ポイントに到着するとたくさんのボートです。




まずはジグ&サビキ。1時間ほど全くあたりがなかったのですが、周囲のボートが騒がしくなってきたな~と思っていると




ゴンゴンっという激しいあたり!すかさず合わせると、




ドーンと竿が下に沈みます。下に下に。




下に下に?青物ではない




しばらくやりとりして上がってきたのは




2016-03-12 084230



50cmオーバーのコショウダイ!!



それにしてもよく引きました。



同タイミングで隣のボートの人はブリを逃した模様。やりとりを見ていたのですが、まぁすごいです。



底から中層にかけて丹念に探りを入れていると何やらモゾモゾっというあたり。あたりを取ってみると




ギューン!と竿が海中に刺さります。おー!




今度は横にも走ります。しかし、ブリのように大きくはありません。




魚がだいぶ上がってきて魚影が見えるようになると・・・






「シマアジ!!」






元気なシマアジがかかっております。



そして



2016-03-12 092549




50cmくらいのシマアジ!!





同じ要領で再び探りを入れていると同じようなあたりが!



そして



2016-03-12 092635



シマアジ!



肉厚な宇和海産のシマアジが良い感じに釣れます。




それから数投した時にこれまでとは明らかに違う強烈なあたりが!!




竿が一気に海中へと突き刺さります。どうにか踏ん張る耐える巻く!!




魚が右往左往してドラグも鳴りまくっています。




おー!これはブーリ~!! ・・ブチっっ




そして軽くなる竿。リーダー部分の結束が十分ではなかったようで( ;∀;)




多くの人の視線を集めるなか(笑)項垂れる(´;ω;`)




気を取り直して釣りを再開。




シマアジを追加!l




最終的にシマアジは40~50cmが4匹でした。



2016-03-12 151330



他にはタイ×3匹、カサゴ×5匹、大きなマダコも一つ釣れました。


2016-03-12 16358



moika1441さんもシマアジと良型のチダイを釣り上げました。いつもはエギを振っている場所なのでエギンガーの血が騒ぐようで(笑)



風は少々気になりましたが日差しが気持ちよく釣りを楽しむことができました!!












★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

-雑誌&TV-
・2015年4月~2017年4月
レジャーフィッシング連載
「気象予報士たっぴーの釣り人のための気象学講座」
・2017年2月
  レジャーフィッシング特集記事の執筆
「冬の釣行を快適に♪気象学講座」
・2017年3月30日
  釣りビジョン「五畳半の狼」ゲスト出演

ホームページ:http://windsnow1221.com/
お問い合わせ先:info@windsnow1221.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


※このブログの天気情報は気象庁が発表する天気予報や気象情報を解説しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

たっぴー(田頭 孝志)

Author:たっぴー(田頭 孝志)
伊予市在住の釣り好き気象予報士です♪

資格
・気象予報士
・防災士
・えひめ防災インストラクター
・小型船舶1級免許
・ITパスポート

*気象予報士としての活動*
・気象情報の提供
・講演活動
・アプリ開発
・記事やコラムの執筆

Takashi Tagashira


ホームページ
bana.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
おすすめサイト!
公開中のアプリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる